アサシャチ様よりの投稿

 年頂いておりながら諸般の都合で(いわんやの怠慢で)掲載が遅れた投稿シリーズ続きます。アサシャチ様からの初投稿でございます。アサシャチ様とはすでにオフ会などでは何度もお目にかかっておりますが、投稿を頂戴したのはこれが初めて。ワタクシも存じませんでしたが、アサシャチ様ってこういうお仕事をなさってたんですねー…

 府が図書館や地域のセンターでやってるIT講習会のサブ講師をしています。
超初心者の方々対象で、「インターネットやEメールができるようになろう」ではなく、「インターネットやEメールに親しもう」が目標の講座です。パソコンに触ったことのない方がほとんどです。
中にはこんな珍しい方もいました。

 の日は「ペイント(ウィンドウズについているお絵かきソフト)を使ってマウスに慣れよう」という授業でした。いろいろな図形を作って練習した後、簡単なさかなの絵を描いてもらい、各々フロッピーに保存する作業をしました。授業の最後にメイン講師が、
「このフロッピーはお持ち帰りください。ご自宅にパソコンのある方は今日作った絵をご覧になることができます」
と言ったのですが・・・

受講生Aさん:「先生、今日のさかなの絵、うちで見れるんですよね?
アサシャチ :「はい。お宅にパソコンがあればですが
受講生Aさん:「これ(フロッピー)の中に絵が描いてあるんですよね?うち、パソコンないんですけど

・・・フロッピーをこじ開けかねない勢いでした。
もう一度、ゆっくりていねいに説明し、「とにかくパソコンがないと絵は見れない」ことを理解してもらいました。

 門用語(クリックなど)が覚えられない方はよくいらっしゃるのですが、こういう質問をされたのは初めてです。この方も徐々に慣れていき、今頃はネットサーフィンも楽々・・・だといいなと思っています。(講座前半のみのヘルプだったため、終了まで見届けられなかったのです)

 はははは!フロッピーをパカッあけると、ソコにはさっき自分が描いたさかなの絵が小さく保存されている…と初心者なら誰でも…考えますかね?しかしバカなワタクシが作ったこのようなヘボHPですら、初心者から見れば神のごとき奇跡のオコナイに見えるのは致し方ないところでございまして、初心者の考えることはワタクシの想像を絶してショシンシャなのでしょうねぇ…。

 前に聞いた話で、やはり初心者向けパソコン教室で講師が「はーい、それではみなさん、まずマウスを画面の●●のところに持ってって下さーい」と指示したところ、ある受講生がマウスそのものを宙に浮かせてモニタの指定箇所に「ガチャッ」と当てたとか…。マウスを動かして、マウスパッドの端ッコまで行ったら先に行けないと言って慌てるくらいは誰でも通る道なのでございましょう…きっと。

 く申すワタクシ自身、以前勤務していた会社がMacintoshを導入した際にコトもあろうに「パソコン普及委員」などに指名されたため、その委員会でどれだけの赤ッ恥をかき、笑い者になり、悔し涙を流したか…。その時ワタクシは「いつかMacintoshを使って立派なHPを作り、コイツラを見返してやろう」と復讐の神に誓ったのでございます。この受講生Aさんも今もしかするとこのHPを御覧になって…いて欲しいですねぇ〜。アサシャチ様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る