イベント日記編


今月分に戻る
2000年2月分

2/29(火)
サクラ大戦の「花組プレビュー」、東京会場に応募しました。
ヴェルファーレで誕生日を祝ってもらえるのだから行きたいなぁ。
「応募者多数の場合は抽選」ってことだけど。

2/28(月)
なんでこんな日に障害が発生するのさ・・・

2/27(日)
あかつきのレガートシートはべったり倒れて良く寝られたなり。
本州内はほとんど覚えておりません。京都駅について、そのまま新幹線に乗り換えて
東京駅。そのまま山手線で一路渋谷へ。アニメイトにはChiffons握手会開始時刻に到着。
南武さんらとお話しながら後ろの方へ。
「博多から、このイベントのために今朝戻ってきたんですよ」とお土産を渡し、
かばんからのぞかせたメンチマフラーに三人とも「かわいー、メンチだー」と反応され
(三人とも作品を知ってる、ってことか)、ゆきちゃんには「小林さんによろしくー」と
言われ、なんとも不思議な握手会でした。恭ちゃんと一番お話できなかったとは不覚。

そのままアニメイト渋谷店内を見ていると、4/8(土)吉祥寺店でエクセル▽ガールズの
イベント。即座にCD予約。池袋店でも有るけど池袋店でしか配布しない、ってことで、
数人で食事後、池袋店で予約。
おかげで、五反田KSSでの、川上とも子のイベントに遅刻してしまいました。
遅刻っつーか、開演時刻に到着して、入れてもらえなかったんだけど。
最後尾だったけど、ミニライブ+「うさぎのみみたぶ」公録は楽しかったとさ。
それから駅近くの焼き肉屋で食べ放題+飲み放題(笑) 程よくよっぱらったでし。

帰宅したら、ときメモ2のイベント当選してた。1/1なり。
0/5の人とかいるということなので、手放しで喜ぶとおこられそう。

2/26(土)
大垣で乗り継ぎ、米原で新快速に乗り換え、そのまま姫路まで寝る。ムーンライト
ながらの中で寝られなかったのでしょうがないやな。
姫路で途中下車して朝ご飯・・・予定ではそのまま岡山まで各停のつもりだったけど、
こだまとひかりの自由席を乗り継いで博多入り。学生の頃に学会で来て以来だから、
9年ぶり?

イベント開始までは時間があるので、ホテル・イルパラッツォやハイアットホテルを
デジカメに収めたりうろうろしているうちに博多在住のMLメンバーより連絡が入り、
会場で合流することに。会場を訪れると、なにやら朝からいた人たちには整理券出した
そうで、私はスタッフ側に顔を覚えられているのでそのままでOKだったなり(^^;)
入場すると物販の売り子にエクセル▽ガールズの二人が(笑) どうやら、キャンペーン
がメインという話は本当だったらしい。とりあえず真っ先にCDを予約して握手会参加の
資格をゲット。あとは最前列(左端だけど)でゆっくり応援。
エクセル・サーガのビデオ上映あり、エクセル▽ガールズのノーギャラ仕事列伝あり、
歌にトークに客席参加の○×クイズ大会(質問がアニメの内容っちゅうのはすれすれ)
あり、最後に握手会あり、と2時間楽しませていただきました。
100名弱の参加で予約枚数が41枚。目標の1000枚は厳しいか?
握手会では、お手紙渡して「いつもありがとうございます」「全会場回りますよ。」と
お約束の会話。
由美子ちゃんに「全国回る交通費の分でCD買った方が良い?」と聞いたら、しばらく
悩んだ後で「来てもらった方が嬉しいです」と返ってきたのは喜んでいいんだろうな。

終わってからは、じもてぃにラーメン屋(いちりゅう(字忘れた))へ連れてってもらい、
堪能したなり。アクロス本部などを最後にカメラに収めて博多駅前のゲームセンターで
時間をつぶしてあかつきへ。ありまと>のら夫さん
寝られるようにビールを買い込んで、ドコモバで簡単なレポを書いて通信している内に
九州を離れたので、そのあたりでこの日は終わり。

2/25(金)
仕事終えて大崎から品川へ出て、ムーンライトながらに乗る。人身事故だかの影響で
10分ほど遅れたので、寒かったなり。
出発前に楊さんの掲示板を見ると「これから実家へ帰る」と書いてあったので、
ひょっとして同じ列車かと思い、発車前に電話してみると大当たり(笑)
私は名古屋まで指定席で、彼は小田原まで指定席だったので、小田原で移動。
名古屋まで延々しゃべりつづけていましたとさ。
(続く)

2/22(火)
「桂由美ブライダルコレクション with 花組」。チケットを取っていたのに。
仕事切り替わって行けるはずだったのに。ミーティングなど入って行けなかった(;_;)
2枚取っていた分が人を誘い損ねてそっちもパーだったので非常にもったいない・・・

2/21(月)
KSSのとも蔵のイベント、当選したさ。これで、27日はアニメイト渋谷→KSS→関内と
移動すれば済むのか。
#関内行かずに帰って寝ろよ、という話も。

2/20(日)
池澤春菜のCD発売記念イベントツアー「HARUNA 2000 PROJECT」。他のと重ならずに
参加できる唯一の今日、渋谷まで足を伸ばす。午前中は雪だったのにね。
「寒かったでしょう。こんなに冷たくなっちゃって」といいながら握手をしてくれた
春菜ちゃんありがとう。イベントでは見てるけど握手は久しぶりだったのですっかり
ほとんど話せない状態でちょっともったいなかったなぁ。アニメイトにも関わらず
流されずに時間取れたのに。
イベント後、渋谷駅のみどりの窓口で、博多往復のチケットの発券と、札幌→仙台の
切符の手配。駅員さんのマルスとマニュアルとの格闘の末、無事夜行急行「はまなす」
のカーペット車上段を確保。通常4号車なのが5号車だったのが発券にてこずった原因。
増車されるのかしらん。盛岡までは特急「はつかり」。盛岡から仙台は時間的に丁度
いい「こまち」を取るか、コストを下げるべく各駅で行くか悩みちう。

岩男潤子さんの写真集が届いた。そう言えば申し込んでたっけ。すっかり忘れてた(^^;)

2/19(土)
ちょっと提出物があって、そのまま朝まで徹夜。
何気にローソンチケットで丹下桜のコンサートチケット申し込んでみたら、
中野サンプラザの3/26のが予約できた。さてどうしよう。
そのまま某所の飲み食い会に出かけて、それからお茶とカラオケで帰宅したら夜中。
体保つか?

2/18(金)
なんか、アクセスログを見ていたら、miti.go.jp(通産省)から見張られているらしい
(笑)>イベントリスト

2/17(木)
夕べが寒かったせいか、体調がぼろぼろで、そのまま会社を休んでしまいました。
夕方に晩御飯買い物に出かけただけ。
その後時刻表とにらめっこしながら、2/27の昼間に東京に戻ってくるべく、
2/26のあかつきレガートシートを博多から京都までと、京都乗り換えの新幹線を
東京まで、とりあえずプッシュホン予約する。体力大丈夫かな。

2/16(水)
本日は日曜出勤の代休。ビクターからの送付物は、「吸血姫美夕」のLD全巻購入特典の
タペストリーでしたわ。
その受け取り時間以外、ほとんど寝てました。

2/14(月)
朝6時前に退出して帰宅して風呂入って再出勤。ほとんど寝てないので眠いなり。

本日のイベントは、女性の上司からグループにフィンガーチョコをいただきました。
私に渡されて、配ったのは私(^^;) 「配給」って呼ばれた(^^;) 違うって。
帰宅すると、「日本ビクター映像ソフト事業部」から届いたビデオの不在通知。
ビクターエンタテインメントとは違うし、なんだろう。

2/13(日)
出勤なり。近くでDREAM POWER2000やってるのに(^^;)
9時に仕事終えて友人宅に補完と物の引き取りに行く。駅前のUFOキャッチャー屋で
キティ物見つけて、無事ゲット。所持金200円に(^^;) 一遍に何種類も出すなよぉ。
その帰りに、とりあえず駅前で何か食べようと思ったらカードの使えるデニーズ。
資料チェックなどがあったのでテーブルに広げて赤入れしてたらかったるくなって
そのままうたた寝モード。

2/12(土)
五反田ゆうぽうとで文化放送主催の「DREAM POWER2000」の初日。とは言っても
明日の二日目とは出演者が異なるのだけど。
池澤・氷上・川澄・三木・小野坂と並んでいては、行かないわけにはいかんでしょう(笑)
先行で取れていたチケットは実質6列目の中央。非常に良い席でした。
友人も日記を見る限り喜んでくれているようでなにより。
残念ながら開演間近に飛び込んで、銀行でお金を調達できず、パンフレットなど
立て替えてもらうなり(^^;) しかも、パンフレットは12日のと13日のと別なり。
出演者のポスターは自力で買ったけど。

イベントそのものは、今日は女性客向けなのか、三木眞一郎や石川英郎(RoSTだな)など
男性声優が多かったけど、個人的にはなじみがあるので問題無し。
前半の各番組公録モードは練りが足らないのかあんまりおもしろくなかったすね。
前説の小野坂コントモードの方が楽しかったかも。
おたささは大人数を前にするとだめなのか? それとも、「風の谷のナウシカ」のせい
なのか?(私も見たけど)。

後半のコンサートモードでは、石川英郎オンステージって感じで、森久保祥太郎との
「あんずジャム」や三木眞・笠原留美との「RoST」、RoSTに森久保と川澄を交えての
「SkyRASH」(名前の頭文字だそうな)と出ずっぱり走り回りっぱなし。
コンサートの乗りも観客の乗りも良く、文句無し。コンサートだけ見に来ても良かった
かも。川澄さんのキーボード演奏も見られたし(それが目的か?)
最後の「DreamPower」の合唱は、実は「アニガメパラダイス」の中で生放送で流れた
らしいけど、もともと
「客と出演者が、イベントの最後に『We are the World』のように一緒に歌える曲が
  有るといいね」
という発想で作られたものということで、歌いやすく良い曲でした。

おしなべて、十分に満足できたイベントでした。

2/11(金)
朝から原宿ルイードでスターダストプロモーションの「BREAK THROUGH 3」。
千秋ちゃんが出るというのでお出かけ。
終わって出待ちをしていると、裏からマネージャーと千秋ちゃんと、そして由美子
ちゃんが出てきて通っていった。「また後でねー」。
この時点で由美子ちゃんが「アニメスクランブル」の公録ゲストに確定したので
デジキャラットバレンタインコンサートを捨てることになった(笑)。
んが、ただ捨てるのももったいないので、公録に行かないという友人にひらひら
させると反応した(笑) ついでに限定テレカ買ってきてもらうことにした(笑)

K氏の車で都庁に向かい、サテライトスタジオ「SOLA」に到着。しばらくノン子と
のび太のお二人のトークの後、一本目のゲスト。なんと川澄さんじゃあーりませんか。
くのノーチェックで、思わずガッツポーズしちまったい。
2組目のゲストが由美子ちゃんと千秋ちゃん。相変わらずのトークぶりで、見ていても
聞いていても楽しかったす。
残念ながら来ていたことには気がついてもらえなかったけど。

その後、別行動となり、まんがの森新宿店でやっと「Hibikino Watcher」を購入したり
しながら、「へろへろQカムパニー」の公演へ。
「あーっ、明日のチケットだー」という叫びは、本人の名誉のために内緒にしておこう。
当日券で入ったんですが、席はG-1と、壁際ながらいいところ。
内容は、関さんの熱演と、長沢美樹の熱演(というか冷演というか)もよく、シナリオも
よくて満足です。他の人たちが、「これが一番いい」というのもわかる。
終演後、長沢ML系の人たちと食事。なぜにモーパラ? 定番か?

2/8(火)
風邪で体調崩して欠勤。夜まで寝てた。6時半過ぎにむっくりと起き上がり、町田の
アニメイトに閉店ぎりぎりに到着。2/20の池澤春菜のイベント@渋谷アニメイトの手配と
メンチマフラー&メンチぬいさんを購入。アニメイトカードのポイントが4000円分も
たまっていたので、まとめて利用し、おまけのテレカと金券ももらう。テレカは残念
ながらWeiβとトライガンのしかなかったのでトライガンを2枚(^^;)。もう全部持って
いたからさ。
ちなみに、「Hibikino Wathcer」はここにも無かった。どこで探せというのだ。
JRのみどりの窓口で、2/25と3/3のムーンライトながらの指定席を手配。2/25は問題
なかったけど、3/3は既に東京名古屋間の指定席はなく、小田原までの指定席を確保。
時刻表見る限りは、岡山あたりまで下で行って、そこから新幹線かなぁ。
帰りはどうしよう。のぞみ+ドリーム大阪もあり、寝台特急もあり。宿泊費を浮かせば
始発ののぞみもありか。2/11に考えよう。
ヨドバシカメラでビデオテープを買って帰ろうとすると、雨。自宅にたどり着く頃には
雪でしたわ。都内は吹雪いていたらしい。明日はこのマフラー使おう。
目が合うと、やけにかわいいのだ。おびえた目でも作ってあげようかな。

2/7(月)
朝出て終電帰宅。うにゃぁ。

2/6(日)
深夜に入浴し、明け方まで電車でGO!名古屋鉄道編で遊んでいたせいで、10時過ぎに目は
覚めたものの起きたらお昼でしたわ。んなもんで、Kira☆メロの節分ライブとバレン
タインライブはパスしてしまいました。こんなことならチケット取るの止めよう。

夕方に外出して無印良品へ。座布団とカバーの他、入浴剤を購入。これまで時々使って
いたアロエのが、使用後に乾くとかさかさになるため、レモングラスとローズを試して
みることにする。その後本屋に行くも、「Hibikino Watcher」は扱ってない。なじぇ。
時刻表と、貞本義行画集を購入。通常版だけどね。ソフト屋でドラクエ1/2のゲーム
ボーイ版を中古で購入。2980円って高いのか安いのかわからないけどね。
帰ろうとすると雨降ってるし。なのでマクドナルドで休憩兼ねて夕食。
帰ってからDQをやってみると、前の人のデータそのまま入ってるし。消しときなよ。

時々参照している、今後のイベントリストのページが、内輪用に閉じてしまうらしい。
公開されていてなんぼ、だと思うんだけどねぇ。うちのイベントリストのページは
トップページの倍以上もアクセスカウンタ回ってるんだけど(^^;)
・公式情報へのリンクがある
から便利だと言われました。これあると、更新の確認ができて便利だし、そもそも
WWW上で情報チェックしてるから、ついでに公開してます。

2/5(土)
初めて青二ミュージアムに行く。目的は2日に書いた通り、野田順子さん(笑)
坂道を駆け上がると、知った顔が何人か。もらった番号は29番だけど、
「番号順座席指定」といわれた、ということは前の方やん。
丸椅子で、前から4列目の中央。通路を作ってあるので非常に見やすかったす。
相変わらず明るい茶に赤のメッシュを入れた野田さん(髪の話ね)。
もゆもゆを放っておいて、松野さんと二人で話が進むこともしばしば。ゲストだから
いいのか。
野田さんと西川宏美さんとの共同出資(笑)によるユニット「Sorrel」のCDが紹介され、
「後で販売いたします。残り少ないので、なくなったら終わり」ってことで、休憩時間
に見事に完売しました。さらに、2nd CDも制作する(と約束する)とともに、予約を
受け付け。「手焼き(笑)だから常識の範囲内で申し込んでね」ってことでした。
友人宅のCD-Rで焼くから手焼き。インディーズも簡単になったもんだねぇ(笑)
当然予約したけど。
全体に、松野さんのトークが楽しかったので文句無し。こんなに楽しいの
なら、もっと前から行っていれば良かった。って、応募しないといけないんだけどさ。
壁の顔写真一覧から、「丹下桜」が消えていたのがなんとも。グッズはまだ売って
いたけど、いつまであるのか。

終わってから、何人かで食事をして(騒いで済みませんでした>周りの一般客)、
新宿へ。「A・LI・CE」の初日舞台挨拶なり。出かける前に届いた郵便によれば、
清水香里・鈴木千尋に加えて國府田マリ子も出演予定で、A・LI・CEの公式ページで
当選したプレゼントとともに「初日限定」「ご招待」と印の押されたチケットが
送られてきたとあっては、行かねばならんでしょう。
ついたら「國府田マリ子は出演できなくなりました」と張り紙してあったので
まぁ、そんなもんか、ってことで、4人ほど入ることになりました。既に見ているし、
いいや、ってことで後ろの方に並んだら席が無くて立ち見となったわけですが、
舞台挨拶後、途中まで見て出てきたら、清水香里ちゃんがロビーでインタビューを
受けていて、関係者と思われているのか、端から見ていても何も言われなかったので、
一押しの某氏など、嬉々としてました。映写室を見せてもらえるとかで行っちゃった
ので、会場を後にしましたが。
個人的には、先着200名の、サイン入りポスターが欲しかった。
國府田マリ子の出演中止の理由は、「ライブのリハーサル初日で、本人いないと
どうしようもないから」ってことで、声のメッセージだけはありました。そんなの、
前から分かっていた事ではないかと思うんだけどね。

2/2(水)
青二ミュージアムで行われる「太紀ともゆのここは大江戸神楽坂」の収録、野田順子
さんのゲストの回、1枚だけ出した葉書に、当選のお返事が。同じ日にあるChiffonsの
イベントも小野坂さんのラジオの公録も外れたのに。乗り換えろ、ってことかしら(笑)

2/1(火)
なわけで、朝6時過ぎに退社して、シャワー浴びてビデオセットし直して再出勤。
なんとか間に合った(^^;) ダイガードはすぐに見たいからねぇ。

これからのイベント情報参加したイベント情報
トップへ戻る


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp