ルン様よりの投稿2

 イスランドにお住まいのルン様から2通目の投稿でございます。アイスランドと言えば火山や温泉が多いことでも知られておりますが、やはり最も頭に浮ぶイメージは「寒そう」ということではございませんでしょうか。いや実際の話、アイスランドの寒さは油断をすると大変なことになるようでございまして…

寒い国なりのトホ話を一つ。。。

 ンが氷国に越してきたのは1999年4月2日。日本では桜も咲くだろうという、春。
そして引っ越しの前日まで数年間住んでいた南フランスのペルピニャン(フランスとスペインの国境にほど近い街)では日中最高気温25度前後の初夏。。。その年の氷国の4月の気温は例年にない大寒波で大雪を伴う連日日中最高気温マイナス5からマイナス10度。。。

 古屋生まれ名古屋育ち、フランスでも南フランスに滞在していたので、日中マイナス10度は初体験。甘く見すぎました。

 イナスの恐ろしさも知らずにミニスカートで出勤してしまったのです。
おかげでしっかり「膀胱炎」。氷国で初めてのお医者さんが「膀胱炎」治療って、ちょっと悲しいですよね〜

 、学校で先生から聞きました。アイスランドという国が出来た時、北にある寒い土地であることから「氷の国」という名前にしたわけですが、どうもこの名前のせいでアイスランドは一年中氷河に閉じ込められた国のようなイメージが先行してしまった。そこで、アイスランドよりもっと寒い土地の名前をつける時はその反省に立って「グリーンランド」という一見ステキそうなネーミングにした…という話でございます。ルン様の投稿を読んで思わず昔の記憶が蘇ってしまいました。

 かし、ルン様の投稿によれば「氷国は緯度の割には寒くないんですよ〜。1月のレイキャヴィック(首都)平均気温はマイナス1度くらいと北海道より暖かいのです。7月の平均気温は12度くらいと、涼しめですけど(笑)」ということですから、アイスランドの7月は東京なら冬の終わり、春の初めという感じでしょうか。暑いのが苦手なトホ妻向きの国なのかも知れませぬ。

 タクシ自身、暑いのが得意というわけではございませんので、どんな国なのか一度行ってみたい気も致しますが、ただ、旅行として行くのであれば「膀胱炎にならないようにミニスカートもはかずモコモコに着込んだ女性がウロついている寒い国」よりも「肌もアラワな美女がウロついている常夏の国」の方が、いわんや個人の好みとしては…いえ、何でもございません。ルン様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る