悪野猫之信様よりの投稿6

 や「トホ父ネタの巨匠」と化した感のある悪野猫之信様からの6度目の投稿を頂戴致しました。投稿文の冒頭にもございますように、この投稿を頂戴したのは実は昨年の暮れも押し迫った12月27日のことでございまして、年末の忙しい時だというのに悪猫様は一体…。

 悪野です。お久しぶりです。年内最後の投稿を。もちろんトホ父

 父の思い出・・・・(トホホ)
 
 「ちょっとタバコ買いにいってくるわ」
 
 「そこにあるで」
 
 「電話かけにいってくるわ・・・」
 
 「そこあるやん」
 
 「・・・・・・・・・」


 
と目を合わせられない彼。こ、これは。
「・・・・・・・・・・おかーさんにばれへんように、たいがいにしときや」かまをかけた瞬間。
「す、すまん」
・・・・・・・謝る相手がちがいまんがな。

しかし、なんにも言わずに出て行けば娘にばれずにすんだのにねぇ(笑)

おや、いわんや氏、顔色かわってないですか?

 、ワタクシの顔色が?ななな、何をおっしゃいます!ゴホンッ!えー…ところで、ワタクシひとつ素朴な疑問があるのでございます。男が何かその…イケナイコトをしに行くのを偽る時に「タバコを買いに行く」というのは最もポピュラーなウソの一つに数えられるはずでございますが、何せタバコを買いに行くわけでしょう?ウソの効力はどんなに長くても10分程度しか効かないのではないでしょうか?

 猫様の父上が本当は何をしに行こうとしたのか、まぁいろいろ想像は可能でしょうが、「本来の目的」が何であったとしてもそれが「10分程度で済む」とは思えませぬ。もちろん「タバコを買いに行く」と言い残して1時間でも2時間でも、いや場合によっては何週間でも出かけっぱなしになることは可能ですが、それではウソがバレバレでございますよね?

 はり「タバコを買いに行く」はいけません。もっと長い時間外出しても怪しまれないような理由付けが望まれます。「一人で物思いにふけってくる」…これはウソ臭い。「はるか向こうに火事らしい煙が見えるからちょっとヤジウマしてくる」などはいいかも…いや、あとで「火事どうだった?」と言われた時に困る。「ウチに帰ってくる途中で財布を落としたらしい。ちょっと捜してくる」などはベストでしょう。「あったあった」と言って財布を出せばいいだけの話で…も、もちろん、ワタクシはこういうウソとは無縁の正直者でございますよ。悪野猫之信様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る