巻末特別グラビア 

・バリ島美女図鑑・

その1.

 まずはバリらしく伝統舞踊の美女たち。左の写真はバロン・ダンスに登場した女性ダンサーでございます。旅行記にも書きましたようにこのバロン・ダンスは朝9:30から演じられるもので、朝の柔らかい光を浴びたダンサーたちはそれは美しかったのですが…なぜか今回は借りたフィルムスキャナの調子が悪く、左の画像もやや全体にピンク色になってしまっております。これはワタクシの撮影技術ではなく、キンコーズのスキャナが悪いんだ!

その2. 

 ふぎゃっ!こっちは全体にブルーがかってしまった!モトの写真は普通に撮れてるのにぃ!右写真の美女はウブドで見たケチャック・ダンスに登場するダンサーでございまして、女性ではございますが、王子様を演じております。バックにはケチャックダンスでおなじみ、「チャッチャッチャッ!」というバックコーラスを担当する男性陣たちも見えておりますですね。 

その3. 

 ワタクシがヘアスタイルを「バリ化」したビューティ・サロンで撮った1枚。左奥にいるのがワタクシの頭を刈ってくれたお母さんでございまして、手前の二人がその美人娘たち。特に写真右に写っている美人娘はいつも店の入口のところにたたずんでいて、あれはもしかすると文字通りの“看板娘”なのかも…。

その4. 

 我々がウブドで泊まったチョ〜高級リゾートで働く女性お二人でございまして、特に写真右に写っている小柄な方の女性はいつもテキパキと我々のアテンドをしてくれたのでございました。ちなみに、この女性たちが着ているのがバリ風の女性正装でございまして、下半身には当然サロンを巻いております。しかしこれもまたフィルムスキャナのせいでやたら画面がピンクがかってしまった!本当は女性たちが着ているのは真っ白のブラウス?でございます。

その5. 

 こちらの女性は最後の1泊、ビーチリゾートの方で我々のケアをしてくれたデウィ(DEWI)さん。高校生の時から習っているという日本語が上手な方で、とても理知的なタイプの美しい女性でございました。上の写真と較べるとおわかりになると思いますが、同じバリ風女性正装であってもウブドのホテルとでは若干デザインが異なっておりますが、やはりデウィさんもキレイなサロンを巻いておられたのは申すまでもございません。

その6. 

 こ、これは、まぁその…何と申しますか、バリの“旧・美女軍団”と言ったところでございましょうか…。これはケチャックダンスのあと演じられたファイアー・ダンスの時に後ろでバックコーラスを担当していたオバちゃんたちでございまして、コーラスの合間にちょっとムダ話したりするキンチョウ感のなさがおかしゅうございました。

  

バリ島トホホ紀行INDEXに戻る