巻末特別グラビア2. 

台湾 美食・美女図鑑

美食1.海老チャーハン

 写真左下の海老チャーハン。値段も安く、味付けも単純ですが、海老プリプリで美味しかったなぁ〜…。右は麻油腰只湯という、なんとブタの腎臓が入ったスープ、奥は海老と牡蠣のお好み焼でございます。

 実はお好み焼はワタクシが注文したものではなく店の間違い。「サービスです」と言ってタダで食わせてくれました。ワタクシはよほど貧乏そうに見えたのか…?

美食2.

海老チャーハン調理風景

 これが上の写真の海老チャーハン調理風景。店先が厨房になっていて客は厨房の脇を通って奥のテーブルに行くという構造で、安食堂にはこういう構造の店が多かったですね。

 オジサンのチャーハンやお好み焼き製造の手際はスピーディーで、しかも安食堂らしくちょっと雑で、実にホレボレするようなものでございましたよ。

  

美食3.

ワンタンメン+水餃子

 これがまた美味しかった〜!両方合わせても確か75NT$くらいだったはずですから、せいぜい270円。このワンタンメンのように「澄まし汁」系の台湾のスープはどれもすごく美味しかったですね。しかも(よく見えませんが)肉がギッシリ入ったワンタンの美味しいことといったら…。

美食4.夜市 

 台北では夜に出店する屋台街のことを「夜市」と申しまして、市内に有名な夜市が何ケ所もございます。これは上のワンタンメンを食いながら撮った寧夏路夜市。ホテルから歩いていける近さで、結局毎晩この界隈にメシ食いに行ってた安上がりなワタクシでございました。

 

美食5.

…何だったっけ?

 これも台北市内の安食堂で食った…食った…何て名前の料理だったか忘れました。

 見た目も味もややカレーライスに近かったですが、チンゲン菜や漬け物もメシの上にのっててボリューム満点。右のワカメ状のモノが入ったスープがまた美味しかったぁ〜…。

  

  

美女1.台湾の花嫁

 美食の次は美女と参りましょう。これは九分で見かけた記念撮影中の新婚カップル。台湾では結婚記念写真にすごくお金をかけてロケ撮影を行うそうで、風光明美な有名観光地がロケ地に使われることも多いようでございます。

 炎熱地獄の中でウェディングドレスを着ていたこの花嫁サン、さぞかし暑いだろうと思わずにはおれませんが、スカートを持ち上げて歩いている時に見たら、足にはサンダルをはいておりました(笑)。

 

 

美女2.MRT車内

 ワタクシの印象では、台湾女性にはスラリとしてスタイルのいい方が多い。しかも暑いですからショートパンツやミニスカ姿も多く、必然的にこの写真の女性のようなスラリとした美脚を目にする機会も多かったわけでございます。…が、しかし…実はこの写真、美脚を撮る目的で撮ったのではございません。

 台湾では…何と!…地下鉄トンネルの中でも携帯電話が通じるんですね!どういう仕掛けなのか、とにかく電波が切れない。従って地下鉄走行中も乗客はアチコチで長話してるのでございまして、ちょっとビックリ致しました。

 

 

美女3.楊さん

 こちらの美女、楊さんといいまして、ワタクシの投宿先近くのマッサージ店の店長さんでございます。

 この写真を撮らせてもらった日はこの服装ですが(これでも十分色っぽいですが)、最初に行った日に、上半身ピッタリ貼り付いたTシャツに超ミニ姿でこの楊さんが現れた時は「げ!オレ間違えて風俗マッサージ店に入っちゃったか?」と狼狽したほどで(笑)、とにかくものすごくスタイルのいい方でございました。

 この楊さんとはけっこう仲良くなりまして、結局二日にわたって店に行き、足裏マッサージをしてもらったり(それは男性足ツボ師がやる)、楊さん自身に全身マッサージしてもらったり致しましたが、この細い身体で実はかなり力は強いんです、楊さん。

  

台湾トホホ紀行INDEXに戻る