しまこ様よりの投稿2

 ぁはぁはぁ…ずーっと前に頂いており、「早くアップしなきゃ」と思い続けながら日々の忙しさに翻弄され、ようやく旅行直前に滑り込みでアップできました。しまこ様からの2通目の投稿でございます。掲載が遅れましてまことに申し訳ございませぬ。はぁ…これでもうワタクシは安心して旅立てるというものでございまして、もう途中で飛行機が不時着しようが落ちようが知ったことではございませぬ。

 タクシが1ヶ月程入院した時の事です。

 
 その頃高校生だった息子は毎日お弁当持参でした。
当然お弁当作りは父親の役目となるわけで、我が家でも夫が毎日早起きして作っていたようです。

 
 最初は曲がりなりにも卵焼きなどを作っていたようですが、1週間程でネタも尽きて
ある日学校で弁当を開けると、特大の弁当箱にご飯をぎっしり詰め、その上にうなぎ1本を4等分したものがでんと乗っていたそうです。

 
とうさん、あれはないんじゃない!」と息子が抗議すると
いやたまには変わっていていいじゃないか」と。。。

 
なかなかに良い匂いがしたそうで、クラスメートには好評だったとか。

 タクシが小学生時代を過ごした東京都板橋区の小学校は給食。同じ板橋区の中学に入っても同様に給食という体制でございましたが、中学1年で引っ越した先の船橋市の中学が弁当持参システム。つまりワタクシは中1の後半から「みんながそれぞれ異なる容器で異なるオカズを食う」という弁当生活を初めて経験したわけでございます。

 でも覚えておりますが、ある女のコのお弁当のオカズに「炒めた(あるいは焼いた?)フランクフルトソーセージ1本だけ」がドサッと入れられたのを見た時は、何となく「見てはイケナイものを見てしまったのではないか?」という気になったものでございまして、お弁当のオカズというのは何となくその家庭の事情のようなものを垣間見せるような気が致します。この投稿の場合で申せば「お母さんが入院」という事情があるわけでございますが…。

 かし、うな重…いや、正確に申せば「うな弁」でございますよ?何の文句がございましょうや?ワタクシなら「とうさん、これから毎日アレにして」と言ってしまいそうな気が致します。え?見映えが悪い?見映えがナンですか!男のコの弁当は「量とカロリー」だけあれば見映えなんてドウでもイイのでございます!ああワタクシも中学時代、一度くらい「うな弁」を食いたかった…。しまこ様、このたびは投稿ありがとうございました。掲載が遅れまして重ね重ね、申し訳ございませぬ。

 

投稿ファイルINDEXに戻る