つき様よりの投稿

 前、別のHNで投稿を頂いたことがございますが、新しいHNになってからは初の投稿、つき様でございます。え?別のHNって何だったか?ふふふ…それは秘密でございます。ネタ分類としては「トホ自分」ということになりそうなお話でございますが、ワタクシ自身も知識レベルとしてはほとんどつき様と変わらないようなのでございまして…。

 る日、彼女のお姉さんがカラーコンタクトを使っていたことがある、と言うことを聞いたときの会話。

彼女:やっぱ日本人にカラーコンタクトって似合わないねー。緑とか青の目になっても髪が黒くて彫りが浅いと、余計変になるよねえ。見てると気持ち悪いもんねえ。

 :いや、それ以前にコンタクト自体がもう信じられない。目に異物を入れるなんて、そんな怖いこと出来ないよ。

彼女:私だって普通にコンタクト使ってるけど、別に怖くも何ともないよ。目が悪いのに、メガネもキライとか言って無理して裸眼で通すぐらいならコンタクトの方が良いよ。まあ、確かにカラーコンタクトを入れる意味は無いけどねえ。

 :第一、カラーコンタクトって危なくないの?

彼女:へっ?なんで?

 :だって信号とかの色が分からないと危ないじゃん?青信号なんかは青のコンタクトじゃ見えなくなるんじゃない?あの受験の時に使ったような、赤字を赤い下敷きで消すヤツみたいにさ。

彼女:・・・もしかして・・・カラーコンタクトって、その色に世界が見えると思ってない?サングラスみたいに。

 :えっ?違うの??

彼女:・・・ばーか。そんな訳ないじゃん。瞳孔のところは色が付いてないに決まってるでしょ?ちょっと考えたら分かるでしょ??

 :・・・はい、仰る通りで・・・。

 なさま、御存知でございましたか?少なくともワタクシは存じませんでした。つまりナンですか?カラーコンタクトレンズというのは瞳孔の所だけ無色透明で、その回りは青だの緑だのの色がついているという構造になっているのですか?瞳孔の直径なんて、その周りの虹彩に比べたらごく小さいものでございましょう?ハメる時にそんなに小さい目標を小さい瞳孔にピッタリとハメられるものなのでしょうか?

 メる時にほんのちょっと手元が狂っただけで、瞳孔の一部に着色部分がカブサッてしまうこともあるのではないのですか?もしそうなったら、例えば世界が右半分だけ赤く見えたり、下半分だけ青く見えたりするように…なる…ような気が…ええ、どうせ何か違うんでしょうね。眼鏡は着用しておりますが、コンタクトレンズなんて生まれてから一度もハメたことがないいわんやなのでございます。

 体ですよ?眼球にレンズをくっつけること自体、すでに信じ難いですが、それ以上に異常なのがそれをはずす時。何やら目のハジッコの方を引っ張っていると目からレンズが飛び出してくるというあのアリサマはほとんど「目から牛乳を飲んで鼻から出す」のと同じくらい危険な曲芸としかワタクシには思えませぬ。つき様、アナタの疑問は正当です。トホホではございませぬ。あるいはワタクシがつき様と同程度にトホホなのかも知れませぬが…つき様、このたびは投稿ありがとうございました。

 

 

投稿ファイルINDEXに戻る