イベント日記編


2000年7月のイベント日記なり。
トップへ戻る

07/31(月)
朝、品川から山手線に乗り換え新宿始発の小田急で一旦帰宅、シャワー浴びて出社。
一日非常に眠かった。
メッセサンオーからの「センチ2」と「サクラ大戦GB版」を受け取る。箱2つ。
帰宅すると何やら封筒が。パイオニアLDCから。「?」モードで開封すると、
カバー付きの文庫本。挟まれている紙には
「山本麻里安のレッツ・リサイクルにご応募いただきありがとうございました。
 当選されましたので、高橋美佳子のリサイクルグッズをお送りいたします」
と書いてあった。確かに表紙裏にサイン入ってる。
そういやアニメイトで応募したっけな。
良く考えてみると、当選者は一人なのだ。いいのか、私で(^^;)

07/30(日)
小田原駅前でお休み。簡易時刻表を手に入れめくってみると、始発で三島まで行くと、
三島始発のこだまで米原まで行き、新快速に乗り継いでも間に合うことが判明。その
方が安くなるので決定。
無事に乗り継ぎ、KIRARA上映会場のT・Bホールに到着。既にたむろう人たち。
入場整理券を手に入れ、待つことしばし。ちょっと買物中に到着したらしい(^^;)

後ろに空間があるので、そこで踊ることにして、最後尾の2列を占有。
とっとと物販でビデオを予約して、握手会参加券を確保。受取はアニメイト町田。
本編上映後、ゲストで登場した千秋ちゃんと由美子ちゃんの二人の浴衣姿に萌えつつ、
トークに突っ込みを入れ、サイリウムばりばりで踊る。相変わらずだな(笑)
二人用に色違いで2本(白と青)持っているので、二人で歌った「Power of Love」では
2本をL字に持って振り(笑) きれいだったろうなぁ。

終了後は梅田近辺をうろうろ。新快速を捕まえてムーンライトながらに乗り継ぎ
一路東京へ。大垣で本屋とコンビニまで遠出して晩飯にビールのお買い物。瞬時に
撃沈したような気がする。そう言えば、名古屋で8時間耐久に行ったと思しき
知り合いがすぐ近くの席へ(笑)

07/29(土)
「ハッピーサルベージ」のイベントが神楽坂であり、PS版の主題歌を歌っている
(もちろん声もやっている)という縁で Chiffonsが出演するというので応募してたら
当選したので行く。って、26日のところに書いてあるな。

それから秋葉原。ドコモバの修理見積り依頼。メインボード交換とかなるといくら
かかるかわからんので、とりあえず見積りだけ依頼する。修理キャンセルすると
見積り料1500円だそうだが、まぁ妥当なところか。以前に98ノートNS/Eで修理見積もり
15万とかあったしな。
ついでにショップをいくつか回って、友人と別れて総武線で新宿は厚生年金会館へ。
目的は「サクラ大戦歌謡ショウ」。既に長い行列でした。途中でねぎらいとして
田中公平先生とダンディ団の面々が歌謡ショウ用に作られた飴玉を配ってました。
1個ゲット。ラッキー。
チケットは人様に確保してもらっていたので、行き違いながらも無事に待ち合わせて
入場し、観劇。SS席は前から数列目で非常に見やすかったです。取っていただいた方、
ありがとう。
終了後、一行と別れ、用を済ませに友人宅へ。そこで手間取り、東京駅に向けて引き返
すも、東武東上線の駅で「ムーンライトながら」に間に合わないことが判明。
品川経由とか臨発ながらとか新宿から小田急経由とかいろいろ調べたけど全部だめ。
しくしく。仕方が無いからとりあえず品川まで行き、最終小田原行きで小田原まで行って
始発で行けるところまで行って新幹線でショートカットすることに決定。

07/28(金)
メッセサンオーから届いていたらしい。とりあえず会社転送を頼むか。

07/27(木)
「GB版サクラ大戦」と「センチ2」の代金をメッセサンオーに振り込み。いつ届くかな。
桃は早速無くなってしまった(^^;) 5つもあったのに。

07/26(水)
29日の「ハッピーサルベージイベント」のChiffonsの部の整理はがきが届いた。
整理番号33番。でも、これだけで入れるわけではなくて、イベントに参加するためには
入場料1000円払うか、会場でグッズを買わなければならないそうな。1000円ならいいか。

夜、山梨にいる後輩が実家帰省ついでに尋ねてきた。お土産に、桃もらった。早速
冷やしておいたが、食べるの忘れないようにしないと(^^;)

07/23(日)
「KIRARA」完成披露上映会@神田パンセ。2年ぶりだよ。
12時入場開始に、11時ごろ到着。20名程度の行列。別に最前取るつもりはなかったので、
建物内に入って涼みながらお手紙書きモードへ。入り口入ったすぐのところにフラワー
スタンドが並んでいたので確認。ちゃんと「千秋ちゃん」「由美子クン」「elika様」と
看板が書き分けられてるよ。自分達でお願いしたんだけど、この目で見るとやっぱり
笑えるね。
そうこうしてると、インタビュー・取材で3人が出てきて、スタンドの前で写真撮影。
しかもちゃんと敬称の違いに気がついてくれている(笑) 多分雑誌に載るね。
#載った。しかも敬称についてのコメントつき(笑)
開演間近になって入場開始後に列の最後尾で入場。舞台に向かって右翼の前の方の
ブロックを占拠。しっかり見えるので問題無し。
東宝の服部さんは完成を待たずして異動になっていたそうだが、この上映会だけは
担当したそうな。
上映、トーク。トークのボケとボケノリは相変わらず変わってねーな(笑) 
プレゼントはなんか身内がたくさんゲットしてたぞ。
終わってからすっかり飲み会モード。死んだ。

07/22(土)
東京キャラクターショウ2000。友人宅を7時半頃出発、現地到着は8時45分。行列の最後尾
に並んだのは8時50分。その時既に日差しは照り付け、いい感じに晴天。暑いぜ。
10時過ぎに一度動き、そのまま待つこと40分、再度動き出して今度はノンストップで
入場できたのが11時前。早速イベントステージを見ると、「1時間前に整理券配布」、
角川ブースでは、あやちーとほーちゃんのイベントの整理券は配布終了。とりあえず
「トライゼノン」の整理券を大月さんと渡部監督目当てでもらっておいてから、三重野と
由美子ちゃんの握手会の行なわれるキャラアニブースで三重野作の絵本「にょっき」を
購入して無事整理券ゲット。
待ち時間に、隣の角川ブースの川澄綾子のステージイベントを柵の外側から鑑賞。
相変わらず飾らない人だね。じゃんけんプレゼントで勝ち残ってサイン入り写真パネルを
ゲットした某Yさん。嬉しすぎ。

でもって握手会。三重野→由美子ちゃんの順で握手&お話。まぁ、普通の人は握手して
挨拶して終わり、って感じになるんだけど、長い人は長い。前で流れが止まって、
三重野と何話せば、って感じで、「アニメ紅白」のこととか話し込んでました。
「今年もやるなら出たいけど、ワタルじゃない曲歌いたいなぁ」だそうで。
番が来て、由美子ちゃんの前に立っての第一声が
「お久しぶりです。3ヶ月ぶりですね」
「そんなになりますか」
「ボウリング行っていないんで、4月の京都以来ですもん」
確かに、そんなに空いたことここしばらくなかったもんな(^^;)

07/20(木)
キャラアニからの送付物を受け取る。悠久ファイナルコンサートのチケットだった。
夜の部で、座席は・・・1F S4列 41番。4列目だよね。右の方だよね。なんて席だ。
そう言えば去年の悠久幻想曲は、最前列だったっけ。2回とも。いいのか?

07/19(水)
ビクターのサイトにて、キャラショウで三重野の絵本「にょっき」発売記念サイン&
握手会が行なわれることが告知された。22日には、由美子ちゃんもゲストに来ると
いうことだ。なんで去年といい今年といい直前になって発表されるんだ(^^;)
とわいえ、エモフェス@石丸捨てて行くことにした。ほっちゃんと初めて握手する
チャンスだったのに(^^;)

大手町のサーバシステム見学。おー、これが、あれで、それがあれか。すげー。
ってな感じ。
しかし、NSPIXP2もあるし、○○や××もはいってるし、このビル逝ったら、マジで
日本のインターネットやばいよな。大阪の NSPIXP3やJPIXあるとは言え。

その帰りに、メガネ受け取ってくる。プラスチックレンズは軽くていい感じ。
でも、傷つきやすいんだよな。気を付けなきゃ。

07/17(月)
朝、通勤ラッシュの前あたりで、いつもなら出勤する頃に帰宅。
相変わらず起動しないWin98と格闘するも、DOSモード自体起動しなくなる・・・
どうしよ。
KSSから、ToHeart全巻購入特典のタペストリーが届いた。開けてみたけど、
でかいなぁ。飾るのもったいないや。ちゃんと部屋を片づけてからにしよう。
#そう言ってるといつになるかわからない。

07/16(日)
現時点のバックオーダー(予約など手配済みのもの)。
・GB版サクラ大戦
・GB版ラブひな
・DVDラブひな全巻。
・8/26 悠久コンサート夜の部
・8/3にょっきイベント×2
・DC版センチ2
・OVA「エクスドライバー」第1巻
・ゲーム「ネットDEぱら」
うーん。

出勤終了後、いつもの友人宅で欠けたビデオの補完。今回は提供側なり。
行った時間が10時過ぎで、2時間分あっては、終電に間に合わなかった・・・
仕方が無いので泊まる。

07/15(土)
ドコモバ、電源入らなくなっていたのでちょっと分解してみる。「ブー」と鳴るように
なったけど、相変わらずダメ。みゅー、眼鏡に続いて・・・
出先での通信手段がなくなったのが痛いな。
来週末の「KIRARA完成披露試写会」にフラワースタンドを出すため、しゅんきさん、
きゆりとともに上野散策。とっとと頼んで、打ち合わせと称した飲み会へ。
ただ、二人体調が悪く、ウーロン茶など飲んでいたため、一人2000円と普段では考え
られない金額で終わる(笑)

07/14(金)
とりあえず、今の眼鏡に替える前の眼鏡(フレーム破損)を、アロンアルファで復活させて
しのぐことにした。てーか、復活とはいわんな。ゆがんでるし。会社では「あ、眼鏡
変わってる」って言われたけど。度が変わってなかったから可能な技だな。

白金が暴騰中。やべぇ。

07/13(木)
朝起きたら、メガネのレンズが割れていた・・・そのまま寝てしまって、いつのまにか
尻の下にあったらしい・・・しかし、フレームじゃなくてレンズかい。
昼休みに、以前にそのメガネを作ったメガネ屋に行ってきたら、そのレンズはもう
作られていない製品ということで、2枚とも変えなきゃいけないことが判明。ただし、
プラスチックレンズは半額キャンペーン中で、ガラスとほぼ変わらない超高屈折タイプ
がかなり安く使えるということで、それに変更。軽くなるしね。
ただ、最初「20日になります」、頑張ってもらって「18日の夕方になんとか」ってこと
で数日間はメガネ無しの生活に・・・予備ないしなぁ。以前にフレームぶっ壊した
(だからそこで作った)奴を瞬間接着剤で復活させるか。

07/12(水)
来客対応。てーか、サービスが利用できなかった障害原因の報告に来たんだが。
うちが苦情いわれた原因が、借りてる回線機材の障害だったというのでは、こっちも
やり切れんなぁ。

ラブひな第13話。10分遅れ。帰宅したのは1分前。慌ててテープ交換。
ビール飲みながら晩御飯食べながら見た・・・(これが悲劇を招くことに・・・)
むー、オリジナル脚本か。

07/10(月)
今日から一週間、上司が夏休みで不在。いろんな仕事が直接降ってきた(^^;)
障害アナウンスにサービスアナウンスで終わった一日。

07/09(日)
モンコレナイト&ふしぎのたたりちゃんの試写会。試写会とはいっても朝日新聞主催の
家族連れ向け「ファミリー試写会」なので、スタッフなどの挨拶は無し。その代わり、
セル画などが入った資料と、モンコレナイトのカードを配布しての抽選会はありました。
なぜか男3人で見ていたわけですが(笑)
私のセルは門斗。友人は六奈ちゃん。あたりじゃん。

作品の内容は、モンコレナイトは第1話の焼き直しというか、導入部はそのまま第1話。
会場も普通のホールで劇場ではないため、「大迫力の戦闘シーン!」と言われてはいた
ものの、あまりそんな気がしなかったのが残念。
たたりちゃんの方は実写なんだけど、デジタル合成とかマットペインティング使い
まくりで、ちょっとふらふらしたかも。エッシャーの絵を見ているようでした。

終演後、2回目の方の入場券でプレゼントだけ確保し、今度は東口のアルタ前広場へ。
目的は「ポリケロ」公録ゲストのほっちゃん。
まぁ、暑かったとだけ申しておきましょう。人込みでほとんど見えなかったし。

終演後は、堀江由衣ML系でパセラでカラオケ大会。「サクラサク」や「毎日がお天気」
を熱唱。そのうちMD直結始めたりして・・・

07/08(土)
早朝に台風直撃。そのため、F1カート大会いくのをあきらめてしまう。だって、
出発しないと間に合わない時間には大雨の真っ最中なんだもん・・・
順延かも、と言っていたけど、どうなったのかな。

(株)ミーツからの送付物の中身が判明。応募していた「闇鍋プレゼント」が当選して
いたのだった。ものは「魎皇鬼」の絵柄のセーター。ふーむ。これなら一般人には
わからないからいいかな。しかし、
「当初4名のところ、応募の時点で住所・氏名が書いてあったのが6名だったので
 その6名を当選にしました」
って。。。何事も丁寧にやってみるものだ(笑)

07/03(月)
昨日の代休。むちゃくちゃ暑かった。暑さにめげて、モルツのゲームに行くのを
あきらめる。
夕方から、町田ヨドバシ、まんがの森町田店、アニメイト町田店を巡る。
ヨドバシではDC版の「Mr.ドリラー」を購入。ほんとはGB版が欲しかったんだけど、
売り切れていたらしい。帰って早速プレイしてみたけど、やっぱりジョイスティックが
ないとつらいねぇ。
まんがの森では、ナインライブズのラフィールテレカ。確か限定だと思ったんだけど、
まんがの森に流れてきたのね。ついつい買ってしまった。
アニメイトでは、ラブひなDVDの全巻予約を入れてしまった(^^;)まだミトとか
エクセル・サーガとか終わってないのに・・・

07/02(日)
ということで仕事。

07/01(土)
今日・明日と二日続けて出勤。他の土日のイベント予定をつぶしたくなかったから
そうなってしまったんだけど・・・
まぁ土日にはあんまり邪魔が入らないのでいいか。

これからのイベント情報参加したイベント情報
トップへ戻る


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp