リュウジ様よりの投稿

 ぁはぁ…このリュウジ様の投稿から、ようやく「2003年に到着した投稿」ということになるわけでございます。リュウジ様はお名前から受ける印象とはウラハラに、実は女性の方でございまして、光栄にも2003年最初の投稿をお送り下さったわけでございます。 

 意識下の行動ってなんて恐ろしいんでしょう。

 世界史の授業中の出来事でした。
その日私は前の日遅くまで起きていた為、怒涛の如く睡魔が襲ってきていました。それでも「駄目だ、この先生は早く黒板を消す先生だから…」と必死に起きて授業を受けていました。そんな時、事件が…。

 その日は、「大航海時代」の授業。
丁度コロンブス辺りの授業をしていた時、不甲斐無い事ですが終に私は睡魔に負け、一瞬眠りに落ちてしまいました。

 数分経った頃でしょうか?何分経っていたのかは定かではありませんが、ハッと目が覚め、「ヤベー、ノート取んないと…世界史って書くこと多いし…」と思って黒板を見ました。其処には
コロンブス(ジェノヴァ出身)…トスカネリ 地球球体説
                女王イサベルの援助で出発
                サンサルバドル島発見


と書かれてありました。私がその通り書き写そうとノートを見ると…其処には、
コロンブス(ジェノヴァ出身)…トスカネリ 地球球体説
                女王イサベルの援助で出発
                サンサルバドル朝ごはん


と、書かれてあったのです…!

 ソレを見た瞬間、私は咄嗟に「朝ごはん!?何考えてたの私!!?朝ごはん!?」と、授業中にも関わらず声にならない叫びを上げ、立ち上がって自分にツッコミを入れてしまいそうになりました。

 かし、悲劇はコレだけでは終わりませんでした…。その後、自分のやらかした事態に体の力が抜けてまったく世界史の授業をやる気を無くした私。しかも何を思ったのか「勿体無いしネタになるから」という訳分からん理由により「サンサルバドル朝ごはん」を残していたのです。それで自分のやらかした事をひとしきりネタにして友達に公表し終わった後、すっかり「朝ごはん」の存在を忘れ去っていました。

 してやってきた期末テスト。テストは勉強したのでまあまあの出来でしたが、ここからが問題でした。テストの後につきものの、アレ…ノート提出です。私は「朝ごはん」を消さないままノート提出してしまったのです!

 ノートが返却される時の先生の含み笑いを、私は一生忘れません…。

 はははは!授業中に眠くなった時のノートを後で見ると確かに悲惨なものがございますが、一番多いのは判読可能な字を書くこと自体が出来なくなるというケースではございませんでしょうか?ワタクシが眠くなった時のノートときたら、エンピツの跡がまるで昆虫の足をチギッてバラまいたような状態で残っているだけでございましたが…まさか無意識に「朝ごはん」とお書きになるとは…昼メシ直前の4時間目で、リュウジ様は空腹だったのでございましょうか…。

 かしワタクシ、この投稿の別の箇所に目をとめたのでございます。「ノート提出」ってナンなのでしょう?いや、もちろん「ノートを先生に提出することである」というのはわかります。わかりますが、一体ナンのためにそんなこのをするのですか?ひょっとすると「誰かのノートをコピーするという安直な方法をとっていないかどうかをチェックするため」とか?あるいは何か別の理由があるのでしょうか?

 なくともワタクシが高校生の頃はそのような風習は全くございませんでしたから、比較的新しい風習ではないかと思うのですが…ふうむ…最近はそういう風習があったとは…。もうノート一面にマンガを描いて授業の退屈さをまぎらわすことも出来なくなってきたわけでございますねぇ。もっともワタクシはどちらかと言えばノートより、むしろ教科書の方にラクガキをするのを好む高校生でございましたが…。リュウジ様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る