みおつくし様よりの投稿2

 様おなじみのみおつくし様からの2度目の投稿でございます。昨年末に頂いたメールには「もう年内の更新作業は終了したと思っているいわんや様にお歳暮、いえ、お年玉代わりに投稿させていただきます」などと相変わらず折り目正しい御挨拶が添えられておりまして、さっそくお年玉がわりに今年最初の新着投稿として掲載させて頂きます。

 、最近PHSを買い換えました。
あの、アンナちゃんがイメージキャラクターのフィールエッジに。この機種の特徴のひとつが、フィールサウンドと言って12和音のうち5和音同時発声可能、かつダイナミックスピーカ搭載のため呼出し音の音質が非常に良くなっていることなんです。ダウンロードしたり、メールに添付して呼出し音に登録できます。

 、私手持ちのMIDIファイルを流用したのですが、わかりやすいメロディーを、という観点から電話の呼び出し音に「サンダーバードのテーマ」、そしてメールの着信音に「はたらくくるま」を採用いたしました。

 分でテストを行い、ちゃんと鳴ることを確認し噂にたがわず、結構いい音であることに感心したのち、関係各位に電話番号、メールアドレスを通知させていただいたのですが、このとき、音量を最大にしたままなのを、すっかり忘れておりました。

 して、本屋さんで立ち読みをしていたところ突然大音量で音楽が鳴り出したのでございます。
それも、私のジャケットのポケットから「はたらくくるま」の陽気なメロディが!

 あわてて外に飛び出したのですが、まぁ図書館でなくて良かったと自分を慰めたものでございました。

※もちろんその後、音量を下げたのは言うまでもございません。

 ズいです…何がマズいかと申しますと、ワタクシその「はたらくくるま」という歌を知らないのでございます。おそらく題名の感じからして消防車や救急車などの“特殊用途車両”のことを唄ったコドモ向きの歌ではないかと思うのでございますが…いずれにしても相当おチャメな曲であろうと推量されます。みおつくし様と言えばその博識・その甘いボイスで女性ファンも多いことで知られておりますが、こういうおチャメなところもまた女性ファンの心をくすぐるのかも知れませぬ。

 はワタクシ自身もみおつくし様から「新しい電話番号&アドレス」を教えて頂いて、さっそくPHSメールをお送りしたのですが、まさか自分の送ったメールがそんなおチャメな曲をかき鳴らしていたとは夢にも思いませんでした。かももう1曲が「サンダーバードのテーマ」とは…これもまた「少年の心を持ち続ける」みおつくし様ならではと申せましょうか。

 れにしても5和音同時発生・ダイナミックスピーカー搭載…でございましたよね?さながらマーラーの交響曲のような重厚な音ではないかと想像するのですが、そのような華麗なオーケストレーションで鳴り響く「はたらくくるま」って一体どんな感じなのでございましょう?曲そのものも存じ上げぬワタクシのために、ぜひ一度東京に「はたらくくるま」を鳴らしに来て頂きたいものでございます。みおつくし様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る