忠吉様よりの投稿

 吉様から初投稿を頂きました。はいッ!そこのアナタ!アナタは今「忠吉様」を何とお読みになりましたか?「ちゅうきちさま」ですか?それとも「ただよしさま」でしょうか?実はMacでは「ただよし」で変換しても「ちゅうきち」で変換しても同じ漢字が出てくるため、恥をしのんで御本人に確認のメールをお出ししたのでございます。「ちゅうきちさま」が正しゅうございます、はい。

「この世で一番綺麗なのは誰?」
 女なら、一度は恋人や旦那に聞いてみたいと思うのが性。私も、勇気を振り絞って主人(一風変わったアメリカ人)に聞いてみました。

「ねえ、ねえ。この世で一番綺麗だと思う女性は誰?」
主人。3秒程考えてから、
「君のお母さん!!」
 映画女優の名前が出てこようものなら、お尻でもひっぱたこうかと身構えていた私は、不意をつかれて目が点。完全に戦意喪失。
 確かに、お世辞とわかってても、自分の親を誉められて嫌な気はしませんわな。

 外○省さん、
こういう人間って、外交官向きだとおもいませんか?
特別に頭が良いとか、すごい学歴がある訳じゃございませんが、
「世界平和(家庭内平和も含めて)」にはお役に立つと思うんですが...

 なみに我が母は、10点満点だと「4.5」、甲乙丙だと「乙」で、誰が見ても決して美人ではございません。

 ふ…むふふ…忠吉様、アナタは御主人を愛しておられますね?トホホ投稿とは申せ、この投稿を拝読した印象としてはむしろ「亭主自慢」ないし「ノロケ」に近いものを感じるのはワタクシだけでございましょうか?しかし「この世で一番綺麗なのは誰?」と聞かれて「君のお母さん」と返すとは…さすがにアメリカ人の御主人だけのことはあると申しましょうか、やはりその辺のウィットに富んだ答えはお手のもののようでございます。

 にワタクシがトホ妻から「この世で一番綺麗なのは誰?」と聞かれたら…え?トホ妻がそんなカワイゲのある質問をするわけがない?まぁ確かにそれはそうなのですが、想像×想像×想像くらいの想像力を働かせて想像してみると…ワタクシだったら何と答えるでしょう…?

 ず、「綺麗というのは純粋に顔面構造の美醜に限定した質問なのか?それとも首から下、あるいは性格面などの非視覚的要素を加味するのか?」「著しくいわんやの主観が入った答えになることを承知した上での質問なのか?」といった前提条件の整理を行って、しかるのち…え?理屈っぽい?ま、どうせワタクシには当意即妙なウィットなどは無縁。外交官の適正は皆無でございましょうが…忠吉様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る