98年12月のイベント日記


今月分に戻る

12/31(木)
お昼頃に起きる。掃除も洗濯もあきらめて、洗濯物を持って帰ることにして実家へ
帰省。小田急小田原経由こだま利用で名古屋へ。自宅についたのは8時半(^^;)
新年はお風呂の中で迎えました(^^;)

12/30(水)
コミケ初参加。リーフのブースとピクチャーマジック(もとワンダー)と友人のブースが
目的でした。とりあえず麻績まゆちゃんと志穂ちゃんと子安さん見て満足(笑)
買ったのは知世さま本他と「萌えるゴミ」とさくらちゃん麻雀とTEENってばらばら
だなぁ。
それから東京厚生年金会館の「To Heartライブパーティ」へ。川澄さん見られたから
満足なんだけど、司会下手。大森さんのやかかずさんの見てるからよけいか。

12/29(火)
「アニメ紅白歌合戦」@東京国際フォーラム。歌は良かったんだけど、なんて言うか、
そこはかとない不満は何だろう。
終わってから、会社の忘年会の2次会へ。歌合戦でクラップさんざんやった後なので、
そっちのカラオケでもコール入れそうになる(^^;) アニソンは歌わなかったけど、
普通の歌のふりして歌ったのが「愛 Just on my love」。誰も気がつかなかった(笑)

12/28(月)
明日振替休日なので、今日が私的には最終日。しかも定時ちょい過ぎに帰るし。
「星界の紋章」の第一話上映会にはちょっと遅れたけど、おかげで目の前を川澄さんが
通って行ったし、川澄さんの座っていた関係者席に座ってしまった(笑)ので満足。
トークも進行役の大森望さんが濃すぎて危なすぎて短かったけれど満足。川澄さん
かわいいし。

12/27(日)
出勤。
先日依頼した「月刊ML News」への登録ができたとのメールがあった。確かに登録
されてました。どきどき。

12/26(土)
「アキハバラ電脳組」のイベント@豊島公会堂に参加。入場を待っている間に友人より
電話が入り、とりあえず来た。が、参加券を入手できずお別れ。私は整理番号822番と
後ろの方にも関わらず、たまたま席が空いていて前から7列目。
私はTV版を1回も見ていなかった(^^;) 途中でかかずさんに「一回も見たことない人〜」
と聞かれたとき、手を挙げたのは二人。他にもいたらしい(^^;) 長沢さんが出ていた
のに(^^;)
イベント終了後、友人と待ち合わせ。場所はアニメイト池袋(^^;) いくつか買い物
つきあった後、友人宅へ行き、しばらく遊んで帰る。

12/25(金)
小林由美子MLを運用しているところより、メールが来た。
「メーリングリストのサービス強化」とのこと。
・今は上限30名だけど、100名/300名のサービスを追加
・登録メールアドレス以外からの受信を拒否(現在は有効)
ということで、これが無料かどうかは分からないけど、2点目は大きいな。
これで登録できる幅が広がる。

会社帰りにコンビニによると「4号生ケーキ」が私を呼んだ(笑)
と言うことで、丸ごと抱えて食いながら通信中。
まもなく、渋チュ最終回の放送が始まる。

以外とあっさり終わってしまった。ちょうど一年ほど前にこの番組の公録に誘われて
から、イベント通いが始まったので、そういう意味では一区切りついたのですが、
あの環境がもうないのかと思うとちょっとさみしい。

12/24(木)
クリスマスイブだった。どうしようもなくイブだった。夜の渋谷の街はカップルでいっぱい。
とりあえず7時半頃に仕事抜けて、東急文化村はシアターコクーンに、みゆきさんの夜会を
見に行ってきました。やー、会場にもカップルがいっぱい。知り合いが何人かいたけど、
ある人に「こんな日にこんなところに一人かい。寂しいなぁ」と言われた。やかましい。
「10時半に戻ります」と書き置きして抜けたんだけど、戻ったときに「ご休憩モード?」
とつっこまれそうだな(会社の場所が場所だし)と思って戻ったら誰もいなかった。

12/23(水)
前日会社帰りに町田に寄ってみる。WHITE ALBUMのCD発売への整列状況の確認。鈴木
楽器の方は店頭に「15人完全先着です」と掲示があって、すでに15人いました。で、
ヨドバシカメラの方に行ってみたら3人いたので、そのまま話し込んで並ぶことに(^^;)
朝6時前に友人が来てこれで20人。
開店と同時に売り場に行ってみたら「予約分で終了しております。当日分はありません。」
ということで、いろいろ文句言ったけど、キングレコードとリーフが認めたと言われては
仕方なし。「本日取りに来られなかった方の分をキャンセル分としてお出しします」と
譲歩されたので引く。
で、他の店をチェックに行く人たちもいたので、後ほど集まって、盛り上がって、
専用情報交換掲示板まで作ることになってしまった(^^;) なんかIDOBATAと同じだな(^^;)

午後からは恵比寿ガーデンプレイスのアニゲマスター公開録音のイベントへ。イベント
そのものは30分だけで、その後のML合同オフ会@新宿の方がメインだったりする。
某氏の大放出大会でセンチのCD台湾版などを勝ち取った(笑)
その時の放談で一番記憶に残っているのが「センチの韓国版『北へ』」(笑)

12/22(火)
調子に乗って、小林由美子メーリングリストを、小田嶋さんの月刊ML紹介に掲載依頼
してしまった。まーそんなに増えないでしょう。増えたら増えたで当てがないでも
ないので、そのとき考えることにします(^^;)

12/21(月)
久しぶりに深夜まで残業。外が寒かったので、会社出たところで吉野屋のけんちん定食
食べて帰る。帰宅すると「星界の紋章」特別上映会の当選葉書が届いている。これで
28-30までイベント3連チャン。そういえば声優トークライブって書いてあるけど、
誰が来るのか知らないぞ(^^;)葉書に書いてないし。元の記事見なきゃ。

12/20(日)
OVAときメモ制作発表記念パーティ。チケットの整理番号順に座席抽選だったのだが、
集合指定時刻にちょっと遅れていくと、ちょうど私の番号あたりの抽選だった。
2階のほ列2番。前から5列目やん。
イベントそのものは菅原祥子が「まだ台本もらってない」と口滑らせるわ
「春っていつまでですか?」「梅雨にはいるまでが春です」とボケるわ
PS版オープニングムービー見せてもらえるわ 実風景を歩き回る3D詩織を見られるわ
金月・菊池・菅原の三人の歌とボケと突っ込みを聞けて楽しかったす。
その後某友人とアキハバラを巡り、池澤春菜の写真集を握手会イベントのためにゲット。
松屋で食べて帰る。

12/19(土)
Chiffonsのイベントチケットを手に入れ損なったしまったため全部蹴る(^^;)
夜、渋谷のBunkamuraシアターコクーンで中島みゆきの夜会。2枚あったチケットの
一枚をML上で譲って、その人と見る。や、みゆきさんの歌唱力を目の当たりに(耳の
当たりに?)して、非常にいい気分。その後飲んで終電間際で帰る。一緒に行った人は
終電過ぎて途中からタクシーだったそうで、悪いことをした。

12/18(金)
出張してきた元同期と3人で飲む。新宿はボーナス後の忘年会シーズンでむちゃくちゃ
混んでいた。
ついでにソフマップで予約してあった「エリーのアトリエ」を引き取る。テレカ付き。
買った理由は主人公の声が長沢さんだから。前作のマリーのアトリエも持ってるけど
(声が池澤春菜)まだやってない(^^;)

12/17(木)
会社のフロア内での大移動。
12/26のアキハバラ電脳組のイベント招待状が届く。整理番号822ってだめじゃん。
でも、久しぶりに当たったからよし。

12/16(水)
会社のパーティ。本格マジックショーなんてのを久しぶりに見た。

12/15(火)
2ヶ月半ほど前に転職した人の送別会(笑)で飲む。なんか同窓会というかOB会というか
そんな感じになってた。
12/29のアニメ紅白歌合戦に行けることになった。

12/14(月)
風邪で死亡。会社も休む。最後の有給休暇を使ってしまった。。。
小林由美子メーリングリストのメンバー登録作業を行う。
さて、どんなMLになりますか。

12/13(日)
「ザ・デビュー」収録

12/12(土)
「長谷川アカデミー」by へろへろQカンパニー観劇&ねこQML&深戦ML合同OFF

12/11(金)
会社の忘年会。ほんとは来年結婚する人の祝賀パーティだったんだけど、事情で
主賓が参加できなくなったので(^^;)。
ということで、小林由美子メーリングリストを開設。名刺作らなきゃ。

12/10(木)
会社帰りに(って方向違うけど)サンシャイン劇場で、キャラメルボックスの「My Belle」
を観劇する。
キャラメルは、関西在住の友人(でも池袋と神戸で見てる)から、関東のみで放送する
公演収録の録画を何度か頼まれて見て気に入っていて、やっと行くチャンスができたもの。
やー、楽しかったす。
サポーターズに入会したり、ハンドブック買ったりしてしまいました。
で、帰りに、太正浪漫堂へ。こっちもファンクラブ入会にX'mas限定テレカなどを購入。
なんか散財した一日でした。

12/9(水)
オーフェンを録画しそこなっていた(デッキ切り替えたら予約のチャンネル設定間違えた)
ので、録画している友人に補完を頼んだら、代わりにMASTERキートンの補完を頼まれた(^^;)
ので、会社帰りに寄る。「ドリキャス買わないの?」と聞かれて返答に困る(^^;)
仕事柄ML開設サービスを調べていて、無料開設サービスを見ているうちに、
小林由美子MLの開設を決心して設定をしてしまった(^^;)
広告なくて上限30人とアーカイブ機能が無いことくらいしか制限が無くてWeb上から
管理できる(ってことは自動登録などはないけど)のなら普通の内輪MLなら十分でしょう。

12/8(火)
夜、風呂で湯船に浸かった。1時過ぎのこと。そのまま眠ってしまい、一度目覚めるが
窓の外が暗いことを確認してまた寝てしまった(^^;)
気が付くと朝の9時過ぎ。遅刻だーっと同時に7時間半も湯に浸かっていたことに。
手の指から足の裏までふやけてた(^^;) 気を付けないと風邪ひくぞ。

12/6(日)
前の晩から某草の根BBSの忘年会で徹カラで、オーフェン→ガサラキのテープ交換の
ために帰宅して洗濯もしようと思っていたのに「ポポロクロイス物語」見たところで
気がつくと10時半。そうこうしているうちに某Y氏から「今どこ〜」「家〜」ってな
状態で、ラジロムイベントの予約のために新宿T-ZONEに着いたのは12時前。
66番をゲットしたからまぁよしだったけど、知り合い誰もいなかった。
眠かったのと時間的にシビアだと思ったので、木村亜希子@アニメイト川越は切って、
ヨドバシで6連装8倍速CD-ROMドライブとCDRメディアなどを購入。ゲーセンを巡った後、
松戸のミューラスに向かう。
3時に着いたら「大きなお友達」たちはすでに並んでました(笑)。実際、他には
小学〜中学生くらいの女の子ばっかりだったし。私設FC有志からの花束の準備とか
しながら待つこと1時間半ほど。その間、由美子ちゃんのマネージャーに「収録中は
花束渡せませんので、後で呼び出しますから」と言われて喜ぶ大きなお友達たち(笑)
実際「お預かりします」と言われると思ったしね。
スタジオでは、奥に舞台、手前にパイプ椅子200席ほど。詳細はイベントレポートを
待ってね。でも、番組は手作り風で参加者もアマチュアでよし。一部のお友達は
密かに別の審査員と化してました。誰かは「ファン1号」とか言ってるし。
そんなこんなで終了後、約束通り由美子ちゃんが出てきてくれて花束贈呈のあと
しばしおしゃべり。ビーストウォーズ2が終わっても「ミトの大冒険」に出演という
ことで、お仕事は続きそうです。その横で「いーなー」と言わないように(^^;)
>千秋ちゃんのエライ人。
そう言えば、えびたいに出演していて、渋チュのオープニングで歌っている
高橋美佳子ちゃんが、たまたま?来ていて収録見てました。アニメイトでのサイン会に
行き損なっているのでサイン〜と思ったけど声かけられずにいるうちに帰っちゃいました。
来週こそは!(^^;)
春輝さんの友人と合流してゲーセン経由で飲んだ後解散。
久しぶりに動く由美子ちゃんをいっぱい見られて楽しかった一日でした。
また来週ってことで。

12/4(金)
IOデータ社の内蔵タイプCD-RWドライブ購入。書き込み2倍速読み出し6倍速で4万以下なら
まぁ問題ないでしょ。CDシングルがたまったのでそれをまとめるのと、ハードディスク
のショットバックアップが目的。
あとは多連装タイプのCD-ROMドライブを買えば一段落かな。液晶モニタはしばしあきらめ。

12/3(木)
終業後、会社のセミナールームのプロジェクタ使って「トップをねらえ!」の
上映会第二弾(3-6話)。第一弾は昨日だったけど。
久しぶりに見たけど、やっぱりいいっす。最後の「オカエリナサ入」のシーンでは
思わずじわっと来てしまったりして。

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp