んぺんぺ様よりの投稿3

 稿絶好調・んぺんぺ様から3通目の投稿を頂きました。実はワタクシ、んぺんぺ様の前回・前々回の投稿アップに際して技術的ミス&勘違いミスを犯しておりまして、御本人から御指摘頂いてやっとソレに気付くという失態を演じてしまったのでございます。本当に申し訳ありませんでした。え?どんなミスをしたのかって?そっそれだけは…武士の情けで何とぞ…。

 アニメ劇場でも朝の惨事がありましたが、私も、朝ネタをひとつ。

 は寝起きが非常に良いです。しかし、愚妻は朝、非常に弱いです。なので、愚妻は目覚ましとともに寝室のテレビをタイマーで起動して目覚まし代わりにしております。

 通常ですと、先に目覚ましが鳴ります。すると、愚妻の体が反応して、愚妻の腕が「ばぁ〜ん」と目覚ましにあたって、目覚ましは止まります。体が反応しているだけです。意識はありません。

 そして、十数分後、テレビが起動して、爆音でNHKの朝のニュースが始まります。んで、ゴソゴソ寝返りをうちながら、やっとこ起きるというパターンです。

 かし、夜、たまに寝室にて隣で寝ている愚妻を気づかい、テレビの音量を下げておいたままにして寝ると、翌朝、目覚ましの役目をはたさないので愚妻に怒られることがあります。また、停電などでタイマー情報が消えてしまって朝テレビがつかないことがあって、怒られることもあります。

 さて、ある朝。

愚妻あっ。タイマー忘れたな!!」

#瞬間、私は目をさましましたが、寝たフリをしております。
#そして、夕べの自分の行動を再確認します。すごいスピードで。
#『停電があったか?いや、ない。電源プラグを抜いたか?いや、そんなことはない』

私 「.....」
愚妻「まったくぅ。ちゃんとしてって言ったのにぃ....」
私 「.....」

#『おかしいなぁ。なにもいじってないぞ。』

愚妻は、ぶつぶつ言いながら、テレビをつけ、TBSのニュースを見ています。すると、

愚妻「あっ、急にNHKにかわったぞ!!」
 「.....」

#『タイマ起動の前に、テレビをつけただけじゃんかっ!!』
#『たまに、早起きするからだっ!』

 わあ〜…身につまされるようなお話でございます。どこが身につまされるかと申しますと、妻に怒られた時、亭主が思い出せる限りの自分の行動を超スピードで反復・検証して「ナニがマズかったのか?」とアセるところでございまして、ワタクシ自身にもイヤと言うほど身に覚えがございます。

 ホ妻ときたら何せ性格ワル女。ワタクシを怒る時は大体「ねぇ…アタシ、アナタに言いたいコトがあるんだけど」「アタシが何を言いたいかわかる?」「自分の胸に手をあてて考えてごらん」といった調子で本題に入るまでさんざん時間をかけてワタクシの繊細な心をさいなむのでございます。そうやって弄ばれている間、ワタクシは恐怖に震えながら必死になって自分の行動をリプレイして検証するわけでございまして、全くヒトゴトとは思えないお話でございます。

 かもそれが単に本人の勘違いで、亭主には何のオチドもなかったとしたら…ワタクシなら「てンめぇぇ〜、よくもオレのせいだなんて濡れ衣着せやがったな!」などとリベンジするところでございましょうが、その思いを口に出さずジッと耐えるんぺんぺ様の抑制された態度には全く頭が下がる思いでございます。もっとも、単に朝で眠かったから反撃するのが面倒だったという可能性もございますが…。んぺんぺ様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る