けんさん様よりの投稿

 フ会などではすでにおなじみ、甘いマスクで女性ファンも多いけんさん様でございますが、投稿を頂戴したのは初めてでございます。けんさん様はオートバイなどのモータースポーツを愛好する方でもございまして、このたび頂いた投稿も車ガラミのお話でございます。

 れは、7〜8年ぐらい前の話。
私が、まだ新入で取引先の課長を車に乗せて移動中の出来事でした。

課長「前の車はドイツ車かなにかかね?」
前を見る。どう見てもホンダの乗用車(シビック)が前を走っている。
けん「え・・・。」
課長「なんだ?んーほら、ドゥッヒだよ、ほら、ドゥッヒ」得意げな課長・・・

 長は何を見ていたかと申しますと、今はあまり見かけない(そのころはよくエンブレムが付いていた)DOHCドゥッヒと無理やり読んでいたんですね。
笑いをかみ殺したのはいうまでもありません。

 らに、トヨタのCHASER(チェイサー)を「チョイサーいいよなー。チョイサー」と連呼。
冗談なのか本気なのかわからず、返答に困りました。

ちなみに、この客先の課長はとってもいい人です。

 はははは!ドゥッヒ!確かに「イッヒ ドゥッヒ アイネ フォルクスワーゲン」なんて言うといかにもドイツ語っぽく聞こえるところがオカシい!もう15年くらい前でございましょうか、国産のスポーツタイプの車などで「ターボ付き」というのが流行ったことがございますが、その時も「TURBO」というエンブレムを見て「つるぼ」と言ったヤツがいた、という話を思い出してしまいました。

 やバイクなどに関する読み間違いあるいは誤った思い込みといったのはけっこうあるものでございまして、フランスの有名な自動車メーカー、ルノー(Renault)のエンブレムなど見ようものなら、その課長サンならきっと「お、レナウルトの車はカッコいいなぁ」などと言うのでございましょうねぇ…。

 イクの世界ではクルマ以上に「アルファベットのジカ読み」というケースが多うございます。DOHCを「ドゥッヒ」と読む課長さんならFZRは「フズル」、GPZは「グプズ」などと読みかねませぬ。将来「VS」などという名称の車種が発売された時、その課長サンが女性の前で「あ、ヴスだ!」などと言わないことを祈るばかりでございます。けんさん様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る