98年 8月、9月のイベント日記


今月分の日記

1998/09/30(水)
29日の日付が変わってから疲れて帰宅すると、お手紙が届いている。しかも丁寧な字。
なんだろうと思って差出人を見ると、「小林由美子」って、えぇっ!
以前静岡で出したファンレターのお返事?!ってことで、慌てて部屋に入り、身支度
整えて(笑)、封を開けるとその通りでした。
「ファンレターはできるだけお返事書くようにしていますが、お手紙が増えて書けなく
 なったらごめんなさいね。でも、全部読んでエネルギーにしてますから」
と書いてあって、初期からのファンとしてはファンが増えるのは嬉しいような悔しい
ようなって感じ(^^;)
今度はビーストウォーズ2を見た感想を書かなきゃ。
(先週登場した「ライオ・ジュニア」役です。)

1998/09/29(火)
昨日、会社のマシンがおかしくなる。Win95が立ち上がりかけたところで止まる。
一日いろいろいじってもだめで、別のマシンにデータだけ吸い上げてフォーマットから
行うことにして、帰る。でも、家でも何もする気にならなくてメールも読まなかった。
お返事できてない人、ごめんなさい。今日もいろいろ作業中。

1998/09/26(土)
今日は、「マスターキートン」の先行上映会と、おみまゆちゃんの「カニ」イベント
@秋葉原ヤマギワと、「クイーンエメラルダスOVA Vol.2完成披露試写会」の3連チャン。
このほかに、「魔術師オーフェン」の先行試写会も当選していたんだけど、カニと
重なるので、行きたがっていた杉江さんに譲る。そういえば、マスターキートンも
1枚で2名だったので、杉江さんと行ったのでした。なぜ杉江さんかって?
そりゃぁ、舞台挨拶に桑島法子が来るから(笑)
マスターキートンは500組1000名ご招待なんだけど、なんと5000通の応募があったとか。
エメラルダスの上映会には、松本零士先生とエメラルダス役の田島令子さんと、
敵主役役の麻上洋子さんがゲストでトークショウがあったんだけど、ほとんど松本先生
一人で語ってた。
で、抽選会があって、10名に三人のサインとイラスト入りの色紙プレゼント。
なんと、松本先生が私の葉書を引き当てて下さいました\(^_^)/
なんかすげーうれしい。

1998/09/25(金)
おみまゆちゃんのCD発売記念イベントに参加するためにCDを買っていると、
いつの間にか手元に同じ物が何枚もあったりする。私は浮気してるから
そんなにないけど、全部参加している人たちは何枚あるんだろ。
とりあえず「おしゃべり深呼吸『カニ』」が2枚あるけど、1枚は先日はまった
友人のところにお嫁入り(^^)

1998/09/24(木)
ショッカーO野さんと、こおろぎさとみさんの握手会のレポートを上げました。

1998/09/23(水)
ショッカーO野さんとこおろぎさとみさんの握手会の時の情報。
文化放送日曜深夜に放送している「同級生〜恋愛専科〜」は10/4で終了ですが、
10/9(金曜深夜)より、今度は探偵物を始めるそうです。お二人で。
「怪傑蒸気探偵団」かしらん。
10月にトークライブ2回やるって言ってるし、行きたいよぉ。
でも、さとみさんはちっちゃくてかわいかった〜。

1998/09/20(日)
どうもマシンの調子が不安定。ローカルで使っている分には全く問題ないのだけど、
ネットワークアクセス(メール取り込みとか telnetとか)使うと、特定のタイミングで
ハングアップする。しかも画面真っ黒。画面表示とネットワークアクセスがぶつかって
いる気がするけど。。。

1998/09/19(土)
10時から、みゆきさんの「夜会」のBunkamuraメンバーズ優先発売日。起きたのは09:45。
慌てて準備して、何とかチケットをゲット。それからシャワー浴びて家飛び出して
T-Zoneでラジロムランチイベントの予約。それから渋谷に向かい Chiffonの握手会。
恭ちゃんには「お久しぶり」、後のお二人には「初めまして」のご挨拶。
#いや、ほんとにそうなんだもん。詳細はレポートをご覧下さい。
すぐに五反田のソフトガレージに向かい、9/23のショッカーO野/こおろぎさとみさんの
握手会参加資格を得るためにCD予約。最後の1枚だった(^^;)
食事の後、今度は池袋(^^;) サンシャイン噴水広場での豊嶋真千子のシングル発売記念
イベント。CDかビデオ買えば握手会参加できるが、都合によりカット。
最後に、錦糸町のすみだトリフォニーホールにて、知人の参加するクラシックコンサート。
むー、忙しい一日でした(^^;) しかも明日は出勤(^^;)
でも、23日も26日も忙しいんだよなぁ。

1998/09/16(水)
渋谷でチュッ!の公録。珍しく三本録りでした。17時開場17時半開演でしたが、
終わったら23時前(^^;)。歌のテイクが多かったり、スモークに火災報知器が
反応したりしたからかな。
ダイナギガコーナーは、今回の1回分の収録で終了となりました。
続いて、「声優麻績村まゆ子を救え!」「イケてる声優になりたい!」ということで、
まずは先日のバスガイドツアーが放映されるようです(^^;)3回に分けてのようで、
その2回分の収録が行われました。いやー、前の方の席の人たちが映ってるし。
名前まで聞こえた人いるし(^^;)詳しくは放映を楽しみに(^^;)

1998/09/15(火)
KIRARA夏休みイベントのトリ。初めて入った秋葉原ヤマギワソフト館のイベント会場。
最後に全員握手会だったので、ほとんどお話しする時間はもらえなかったんですが、
とりあえず千秋ちゃんに「いつも来ていただいてありがとうございます」と
言われたからOK(^^;)
由美子ちゃんには、ビーストウォーズの出演日時直接聞いちゃったし。
なにより質問読まれてサイン入りトレカもらえたので狂喜乱舞。

1998/09/14(月)
友人にもらった「カウボーイビバップ・青の6号」上映会招待状で見る。
作品そのものは面白かったんだけど、後ろの女の子グループは「きゃーかっこいい
きゃーかわいい!」と騒ぎまくり、斜め後ろの男どもは冷静に「この構図は」とか
分析。おめーらそう言うのは聞こえねーよーにやれよ!と怒鳴りつけてやりたかった。
友人もそうだったらしい。とりあえず何度か睨むだけにしたけど。

1998/09/06(日)
さて、ロケツアーチケットを無事ゲット。後から得た情報では、全部で
40枚しか出なかった(バスガイドだから当然バス1台分なのね)ということで、
その辺の人たちで25枚押さえたそうな。

1998/09/05(土)
初めて、おみまゆちゃんのサイン色紙をもらったっす。
渋谷での声優コレクション番外編の後に配布されたチラシを見ると、
「渋谷でチュッ! 麻績村まゆ子一流企画〜バスガイド編〜ロケツアー」と
書いてある。9/13(日)で、発売は9/6(日)。。。って翌日やん。
その辺の人たちが、慌てて打ち合わせしていました。

1998/09/04(金)
98/07/12 精霊召還のイベントレポートと、98/08/22の静岡KIRARAイベントの
レポートが上がってます。

1998/09/03(木)
先日一箱買った、長沢さんの声優トレカを整理する。105枚で、58種類あった。
SPカードは、見る角度によって絵柄が変わるカード。京都で撮影した、
和服(浴衣?)に傘の絵柄で結構かわいかったっす。
SPは3種あるので、後二箱か???

1998/09/02(水)
そういえば、400アクセス超えました。毎日10アクセスくらいある計算です。
いつもありがとうございます。
#さて、渋チュ。

1998/08/29(土)
朝、新宿東映で8/31の舞台挨拶の整理券を配付。11時からだったが、10時過ぎに
着いたらちょうど配付を開始したところ。先頭は三日前から並んでいたという、
中学生ぐらいのガキ。ばかか。
そのままナデシコ・スレイヤーズを見る。今日の週末特典は生フィルム。
ルリの部屋でルリがハーリー君とお話ししているところ。ラッキー。

1998/08/23(日)
横浜ヤマギワで「KIRARA」イベント。受付で「服部さんに大丈夫と言われた」と
言ったら入れてくれた(^^;)
イベント終了後、大沢千秋HP管理人の人たちと高田馬場まで飲みに行く。
みなさん愛にあふれていらっしゃること。

1998/08/22(土)
アニメイト静岡主催でOVA「KIRARA」のイベント。終了後に、「大沢千秋HP」の
管理人さんに名刺をもらう。見たことあるURLだと思ったら、植木さんとこの
リンク集から行って参考にしたページでした(笑)
別れ際に「じゃ、また明日〜」って言われた(^^;) チケット無しで行っても
大丈夫なんだろうか。服部さんと由美子ちゃんに大丈夫って言われたんだから
大丈夫なんだろうな(^^;)

1998/08/19(水)
山野楽器相模大野ミロード店で、麻績村まゆ子の Newシングル(8/21発売)を
予約して 9/12(土)のサイン会&握手会の参加資格をゲット。既に初回入荷分は
予約完了(って誰がそんなに)とのことで、入荷次第連絡くれるそうな。

1998/08/16(日)
最近、OVA KIRARA(11月発売ですが)に出演する小林由美子ちゃんに
だんだんはまりつつあります。
KIRARAは7月末に未完成(?)披露試写会を東京・大阪・名古屋でやり、現在夏休み
イベントをアニメイト/ヤマギワ各地で行ってますが、22日(土)にアニメイト静岡で、
由美子ちゃん一人でやると知り、しかも参加整理券がまだあると知り、13日の帰省
からの戻り時に新幹線を途中下車してアニメイト静岡に寄って、整理券をもらって
きてしまいました(^^;)。
9日のアニメイト八王子では、握手会の時に elikaさんに「次は横浜ですね」と
言われるし(^^;)。どうしよう。

1998/08/08(土)
7日夜10時頃に友人と新宿東映に行くが、すでに6時くらいで定員(ってなんだ)に
達していたので打ち切り。先頭は火曜日くらいから並んでいたとか。
偶然会った友人に相談したところ、渋谷も池袋もだめだけど丸の内はまだ余裕が
ありそうだとのことで、丸の内東映に向かう。22時半過ぎに到着し、整理番号
587,588番。席数700とのことなので大丈夫でした。
朝6時半に再集合・整列とのことなので、食事の後、12時〜6時まで銀座の
ビッグエコーでカラオケ(笑) 二人で6時間はつらかったっす。
7時に開場、スレイヤーズごぅじゃす、機動戦艦ナデシコの上映の後、舞台挨拶。
すでに上映した後だったのでネタばれありで楽しかったっす。
皆一様に「何回でも見に来て下さい」と言っていたけど。
どうやら、2回目の上映前にも舞台挨拶したらしい。

上映終了後、連れはバイトに。私は秋葉原経由でアニメイト川越のKIRARA夏休み
イベントへ。ビデオ上映、質問コーナー、歌。
時間ぎりぎりについたけど、席順抽選のため最前列真ん中引き当てました(^^;)
ゲストは 大沢千秋、小林由美子、elikaの三人でした。
最後の抽選会で、三人の直筆サイン入りポスターをもらいました。
でもって、ドラマCD買って握手会にも参加してしまいました。
もらったチケットなのに(^^;)

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp