2代目おちあい様よりの投稿

 回投稿を送って頂いた当時の「Tさん」様が、「2代目おちあい」様に改名後初めて投稿をお送り下さいました。2代目おちあい様は愛知県にお住まいの方でございまして、今回のお話も愛知県という地域性に深く根ざしたネタと申せましょうか…。

 日、大学時代の友人の結婚披露宴に出席するために、福岡の博多まで飛行機で行って来ました。                                           
 
までは地元愛知県内での披露宴に3回出席したことはあったのですが、県外での披露宴は初体験ということもあり、やや緊張しながら会場へ・・・。
 自分の席に座ろうとすると既に引き出物が入った紙袋が置いてあるのですが、その大きさが今までの披露宴に比べると「あまりにも小さく中身も少ない!


「もしかして、シャディのカタログが紙袋の底に隠れてしまっているのでは?」
と思いガサゴソやっている私に対して、横に座っていた大学時代の友人が一言。
「愛知県での引き出物が異常に多いだけでこれが普通や・・・」。


 
、30歳になってやっと自分が住んでいる愛知県の特殊性を知りました。

 う〜ん…ワタクシ、噂に聞く「名古屋の結婚式」には一度も出たことがないのですが、そんなに違うものなのでございましょうか?東京あたりですと、まぁツルの絵か何かがついた手提げ袋にお皿などが入っていて、ケーキ等のお菓子が添えられたもの…といった程度の“ボリューム”が平均的なところではないかと思うのですが…。

 「一人で持って帰るのが大変」という話も聞くくらいでございますから、「名古屋の引き出物」って相当パワフルなものなのでございましょうねぇ。一つめの紙袋には食器などの“雑貨系”、二つめの紙袋には巨大みそおでんセットとかの“食い物系”が入っている…といった感じなのでしょうか?それとも紙袋は3つめ・4つ目の存在するものなのか?実験のために名古屋の女性と結婚してみる…にはワタクシはちょっと遅すぎますが…。

 かしこの「愛知県引き出物問題」は、いずれ2代目おちあい様御自身が結婚となれば他人事ではございません。その時は…え?どんな引き出物がいいか決めかねる?であれば愛知県の結婚経験者で、良いアドバイザーになってくれそうな方を一人存じております。その方に頼めば、「黄金大仏マスク」とか「バナナハンガー」とか、それはもう素晴らしい引き出物を選定して下さるはずでございます。2代目おちあい様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る