たけみ様よりの投稿

 この投稿を頂戴したのは実は今年の1月。通常、頂いた投稿はアヤシゲな広告メールや私信などに混じってYahoo!のフリーメールの方に届き、あとでそれを整理・分類するわけでございますが、ワタクシがうっかり分類ミスしたために、せっかく頂いた投稿が先日までメールサーバーの片隅に埋もれていたとは…全く申し訳ない話でございまして、たけみ様にはこの場を借りて深くお詫び申し上げます。

 ちの仕事場では、まだデジタル化が進行しておらず、相変わらずFAXが主流です。(1年間のメールの受信数が、わたしが自宅で受け取る1日分にも及ばない、ということで想像してください)

 もそもうちの課長はデジタル化を標榜していますが、入力はひらがな入力しかできません。おまけに「Windows 98」はファミリー用、「Windows Me」は業務用と公言してはばからぬ人物です。
あるときなど、業者の人に、「一太郎ひとつ買って全部のパソコンに入れたらいいじゃないか」と面と向かって言っておりました。・・・後のことは知らない。

 まあそのようなアナログの権化のような職場なのですが、先日取引先から流れてきたFAXにこう書いてありました。


急募!ヤクザ医師


・・・これを見たわたしはフリーズしました。やおらそれを取り上げて周囲の人に見せると、みな絶句。そらまあそうですよね。「なっなんじゃこれは」といって立ちつくしていました。
そうすると、またFAXが送られてきて、そこにはこう書いてありました。


訂正。薬剤師です

 「どうですか?その後、指のケガの具合は?え?ますます痛くなってきた?それはいけない。どれどれ、ちょっとレントゲンを撮ってみましょうかね。うおおお!こいつぁいけねぇ。もうこの指は使い物にはならねぇな。ふっ…親分さん、ここは一つ、スッパリとこの指はつめてもらいましょうかね…」といった感じなのでございましょうか、ヤクザ医師。しかし、コトと次第によれば、敢えてこういうタイプの医師を募集したいというニーズだって…あるわけございませんね。

 ープロ変換ミスによる悲喜劇はよく聞く話でございますが、ヤクザ医師とは。ためしにワタクシのMacで「やくざいし」と入力して変換してみますと…「薬剤師」…なんだ、チャンと出てくるではございませんか。つまんねーの。ワタクシが某サイトで使用している「貞子食おう」などというヘンなHNも実は「帝国王」と入力しようとすると、Macではこのように変換されるので、面白がって使っているわけでございます。

 のFAXの送り主も、あわてて訂正などせずに、むしろ誤変換を面白がる精神が欲しかったところでございます。「ヤクザ医師見習いも併せて募集!」「業務内容はヤクザ胃調合!」といったFAXをヤケクソになって次々と送付すれば、それはそれで一貫した一つのストーリーを形成したのではないかという気もして参ります。その募集広告を見てどんな人材が応募してくるか、というところまでは責任は持てませぬが…。たけみ様、このたびは投稿ありがとうございました。掲載が遅くなって申し訳ありませぬ。

投稿ファイルINDEXに戻る