乃木夕菜様よりの投稿4

 なじみ、乃木夕菜様から久し振りの投稿でございます。夕菜様とは2002年の1月、新年オフ会の時にわざわざ岡山から上京してきて下さって御会いして以来でございますが、なぜこんなコトをわざわざ書くかと申しますと、「1月のオフ会の時わざわざ岡山から…」という事実が今回の投稿の重要な要素の一つになっているからでございまして…。

 は大の乗り物好き。
クルマの運転も大好きだけれど、新幹線にも鈍行列車にも喜んで乗りますし、飛行機に乗った日にゃぁコドモみたいにはしゃぎます。先日、ぽつりと言いました。
 「プロペラ機ってのにも、いっぺん乗ってみたいなぁ」
 その時は冗談だと思っていましたが、彼はインターネットでいろいろ調べたらしいです。
 そして数十分後。
「広島から出雲まで、プロペラ機飛んでるらしいで」

 ……。
 
りたいんかい。
我々が住んでいるのは岡山市ですが、自宅から広島…って、結構遠いんですよ。さらに、そのプロペラ機が出ているのは広島空港じゃなくて広島西飛行場、めっちゃ不便な場所にあるらしく…。
「で、出雲からどやって帰ってくるんよ」
「JRかなぁ?」
マ〜ジでーすか〜?

 暇な方は、岡山市と広島西飛行場、出雲空港の3つを地図でご覧になってみてくださいまし。ついでに路線図も。どんだけの距離や!? ナンボかかるねんな!?この距離をプロペラ機に乗るためだけに移動したいとな!!?

 かし、私はオフ会だけのために一泊二日、東京までの往復3万円プラス宿泊費、加えて呑み代に二日酔薬代までをも費やした女。もし夫がその計画を実行したとしても、責められるものではありません。たぶん。

「おくさまも一緒に行く?」そーすると費用は倍か。無邪気に問う夫に私は答えられませんでした。

こんな私たち夫婦、どっちがトホホでしょうか。
でもって、広島出雲プロペラ機ツアーは、実現するのでしょうか。

 へ〜んだ。ワタクシ、鹿児島から与論島まで行く時、プロペラ機乗ったことあるもんね〜だ…ハッ!しっ失礼致しました、つい自慢してしまいました。いやしかし、ワタクシもかなり「乗り物好き」ヤロウでございますから、御主人の気持ちはヒジョーによくわかります。ジェット機にはないプロペラ機独特の爆音と振動、そりゃ乗った者でなければわかりませんですよ、へへ〜んだ(←バカ)。

 なみに、この投稿メールには夕菜様の次のようなコメントが添えられておりまして…「オフ会だけのために世界一周の計画を練っておられるトホ掲常連の皆様方におかれましては、カワイイもんだとは思いますけれど…ホンマのハナシ、マジで企画していらっしゃるんでしょうかね?」だっ誰ですか?オフ会のための世界ツアーなんてバカなことを考えているのは?とんでもないアホですねー、そいつは。

 かし岡山〜陸路広島西空港〜空路出雲空港〜また陸路岡山と回ったらいくらかかるんでしょう?二人合計すると5万円…いや、6万円?それならいっそ海外に行って…航空運賃の安い11月頃なら、仮にドイツでオフ会を開催するとして、フランクフルト往復で…11万とか…12万くらいかなぁ?…ハッ!い、いえ、何でもございませぬ。夕菜様、このたびは投稿ありがとうございました。「プロペラ機乗るためだけの出雲旅行記」の完成をお待ちしております。

投稿ファイルINDEXに戻る