イベント日記編



今月分に戻る

1/31(日)
一日がかりで、起動しなくなっていたマシンの面倒を見て、12月に買ったままだった
CD-RWドライブと、6連装8倍速CD-ROMドライブを組み込む。PCI-SCSIの問題なので
モニタどけて匡体開けてカード全部とっぱずしてまず起動。それからPnPを入れ切り
しながらIRQがぶつからないように順次設定。それでもPCカードスロットが使えない
ままなのであるが。どうしようこれ。
その次にCDドライブ交換。ついでに、内蔵PCMのIRQを変更して86音源ボードのPCMと
Dualで利用できるように変更。
この辺で力つきたので、6連装ドライブ(外付け)をつないでとりあえず起動するように
して終わり。それでもDOSからはCDRW/ROMドライブが認識されていないのでドライバ
設定を翌日することにする。

1/30(土)
横浜線淵野辺駅近くのビデオシアターまで、「ビーストウォーズスペシャル」の
上映を見に行く。自転車で30分(^^;)
ビーストウォーズCG版、CG版トランスメタルス、ビーストウォーズ2スペシャル
〜ライオコンボイ危機一髪〜 の3本立て。もちろん目当ては2のライオジュニア。
公開前の告知では2にライオジュニアが出ているとは触れてなかったのでノーチェック
だったのだが、調べてみると出ているらしく、確認したときにはメジャー劇場での
上映は終了後(^^;) 関東地区では淵野辺の他は横浜伊勢佐木町の東映のみ。

劇場は集会場のようで、床はフェルト張り、前の方は座布団で床に座ってみる(笑)
横と後ろには座椅子風の椅子がある。客の平均年齢は20歳。ただし、親子連れ
ばっかり20人ほど。すげー浮いてた私。
シリーズ物なので、内容に説明は一切なし。前作やTV版を見ていることが前提でした。
ライオジュニアは脇役での出演かなと思っていたら、どっこい、全編でずっぱりの
ほとんど主役でした。
「仲間に子供扱いされることに不満を持ち先走って失敗してしまうが、仲間の励ましに
 よりなんとかフォローし、敵を倒す」
というストーリー。しまった。もっと早く見ておくんだった。
劇場からの帰りに友人とこに電話して「とりあえず、見ろ」(笑)
疲れたけど充実した一日でしたわ。

1/28(木)
B.L.T.からの宅配不在通知が入っていて、大家さん預かりだったので受け取る。
A2サイズくらいの、12月号の電車中吊りポスター。榎本加奈子かぁ。
「星界の紋章」の小説を3巻まとめて買った。いやー、ラフィールの仕草の表現が
面白くて、1冊一気に読んでしまった。後2冊もすぐだな。
WOWOW放送分を見てるから、ラフィール(川澄綾子)とジント(今井由香)の声が
頭の中に響くのだ。だから余計におもしろい。

1/27(水)
仕事終わってから友人宅に行き、CDに焼いてもらったマッドテープを受け取る。
CDRじゃなくてCD。そう、そいつは業務用CDライタを買ってしまったのだ。
途中のゲーセンで Beat Maniaもののクレーンゲームを見つけ、ハードケース×2と
ウエストポーチを取って帰る。

1/25(月)
少し雨。電車を降りるときに、ギュウ詰めの人混みの中から出てくるときにどこかに
傘が引っかかってなくなってしまった(;_;) これでうちには折り畳み以外のまともな
傘がなくなってしまった。東京ディズニーランドのデザインの傘はまともな傘とは
呼ばんだろう(^^;)
ミトの日(笑) 相変わらずのドタバタ劇で安心して楽しめる(笑) テンション高いぞ
南央美!

1/24(日)
起きたら雨が降っていたので出かけるのをあきらめる。軟弱者というなかれ。
日頃、特に昨日の疲れをとるためなのじゃ。とかいいつつ、ポポロクロイス物語forPS
の続きをプレイし、クリアする。記憶より短かった気がする。
そして、ラスボスを倒した後のエンディングを録画。主題歌(歌つき)を録音するため。
いやー、破壊力ありますよ、あれ。データセーブしてあるからいつでも聞けるけどね。
夕方にしゅんきさんから「のみに来ません?」というお誘いがあったけど、完全に眠か
ったので、ごめんなさいしちゃいました。うーみゅ。
2月の週末はイベントラッシュなので、今月は抑えておこう。

1/22(金)-1/23(土)
仕事が終わらないので会社で徹夜モード。でもこんなことしてては進まない。
なにげに「B.L.T.」のページを見に行ったら、たまたま応募してみた
電車中吊り広告12月号分が当選してました。ひゃー、創刊号特大ポスターに続いて
また榎本加奈子ポスターが届いてしまう。
お昼過ぎに帰宅し、午後6時過ぎに宅急便の荷物を受け取ると、GAINAXからの細長い筒。
以前に通販で買ったコレクターズディスク6の通販特典のサキエル携帯ストラップと、
それが半年遅れたお詫びの告知ポスターでした。
こないだVol.7頼んだときに「まだ届かないよ」とクレーム付けたから届いたんだな。
恐らく8時過ぎにダウンし、気がつくと時計は12時。「ポポロとガサラキ録り損ねた」
と一瞬焦ったが、実は夜中の12時。一安心して(テープ交換してから)寝る。

1/21(木)
会社を24時過ぎに出て、食事してコンビニ寄って帰ったら3時前。こんなことしてては
体が持たないよなぁ。友人から心配して顆粒ビタミン剤が大量に送られてきたし。
ありまと>友人
昼休みに、近くのアニメイトで「ミトの大冒険」の主題歌OP/EDカップリングCDSを
購入。帰宅時には1曲目リピート(OPだね)で聞いていた(笑)
どうもゲンシクンのOPの踊りが浮かんできてしまうのだが・・・

1/20(水)
会社で使用する新しいマシンが届いたので、移行するべく前から使っていたノートの
電源を入れると
「Explorer.exeが読み込めません。Windowsを再インストールして下さい」
のエラー表示と共に終了・電源OFF(;_;) 浮気を悟られたのか?
壊れたファイルの上書きをしてもダメ、95自体の全ファイル上書きインストールを
してもダメ。仕方なく、ばらしてHDDだけ取り出してコネクタ変換マウンタかまして
新マシンに接続してデータとプログラムだけ吸い出しました。やっとこ新マシンの
設定を終えた頃には定時。しくり。今日も会社出るのは日付変わる頃だなぁ。

1/19(火)
先日、「過去のイベントリスト」を打ち出して、数えてみた。声優系イベント・
公演自体(チケット取りは含まず)だけで、1998年には92回参加していた。
普通の公演(みゆきさんの夜会やコンサートとか)も含めるとほぼ100回。
買ったり当選したりして手元にチケットがあっても行けなかったのも10回は
あるなぁ。麻績まゆ握手会/飯塚雅弓ライブ/高橋美佳子握手会/へろQ楽日…
でも上には上がいるようで、120回とか行ってる人がいたなぁ。今年は
おとなしくしてよう、はしごは避けようとか思っていても、すでに9日や17日は
ダブルだったしぃ。渋チュ公録がなくなったかと思ったら「ザ・デビュー」の公録
あるし。当分無理かな?

1/18(月)
1/15の振替でお休み。ほとんど一日寝てました。ふと思い立って、買ってきてあった
カラーボックスを組み立てて雑誌を片づけるうちにプレゼント応募葉書を書き始める。
10枚くらい書いたかなぁ。それでも、1/9消印有効とか1/18必着とか逃していたのを
知って非常に悔しいっす。

1/17(日)
イベント二本立て。でも友人は結局4本立てになったらしい。
ラジロムランチタイム・ティータイム合同発売記念イベントは、長沢美樹/夏樹リオ/
こおろぎさとみ/南央美の4人で騒がしくて楽しかったです(笑)
当初開演時刻ギリギリに到着したら、いつものフロアではなくてうろうろ。
白石さんを見つけて聞いたら別のフロアだとのことで、一緒に移動(^^;)
イベントの大半は「次があったらやってみたいこと&やって欲しいこと」で
終わったような気がします。
3時までの予定が当然のごとくおして3時半過ぎ。
4時からの杉並公会堂での「かきくけ喜久子のさしすせSonata」の公録は
ちょっと遅れて「Sonata」の宣伝ムービー中に入場。落ちついたところで公録が
ちょうど始まったのでOKでした。
パーソナリティの二人(喜久子さんと山本麻里安)は、チャイナドレス/セーラー服/
ナース姿と多様なコスプレを見せてくれました。ディレクターのおたっきぃ佐々木も
Sonataの制服やチャイナドレスのコスプレ・・・
その後、板橋の友人宅で録画しそこなったアニメの補完と、星界の紋章の番宣CM探し。
確か2種類あったはずなんだけどどうやら二人して記憶の混乱をきたしていたようで
結局見つからず。おかしいなぁ。
最後に、近くのゲーセンで、「マジンガー・ゲッターペーパークラフト」を3種類
ゲット。でもいつ組み立てるんだろう。

1/15(金)
シフトで出勤。2時からお昼休みを取ってアニメイト渋谷でのサイン会へ。
その後SINさんと春輝さんから「高田馬場で飲み会やる」とのお誘いがあったが、
仕事終えたの9時でしくしくしながらも行く(笑) すでに飲み会ではなくゲーセンに
行っていたので合流。DDRを初めてプレイ。疲れた(笑)

1/14(木)
銀座ファゼンダでケーキバイキング(980円)。24時間やってるところなんだけど、
1/20でやめると言うので某BBSの人たちでOFF。しかし夜9時以降に10人も集まるか(笑)

1/13(水)
友人が録画し損ねた「マスターキートン」「ポポロクロイス」と私が録画し損ねた
「オーフェン」の相互補完に行ったら別の友人がいて3人で日付変わるまで話し込む。
内容が280万円のCDプレイヤー(RINNのだ)とか、草の根BBSホストプログラム(KTBBS)の
2000年対応の話とか、ミトの大冒険の話とか、異様に偏っていた(^^;)
12時15分に飛び出し、終電前の東上線と終電前の山手線と終電の小田急を乗り継いで
2時に帰宅。あー疲れた。

1/11(月)
通勤定期もって出かけるの忘れた(;_;) 往復900円を無駄にしました(;_;)
「ミトの大冒険」、またも生で見てしまった。いかん、おもろい(^^;)
缶ジュース自販機ロボが炭酸入り巨大ジュース缶を振って噴射しながら空飛ぶ
なんざ、笑い転げてました。

1/10(日)
午後起き、1日「ポポロクロイス物語」をプレイしてた。久しぶりにスーパーに
買い物に出かけて晩ご飯を作ろうとするも、ご飯炊いただけで挫折。

1/9(土)
池澤春菜写真集発売記念イベント@石丸電気ソフトワン。いつの間にか2回回しに
なっていたらしい。
写真集を見ながらのトーク&質問会&撮影タイム&サイン会。そういやいつも恭ちゃんと
一緒のサインばっかりで春菜ちゃんのは初めてだ(^^;) しかもいつも手渡し会だったし。
その後杉江さんと中野サンプラザへ。そっちで、某日記ページの人と待ち合わせ。
潤子さんの歌声は年末のアニメ紅白歌合戦以来だけど、やっぱいいっす。2階最後列
だったけど、浸れたし。「ゆっくり休んで下さいね」と穏やかな曲を並べたところ
では、注文通りうとうとしてしまいました(^^;)
その後、また別の集団と高田馬場のいつものところでお食事会(笑) 某氏の目覚まし
時計をいじって(いじめて)遊ぶ。しかし、声優のメッセージで起きられるのかしらん。

1/8(金)
いきなり、某日記ページからのジャンプが増えたので見に行ってみたら、
「某声優のえらい人」のページとして紹介されていた(^^;) あうぅ(CV:堀江由衣)
仕事後、ザ・デビューの録画テープと、White Albumのトレカノーマルコンプを
それぞれ別の友人から受け取る。その後うちに寄ってもらってゲーム談義(笑)

1/7(木)
帰宅直前に携帯が鳴る。埼玉の某氏から、「『ザ・デビュー』録画失敗したぁ」と
緊急コールだった。確か数人から録画を頼まれていたはずでは・・・と言うわけで
私のところに連絡来た次第。確かに別の友人に頼んでおいたけどさ。
確認してみたら、録画は出来ているとのことなので、明日受け取ることにした。

1/6(水)
3000Hit達成。カウンターのログ見てみたら、2999がlycosの サーチロボットだった。
ロボットじゃ嬉しくも何ともないもんねぇ。
土曜日の分の岩男潤子コンサート@中野サンプラザが若干数席があるというので、
ぴあまで行って買ってきた。友人に頼まれた分とで2枚。なんか2F最後列の真ん中へん
なんだけど、姿見るんじゃなくて歌声を聞くのがメインなので気にしない。

1/4(月)
今日から始業なのでとりあえず遅れないように行く。出勤前に体温を測ると7度5分。
終業後に医者見つけて終了間際に行く。体温は7度7分。薬もらった。
アニメイト渋谷に行き、1/15(金)の「ボイスラッガー開始記念関智一/中川亜紀子
握手&サイン会」用のチケットを手配。まだ22番だった。
「宇宙海賊ミトの大冒険」放送開始。いやん、なんかタイムボカン仕様で面白い。
由美子ちゃんも宇宙警察の現場部隊役なので毎回出て来るようだ。タイムボカン
シリーズの三ワルトリオの役回りですね。

1/3(日)
明け方に熱くて目が覚めると汗が出ていない。やばいと思って体温を測ると
再び39度1分。再度座薬のお世話に…朝起きたら7度5分でした。
おかげで無事に自宅に帰り着きましたけど。
実家を出るちょっと前に、親戚が年始の挨拶に来ました。これから帰るって話に
なると、「じゃぁ車で送ってってあげるよ。ついでに運転もしてって」という
話に(^^;)10か月ぶり位に車運転しましたわ(^^;)

1/2(土)
風邪を引き込んで寝てたんだけどどうもおかしいと思って体温を測ると40度。
親に解熱剤(座薬)買ってきてもらってやっと38度5分まで下げました。
39度を超えると自力では体温下がらないので解熱剤必須なのよ。
その後37度8分まで下がりました。

1/1(金)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は墓参りを2つしてカニ鍋と雑炊食べてテレビ見て終わりました。
寝正月にはなってないな。

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp