「声優イベンターへ100の質問 Ver.021112」への回答 PartII ver.04/08/12


初代はこちら
「声優イベント広場」へ戻る

>001.名前・性別・誕生日を教えて。
名前はMaci、男。4月16日です。

>002.職業はなんですか?
現在無職。

>003.声優イベンターになって失ったものはある?
時間とお金。別に声優イベンターやってるのが理由とも思えないけど。

>004.いま現在一番好きな声優は?
小林由美子

>005.上記以外の現在好きな声優は? また、どうして一番じゃないの?(笑)
田村ゆかりとか能登麻美子とか。 一番はひとりだから。

>006.あなたがいまちょっと気になっている声優は? これから追いかける予定?
小林沙苗 声とか演技の方なので、特に追いかけるつもりは。

>007.過去に好きだった、注目していた声優は? どうして過去形なのかも素直に答えて。
高橋美佳子 単に小林とユニット組んでたから。
新谷良子 なんか、飽きたというか疲れた。

>008.声優に自分を認識してもらっているな、と感じたことはある? それはどんなとき?
ネタを振ったら覚えていた時。自分だけ「いつもありがとうございます」と言われた時。
ジャンケン大会で負けたら「ゴメン」とアイコンタクトが来た時。
サイン会でNick思い出せなくて本名言われた時。

>009.自分の顔と名前を覚えてもらっている声優は何人いる? それは誰?
多分小林と千秋ちゃんしか覚えてないでしょう。美佳子は忘れたとみた。
最近握手会とかサイン会ほとんど参加してないので個体認識されている人もほとんどいないかな。

>010.声優にしてもらって一番嬉しかったことは?
イベントリストのページを見せたら「いつもお世話になってます」といわれたこと(笑)

>011.また、逆に一番悲しかったことは?
出演ゲームの話を振ったら、「私ゲームのことわからないから」と返されたこと

>012.他の人に勧められてハマってしまった声優といえば誰?
勧められて、というのはないですね。大抵自らイベント参加してはまる。

>013.今、あなたが謝らなければいけない声優は誰? ここで懺悔してください。
いや別に。

>014.声優と偶然街中でニアミスしたことある? その際のエピソードなども聞かせて。
山手線に乗ったら目の前に上田祐司が座ってた。
隣の駅で人が降りて隣の席が空いたので隣りに座った。
声優系オタファン嫌いなの知っているので特に話はしませんでした。

>015.初めて行った声優イベント(以下全て、ライブ、コンサート、舞台などを含む)は?
97年の「エヴァンゲリオン交響楽」かな。
その関係で知り合った人に「渋谷でチュッ!」の公録に連れて行かれてこの世界へ。

>016.初めて生で目撃した声優とその状況は?
イベントなら「エヴァンゲリオン交響楽」のゲスト。イベント以外なら上田祐司。

>017.今までの声優イベンター経験であなたの一番だと思う武勇伝をどうぞ。
DVD「ぷにぷに☆ぽえみぃ」ツアー全部回ってDVD27本引き取って最後のイベント会場で
全部抱えて2ショットチェキに写った。
同じツアーで、PS版シスプリ限定版の目覚し時計を持ってってアニメイト熊本店でのサイン会で
本人に手渡した(音を鳴らして)ことも。
帰りの飛行機が一緒だったのは断じて私のせいじゃない。

>018.同人誌即売会などに声優本を出した事がある?
個人ではない。諸事情で小林コピー本をコミケに身内向けで出したことはあるけど。

>019.ファンレターは送る? 返事は来た?
イベントで会うことがあれば手渡し。小林は一番最初に1通だけ返事がありました。
あとは美佳子となっちゃんの暑中見舞いかなぁ。大量生産っぽいけど。

>020.声優にプレゼントしたことある? その中でも「これはどうかなぁ」と思うものは?
あります。
小林がキティラーじゃなかったけどキティグッズ。

>021.声優にあげた一番高価な物はなんですか?
複数人でなら冬のコート(30Kくらい)、1人でなら里見幸太郎のリサイタルチケット(8K)。

>022.声優のサイン色紙を何枚持ってる? 誰の?
小林と大沢千秋とおみまゆを中心に100枚近いはず。
色紙じゃないのもいろいろと。

>023.その他、自慢できる声優からもらったものを告白して。
そういうのは自慢するべきものではないかと。
↓サインは機会と事務所のOKがあればできるけど。

>024.自分の持ち物にサインしてもらったことある? ブツはなに?
小林には携帯電話とか今は無き私設FCの会員キーホルダーとか。
他の人だと「かもめーる」のはがきに。
もらい物だと日高のり子のサイン入り286Bookとか、セーラー戦士5人のサイン入りセラムン下敷きとか。

>025.イベントでなにか当たったことがある? なにもらった?
大きいのは「ちっちゃな雪使いシュガー」の等身大サガスタンドPOP。
1点ものだと美佳子のメッセージMD(小林のテープと交換済み)とか松本零士先生のイラスト入り色紙とか。
途中抜けしたら、友人に託した抽選番号で小西寛子サイン入り十兵衛ちゃん台本があたっていたけどもらえなかったこともあります。

>026.応援している(はずの)声優から他の声優のイベントに行くことを咎められたことがある?
(共演していたので)「よろしくお伝えください」と頼まれたことならあります(笑)

>027.イベント以外で声優と接触する手段を持っている?
ありません。スタジオの場所も知らないし。

>028.声優のマネージャーやイベントスタッフなどに顔や名前を知られちゃってる?
事務所変わる前の小林なら。今はアーツだしなぁ。
ビクターエンタのイベント担当者とかビクター担当のアニメイトの方には知られてます。

>029.声優と呑みに行ったことがある?
ないです。

>030.声優の出ているラジオ・テレビ番組に投稿してる?
ミラクルしゅびっちくらい。

>031.イベント情報はどこで入手する?(複数回答可)
WebやML中心。入手しないとまとめて公開できませんし。

>032.イベントの情報をいち早く手に入れるためにどのような工夫をしてる?
まぁ、適当に巡回するしかないでしょう。あとはメーカーのメルマガの購読とか。

>033.志を同じくする同志はどのくらいいますか?(曲解可(笑))
小林方面は減ったなぁ。イベント方面はそれなりに。

>034.声優関係のホームページを作ったことはある? 何人?
小林だけ。お仕事情報中心。

>035.声優関係のML持ってる? または声優関係のMLに加入してる? それはなに?
小林は休止後復活してません。
参加しているのは、動いているのもいないのも含めて以下の通り
 長沢美樹/関智一/川澄綾子/氷上恭子/かかずゆみ/榎本温子/堀江由衣/川上とも子/
 山本麻里安/野田順子/清水香里/高橋美佳子/沢城みゆき/真田アサミ/田村ゆかり/
 倉田雅世/富沢美智恵/桑谷夏子/望月久代/植田佳奈/新谷良子/水樹奈々/清水愛/千葉紗子

>036.声優に関係のあるドメインを持ってる? すべて教えて。
yumiko.gr.jp と 小林由美子.com

>037.声優関係に使う年間の総予算を概算でどうぞ!
声優関係なくアニメも含めて100万近いですね。

>038.一日にイベントのはしご、何回が最高? それは誰のイベント?
劇場版サクラ大戦試写会→LaLaLuトークイベント→すずめのがっこうDVD発売記念イベント*2箇所→メモリーズオフコンサートが、普通のはしごで5回。
エクセル▽ガールズの「愛・忠誠心」握手会や、「ぷにぷに☆ぽえみぃ」サイン会では5箇所6箇所当たり前にまわしてます。

>039.同じ商品を複数持ってる? それはなにでどのくらい?
ほとんど交換したり売っちゃったりしてるのでCDやDVDが2枚くらい残ってるだけです。

>040.チケットを取るなら手段を選ばない? 徹夜したりとか家族を巻き込んだりとか。
何のチケットを取るかに激しく左右されます。プライマリならコストも顧みません。

>041.いままでいちばん良かったと思うイベントを教えて。
初回の大沢千秋バースデーパーティ

>042.いままで参加したイベントの中で一番つらかった体験は?
35000円払って10秒手渡し。

>043.好きな司会者や主催者、プロモーターはいる?
小野坂昌也(笑)って、司会じゃないですね。

>044.イベント参加条件に必要だった品物は取っておく? 売っちゃう?
大体残ってる

>045.イベントでステージに上がったり、前に出たことがある? 回数やエピソードなども聞かせて。
エクセル▽ガールズ名古屋、クイズ大会勝ち抜き。小林にインタビュー受けました(^^;)
DDHTVol.1の最終回、プレゼント抽選当選。サガの等身大スタンドPOPゲット。
よつラジAct.5、オークションでネックレスを競り落として、ステージ上で着けられた(^^;)
声優コロシアム(松来未祐ゲスト)、対決には負けたけどサイン色紙と胃薬もらいました。

>046.ステージに上がったときに客席からコールされたことがある?
ないと思う。

>047.好きな声優に、出演している他の声優に対して自分の素性を説明されたことがある? 状況も教えて。
目の前ではないです。

>048.いっぺんに取ったことのあるチケットの最大枚数は? ちなみになんのイベント?
ゲムドラか何かのイベントで12枚。

>049.イベント2回まわしは当然両方参加?
イベントによります。

>050.1年間で何回イベントに参加してる?
ここ4年ほどは100回超えてます。今年も10/月ペースだから100は越えるかなぁ。

>051.イベントの為に(会社・学校)サボった回数は?
ちゃんと事前に有休や代休当ててます。

>052.参加したイベントで最少人数は何人? 最大人数はどのくらい?
少ない方は、店頭イベントのトークに10人くらいで予約して握手したのが自分だけとか。
多い方は、武道館の1万人くらいかしら。

>053.いつまでイベンターをやる? やめる時のきっかけはなんだと思う?
当分。誰かのライブだけは行きつづけるとか。イベント行かなくても飲みには行くとか。
体力なくなるか、実家に戻ったら止めるかも。

>054.一番多く行ったイベント会場は? 一番好きなイベント会場は?
多いのは渋谷公園通劇場か松戸のミューラスホール。
好きなのは・・・徳間ホールはなくなっちゃったし。

>055.1000人クラス収容する会場、何列目までだったら前の方だと思う?
5列目くらいまで。

>056.ちゅうか、最前列以外は全部後ろだ!
近くで見たいから最前なんで、イベントの内容によっては別に後ろでも。

>057.イベントを行くために蹴ったこと。一番重大なものは?
毎年続けていたお盆休みの帰省。正月は元旦に帰ったりもして続けてる。

>058.イベントが終わった後の打ち上げってけっこうやる?
家に帰るまでがイベント。飲み代もイベント参加費のうち。

>059.一番好きな声優のイベント参加率は何%?
80%は超えているらしい。一日に複数会場のまわしが多かったので、日付単位では90%超えます。

>060.自由席のイベント。席取りはしたことがある? 最高何席くらい?
取っても両隣くらい。

>061.イベントチケット、仲間内で買い占めたことある? 最高何%くらい?
仲間というか知り合いで26/40になったことが。
麻績村まゆ子バスツアー。

>062.イベントのチケットがチケットぴあとローソンチケットで同時発売、あなたはどうする?
自宅にいられるならローソンチケットの回線キープ。

>063.1回の遠征で最高に使った金額はいくら? そのイベントの内容と場所も教えて。
交通費45000円+DVD8本で48000円+飲食費でトータル10万。
DVD「ぷにぷに☆ぽえみぃ」発売記念ツアーで広島→小倉→熊本→佐賀→福岡回った。
行きと帰りは時間と費用の都合で飛行機。

>064.最も長距離の遠征は? 最も長期間の遠征は?
北は札幌、西は熊本。
長時間+長距離なのは、
3連休の初日に神戸で友人の結婚式(東京からのぞみ)
→翌朝伊丹から札幌飛行機(エクセル▽ガールズイベ)
→夜行+特急+各駅で仙台(エクセルガールズイベ)→新幹線で東京の2泊3日。
プライマリ以外では遠征しません。

>065.あなたにとって長距離遠征とは何キロ以遠?
日帰りは遠征とは言いません。大阪のライブも21時に大阪駅にたどり着ければ帰れます。

>066.家からイベント会場まで最長何時間かけて移動した?
会社の仕事後にMLながら経由で翌日18時開始の博多のイベントに行ったのが移動時間最長?

>067.今まで参加したイベントで自宅から一番近かったのは?
相模大野駅ビルの新星堂でのおみまゆ握手会。自転車で5分。

>068.声優と一緒に乗ったことのある公共交通機関は?(笑)
JRと飛行機(空港からのバス含む)。ただし、原則として移動中は近寄らないので、乗ってただけ。
イベント以外では山手線(笑)

>069.一番好きで何度も通ってる声優のイベントが遠くで行なわれるその日に、すぐ近所で最近注目しはじめた声優のイベントが初めて行なわれます。今の気分はどっち!?(笑)
プライマリ最優先なんで言うまでもありません。

>070.↑で手近な方を選んだとして、一番好きな声優に言い訳してください。
プライマリの方に行くのでありえません。
出勤日がかぶってどうしようもなかった時はありますが、素直に「仕事です」。

>071.あなたはいわゆるDD(Daredemo Daisuki)であると自覚してる?
属性は多いですが、だれでも、というわけでは。
というか、大規模イベントによく行くのでしょうがないです。

>072.声優の青田買いってしてる? 普通のファン活動とどこが違うの?
えーと、某CutieVoiceとか。

>073.ライブやイベントでコールするの好き?
はい。

>074.基本的にPPPHで構わないと思っている。
ドラムのリズムの刻み次第。何でもPPPHでいいわけじゃない。

>075.コールは長いモノに巻かれる方?
気に入れば。

>076.GTジャンプの由来を答えて下さい。知らない場合は今ここででっちあげてみて。
そもそもどのジャンプのことを指すのか良くわかってません。

>077.コール表を作って配ったことがある? 何枚くらい配った?
ないです。

>078.サイリウム派? ペンライト派? 何も持たない派?
使い捨てはもったいないのでペンライト。

>079.ステージからどのくらい離れてコールを飛ばすことができる?
数mかしら。最前でも歓声に飲まれて消されたことあるし。

>080.コール作るように声優に言われたことある?
ないです。

>081.せっかく作ったコールを声優からダメ出しされたことある?
そんなこと言える子ではないですが。

>082.バラード調の曲にコールをいれたことある?
ないです。

>083.名コールだと思うコールは? なんの曲の?
Party☆NIGHT。3人の名前コール。

>084.三本締めなどをどう思う? 音頭を取ったことある?
音頭を取った事はありませんが、連帯感という意味ではよいかと。
ただし、初日や中日にやるなよ。

>085.あなたが名曲だと思う声優ソングは?
「告白 決めてよ」、のだじゅんのメモ2関連

>086.同じCDを最大何枚買った? タイトルも教えて。
シングルは15枚ほど(愛〜忠誠心)、アルバムは20枚ほど(cherry blossom)。
DVD(ぷにぷに☆ぽえみぃ)の方が27本の記録があるので多い。

>087.各種メディア(雑誌・ビデオ・WEBサイトなどなんでも)に自分の顔が出たことある? 主なものを告白して。
お仕事関係の雑誌で2度ほど。
雑誌のイベントレポートに小さく載った事はあります。
先日のSakuraCafeではGameWatchあたりに。

>088.1週間で声優に関するテレビやラジオを何時間視聴してる?
2時間くらいですね。

>089.ラジオ番組は、雑音に埋もれていても我慢して毎週聴いてる? それとも聴けるとこまで行ってる?
聴いてないです。BSQRは録画できるので助かります。

>090.好きな声優が雑誌に載っていた場合、どのくらいの露出度なら買う?
アニメ系/声優系の雑誌は無条件で買ってるので。それ以外でも顔写真が入っていれば買います。名前の文字列だけなら買いません。

>091.好きな声優がゲームに出演している場合、必ず買っちゃいます?
未プレイ・未開封のゲームソフトが手元に多数ありますが何か。

>092.声優の関係者と知り合いだったりする?
何をもって関係者と? いわゆるプライベート知人には知り合いはいません。

>093.イベントに行ってスタッフに捕まってこき使われた事がある?
整列とかしたり。

>094.イベンターとしての師匠・恩人または引きずり込んだ張本人(笑)は誰?
楊さんとたくろっち。

>095.こいつにはかなわないぜと思うイベンターを一人挙げて。
essoちん

>096.声優関係であなたが一番苦手な人は?
そんなこと表立って言うものじゃありません。

>097.イベンターの聖地といえばどこ?
九段会館か杉並公会堂

>098.一番大事にしていること・ものは?
想い

>099.好きな声優にむけて、ポエムを書いて下さい(短歌・俳句でも可)
公開できません。

>100.お疲れさまでした。最後に一言どうぞ!(疲れたって言っちゃダメ)
この想いを理解してくれる人がいらっしゃれば幸いです