98年10月、11月のイベント日記



今月分に戻る

11/30(月)
ミューラスより、「ザ・デビューの12/6の収録は午後3時半集合です」との電話連絡
あり。これで下級生イベントは蹴り決定だけど、木村亜希子@アニメイト川越が微妙。
1時からだけど、アニメイト川越→ミューラス@松戸に1時間半。2時に終わってくれれば
間に合うんだけど、トーク&ライブ&握手&サイン会ってことだから長引きそうだしなぁ。
しばらく悩むとしよう。っても週末なんだけど。

11/29(日)
休日出勤。というか、土日も営業しているため、しばらく交代制で日曜日出勤なのだ。
終了後、友人と待ち合わせ待ちで「電車でGO!2 3000番台」の上級山手線(東京-新宿)を
プレイしたら一発でノーコンティニュークリア。なんとなくうれしい。
友人宅にいくとドリームキャストとゴジラ。いやー破壊しまくりっていいっすー。

11/28(土)
友人から譲ってもらった「僕の心の天使達'98」という芝居を見に行く。
新宿西口のスペース107ってとこ。いや、単に、氷上恭子と大谷育江が出ているから
行って見ることにしたんだけど(^^;)
そこそこに楽しかったす。いろいろと伏線仕込んでおいてくれるし。
劇場に届いていた花たち、アニメイトフィルムとかはわかるけど、
「ニフティサーブ声優フォーラム鈴木真仁会議室有志」っちゅうのはなんなんだ。

終わってからヨドバシやソフマップをうろつく。ヨドバシゲーム館が移転して
広くなってた。すげー混んでた。ソフマップではN64用ゼルダの伝説があったので
買ってしまう。知り合いから買ったN64が今日夜に届くから。

11/24(火)
昼まで起きられず、29日の分の代休を先取りしてしまう(^^;)
結局一日寝てしまっていた。

11/23(月)
おみまゆ学園祭@東京理科大の前にポストを見ると、B.L.T.が届いている。
電車の中でチェックしていくと、「渋谷でチュッ!は年内で放送終了」の文字が。
ががーん、終わってしまうのね。
しかも、あと二人の放送の後は、総集編一回、ロケ2回って事なので、公録は
恐らく無し。また一つおみまゆちゃんのレギュラー番組が終わってしまう(^^;)
そのかわり由美子ちゃんのレギュラー番組が始まるんだけど。

11/22(日)
夜、友人の迎撃宴会をパスして寝ていると、「カラオケ来て〜。来てくれないと
割引効かないの〜」というお呼び。ということはゼニスか。
アニソンカラオケに呼ばれたからには行かねばならぬ、ということで1時間かけて
参加。しかも参加早々「私はマチコ」を歌ってしまう。昨日聞いたからだな(^^;)
あとは定番の「宇宙空母ブルーノア」とか「愛おぼえていますか」とか「ヤマト」。
でも、3割も割引になるとは知らなかった>CCC。

11/21(土)
前の晩からビデオ他AV機器の配線に悪戦苦闘。S端子に入れた信号はS端子にしか
出力されないなんて知らなかった。おかげで朝までかかって、しかもそのまま寝て
しまって、高橋美佳子のイベントに間に合わない。まちりんには間に合わせたけど。
楊さんに呼ばれ、根性なく二階から見ている。上から見るとコールすごいわ。
プレゼントコーナーでは某知り合いが壇上に上がってるし。そういや彼の元プライマリ
だったっけ。
終了後に池袋と新宿をうろうろ。ゼルダfor64はどこでもなし。やはり予約が必要だったか。

11/19(木)
出勤前にポストを見ると、「ソフトガレージミーティング 落選のご通知」が
来ておりました。しくしく。3倍を超える応募があったのだとか。
これは是非行きたかったんだけどなぁ。普段つきあいのある人たちとは
属性が違う人だからそっちのルートでは余ってないだろうし。
#こおろぎさんファンというのは一人しか聞いたことない。

11/18(水)
私用(サクラ大戦のチケット取り失敗)で遅刻しての出勤前にポストを見ると、
ミューラスからのお葉書が。来年1月より新しくオーディション番組の放送が
始まるそうです。その名も「ザ・デビュー!」。
で、応募者募集の告知の下の方に「観覧募集。詳しくはお問い合わせを」と印刷
してあって、その下に「小林由美子ちゃんが司会します!」と手書きで書いて
あり、しかもその2行がピンクの蛍光ペンで強調されている(^^;)
早速電話して聞いたら「12月6日、時間未定、決まったら折り返し連絡」って
ことでした。予約したけど、6日って木村亜希子と下級生イベントがあるやん。
どっち蹴ることになるのか(^^;)

11/16(月)
会社帰りにソフトガレージ五反田店(逆方向だけど)に寄って木村亜希子のサイン入り
「iの余韻」を2枚(謎)買って来る。でもって帰ってくると「エルフ版下級生ファイナル(?)イベント」の
当選通知が届いていた。いたけど・・・
整列13時から、開場14:30って、木村亜希子のトークライブイベント(13時〜)と思いきり
重なってるやん。開演には間に合うけど・・・せっかく150番なのに。

11/15(日)
午後からアニメイト町田を皮切りにお買い物散歩。電撃SSが見つからない。。。
最後に、SVHSのビデオデッキとS端子用ケーブルを購入。これで、DVD/LD/デジタル
対応アンプ/SVHS/VHS/CD/MDと一通りそろった。BSは引っ越すまで無理だから。
でも配線はまだなのだ(^^;)

11/14(土)
某BBSの焼き肉食べ放題宴会のあと、ネット上の知り合いの誕生祝い宴会に参加。
そのグループの行きつけの居酒屋にケーキ持ち込んで「ストロベリーキャンドル」とか
いいながら(属性違うぞ)21本の蝋燭をばらばらに立てて意地悪する(笑)
ポポロクロイスの録画のために電車のあるうちに帰宅(^^;)

11/13(金)
ときメモの話を某氏に振ると「えー行くの?」→「行こうかな」→「ありがとう」(笑)
11/21には池袋でまちりんのアルバム発売記念イベントがあるので、高橋美佳子の
シングル発売記念イベントをそれに合わせて池袋にする(笑)
#浮気者

11/12(木)
久しぶりにアニメイト渋谷に行くと、「ときメモOVA制作発表パーティ」の告知が。
CD購入者に先着でチケット配布とのこと。1日考えて、どうやら声優がゲストで
来るらしいので話の種に行ってみることにする。買ったCDは、ゲームのサントラ。
だってキャラにも声優にも属性ないんだもん。
ついでに木村亜希子の握手&サイン&トーク&ライブのチケットもレジで申し出れば
もらえたのでもらう。浮気者。
他にもサクラ大戦クリスマスパーティとかToHeartライブとか年末までイベントで
持ちきり。全部は行かないけど。

11/10(火)
先日応募していた「ショッカーO野 & こおろぎさとみ 全プレサイン」のお返事が
届いていました。9月で終了した文化放送「同級生〜恋愛専科〜」で募集していた
往復はがき裏面のお二人のサイン。わはは。かわいい(笑)

11/09(月)
会社帰りに、予約したSS版「エヴァと愉快な仲間たち」を受け取りにソフマップに。
そこで、ポスター付きファルコムクラシックス2(限定版)と、センチメンタル
グラフィティ(中古 980円)を合わせて買ってしまう。さらに「エリーのアトリエ」を
予約。テレカに釣られたか。
さらに、自宅近くの中古屋でポポロクロイス物語を買う。一度最後までプレイして
いるのだが、最近始まったアニメに触発されたらしい(^^;)

11/08(日)
昨日の幹事疲れでか、目が覚めても体が動かない。そうこうするうちに、
東京現代美術館に向けて出発しないと間に合わない時刻が迫り、過ぎる。
今度は浜松町のニューピアホール(飯塚ちゃん)に出発する時刻が迫り、過ぎる。
先着・抽選物を二つもブッチしてしまうなんて、なんてえらくなったんだろう(^^;)
夜中に、2週間前のエアコンクリーニング以来はずされたままだったアンプ他の
移動と結線を行う。これでやっとビデオ見られるしラジオも聴けるようになった。
2週間分の録画、見なきゃ(^^;)

11/07(土)
NIFTYの某クイズ・パズルフォーラム(FQUIZ)の麻雀OFF。G1と称される公式戦(笑)。
前回優勝者が幹事ってことで、実は私が幹事だった。会場確保などは他の人に
任せ、当日進行と宴会幹事だったけど。
にしても、参加者管理、対戦表作成、スコア管理、賞品手配とやること山積み。
これでアウトロースターの上映会に行けなかったっす。
え、結果? それなり。楽しんでもらえたようでよかったっす。

11/04(水)
渋谷ON AIR WESTでの「i-DEVELOP」、終了後の各出演者ML(計5つ)の合同親睦会が
参加者55人と、すごいもんでした。
しかし、「i-DEVELOP フレッシュアイドル声優大集合 Vol.1」って、意図は
なんだったんだろう。それがとても不明。

11/01(日)
徹夜カラオケの後、新宿でぴあに並んだ人たちと別れ、始発急行で帰宅。
しばし休憩の後、再度九段会館に、KIRARAのイベントに向かう。
本編の方は全く間に合わず、半分以上が黒画面に間に合わせの音声。
間に合った絵も間に合わせの状態。スケジュールは「来春」と言うこと以外
未定だとのこと。服部さんが頭下げてました。
その後、サプライズゲストとして、小林由美子ちゃんと大沢千秋ちゃんが
登場し、服部さんと三人で15分ほどのトーク。その後、「Power of Love」を
二人で歌ってくれました。やー、萌え(笑)。
その後、その辺の人たちといつもの高田馬場で5時から11時半まで飲んでました。

10/31(土)
ドラゴンフェスティバル@九段会館。369番の私は12時集合・入場の後、
2時間友人とダベリング。いのまたむつみ先生のサイン入り画集をゲットだぜ。
イベント本編の感想はレポート(しばしお待ちを)にて。
とりあえず「主婦:林原」がとばしてました。
終了後秋葉に向かい、友人と受け渡しの後ヤマギワに行くとそこにもう一人見た顔が(笑)
お茶の後、新宿のぴあで並ぶ準備の二人といったん別れ(笑)、新橋での別のお茶と
銀座での飲み会をこなし、2時に車で新宿へ移動し徹夜カラオケ中の二人と合流してぴあへ。
長い一日でした。

10/30(金)
明日:ドラゴンフェスティバル
11/1 KIRARA
11/2 東京国際映画祭(ダナサイト999.9)
11/3 前晩からオールナイトでスーパーロボット系上映会
11/4 i-DEVELOP
とまたイベント週間の始まり始まり〜

10/29(木)
DVDプレーヤーを買った後、メーカー交換を頼んで預けてあった友人宅へ行き、
受け取ってくる。その場で「青の6号」DVD版を見てきたけど、さすがにいい。
ただ、2Dデジタルと3Dデジタルの重ね合わせの違和感が目立ってたなぁ。
Audio用のデジタルケーブル(13万/m!)を、普通のPOCCケーブル(それでも万/m)と
聞き比べさせてくれたが、素人耳の私でも表現力が変わるのが明らかにわかった。
オレにどうしろって言うんだ(^^;)

10/26(月)
アクセスログを見ていると、aol.comの検索サイトからのアクセスが結構ある。
なんでかわからなかったけど、よーく見てみると、検索文字列に'maci'が入って
いる。そういえば確かに人の名前だわね。でも、海外からアクセスしてみても、
何がなんだかわからないだろうね、ここ。

10/25(日)
エアコンのクリーニングと、全面にひびの入った庭に面した窓ガラスの取り替えが
あって家にいなければならなかったのでイベントはパス。
お昼過ぎには終わったので横浜のももシスイベント(CAZACY他サイン会)に
行ってもよかったんだけど、工事のために待避した部屋の中の荷物を元に戻す
ためにやめ。が、実際にはほとんど進んでません。

10/24(土)
今日は休養日。3か月ぶりに炊飯器でご飯を炊いた。しかしおかずが無かったので
ふりかけ山ほどかけて食べた。炊き立てのご飯は美味しかった。
明日の工事のために部屋の中の大量の荷物を整理していて、10日に
>先月のアニメージュのテレカプレゼント応募し損ねたし(;_;)
とか書いているのに、やっぱり23日締め切りのプレゼントに大量に応募しそこねて
いたことが発覚(;_;)

10/21(水)
現渋谷公園通劇場での最後の渋チュ収録。6時半開始で三本録りだったため、
終わると23時半近かった。途中で電車のために帰る人多し。
最後までいたけど、次回以降のことには全く触れなかった。
うーみゅ、11月いっぱい分は収録したからしばらくは大丈夫だけど、
次はどこで録るんだろうか。

10/20(火)
昨日の深夜残業が響いて体調ボロボロだったので午後出勤として渋チュのチケットを
取る。そのまま倒れていて結局代休を消化してしまう。11/2に使おうと思ってたのに。
KIRARAが11月に間に合わずに来春になることがアニメイトの店頭にも掲示された。
とうとう公式発表になっちゃったのね。私は友人経由で聞いていたけど。
三大都市での完成披露試写会はとりあえず行うらしい。11/1の東京の奴には
由美子ちゃんは来るとのこと。

10/15(木)
声優コレクションファイナルウィーク、第1部の方は仕事でなかなか行けない。
そうこうしていると、由美子ちゃんの参加するイベントが10/10にあったという
情報が入ってくる。しくしく。

10/10(土)
お昼過ぎまで倒れている。起き出してポストをみると、応募していた
「ドラゴンフェスティバル in Tokyo」のご招待状が来ていた。よしっ。
動く林原がまた見られるようだ。
昨日の帰りにアニメ系雑誌大量に買ってきたので、順次チェックして早めに
応募などしておこう。先月のアニメージュのテレカプレゼント応募し損ねたし(;_;)

10/07(水)
人が足りないと言うことで、11日は休日出勤になった。ゲームショウ行けなくなった。
シクシク。
今日の渋チュの公録は、忙しくて早退できなかったんだけど、折角チケット取った
んだし、今後も気になるので、終わり頃行く。CAZACYの終わり頃から見られた。
おみまゆちゃん見られたからOK。半分座れたし。

10/05(月)
何げに植木さんところ覗くと、「渋谷公園通劇場が閉館だとか」って書かれていた。
示されたURL(吉本のページ)を見に行くと、10/24を以て閉館 と確かに書いてある。
思えば渋チュに通い始めたのは去年の11月後半からだから、1年足らず。私のイベント
通いはここから始まったんだっけ。
「渋谷でチュッ!」はどうなるんだろうね。「銀座でチュッ!」とか。
まさか「なにわでポッ!」が常設にはならないと思うけど。。。

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp