イベント日記編



今月分に戻る

2/28(日)
朝の4時半頃にやまけんトークライブを抜けて(5時半までだったらしい)、S氏、S嬢と
ともにぴあへ向かう。Y氏は「グラマラスボイス」のために一路山梨へ向かった。
5時前というのに既に二人いた。一人はへろQ、一人は宝塚だそうで。
9時半過ぎに申込用紙が配布され、一旦解散。10時過ぎに戻るとちょうど我々の番。
無事CCさくらフェスティバルの1部と2部のチケットを入手。S嬢によれば、へろQの
方も無事に取れた模様。
両氏と別れ、一路横浜へ。ヤマギワで麻績まゆちゃんのトーク&握手会なのだ。
今回は最前列の正面になってしまい、まゆちゃんを見上げる(笑) かわいい(笑)。
発売されたばかりの「うさ」に関するトーク、質問会の後、握手&サイン手渡し。
徹夜で寝ちゃって聴けなかったことをネタとして話す。
ここで友人から「うさ」のCDを引き取る。この時点で、手元のCD4枚のうち3枚は
イベントチケット付き(^^;)
終了後、MLメンバーと店の近くでダベり、2回目に向かう彼らと別れて
K氏に写真とネガを渡した後、別のS氏に連絡を取り今度は有楽町へ。
駅前で合流し、いくつかの渡す物を引き渡して再度一人で銀座山野楽器。
「ガメラ1999発売記念 庵野秀明&樋口真嗣対談」に参加。残念ながら立ち見でしたわ。
でもいい環境で見られたからいいや。
終了後、アルバムと主題歌CD購入先着50名にユリアナ・シャノーのサイン入りトレカ
配布というので買う。何枚目のCDやら(^^;)
あとはとっとと帰宅。やー濃い二日間でしたわ。

2/27(土)
朝まで倒れていた後、アニメイト渋谷の「ボイスラッガーサウンドCD発売記念握手会」
へ。ゲストは池澤春菜と中川亜紀子。少々遅れて到着。数分待って握手と、個別の
サイン手渡し。合わせて若干のおはなし。うーん、中川さんとはあまりお話ができ
なかった。ネタ仕込まなきゃ。
ここで予約済みの「ふぉあぐら」のイベントチケットとCDを引き取る。
その後、両者のMLでオフ会。お茶会のはずが、店がなくてモーモーパラダイスへ(笑)
しばし時間を過ごした後、解散(というか別のオフへ)。
次の合間に五反田のソフトガレージに向い、Y氏用の水野愛日のイベントチケットを
入手。 おまけに付いてきたCD(逆だ)は半額で私の手元に残ることになる。
同時に、探していた「星界の紋章」のサントラCDも購入。
新宿へ向かい、ロフトプラスワンで行われる「やまけんトークライブ」へ。
行きたかったのもあるし、明日のチケット取りでぴあに並ぶために徹夜したかったので
Y氏が絶賛していたこともあって、選んでみた。S嬢、Y氏、S氏が順次参加。
ゲストは菊池志穂他のシュリンプカーニバル(しゅりかに)、おたっきぃ佐々木、
西村ちなみ、深見梨加、三木眞一郎その他。会場は満員。
私は隣接する別室の方にいたんだけど、その奥がスタッフルームにもなっていて、
時折ゲストの人たちが通る。西村さんが来たとき、そのあたりにいた彼女のファンが
捕まえて、おしゃべり会になってしまった(笑)。必然的に握手&サイン&撮影会となり、
私も葉書にサイン、握手、デジカメでツーショット写真とフルセット。
やー、外では話せない内容ですげー楽しかったす。

2/26(金)
某ネット上の人から引き取ったサターン用ゲームが会社に届く。ネオジオCDも。
サターン用を持って帰るだけで一袋でした。

2/24(水)
前にまとめて見たときに失敗していたのが分かっていた「マスターキートン」の12話を
相互補完するためにいつもの友人宅へ。ほんとは早めに帰宅する予定だったんだけど、
雨が降っていて、外が寒かったことから「泊めて」(^^;)

2/21(日)
麻績まゆちゃんのトーク&握手&サイン会@秋葉原ヤマギワ。開始時刻に遅刻。トーク
コーナーはほとんど終わっていた(;_;) それからザ・デビューの公録。こちらも
開始時刻に数分遅れて到着したら既に前説などは終わっていた(;_;) 本編は、8週分の
決勝大会のためレベルが高くて楽しかったです。終わった後、由美子ちゃんへの
プレゼントをマネージャーさんに預かってもらおうとしたら呼び出してくれて
みんなで手渡し大会。
その後、私設FCの会長迎撃飲み会(笑)で駅前の天狗へ。なぜか異常な盛り上がりの
あと、DDRで踊って帰る。

2/20(土)
菊池志穂ちゃんのトーク&握手会@秋葉原石丸。ご厚意で目の前で書くサイン会に
なりました。トークは相変わらず本音大会だし。「ホームページ? いいよ、好きに
やってもらって。私見ないから。見られると嫌なことかけないでしょ」ってファンに
向かって言うかな普通(笑)
その後S氏と食事をして帰る。帰る途中にとあるチケットを引き取ろうと原宿を
うろうろ。予め聞いていた道を判別できずにうろうろ。やっと見つけたと思ったら
お休みでやんの。しくしく。

2/19(金)
会社の人の退職送別会。2次会カラオケでC-C-BとかTOM★CATとか、ハイスクール
ララバイとかそういうところを歌ってしまった。80年代前半アイドル歌手デビュー曲
とか面子によっては歌えるぞ。
小田急終電で帰宅すると、少年チャンピオンからの封筒が。開けてみると
「おめでとう」の紙と、「京四郎」の賀正テレカが入っていた。そういや応募して
いたっけ。うれしい。
んでもって、4000Hit到達。

2/18(木)
Dance Dance Revolutionの HARDに初挑戦。なんとか途中終了しないでクリア。
でもダメダメだなぁ、まだ。Normal Anotherもまだそこそこだし。
そんなこんなでずっと午前様。録ったビデオも見る暇なしだし。

2/17(水)
もうすぐ4000Hitらしい。4000Hit踏んだ人にはタッチおじさんのマウスパッドを
プレゼントする予定。名乗り出ていただけるでしょうかね。

2/15(月)
風邪が全然治っていないので休む。既に有休はないので欠勤扱い。痛いが仕方ない。
医者行って、ついでに髪を5ヶ月ぶりに切ってくる。美容師が変わって全然違う髪型に
されてしまった(^^;)
オーフェンの9-16話とマスターキートンの9-12話を見る。疲れたためミトも見ただけで
終わってしまった(^^;) 明日やるね。

2/14(日)
風邪で頭痛があったので、おたささの断髪式を断念。寒風の中待たされたくはない。
そろそろ出ようとすると携帯が鳴る。どうした杉江さん。何?迷った? それは行き過ぎ。
戻って三和銀行の向かいを入るとそこが文化放送だよと伝えて切る。また鳴る。
三和銀行の、そう、向かい側。え、駅伝で渡れない?(笑) まだ時間はあるから駅まで
戻るしかないね。じゃ。さて、そろそろ出るか。
志穂ちゃんの握手会。時間ちょうどについたので、後ろからこっそり入れてもらって
立ち見。見るのはコミケ以来か。かわいくなってた。自分の番では「握手は初めまして」
と言って(ほんとの話)「ときメモゲームボーイ版やってるんですけどみはりんに
ぶつかられて『ごめーん』という声ばっかり聞いてるんですが」と言ったら
「じゃぁまだ会ってないんですね。頑張ってクリアして下さい」と言われた。
どっかに出てくるのか? うーむ。
その後杉江さんとうろついてご飯。ちょいと野暮用を済ませて今度は芝公園での
Parler Chiffonsのイベントへ。やー、初めてだったんだけど、今まで行かなかったこと
を後悔しました。しかも、退場の際にチョコレート手渡しされたし。
んで、4人ほどで晩飯食べて帰宅。

2/13(土)
某集団の焼き肉宴会。風邪による体調不良で遅れる。でも食う。でもチョコケーキ
食い損なう。
終わった後、何名かで新宿西口巡り(笑) DC用のVMを購入しようとしたが、友人の
「あつめてゴジラの方がいいよ」のセリフを思い出しそっちにする。併せてときメモ
用のカラーゲームボーイも導入。こちらも友人の「やっぱりクリアパープル」の
セリフによりクリアパープル購入。「モバイルメモラー」と言われた。がーん。

2/12(金)
今日は代休。昼前に風呂に浸かるが体がだるく、風邪と判断して寝る。
一日寝て終わる。ミトの補完はしたけど。

2/11(木)
出勤。普通に仕事して終わった。でも家についたのは12時過ぎ。いかんなぁ。

2/10(水)
仕事後、先日録画に失敗したものを補完するために友人宅へ。明日も仕事なので、
会社に近いそこへ最初から泊まりモードで行く(^^;)
大半を補完した後、なぜかブルーノアの話になり、LD-BOXが出てくる。なぜ持ってる(^^;)
1枚目を見る。熱さに燃える(笑)

2/9(火)
ネオジオDJステーションライブ、明日一般発売なのだけど、聞いてみると主催者が
先行発売しているらしい。夜の10時半に会社から電話してみたら、人が出た(笑)
ということで、無事1枚ゲット。

2/8(月)
ミトの大冒険の録画中に見ようとしたら、映らない。どうやら信号が来ていない。
よく調べると壁の端子からアンテナケーブルが抜けていた(;_;) 木曜日にあちこち
いじった際に抜けていたらしい。おかげで金曜日から今日までの録画がパー。
友人とこ補完に行かなきゃ。それでも6作品=3時間かあ。

2/7(日)
3週間ぶりのイベント。アイドル&アニメカードフェスティバルin東京ビッグサイトの
ステージにて長沢美樹&夏樹リオのトークショウ。ばたばたしていて時間5分前に会場に
到着するも、当日券売場も入口も行列はなし。開場時には1時間待ちだったらしい。
トークライブ後、AAAチャリティに協力すると各声優のプロモカードくれるという。
人数が多いので握手はなしとのことだったんだけど、多くの人が受け取って終わる中、
その辺の集団はトークし、握手までしていた(笑)
アニメージュ表紙トレカ1000円分で抽選というのに挑戦(なんか違うぞ)したら、
「セル画」と書いてあって、マスターモスキートンのセル画の入った袋をもらった。
この袋、「リテイク指示書」とか貼ってあって、担当者の印鑑なんか押してあって、
セルも背景画付き、目だけのシートもあって、どうも本物。すげーラッキーかも。
ティーアイのブースでリーフファイトの0.9β版(評価版)を頼まれていた分購入。
3Dカードも目の前で「あと7個、5個、4個」「二つちょうだい」ってな感じで衝動買い。
ワンフェスいってなくてよかった(^^;)
1時半過ぎに出発して一路松戸へ。3時に稀由莉さんと合流したら、数分後に入場。
3本録りで、初回分は二日後に放送って編集間に合うのか。
3回のレベルはばらつきがあって、各回の優勝者は50点満点、44点×3人、40点×2人。
満点の人はすごかった。客席でも思わず聞き入ってしまった。納得。
司会陣も客席をいじり始めるし、
「由美子ちゃんファンの人、声援をお願いします〜、せーの」「ゆみこちゃーん!」
なんて、「カメラが回っているときに」やられた(^^;)イタタタ。
「由美子ちゃんファン感謝祭とか、このステージでやりません? 私前説やります」とか
司会の縄田さんが言うし。半分本気か?
SINさんたちが予めプレゼントを用意していて、収録終了後にマネージャーさんに
預かってもらおうとしたら、「ちょっと待ってて下さい、連れてきますから」と、
由美子ちゃんに手渡す機会を作ってくれちゃいました。しかも、「一人ずつ順番に」
なんてまるで握手会。私は電車の中で書いてきたファンレターを渡してトーク。
「いつもありがとうございます」と言われたのでもうOK。
その後高田馬場で飲み会。帰りは終電の各駅停車。歩き回って疲れたけど楽しい
一日でしたわ。
# こうやって日記に書いてしまうから、イベントレポにならないんだな(^^;)

2/6(土)
出勤。
プロフィールのページを作ってみた。マシン環境の紹介になってしまう(^^;)

2/4(木)
土曜日に出勤するのでその振り替えでお休み。たまっていた洗濯3回分で終わった
ような気がする(^^;)

2/3(水)
帰宅する。郵便受けにバンダイからの封筒。膨らんでいる。開けてみるとそこには…
カードダスマスターズワイド「The END OF EVANGELION」版の抽プレA賞であるところの
「綾波レイ5インチフィギュアクリスタル版」が入っていた\(^_^)/
やー出してみるモンだねぇ。というか、いつのだ(^^;)
売ったらいくらになるかと考えつつも、売らないぞ(^^;)

2/2(火)
後輩が実家への帰省がてら寄る。なにがしかと売りつけては彼の借金を増やしている
(いや、ちゃんと「いるか?」と確認して「いる」と言われてから渡しているんだぞ)
のであるが、今日もルリルリのユリカカード(名古屋市営地下鉄)とメッセテレカが
嫁いでいった。そのかわりに、タッチおじさんのピンズとマウスパッドをゲット。
マウスパッドは、4000ヒットのプレゼントにしようかな。

2/1(月)
帰宅(っても夜中、でもミトの前(笑))後、CDRW/ROMドライブのドライバをあれこれ。
認識できるようになり、普通の(^^;)CD-ROMドライブとして使えるようになったところ
でミトの時間になり作業打ち切り。

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp