ちゃーちゃん様よりの投稿

 しぶりになってしまった投稿コーナー更新でございますが、チャンと投稿はあるのでございます。ちゃーちゃん様からこの投稿を頂いたのはもうだいぶ前のことでございまして、掲載が遅くなって申し訳ございませんでした。投稿のテーマは、ある意味夫婦ネタの王道と言えるかも知れない「寝ている時の配偶者ネタ」でございます。

 団に入ってもなかなか寝付けない私は、枕に頭をつけて3秒で睡眠体制にはいる夫を日頃からうらやましく、憎々しく思ってもいます。
こっちは必死で寝ようとしているのにあっという間に隣からいびきが聞こえてくるとついついイジメたくなってしまいます。

忙しい毎日を過ごす中、夫婦の会話も大切だろうと話しかけて何とか起こしておこうと必死です。

「ねえねえ、今日サー301号の奥さんがサー....」

どうでもいい話でも自分より先に寝られるのがくやしい。                    
「ふーん、なによ」

「だからサ、上の階の人がうるさいんだってよ」

「はーん」

「聞いてないでしょ!」                                  
「きいてるよーん」                                   

「で、奥さんとだんなさんの苗字が違うらしくて、で仕事がね.....」               
「........(返事なし)」                                    
「で、おじいさんが山にシバかりに、おばあさんが川に洗濯にいってサ」            
「うん」                                         
「川から桃が流れてきたから拾って帰って切ったら桃太郎が生まれたんだとよ!」

「ふんふん」

 のパターンで夫に何編の物語を語ってきかせたのやら。トホホすぎてがっくりくる今日この頃。
今夜の夫婦の会話は多分一寸法師あたりなのでしょうかね。

外国映画に出てくるようにベッドの上で夫婦の会話を楽しみたいものです。

 とりの人間が、どういうキッカケでトホ妻帝国に足を踏み入れてしまうかとなると、いろいろパターンがございます。まぁ一番多いのは「あちこちのリンクを辿っているうちにいつの間にか」というケースではなかろうかと存じますが、このちゃーちゃん様の場合は『バリ島』で検索したら、こんなアホサイトに引っ掛かってしまったようでございまして、何とお詫び申し上げれば良いやら…。

 れに致しましても、ウチを正反対にしたような御夫婦でございます。いわんや家においては9割以上の確率で「先に入眠するのはトホ妻」でございまして、しかもトホ妻が横になってから入眠するまでの時間は結婚して年が経つごとにどんどん短縮しているような気がするのでございます。この投稿にございますように、ワタクシの話にナマ返事をしていたのが突然途絶える…すなわちトホ妻が「完全に入眠した瞬間」というのをワタクシが目にしたことも数え切れませぬ。

 ういう「睡眠と覚醒のハザマにいる配偶者」で遊ぶというのはなかなか面白いと同時に、生理学的にも興味深いものでもございまして、ワタクシは「レム睡眠期におけるトホ妻の無意識行動」という研究論文でも書きたいくらいでございます。ま、もっとも我が家では「先に起きる」のも9割以上の確率でトホ妻でございますから、ワタクシもまた「覚醒直前の配偶者」としてトホ妻の研究対象になっているわけでございますが…ちゃーちゃん様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る