日記 2002年8月

戻る

日記なんで、内容はあれこれ。ちょっとニュースサイト風に。
日付ごとに、"YYYYMMDD"の nameタグつけているので、リンクの際に日付指定できます。



08/31(土)
○本日はNHKが来たりものみの塔が来たり。体調悪くて(1週間の睡眠不足だ)イベントも  参加せず寝ておりました。ミュウミュウとチュチュは見たぞ。
08/30(金)
◇9/22の
パイオニアの「RONDOROBE MAIDEN FLIGHT」、桃井はるこ乱入決定! by 公式サイト  第2巻の上映でもやってくれるのでしょうか。 ◇8/31,9/1「忍風戦隊ハリケンジャー」公開記念舞台挨拶 8/31(土) 出演者舞台挨拶(レッド,ブルー,イエロー,カブト,クワガ) 09:30- T・ジョイ大泉(09:00-「ハリケンジャー」終映後) 10:50- 池袋シネマサンシャイン(09:00-の「ハリケンジャー」「龍騎」終映後) 11:30- 新宿東映(09:30-の「ハリケンジャー」「龍騎」終映後) 12:25- 丸の内東映(11:40-の「ハリケンジャー」終映後) 9/1(日)は同じスケジュールでレッド/ブルー/イエローのキャラクター舞台挨拶です。
08/29(木)
□9/21,22「
東京ゲームショウ」のステージイベント他も詳細公開 by 公式ページ  21日は行かなくてもいいかな。よつラジイベントあるし。  22日のシスプリ、RONDOROBEイベントと思いっきりかぶるのですが。  移動に1時間近くかかるから廻すのもきつい。 □10/14「電撃十年祭」イベント内容詳細順次公開 by Mediaworks  個人的には、9/28,29のスタチャフェスよりもこちらの方が重要なのですが、  シスプリの「他」のところは、次々と埋めていくのでしょう。小林出演してくれよ。  しかし、「あずまきよひこ先生マラソンサイン会」ってどうよ(^^;) ○「東京三菱銀行秋葉原支店 神田支店に統合」  張り紙はこちら(A@さん)  秋葉原電気街のど真ん中で、週末には衝動買いの際にお世話になったものですが、  銀行としては、不要、という判断なのでしょうか。  まぁ、お金を下ろす人の大半が秋葉原支店の顧客じゃないでしょうし、ATMがあれば  利用者としては困らないわけですが。  とりあえず、現支店は退去し、近隣でATMだけ設置するようです。  ちなみに私はUFJなので末広町まで歩きます。 ○「なごり雪 プレミア上映会&コンサート」byニッポン放送  私には、イルカバージョンなわけですが、元は伊勢さんだったんですね。  「公式ページ」を見に行くと、「この歌は大分県臼杵の隣の津久見駅のホームを舞台に…」  と書いてあるわけですが,以前に「東京で見る雪もこれが 最後ねと」あたりを元に  どこの駅だろう、と論議した覚えがあるので,素直には納得できないんですな。  ・「汽車を待つ」から始発駅ではない。折り返し始発なら、「時計を気にしてる」のは不自然  ・「東京で見る雪もこれが最後」ということは、行く先でも雪が降る。だから東海道ではなく、   東北本線や中央本線。大宮駅や立川/八王子駅? ◇「Weiβ Kreuz Gluhen die Ruckkehr」イベント告知 by マリンエンタテイメント  会場のclub complex CODEは、先日「キキ」の発表会で行きましたが、いわゆるディスコ  スペースですので、作品と出演者にはあってるかなぁ。  女の子たちで大変なことになりそうですが。 ◇9/8の「ビストロ・きゅーぴっと」のイベントの当選通知が各所に昨日届いている  ようですが、うちには届いていませんでした。今日届いてなかったら落選ってこと  だなぁ。。。  既にヤフオクで売っている連中いるようだし、落選してたらやだなぁ。。。  で、帰宅して確認しましたが、届いていませんでした。自分ところで4通応募して  落選っすかぁ・・・  後1通が友人ところに届いてないか確認せねば・・・それでも2回ともは行けないし… ☆「ベータはなくなるの?」「はい」 ○八月後半のイベントのレポートが、「魂は永遠に彷徨う」「BRAINSTROM」「あさぎり日記」  「輪王ひろみのRinRin王国(些事)」(敬称略)に捕捉されている模様。  TBSアニメフェスタの25日のレポートなどは、各所からたどれますので、参照されたし。  輪王さんも小麦ちゃん上映会@バリオホールにいらしてたんですね。A-2xって、私が  A-01だったので、反対の端ですよ(笑)  最近はイベントレポも日記の方にまとめ書きしてしまっていて、単体のレポートとして  イベント参加リストにつけてないんですが、そのへんどうしようかな。  ちなみに復活以前の日記では、イベント内容は単体レポ、日記は参加前後の事柄を書いてました。
08/28(水)
◇27日の文化放送からの留守電に対して、メールで携帯の番号を連絡しておいたら、  夜中の12時過ぎに電話がかかってきました(^^;) そんな時間までやってるのね。  ってことで、当選の通知と詳細の連絡でした。  んなわけで、1日は文化放送と九段会館のハシゴ。 ○NTTからの電話あり。テレホーダイは日割りにならないのでどうしましょ、ということで  期間一杯利用できるようにしておいてもらいました。と同時に、ADSLルータの送付先を  会社にしてもらうよう変更も依頼。  局まで800mってことで、4-5Mbps出てくれるかな。それでも100倍になるしな。 ☆「
スナメリましょう!」  8月2日付で「ゴールデンライオンタマリンに逢いたい」を実行した知人たちの、  今度は「スナメリ」探訪記なり。「待ってます」と書いたらほんとに行ってきた(^^;)  文中にあるスナメリぬいぐるみを見せてもらって、一言。  「なんで私の分を買ってきてくれなかったんだ!」  いや、それほどかわいかったわけで。 ☆「株式会社エルフ」  電磁場解析ソフトウェアの開発を行っているそうです。  多分要望や問い合わせが多かったのでしょう、「ゲームのエルフ」へのリンクが置いてあります。  ドメイン取得は96年6月。ゲームのエルフは96年12月だから、半年遅かったんですね。  melco.co.jp取ってるところも、世間認識にあわせて誘導リンクを設置してやれよと  言われつづけて早何年、って感じです。
08/27(火)
○NTTから電話。フレッツADSLの申込の件の確認でした。来週前半に開通工事だとか。  はやいなぁ。実際に利用できるのは時間が取れる週末になりそうですが。 ○自宅留守電に文化放送の人から小向美奈子のイベントの件でメッセージ。夜にまた  電話くれるということだけど、多分また留守電が受けることになるなぁ…  ちなみに、9/1にある「ディジタル小向美奈子」の公録の件らしいです。  当選ってことなのかな? ◇「
10/13 声優Waveビッグイベント開催予定」  えー、夕方までに終わるようにしてください。  よつラジさんの10月イベントもこの日の予定で検討中とのことなので。  (「10/14とか26とか27には若手声優系の大規模イベントがあるからはずしてください」   とお願いしたら「では13日で検討します」とのお返事が(^^;))
08/26(月)
□「あずまんが大王」  ・「悔いの残る修学旅行」、高校の時の隣のクラスの男連中が、酒盛り見つかって   自由行動を制限された。「卒業旅行で行くぞ!」と息巻いていたっけ。  ・木村先生とお揃いのTシャツでかわいそうなカオリン。ちょっとだけ素のさくらちゃんの   声を聞いた気が。 ◇9/1の「ラジオビッグバン公開録音」、当選葉書が届きました\(^_^)/ ☆「
携帯電話を66メートル強投げて優勝=フィンランドで世界選手権大会」by MSNニュース  「びっくり日本新記録」の海外版かと思ったら、「第3回」ですと。 □「あずまんが大王THE ANIMATIONビジュアルブック1 D SELECTION」(amazon)  店頭で見かけて眺めてみました。13話分の絵入りで小テーマごとの解説あり。  そのうち買おう。 ☆「うさだサガ」by e-SCAPEGOAT  素晴らしすぎます。  うちには、クリアサガしかないので真似できませんが…
08/25(日)
▽情報-2  ・まほろまてぃっく2のみなわ登場シーンの原画がぢたま(某)なのは既知ですが、   第1話に声の出演もしているそうです。どっちも編集部に黙って。   「だって、言ったらやらせてくれないでしょ」ってやっぱり怒られたそうですが。   また、OPのコンテは、前作に引き続き庵野監督だそうです。楽しみ。   by TBSアニメフェスタ ▽昨日、田中理恵の「
ニンギョヒメ」(amazon)を査収。シークレットライブ申し込み葉書付。  TBSアニメフェスタでは、生写真付で買ってしまったので2枚あり(^^;) ◆サクラ大戦歌謡ショウ千秋楽。  日替わりアドリブの他に、千秋楽ならではの遊びもたくさんありました。  2階席でしたが,全体がよく見えてよかったかな。ゲキテイも踊ったし。  「すみれがいなくなった」「7人で八犬伝」をちと強調しすぎな気もしましたが,  お約束も交えてできているし、アイリスが飛んだり首が飛んだりと効果も満点で  良かったと思います。千葉繁氏の化け猫も良すぎ。やっぱりキレた演技はいいなぁ。 ◆TBSアニメフェスタ2002。  ヒートガイJのトークが始まったところで入場。ばちこさんも今日はゆっくりして  いられるため,浴衣。清水愛も浴衣。  「ヒデキ、さむい」が最高でした。(これだけじゃわからんな)  りえりえは、昨日の純白の衣装に続き、今日はピンクフリル系。キャラショウの  イベントのときのと同じだそうです。   「折角作ったのに1回じゃ元が取れないので」  えーん、まほろの時、あやちーと愛ちゃんが浴衣じゃなかったよぉ。  とりおまてぃっくは昨日と違う浴衣でした。  あやちーが「エッチなのはいけないと思います」を会場にも言わせようとしていた  のですが、繰り返すたびに「いいと思います!」と言っている人が増える(笑)  1/3→半分→7割(笑)
08/24(土)
▽情報。  ・「ゲットバッカーズ」のマクベス役に斎賀みつき。by マジカルて上映会  ・2003年の夏をめどに、「ちっちゃな雪使いシュガー」の後日談を制作中。   一回だけの放送だそうです。その前にまとめてでいいから再放送希望。 ◆TBSアニメフェスタ@赤坂  30分ほど遅刻して到着。いきなりあやちーとゆきじさんと渡部監督がトークしてました。  最初、あやちーしか目に入らなくて、「まほろかっ!」と思ったら「RAVE」でした。  お土産の下敷きに書いてあったスケジュール予定表と出演者が違うぞよ。  渡部監督お久しぶり。  ・「ゲットバッカーズ」。アニメオリジナル脚本による第1話。第2話以降は原作通りに   進めて行くそうです。   上映前に「すみません間に合いませんでした動かないなどお見苦しい点があります」   さすがに色白はありませんでしたが、所々確かに止まってました。   10月放送開始なんだから、仕方ないとはいえ、声も入れなおすのかなぁ。   それにしても「乙葉」。小向美奈子の第1回めの方がよかったぞ。   桑谷夏子演じる卑弥呼は3話からの登場だそうです。   とりあえずRAVEの録画枠をそのまま残しておくか。  ・特報: 機動戦士ガンダムSEED。STRIKEガンダムとかBLITZガンダムとか種類沢山。       キャストも沢山。リヴァイアスか?      シュガー。いいなぁ。やっぱり地上波夕方でお子さま向け再放送希望。  ・「ヒートガイJ」。近未来、事件を発生前に防ぐ特務課。熱くてかっこいい。   主題歌も影山ヒロノブ率いるトライフォースで、「くさかんむり」ではなく「ひへん」の   「燃え」でございます。   ばちこさんが、お台場のライブのリハからとんぼ返り状態のため、普通の服だったのが   ちと残念。   みることに決定。  ・「ちょびっツ」。今日アフレコがあってからの登場だそうです。杉田君のきまじめな   答えが、いつものインタビューと同じでほほえましかったり。   こうやって聞くと、グラディオンだなぁ。   すもものビデオレターがあったりして、合間合間にりえりえが「ちぃ?」と入れて   いるんですが、一回も拾ってもらえてなかったのがかわいそう。  ・「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの」。特報映像と本編第1話に、とりおまてぃっくの   EDと川澄さんのOP。式条先生のビデオレターもありました。   川澄さんが紫、みなわ役の愛ちゃんが緑色と、メイド服の色にあわせた浴衣でした。   第1話から「えっちなのはいけないと思います」連発のきわどさ。   まっぱあり、ポッチありと「BS-iならでは」の映像。   で、今回も「セル」でした。
08/23(金)
◆「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」(
amazon)上映会@バリオホール  パイオニア枠にて。しかしながら、開演時間を30分勘違いしていて、到着と同時に  上映開始(^^;) 前説しかなかったそうでラッキーでした(^^;)  1Fが5-6列しかなく、A-01最前右端でした。電話順?  イベント時間は、上映+トーク+学生との生アフレコ+ジャンケン大会+歌で2時間弱。  ゲストは桃井はるこに斎賀みつきにプロデューサー。  桃井は小麦ちゃんのコスプレで登場。似合ってますなぁ。  上映したのはDVDバージョンで、エンディングがちゃんとありました。放映分で  高速スクロールしたテロップは、放送用だそうで、「速めに入れたら尺が余った。  そこで、遅くすればいいものを、ついつい『じゃぁもう一回入れよう』って」とP。  今日がDVD発売日でしたが、「買ったよー」と3箱も見せたのはやり過ぎかと。  石丸・ヤマギワ・アニメイトのイベント分ですか(^^;)  「見たことない人〜」に反応したのは1割程度。後の人は何で見たんだか(^^;)  自分の役以外にも教室のシーンなどでガヤをやった斎賀さん、女生徒の名前を呼ばれて  「はーい」とやると音響監督から「あの、女の子なんですけど」。小野坂さんに  「何考えとんじゃボケ!」と怒鳴られたそうですが、「だって、『ハーイ(はぁと)』  なんて可愛く返事しませんよね、普通に『はーい』っていいますよね」。  地声が地声ですからねぇ。「魂狩」の本編の時にも、小野坂&ゲストの石川英郎の  コンビに、「ついとんか?」とステレオでやられたとか。本人は慣れてるので「はいはい」  とかわしているものの、周りの女性陣が引いてしまったとか。無理も無かろう。  某巨大掲示板ネタには、出演者から「○○○ってなんてアクセントで読むんですか?」と  聞かれて、スタッフ側も「うーん」。そりゃ、文字しかないですから、発音までは  決まってませんものね。  実質、モモーイと榎本の二人しか某巨大掲示板のことを知らなかったそうで。  小野坂さんは知ってると思ったんですけどなぁ。  歌はCDのカラオケでしたが、調子が悪かったようで音飛びによるループ。レコード時代は  よくありましたが、CDでもあるんですね(^^;) 「無かったことに」と再挑戦するも  再度×。「小麦ちゃんらしくていいですよね」って納得しなさんな(^^;)  前の方とか立ってリューム振ってコール入れていたら、後ろの席の体験入学組が  唖然としておりました。まぁ、気持ちは分かる。  ジャンケン大会では、サイン入りポスターが5枚。まず1枚。続いて3枚。最後に1枚と、  3回に分けて決まりました。全滅させちゃいかんぞよ。しかも2度も。  その時にも、P「女の子だから斎賀さんから渡していただきましょう」斎「だから て何?」  作品よりも客を見に行ったイベントでした。  ◆「">新撰組インターネットラジオ THE祭」@新宿文化センター  雨の中、新宿三丁目駅から遠かったです(^^;)  座席はとりあえず真ん中へん。  客席の半分以上は女の子。しかも大半が浴衣。イベント中の反応を見るに、多くが  石田彰のファンのようでした。  参加できなかった大谷育江による「都合により開演を5分早めさせていただきます」の  場内アナウンス。結局「引っかかったな〜 嘘だよ嘘。私を出演させないからだ〜」  とか(^^;) のっけからお祭り騒ぎのやらかしでした。結局、仕事が早く終われたとかで  最後に出演されましたけどね。  恭ちゃんはピンク地、ゆきちゃんは白地に紫の朝顔、さっちゃんは黄色地の浴衣でした。  進行は、  ・メイン6人のトーク  ・6人の出題するクイズの全問正解者から1名、近くの録音スタジオで一言二言アフレコ  ・チケットの半券による抽選会。賞品はサイン色紙。  ・番組出演者も交えて生ドラマ。会場オリジナルシナリオ。  ・「誠のもののふ」盆踊りバージョンに合わせて会場全体で盆踊り  ・締めの挨拶  ・アンコールの挨拶  盆踊りの時には、客席からも10名ほどピックアップしていました。参加すりゃよかった(^^;)  歌も、舞台上で交代で歌ってましたが、石田さんが歌い始めた瞬間に女性客が「キャー!」  だるいからと座っていた隣の女の子も「立たないと石田さん見えないし」と立って参加。  ファンってそんなもんだよね。 ○世の中には、「アンコール!」と叫ばない、拍手のみによるアンコールもあるのだと  いうことをよく肝に銘じておけ。  クラシックコンサートや演劇などで、叫ぶ馬鹿者はいないよ。
08/22(木)
○自宅待機日。会社から資料が届いたので仕事の日。  フレッツADSLの申込書に記入して発送準備だけした。 □「
小麦っこクラブ」が、トラフィックオーバーのため撃沈。  サイト移転による復活まで、「mugimugi.com」を立てたそうな。 ◇よつラジイベント、今回はメール来ないでWeb更新されたな。  とりあえず申し込んで、4番。出演者がだんだん微妙に属性かぶらなくなって行くなぁ。  ゲームやってないし、PS2持ってないし。
08/21(水)
○起きたら11時半。「電撃大王10月号手渡し会」の新宿店はすでに終了。 ◆「東京ミュウミュウキャラクターCD-BOX発売記念イベント」@原宿RUIDO。  開演12時半のぎりぎりに飛び込みました。  整理番号は169番。アニメイトで200枚整理券まいてほとんど来た、ってことですな。  参加条件がキャラソンMCD5枚セットのBOX7500円購入で、平日昼間のイベントという、  ターゲットが、大きいお友達なのか小さなお友達なのかわからないイベントですが。  とりあえず小松里賀によるOP「my sweet heart」、出演者挨拶、トーク2部、抽選会、  最後に5人でED「恋はア・ラ・モード」で1時間半ほどと、キャラソンがなくて少々  物足りない感じでしたが、「私たちも歌いたいです。歌えるかどうかは皆さんの応援に  かかってます」と、まぁ、無難に盛り上げていってくれました。  しかし、プレゼントコーナーのサイン入り告知ポスターやポストカードは良いとして、  DVD-BOXの箱だけとかCD-BOXの箱だけというのは(^^;) 確かに中身のCDは持ってるけど。 ○てんやで食事。ここも、i-mode/J-sky/ezwebで割引クーポン配布してるのね。 ○ゲマ渋谷店。電撃大王手渡し会の鈴木千尋/鳥海浩輔担当。まだチケは余ってたんですが  買ったら整理券とともに本をくれてしまったのと(手渡しはポストカードだったらしい)  サクラ大戦歌謡ショウのチケを受け取らなければならなかったので、結局参加はせず。 ◆「サクラ大戦スーパー歌謡ショウ」@青山劇場  「太正浪漫倶楽部」の会員限定日。D-4という良い席を確保してもらえました。  いや、相手が会員=濃いファンってことでお約束は連発。アイリスは飛ぶし、なかなか  楽しませていただきました。次の観覧が千秋楽。こちらもどうなるやら。  そうそう、前説で「ウェスティンホテル」と「東京ヒルトン」からの祝電が披露され、  「クリスマスディナーショウを開催いたしたく、よろしくお願いいたします」  だそうで。話の流れからして、巴里花組のディナーショウと思われます。
08/20(火)
○本日より日曜日まで夏休み第二弾。とは言えゆっくりしているわけではありませんが。  ・・・休み前の引継が全然出来てないと会社から電話。資料が送られてきて仕事する  ことになった。自業自得だもんな。 ◆「アニメーション制作進行くろみちゃん」上映会&トークショウ@バリオホール  上映、大地監督/麻生かほ里/安原麗子/市川三恵子/山口@ゆめ太カンパニー社長/渡辺はじめの  トークショウ、声優三名によるエンディング曲フルコーラスバージョンライブ。  尚美学園の体験入学の他、ゆめ太カンパニー扱い及び麻生さん所属のASA扱いの関係者枠が  あり、私は関係者枠で申し込み。つか、WWWで普通に告知してましたけどね。  体験入学が30名前後、ゆめ太が15人、ASA扱いが10名ほどでした。  とりあえず、最前でも映像はまともに見えるので最前中央確保。空いてたし。  上映後、出演者紹介を生徒さん?がやってからの登場だったのですが、「代表作」を  紹介するところ、ほぼ全作品読み上げてて長かった(^^;) 監督も、話のつかみに  過去の代表作を話そうと思っていたら全部言われてしまったとかで、いきなりくろみちゃんの  話に入りました。  最初は自主制作扱いで発売されましたが、2月の「新世紀東京アニメ国際フォーラム」  にて、「ほしのこえ」とともに受賞したことで、「欲しいが売っていない」という  問い合わせが増えたため、全国発売に切り替えたそうです。  実際、監督が代々木の某アニメ学校で講義をしたときに聞いてみると、「持ってない  けど見た」という返答が多かったそうですが、回覧しているというよりも、教材として  見せているんだとか。  「バラ色の未来だけ見せるんじゃなくて、裏側も見せないといけないけど、それに   ちょうどいい」んだそうで。  ただ、ほとんど本当ですが「田の中はうそです。あんなすかしたキャラはいません。」  宇宙鉄仮面やその他のキャラはモデルが入り交じっているそうです。  海外でも上映され、「あれはほんとの話なのか?」と聞かれて本当だと答えると、  「へ(’o’)へ オォーウ」  アメリカ・カナダにて、年末か年明けに発売されるとか。  また、台湾のアニメコンベンションでの上映も決定していて、ニューヨークでの上映も  予定があるそうです。  「10時が早朝」の現実については、ゆめ太カンパニーも11時だそうです。それより  早いと、他の会社も出勤していなくて連絡取れないんだそうで。前の職場の関係でも  出版部は同じでしたね。午前中に連絡しても誰も出ない(^^;)  声優さんにとっても、10時録りだと「起きてから3時間くらいしないと声が安定しない」  ので辛いそうです。スタッフさんの顔もやつれてる…ってことは、徹夜なんですな。  なので、11時スタートの今日のイベントも辛かったとか(^^;)  絵は、7000枚くらいのつもりで作っていたら、あっという間に1万枚、最終的に12000枚  使ったそうです。単に動きが細かいだけじゃなくて、あちこちにアニメーターの遊びが  仕込まれていて、監督も「後からコンテ見てみるとこんなの書いてあったんだ」という  ことが多かったそうです。  確かに、何度見ても、見るたびに新しい発見がありますしね。  続編は、来年の遅くない時期に出したいとのことです。  終演後、ロビーの物販で、DVD買ってしまいました。そうすると、出演者のサインを  入れてくれるとのことだったので、監督と麻生さんに、ジャケット中紙にサインを  入れていただきました。  わーい。 ○有隣堂のちょびっツトークショウのチケットは、昼にはもう無かったそうです。 ○アニメイト錦糸町店に行き、先日予約した榎本温子のアルバムとイベントチケットを  引取る。ただ、特典のポスターが遅れていて、郵送してもらうことになりましたが。  他にも、やっと電撃アニマガやコンプティークなどを査収。 ◆「バイオハザード劇場版」試写会@厚生年金会館  ヒロインかっこいー。  17日の深夜にTBSで特集番組組んでいて、監督やヒロインのインタビューもありました。  ネタばれにならない範囲で言うと・・・  ・ヒロインはゲーム版のバイオハザード大好きで、監督に「私しかいない!」と売り込んだ  ・スタントシーンは全て自分で演じた。  ・続編を意図したわけではないが、エンディングは確かに続編制作可能なようにも取れますね。  終演後、ロビーで前売り券を販売していて、プレスシートにつられて買ってしまいました。 ◆「
CC'sトークショウ@ロフトプラスワン」  大地監督がぽつりと告知していたので、友人と寄ってみました。  ロフトプラスワンのトークイベントの性質上、「ここだけの話」が多いので、話された  内容はあまり書けませんが、二人してだいぶいじられました。  すでに開演後の入場で、目立ちつつステージ正面の中央辺りの席に座ったら、すかさず  大地監督に「君たち、朝もいたね」から、「監督の追っかけか?」「あぁオタクか」  あげくに着ていた服から「白いのと黒いの」。コミぱの縦男と横男みたいだ。。。  質問コーナーであれこれ質問をでっち上げましたが、「自分の作品を見ますか?」に  監督は、編集の時点でもう見飽きてるから見ない。自分の以前の作品を子供が見ていて  一緒になって見たくらい、とのこと。逆に、文章を書く鶴岡氏などは、どういう形で  表現されているかをじっくり見る、とのこと。確かに書くのは文章だけでレイアウトは  編集次第ですもんね。江口寿史氏は、「届いても、乙葉のグラビアだけ抜き取る」と  論外(笑) 田村氏が、「結局、作品を一番見るのは、作者ですよ」と締めてくださいました。  他にも「ファンなら、ファンレターで、徹底的にほめろ。お世辞じゃなくて心から  ほめろ。苦言を呈すな」とか、「山上たつひこ氏がこまわり君の続編で復活」とか、  大地監督が「久しぶりに絵コンテだけ手伝った」10月スタートの某作品の件とか。  新番組に友人などが絡んでいると、ご祝儀として手伝ったりするんだそうで、  そう言えば、同じところの「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの」でも、みなわちゃんの  登場シーンの原画をぢたま(某)氏が書いていたりしますな。  監督としては、くろみ2の他に、もう一本進行中なのだとか。  これが、先日「トラウママガジン」で連載の始まった十兵衛ちゃん2なのかと思ったの  んですが、一応アニメ化の話はあるものの、オリジナルの声優で出演できない人が  何名かいるため、いろいろと検討中なんだそうです。  やるとしたら、「その時で一番適任と思われる人にお願いします」  お絵かきコーナーの作品は希望者に一枚ずつプレゼントされましたが、枚数足りなく  なって、「おい、江口、描け」って、いいのかなぁ。  私は、江口氏の書いた「ギャオス」もらいました。  また年内にやりたいそうです。何となく寄ってみたんですが、楽しい時間を過ごせました。
08/19(月)
9/8の「ビストロ・きゅーぴっと」イベントで先行発売されるビストログッズ。  「うきうきクロック」価格 \7,800円(税込)  >同ソフトで起用した声優のうち、堀江由衣さん・小林由美子さん・野川さくらさん  >の声を約10秒ずつ収録し、その声で起こしてくれる目覚し時計です。  >声の切り替えももちろん可能です。  10秒かぁ…PS版シスプリ限定版にもおんなじようなのが入ってたなぁ…  グッズは、とりあえずゲームショウでも販売されるそうです。 ☆「白い恋人 Blackバージョン」by 石屋製菓  先日の「あずまんが大王」に出てきた、暦の北海道土産の「白い友達Black」の  元ネタなり。さすがに「黒い恋人」ではないか(^^;)  [追記]この日記を読んだわけではなかろうが、後輩がたまたま登別に遊びに行ってて、     「土産は何がいい?」という電話がかかってきた(笑)ので、こいつを探して     くれるように頼んだ。見つかるといいな。 ☆「バーチャル高校生 ちよ12歳」  ・・・どっかで既出、なんだろうなぁ。  同種のはいっぱいあるようですが。 ☆「仮面ライダー兄貴」  主題歌: 水木一郎  ・・・「ボイスラッガー」ですか? との突っ込みが… ☆「仮面ライダー超兄貴」  ・・・むさ苦しそう・・・ ○明日から夏休み後半に入るので仕事集中・・・できるんかな。  ・・・できてません。 ○おとといののだじゅんライブで飛びすぎて…足全体が筋肉痛中・・・
08/18(日)
◆「四ッ谷式サイバープロジェクト」イベント@目黒区民センター  とりあえず前回よりコストパフォーマンスは落ちているかと。  同じ金額払って参加するなら昨日の声コレの方がおもしろかった。  イベントの概要は、   斎藤Kの前説   3人の挨拶   Kと一人ずつのトーク   3人で大喜利    ぴん句    もののきもち姫    ゴロゴロ年表    千葉辞典    ARSK    はやぱん   紙粘土で作品づくり   ジャンケン大会(賞品は紙粘土による作品)   締めの挨拶   退場時に握手会  てな感じで1時間半。皆さん浴衣で可愛かったです。  握手会があったのは大収穫でしたが、急な話で、あんまり話せませんでした。  恭ちゃん: 大急ぎで書いた手紙を渡して、「浴衣、いぃですねぇ。」  ゆみちゃん: 「昨日とは違ってまた浴衣がいいですねぇ。」「また水曜日も行きます」  千葉さえ: 「初めましてです。ライブ行こうかどうか悩み中です」  かないさん: 「去年の新浦安以来一年ぶりです。横浜アリーナも行きますので」  アサミ嬢: 「朱の浴衣、カワイイですね。すみません、昼はここで恭ちゃん見てました」  千葉ちー: 「頑張って下さい」・・・これしか言えなかった(^^;)  2回目は、ヤマギワのもっちーイベントを終わらせたドン・マッコウが乱入。  客席の最後尾にはもっちーが来ていたそうな。 ○終了後、新宿に移動して飲み。天狗、ポイントカード制を廃止するんですね。
08/17(土)
◆のだじゅんライブ@江戸川区総合区民ホール  1回目だけ。開演数分前に現地到着(^^;)  通路際の席だったので、跳んで回って飛び跳ねました。  アカペラも良かったなぁ。  「なんでやねん」の振り付けで登場した前田千亜紀にコール入れるのはどうかと  思うが(^^;)、確かに場の視線を全てかっさらっていったのはしょうがないか。 ◆友人とともに移動して目黒駅到着が開場10分前。走った。階段で止まる(^^;)  声優コレクションリターンズ&よつラジ@目黒区民センター  ゲストはかかずゆみと神崎ちろ。  開場に間に合って、最前を確保。よつラジTシャツに着替える。  はりけーんずが登場して、空席が目立つ客席を見るなり、  「チケット買ってくれた人全員来てるわ。ワシら、『間隔を短くしてくれ』とは  言ったけど、『広い会場にしてくれ』とは一言も言ってへんで。」  ゆみちゃんが紺に白線のかすり、ちろっちが明るい黄色に赤とんぼの浴衣。  年齢に応じたデザインになってました(^^;)  進行は   挨拶   4人でフリートーク   スポーツ大会(ゆみ+ちろ vs 前田+客二人)   よつラジコーナー   夜はヒッパレ(対抗メドレー)   ゆみ+ちろの歌(笑顔がNo.1 やっぱりネ)   はりけ〜んずコント   締めの挨拶  てな感じ。  とにかく、何か言っては物議を醸し、さらにフォローしようとして誤爆・自爆する  ちろっちのワタワタ反応がとっても楽しく4人ともノリノリでおかしかったです。  スポーツ大会には隣席の友人がジャンケンに勝ち抜きで参加し、こちらも活躍(笑)  サイン色紙を勝ち取ってきました。はりけ〜んずのサインは珍しい。  歌もコントも充実していて、満足でした。次回が楽しみ。いつになるかは、会場と  ゲスト次第ってことで、とりあえず
掲示板を盛り上げて欲しい、とのこと。 ◇8/20のくろみちゃん上映会@尚美バリオホール、ゆめ太カンパニー宛の他にも別ルートで  申込をしていたら、ようやく「参加OKです」の返事が来ました。これで2つ分(^^;)  どっちも私の名前だからなぁ(^^;)  10:45までに会場集合なので、有隣堂@関内でチケットとってからの回しは無理かなぁ。
08/16(金)
◇「
アニメーション制作進行くろみちゃん2」制作決定! from ゆめ太カンパニー  自主販売ベースから、全国販売に広がったかと思った矢先の大ニュース!  しかし、「くろみちゃんねる(仮)」の名前はいかがなものか(^^;) ◇「BTL(〜デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート〜in横浜アリーナ)」の公式ページ公開  メモ。 ○ポータブルCDプレイヤーが不調。新しいのほしいんですが、CD-Rに焼いたMP3やWMA対応  まではあっても、RealAudio対応はないんすかねぇ。ラジオとか、.rmで落として、  通勤中に聞けると楽なのに(^^;)
08/15(木)
◇▽「
おねてぃブースを(無料配布DVD目当てで)訪ねてきてくれたすべての方々へ」from公式  >別の形で世に出すことを考えています。  >年内中に何とかしたいなと思っております。  「冬コミで配布」「ムービーだけダウンロード」っちゅうのは止めてほしいですが。  「AX」という雑誌があったころなら、多分収録してくれたと思います。  配布で何があったか、は、「Aniradi Network!」さんのこちらを参照。   ▽「あずきちゃん DVD-BOX特典直筆サイン入り生写真が出来上がるまで」from スタチャ  既に2ヶ月前ですけど。  >これから○千枚書くんだよーっう  うひーっ。  コピー本の折り作業もひたすらこんな感じでしょうか(^^;) ◇「もっちーの渋谷イベント動画レポート」by animateTV  ここでプレゼントされているサイン入り告知ポスター、コミケの25ブースで出していた  やつだと思うな(^^;) 余ったのか(^^;) ☆「全世界で続く洪水」by asahi.com  ノアの洪水は、40日降り続いたんでしたね。 □26話で終了予定のアニメ版「あずまんが大王」、なにやら「怪情報」が流れてきました。  なんでも、ゴールデンタイムに移行して新作により放映続行、あずま先生も承認済み、  というもの。現在ソース捜索中。
08/14(水)
□そろそろ9月末〜10月スタートの新番組情報が出てきたので、録画番組を検討。  数えてみたら、BSQRなども含めて28番組・・・灰羽連盟とかやめとこうか。  特に土曜日。デッキ3台で以下のとおり。  S:プリンセスチュチュ(TVK1030) / GetBackers(TBS1730) / アニメTV(TVK2415) S:東京ミュウミュウ(TX0800)/ふぉうちゅんドッグす(TX0930)/アニコンNIGHT(TVK2445) ノーマル:真女神転生デビチルライト&ダーク(TX0900)  朝の5連続(秋からは6連続)などは、出演声優で選択してますが、増えとる。  一応、テープ交換や不在時留守録も前提に組んでみましたが、破綻寸前(^^;)  今期の火曜日・水曜日のようです。  そういえば、木曜日も「美しいまほろ」が始まるので、BSデジタルが一杯一杯。 ◇9/1の「
ビッグバン公録」の応募締め切りはお盆進行で8/20消印有効に延長。  8/28の「うる星やつら2 DVD化記念試写会」の方は、8/17必着なので、そろそろ  出しておかないと。てか、行けるのか、この日。 □四ッ谷式のイベント「VOICE VIBRATION GIGAMIX〜ハラショな2回目」のチケットが届く。  受付番号が30番/32番で座席がCの20番台。ってことは3列目右の方か。奈々ちゃんの  公録通っても途中抜けはつらいな。 ○マガジンZより郵便。以前に応募した「8/20のバイオハザード劇場版試写会」に  当選した。えーと、2枚あるなぁ。当日くろみちゃんの上映会かあにぱら音楽館の  公録(通ったらだが)で誰か誘うか。  [追記]コメントで早速立候補有り。優先予約。 ☆「カミナリモン」「トウダイアカモン」「ラショウモン」「サクラダモン」  一番強いデジモンはどれ?  ↑友人に「『アオイノゴモン』には勝てまい」と突っ込まれた…
08/13(火)
「藍より青し」放送スケジュール by 公式サイト  24話で終了なのかな。  てか、また放送が飛んで2話連続とかなるんですね。いやーん。  そろそろ、7月スタート1クール分の終わりを考えて録画テープを用意しないといけなく  なってきました。UHFでは「魔法遊戯」が終わって「プリンセスチュチュ」始まるし. □「アニメーション制作進行くろみちゃん」 by ゆめ太カンパニー  全国発売に際し、全世界で見てもらえるように、と、リージョンコードフリーに。  思い切ったことをするものです。  そろそろ買おうかな。 ◆コミケ二日目の企業ブース参加レポを10日分に書いてみたり。
08/12(月)
☆「
プラレス三四郎の世界」(ROBO-ONE) by ZDNET  いや、元のタイトルは違うんですが、まさにその世界に突入しつつありますね。  まじめに「エンジェリックレイヤー」の世界が近づいてきているのかもしれない。  その先には、「ちょびっツ」の世界が待っているぞ。 ☆「シスターモビルスーツ」 from BRAINSTORM  えーと、ガンダムの方をほとんど見ていないのでネタが通じなくて、どう面白がったら  よいのかわからないのですが、各妹とMSの間にそれなりの関連性があるのでしょうか(^^;)  わかる人には一発で爆笑モノだったら悔しいなぁ。  もう一個、シスプリネタで、って、4/1ネタですけど。  「シスタープリンセス2」  こっちは素直に笑わせていただきました。2にそう来るかと。  センチもセンチ2もやってないけど、さんざんストーリーは聞かされたしなぁ。 ▽TBSの「ちっちゃな雪使いシュガー」サイト閉鎖中止。  「CSでの再放送を受けて」ってことですが、これは110度CSなので、見られる人は少数。  是非地上波での再放送を! ☆「劇場版ゼビウス」の感想 by 「ペス狩り日記」  某ガンドレスとどちらがひどいのでしょうか。  上映は今週一杯。
08/11(日)
○昨日の疲れ具合と外の暑さを元に、ライブに行ったら耐え切れないと考え、AFJに行く  のをやめる。徳永愛ちゃんの歌は見たかったんだけどね(ファン含む)。他のゲストが  いまいちヒットしなかったんで。 ○ぴたテンをみて、寝る。昼過ぎに起きて、コンビニで買い物して帰宅して食べて寝る。  目が覚めて時計は「7時」を指している。外は暗い。しばらく、朝か夜か悩んだ。 ○夜、ANIMAXの「アキハバラ情報局」を見る。まぁイベントレポートはそれなりとして、  麻績まゆのFCイベント@ザムザ阿佐ヶ谷の取材で客席にカメラが何度か向きました。  みたことある顔がちらほら(^^;)  25日の深夜にリピート放送があるはずなので、見られる方はそちらをどうぞ。
08/10(土)
○コミケ二日目。企業ブースめぐり。レポ書いてみました。  11時半頃家を出て、13時ごろに現地着。階段から西館屋上に上がりましたが、  男の、しかも太い、まほろさんは止めて欲しかった。  キャラに、作品に愛があるなら、そのコスが外からどう見えるか、もうちょっと  考えて欲しい… ◆
RONDOROBEブースの「まほろカラーTシャツ清水愛手渡し会」  モノクロ版のTシャツは通販+アニメイト店頭で1000枚限定で、当日抽選100名が  愛ちゃんのサイン入りカラーTシャツを、はずれてもサイン無しのカラーTシャツを  手渡しってことでした。とりあえず、1500円でTシャツが2枚買えるなら安いやん、  ってことで、通販で購入。アニメイト錦糸町の店頭でも見つけてもう一枚購入(^^;)  待ち行列は外へ。抽選は、三角くじ。1000人来る訳ではなかろうから、余ったら  どうするんだろう。  とりあえず一回引いて、はずれ。なんか前の人たちが流され気味だったので、  受け取って一言挨拶して終わり。でも、握手とか問題なかったみたいだし、もう少し  あれこれ話す時間はあったみたい。  もう一枚分は、現地で会った知人に廻しましたが、「当たり引いてね」と言ったにも  関わらず、はずれ。もっとも、当たっていても、返してくれなかった可能性が大(^^;) ◆ランティスブースの新谷良子手渡し会  朝から整理券が配布されていてなくなっていたので、とりあえず近くを通りかかった  時に眺めて見ました。  この暑いのに、黒フリ系の服だよ。遠くから見てても、そこに良子ちゃんがいるのが  わかるほど賑やかしいよ。くー。 ◆イベントステージの「ドン舞CLUB」公開録音  25ブースを覗くと、植木さんに「もう整列始めてるよ」と言われ(^^;)、とりあえず  整理券を一枚もらう。  ステージに行った頃にはもう入場済みだったので整理券は関係なかったですが。  ドンさんと、森しゃんと、門脇舞ちゃん。眼鏡+お下げ+フリルチェックワンピース  という、萌えセット?。  まぁ、ドンさんのノリって、「わかる人だけついて来い」のノリなので、詳しくは  語りませんが(^^;)、番組の各コーナーが展開され、読まれた人たちも皆そこにいて、  ツッコミと笑いの中、順調に進んでいくのでした。 ◆イベントステージの「LaLa♪Lu」ステージ  「公認で座れるから」という理由で見てましたが、やっぱり歌では叫んでPPPH(笑)  木村郁絵だけいませんでした。 ◆25ブースの「つくしんこ握手会」  門脇舞もいて、つくしんこのCDを買うとピンポン玉クジを引いて、ドンさん/森しゃん  /舞太のいずれかに「眼鏡っ娘はぁはぁ」をやってもらえた(何のことかわからんな)  CD(2000円)のほかに、Tシャツ(1500円)と舞太のカセット(500円)。  要望すれば、サインも入れてもらえた模様。  うちは、それよりも、もっちーの「静夏-Silent Summer-」を買うと限定ポスター、  と言う方に惹かれてて(CD持ってたけどポスター持ってなかったし、ML情報から  サイン入りだとわかってたので)、結局最後の方に並んで、CD/Tシャツ/カセットに、  もっちーのCDも買ってしまいました。  斎藤Kも来ていたので、全部にサインしてもらっている最中に、プリンアラモードの  小林ゲスト?の件とか聞いてみたら、「本人でないよ」だそうで。  ドンさんに「小林由美子のファンなんだ」「えぇ、応援ページとか作ってトップ張らせて  もらってます」なんて大見得切ってしまいました。  「でもTシャツ、まほろなのね」って突っ込まれたけど(^^;)  で、サイン入りグッズ引き取ってその場を離れて気がついた…眼鏡はぁはぁ忘れた(^^;) ○合間にGAINAXの綾波テレカ、G-onの「ビギナーズブック1,2」、朋ちゃんねる「ポテ朋ちゃん」買ったり。  まほろテレカは既に売り切れてたんだもん。 ◆九段下の科学技術館にて「ANIMAX 4周年記念特別番組 東映アニメヒーロー大集合!」  の観覧に参加。山寺宏一/加藤夏希/渡辺編集長が司会進行。  実はだいぶ以前に申し込んでいて音沙汰がなかったので落選かな、と思っていたら、  前日の夜8時ごろに自宅の留守電に「明日の9時半/13時半/18時から収録がありますが、  観覧可能な時間帯があれば、10時50分までにお電話ください」という連絡があって、  コミケ帰りの途中で外から何度か聞いてメモって、18時〜の観覧を申し込んだのでした。  18時に待合の会議室にはいり待つこと1時間半。19時半過ぎにスタジオに入り、あれ、  椅子が並んでいるぞ…「順番に座ってくれ」?…って、観覧ってスタジオ収録かよ!  8/24の12時〜8/25の18時まで30時間マラソン放送の、後半1/3の分の収録でした。  拍手録ったり笑い声録ったり、客席なめたりしたので、多分映ってます。  よりによってまほろTシャツで(^^;)  まぁ、収録は以前に「ザ・デビュー」で慣れていたのですが、やり方は変わらんすね。  フリートーク時に「あとXX秒」が細かく出て、ぴったり収める山ちゃんに感嘆。  アドリブやネタ振りもやってるし。  収録(観覧)終了が10時半。我々はお土産もらって解放されましたが、山ちゃんや  なっきーは、引き続き抜き撮り継続とのこと。朝からずっとやってるってことだから、  お疲れ様です。  つか、こんなところに収録スタジオがあったんですねぇ。「なっきーパンチ」も  そこで収録しているようです。
08/09(金)
○昼過ぎまで寝て、2時前に出発。国際展示場駅に着いたのが15:37。駅に向かう人の波を  後目に、東3ク辺りに到着したのが15:45頃。たむろう知人に挨拶し、新刊を買って  回って十数冊(^^;)そこで終了しました。  「いつもの時間」といわれたり(^^;)  購入本のリストは後ほど。まだ未整理だったり。釘宮本が売切れだったのが残念。  某氏との「おまけ本ください」「500円です」という会話も間違っていると思ったり。 ○友人3名と会場を5時ごろに離れ、TWRで天王洲アイルに出て、駅前で飲み始めたのが  5時半過ぎ。2時間飲んで品川までタクシー1メーターちょっとで出て、帰宅。  ゆりかもめで新橋コースよりはよっぽど楽だったかも。
08/08(木)
○shell.rim.or.jpへの外部からのDoS攻撃。  今度は telnet/ssh/ftpポートに対して、ということで、外部からの全ポートへの接続を  拒否。  ・・・私がテレホーダイで利用しているAPも接続拒否対象・・・(ローミングだから)  なわけで、夜間の作業が出来ず。  どこのバカタレだ。 ○10時頃に起き、11時頃に医者へ。12時半頃に終了。  松屋→銀行→ぴあ→アニメイト町田→ゲーマーズ町田→ゲームセンターと一回りして帰宅。 ○本日の戦果(引取分含む):  「DVD G-onらいだーす第ゼロ巻」「トキメイテ、G-onG!」「野川さくら 星の降る丘x2」  「東京ミュウミュウ キャラクターソングスコレクターボックス」「藍より青し-葵唄」  「こすぷれCOMPLEXドラマアルバム^萌えて・チャコってコスプレ部」  及び雑誌、コミケカタログ、デジキャラットトートバッグ。
08/07(水)
◇野川さくらサイン&握手会@アニメイト池袋  開演時刻直前に現地到着。友人に聞くと整列でトラブルがあったらしいが、今回は  8階のイベントスペースがテニプリフェアをやっているため、2Fにテーブル+椅子を  おいて渋谷店のような流し握手会になっていたので、順番は関係なかったし。  友人と外でだべって待ってました。  サイン会ではなくて、サイン入りポストカード手渡し&握手会でした。  「こんにちは〜」「暑い中ありがとうございます、あ、みんな一緒だ」  (って後ろの人たちと会話をしないで下さいよ(^^;))  「外暑いですよ〜暑かったんで、後ろのみんなと日陰でだべって待ってました  「ここしか来れなかったので、頑張ってきました。  「これからも暑いですけど体に気を付けて頑張って下さい。今度来るときには   何かおみやげ(プレゼント)持ってきますから。じゃ〜」  まぁ、メイトにしては流されなかったからいいか。 ◇「SUPER STAR QR 夏祭り〜ロッテ・秘密のお菓子パーティー2002」  錦糸町駅前のロッテプラザ。こちらも開演直前に到着。  ふかわりょうやキングコング目当ての女の子が沢山いました。男女比3:7位?  ・ロッテの新製品紹介(コアラのマーチ 焼きリンゴ-秋冬期間限定-、キャラメルToppo)  ・ロッテの新製品CMコレクション(新紗々 初心者 真剣に 勝負する = 是非川澄さんに。)  ・試食会タイム   …コアラのマーチ,Toppo,紗々,ガーナ,ef,CRUNKY,パイの実,アーモンドチョコなど   チョコレートばっかり。唯一ソルトクラッカーが舌休めだったり。  ・ゲストコーナー   登場はファッションショー仕立て。大森玲子のブレザー+チェックミニスカート+ルーズ   ソックスや、市井紗耶香のセーラー服+紺ハイソックス姿っちゅうのは眼服だったと   喜ぶべきなんでしょうな。実際可愛かったし。   いったん着替えに引っ込んで、それから「かじった音でどのお菓子を食べたか当てる」   ゲーム+罰ゲームや、抽選会があって、最後におみやげをもらって帰りました。  なんか、でっかい紙袋を持ち込んで、各テーブルを回ってお菓子を集めている野郎や  ステージ上の大森玲子に愛のメッセージをたびたび叫んでいる野郎など、痛げなのが  いたのは世の常か。  とりあえず、チョコレート系の味ばっかりで食傷いたしましたが、美味しかったです。  抽選会の時に、大森玲子がファンに「何番?」と聞いて「289」と返答があって、  「引けるといーねー・・・キャー」「何々?」「289番!」「え〜〜!」  さすがにこれは驚いた。 ◇時間がちょっと延びたので、アニメイト町田には間に合わず。代わりに錦糸町店に  行ってきました。店頭告知を見て確認してみると、榎本温子@池袋がまだありました。  2回目はなく、1回目の最後の一枚。  ただ、「発売後のイベントなので、CD引き取り時のお渡しとなります」とのこと。  もっかい行かねばならんのか。 ▽ついでにゆかりんの「Baby's Breath」やまだあったまほろTシャツなども購入。  ゆかりんのCDを聞きながら帰宅。ノリも、声も、いい感じだと思う。  ただ、ジャケの、写真が、、、メイクの具合が、なんとなく顔のパーツのバランスを  悪く見せてしまっている気がする。
08/06(火)
○今日は
まっさん ファン聖地巡礼の日。  ヒロシマの日に長崎でやるのは、「ナガサキの日」だと公式行事とぶつかるから。  NHKBSでは生中継、その後地上波NHKでダイジェスト放送します。  実は一回だけ行ったことあります。 ☆「パセラのコミコミパック」  確かに今年はコミケ併せのオールナイトイベントがありませんが、だからといって。  店に呼ぶだけではなくて、「出張カラオケサービス」とかやらないだろうか。  いまなら、携帯電話の着信音を使ってカラオケできますけどね。 □「ちょびっツ」  ヤンマガに連載されている原作版の方も佳境に入ってきていますが、  管理人の日比谷さんの亡くなった夫の絵が誰かに似ていたり、人の意思を読み取って  動く人形のおもちゃの説明がどっかで見たことあるキャラクタ達だったり。  よく考えてみたら、声同じじゃん。  日比谷さんは「子供を産めない私のために」って言ってますが、そうすると、  みさきちもパソコンだったんでしょうか。 □「コンパイル ぷよぷよシリーズ販売終了へ」 by 公式サイト  っていうか、いつの間に広島から所沢に移転していたんでしょうか・・・ ◇「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」(amazon)  以前より、尚美学園の夏イベントで体験入学の一環として上映会を行うと告知されて  いたのですが、パイオニア扱いで200名枠の募集が追加告知されました。  ちょうど夏休みを取っているところだったので、早速参加申込。SIR祭りと廻しか(^^;)  コミケでは体験版DVDの販売もするようです。 ◇調子に乗って、8/20の「アニメーション制作進行くろみちゃん上映会」にも、  ゆめ太カンパニー分で申し込んでしまいました。  横浜朝一で行ってから廻してみるか。  #8/20-23も夏休み取りました。 ◇スマイルギャングの公録、18日の15時半って、四ッ谷式のイベントの合間だなぁ。  廻すとすると途中抜けになっちゃうなぁ。あさみちゃんのイベントからなら近いなぁ。  #そういうことは、応募して当選してから考えましょう。
08/05(月)
○イベントリスト40万Hits。30万からは約4ヶ月でした。 ▽「川上とも子のうさぎのみみたぶ」のメルマガに、「8/30 ZeppTokyoにて夕方から」  「8/31 日本棋院から午後から」ヒカ碁のイベントがあると書いてありましたが、  日付逆ですよね(^^;)  日本棋院の方は、中学生以下のジュニアと大人とのペアで、普通に囲碁大会に参加が  条件なので、普通のとも蔵ファンでは参加できてないでしょう(^^;) ☆「
日本棋院囲碁情報会員募集中」  あなたも1500円/月で梅沢由香里マウスパッドをゲットだ! ☆「明治製菓、きのこの山 の形状・食感を刷新」by NIKKEI NET  海洋堂とユージンに原型を依頼してリアルを追及したとか。 ☆「普通切手30種類販売中止へ 2円、9円、60円など」by asahi.com  (追記)郵政事業庁のリリースはこちら  2円や4円切手はシートで買っておくかな。100枚でも200円や400円だし。  昔は安かったんだよなあ。  
08/04(日)
◇昨夜のアニゲマスター内で10/5,6の「TOKYO ANIMESONG STATION」の先行予約があった  ので、野球延長中に電話してみたらかかってしまいました(^^;)  どうせなので、3日通し券を予約(^^;) ◇今日は「ときメモスーパーライブ」の一般発売。ローチケのLコードが不明だったので  ぴあにかけてみたら、一回輻輳のアナウンスのあと、2回目でかかった。とりあえず  予約。FC優先に混ぜてもらうべきだったかなぁ。 ○今日は暑さと眠さにめげてずっと自宅にいました。お昼ご飯買いにコンビニ行っただけ。  ついでに「ちゃお」を付録CD目当てで買ってしまいましたが(^^;) ▽「ラジオシスタープリンセス」文化放送分は野球延長で休止になりました。  関西と東海では放送されたそうです。しょうがないからBSQR待とう。  そこでの情報に依れば、冬にPritsのフルアルバムが発売されるそうです。  イベントは年明けかなぁ。
08/03(土)
□「
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」(amazon) on Anime-TV  「Anime-TV内で放送」と聞いて、魔法遊戯や i-wishのように5分ぐらいずつ分割放送  かと思いこんでいたら、全編放送でびっくりしました(^^;)  こんなキャラ、説明もしないで電波に乗せていいのかよ(^^;)  ちなみに声でわかったのが田村ゆかり、平松晶子、小野坂昌也。  気がつかなかったのが榎本温子。   ◇「水樹奈々のスマイルギャング」、公録の募集をかけていたけど、条件が  「18日か19日のいずれかまだ決まっていませんので、どちらかに、自腹で四ッ谷の   文化放送までこられる人」  18日か19日かで大違いなんですけど・・・  (8/5追記: 18日でした) ○目が覚めて、IRCのログを見てると「もうすぐ東京ミュウミュウ始まるよー」と書いて  ある。あわてて時計を見ると8時。あわあわてて東京ミュウミュウ用のテープを探すも  なんでか見つからない。仕方がないので別のテープでバックアップ録り。それでも  本編頭欠けた・・・BSジャパンで補完するか。
08/02(金)
○「
Prits×Prits」最終回 by えふすく日記さん 2002/07/30  見るたびにおかしさがこみ上げてくるのはさすがです。  ちなみに、うちは「俺ニュース」さんところには捕獲されていない模様。まぁ、ニュースないし。 ☆「平成14年度版?『手を洗お〜!』ポスター」by 埼玉県医療整備課感染症対策担当ホームページ  ぽよよんろっく氏だそうで。おーさかののほほん絵柄はもう見られへんの〜? ☆「ゴールデンライオンタマリンに逢いたい」by 同僚の友人  さすがです。これが作品に対する愛というものです。  もっちーには、7/28には名古屋→静岡ではなく、是非浜松市動物園で握手会やって欲しかった。  しかし、これが、こうなるもんなんですね。違うか。  次は、スナメリに逢いに鳥羽水族館に行っったレポートを待ってます。 ☆「紙幣デザイン、04年度に一新 野口英世、樋口一葉登場」by asahi.com  ひげの代わりに髪を偽造防止用にするのでしょうか。  いっそ、技術立国っぽく、ASIMOとか P2&P3とか、だめでしょうかね。  それとも、皆口裕子とか山口勝平、ってのはどうだ。 ☆「OCNと InfoSphereの個人向けサービス、統合へ」  NTT関係も再編へ。 ○昨日は久しぶりに早めに帰宅。(ロフトプラスワン行こうと思ったけどやめ)  駅前の書店でコミックスなどまとめ買い。「スレイヤーズすぺしゃる(19)」、  「星界の戦旗II」「ラブひなIRO-HINA Version4」「ラブひな∞」「ちょびっツ(6)通常版」  「ぴたテンの楽しみ方 その1 D SELECTION」「新世紀エヴァンゲリオンアートトレカブック」  アワーズ9月号。  ヒットだったのは「逆転裁判コミックアンソロジー」。笑い転げました。
08/01(木)
☆「
吉本興行と松下、ブロードバンドの双方向サービスで提携」by NIKKEI NET  >中継する講演会などで出演者と視聴者がコミュニケーションをとれるサービスの  >開発に取りかかる。  是非、ナムコと組んで、出演者がボケたら視聴者が突っ込めるシステムを開発して  ください。 □新文芸坐にて、9月14日に「六神合体ゴッドマーズ」のオールナイトイベントが。  劇場版とTVシリーズ8話の上映に、脚本家の藤川氏と水島裕のトークショウ。 ○日本ファルコム「完全復刻版ザナドゥ」8月30日発売決定!!  その前身のドラゴンスレイヤーならさわりだけやったなぁ。Ys&YsIIもはまったなぁ。  >※本製品は現在の一般的なRPGに比べると大変難易度の高いゲームです。  >場合によってはプレイ続行不可能ということがありえます。  >あらかじめご了承ください。  強気だ(笑)

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp