トドラ様よりの投稿

 ドラ様から初投稿を頂きました。「トドラ」というお名前からは、果たしてそれが女性なのか男性なのか、人間なのか腔腸動物なのかすら判然と致しませんが、レッキとした人間の女性のようでございまして、お便りから推測する限りではまだお若い独身の方ではないかと思われます。独身の方となればそこは当然、定番のトホ母ネタでございますね。

 母上のはなしでございます。

 
 
たしは、幼少のきおくの中でひっかかることがありました。母がかつてわたしにつかったとある呼び名のことです。あるとき、成人した娘はそのわだかまりを母にぶつけてみたのです。

「母上さ。わたしが小さいころ、わたしのことチンパ子ちゃんとかベト子ちゃんと呼んでいたよね」(わたしは幼少期、顔がサル系、また東南アジア系だったらしい)
「え!・・・いや、わたしそんなこと・・・」
「いってたよ。」
「(しばし考え込む)・・・うーん、ベト子ちゃんはいったかもしれない。でもチンパ子ちゃんなんて、そんな言葉、わたし思いつきもしないよ。」
「でもそんな言葉、幼児こそ思いつくはずないじゃん。強烈だったからおぼえてんだもん。」
「いやでもやっぱりチンパ子ちゃんは・・・・・あっ!わかった!モンチ子ちゃんだ!モンチ子ちゃんっていってたんだよ!あははは!・・・」

 どっちがひどいとおもいますか?

 数の例外を除けば、この世の大部分の母親は我が子に献身的な愛情を注ぐものであり、我が子の健全な成長を願わぬ母親というのはおりますまい。しかしその一方で、無力な幼子を「慰みもの」にしてチョイとばかり遊ぶのもまた母親の特権である、と多くの母親たちが思っているのではないかという気がしないでもないのでございます。

 れに致しましても…モンチ子ちゃんでございますか…。きっとトドラ様は幼い頃はモンチッチみたいなサル顔…いえその…あ、あ、愛くるしいお顔をしたおガキ様だったのでございましょうねぇ。成長された現在はどんなお顔になっておられるのか…実は「トドラ様の現在の顔」というのはワタクシにとってかなり重要な意味を持つのでございます。

 とトドラ様は偶然にもワタクシと同じ府中市にお住まい!頂いたメールにも「よくいくのは府中駅北口のドトール」「おひげのいわんやさんとちっちゃいトホ妻さんをみかけたら、声をかけるかもわかりません」などと書かれているではございませんか!北口のドットルと言えば我々夫婦の待ち合わせ場所として極めて利用頻度の高い店。コーヒーを飲んでいて「いわんやさんですか?」と声をかけられて慌てぬように、北口のドットルでモンチッチ顔の若い女性を見かけたらワタクシの方から先に「トドラさんですか?」と声をかけて先手を打とうか…と考えているワタクシなのでございます。トドラ様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る