イベント日記 99年3月分



今月分に戻る

3/31(水)
少年サンデーの特別漫画がドラゴンズの川上憲伸、少年マガジンの特別漫画がジャイアンツの高橋。
しかもサンデーは川上vs高橋の物語。偶然とは思えないねぇ。

3/30(火)
夜中に退社しようとすると雨。傘もなく濡れて帰った。
ここのところ、雨が多い気がする。しかも夜になると降る。

3/29(月)
今日は振替でお休み。しかし在宅でお仕事。洗濯したり友人と会ったりして終わり。
さて、ミトの大冒険の最終話。盛り上げた話をどう落とすかと思ったら、思い切り
予想を裏切ってくれた。葵があんなになるなんて。かわいすぎるぅ。ミトも、
ランバンも、睦月もきれいに収まって、まさに大団円。
放送終了後、某所のチャットで1時間以上盛り上がってしまった。
久しぶりに次回が待ち遠しいアニメでした。来週から関西で放送するそうだし、
7月には続編だし。

3/28(日)
角川&富士見フェスティバルin九段会館は生林原見られたけど歌わなかったのが残念。
終了後にりゅうとさんと「ガンドレス」を見に行ったら、楊さんがいた(笑)
#4/3に行くつもりだったけど4/2で終わるとあっては。
いや、噂はさんざん聞いていたけどあれほど間にあって無かったとは。
完全版ビデオくれるというので名前書いてきたけど一応できている部分の具合を
見るとねぇ。劇場公開用の解像度や出来具合じゃない。テレビ放送用の画質だよぉ。

3/27(土)
シフトで出勤。夕方、アニメイト渋谷へ「MUIMUILAND」CD発売記念のサイン手渡し会に
行く。ほんとに手渡しだった。前の人、握手求めて、「しちゃいけないって言われて
いるので・・・」とおことわりされてました。私は「ラジロムぶりです〜7月からの
華風子さん楽しみにしてます」「はい、頑張ります」ってしゃべってきたけど。
これで華風子さんも出演することがわかった(笑) 通じてない可能性もあるけど。
仕事残業を終わらせて「へろへろQカムパニー」の番外公演@大塚へ。15分ほど
遅刻したけど、開演がおしたので少し見えないだけですんだらしい。
内容は、すげー楽しかったです。最後列で立ち見だったんだけどそんなの気にならない
くらい。行ってよかった。
その後長沢MLと深戦MLのメンバーでオフ会。ずいぶん飲んで食べてしたけどあんまり
覚えていない(^^;) 終電早い組が去り、終了後池袋で徹カラに移動したけど、
私は一週間のイベント疲れのため、別れて帰宅。歌いたかったぜ。

3/26(金)
久しぶりのNo イベントデー。たまった仕事を片づけるため退社は日付越え(^^;)

3/25(木)
平日にも関わらず「岩男潤子コンサートツアー'1999-2000」追加公演@NHKホール。
開演18時半ぎりぎりに飛び込む。
終了後に数人で五反田のソフトガレージまで行って、「ToHeart」PS版を受け取ってくる。
一応、次回イベントに迷わず行けるように道を教える という名目で(笑)

3/24(水)
平日にも関わらず「ToHeart PS版発売カウントダウンライブ」第二夜@厚生年金会館。

3/23(火)
平日にも関わらず「ToHeart PS版発売カウントダウンライブ」第一夜@厚生年金会館。
開演19時の5分前に到着。物販がなかったのですぐに席へ向かえた。お土産は、
マウスパッドサイズのシール。

3/22(月)
中野サンプラザで「カードキャプターさくらフェスティバル」。
「なかよし」読者の小さなお友達から大きなお友達、関智一や緒方恵美や丹下桜や
久川綾ファンの濃いお友達まで2000席がほぼ満席。さくら/知世の等身大抱き枕に
群がる大きなお友達たち。うむむ。
お昼からと夕方からと2回行われて、当然のごとく2回参加。司会の関さん達の
態度が微妙に違っていて面白かった。

3/21(日)
今度は7時前に家を出て9時過ぎにメッセに着くも、入場はやはり10時15分。既に
犬福(こだわってるな(^^;))ぬいぐるみや角川ブースのイベント参加券(川澄さん)は
なかった。物販は無視してバンプレスト周辺(笑)水木一郎他のライブやKIRAKIRAメロディ
学園の入学式に参加。キラメロに、見た顔がいるなぁと思ったらザ・デビューの
アシスタントのなっちゃん(沢井なつ美)でした。目が合うと苦笑してるし(^^;)
途中抜けてハドソンブースの「北へ。」トークショーで川澄さんと広井王子を見、
物販で「北へ。」のオルゴールやプレビューパック、ヤマトのテレカなどを購入し、
一通り満足したところで他の人たちと一路松戸へ。電車の接続悪し。
到着時には既に収録は始まっていたが、端から承知のことなので外のモニターで
見ていると、誰か寄ってくる。じっと私の顔を見るなり「人違いでした」と去って
行くも、まだ納得行かずに見ている。「ひょっとして○○ちゃん?」と聞くと
「あ、やっぱり、おみまゆの方ですよね。どうしてここにいるんですか?」
いや、どうしてと言われても・・・とりあえず「小林由美子ML管理人」名義の名刺を
渡して説明すると「あ、浮気なんですね」浮気じゃなくて本業じゃ。
こちらからも聞くと、出場するらしい(笑) しかもカレカノバージョンの「夢の中へ」。

2回目の収録になり入場。観客は少ないこと。みんなゲームショウ行ってるし、
ミューラスの生徒達もバンプレストブースで踊ってるからしょうがないけど。
なわけで、初めて最前列を取る。舞台に登場した由美子ちゃんと麻央さんが
常連の登場に喜んでいたのは、贔屓目ではあるまい。
麻央さんから「ゲームショウはどうでした?」「なっちゃん見ました?」とかうちらの
グループを名指しで聞かれたし(^^;)
なわけで和気藹々と進行。○○ちゃんも結構いい評価だったんだけど、さらに上が
いたために決勝進出ならず。残念でした。
終了後、麻央さんと由美子ちゃんが出てきてくれて、10分くらいおしゃべりしたかな。
今後の仕事の予定とか聞けたし。何より「そろそろ別の歌歌いたいです」という本音が
聞けたのがなんとも。
その後松戸駅前の甘太郎で飲む。さすがに麻央さんや由美子ちゃんは誘えなかったす。
#マネージャーさん不在だったから。

3/20(土)
7時半に家を出て9時半過ぎに東京ゲームショウ会場の幕張メッセに到着。行列で
入場したのは10時15分。バンプレストブースを中心にぐるぐる回る。一番の収穫は
タイトーブースで「電車でGO!2」大会で勝ってもらった携帯ストラップ。できたてで
まだ出回っていないのだそうだ。物販ブースでは携帯時計購入者にプレゼントしてた
けど。犬福ぬいぐるみや「北へ。」限定グッズなどはみな売り切れ。物販も長蛇の
行列で並ぶ気にならず。1/1離珠ぬいぐるみやエヴァカードを手に入れてくれた楊さん
ありがとう。
今回はデジカメを忘れず持って行ったので、バンプレストブースで麻央さん撮れた。
でも、古い型だからきれいじゃないんだよなぁ。メガピクセルがうらやましい。
終了後、しゅんきさん他、バンプレストブース組(ミューラス組と言うべき?)と飲み。

3/19(金)
朝はなんとか。夜は高田馬場へのお誘い(笑) 案の定終わると終電間近。
翌朝早いのに大丈夫なのか(^^;)

3/18(木)というか19日か?
仕事が押して、本日発売の「北へ。」を引き取りに行けず。しくり。
結局帰宅したのは1時前。それから、受け取った「ザ・デビュー」のビデオテープの
編集をしていると5時。翌日やばいっす。

3/17(水)
ということで、お昼に無事に届きました。しかも発払いで(^^;)
ありがとー バンダイさん〜!(by 年賀正月)
夜に、友人宅に用があって押し掛ける。用が済んだら日付が変わってた。
帰ることも可能だったんだけど、帰ったら2時だし、面倒になってそのまま泊まる(^^;)
やー「バブルガムクライシス2040」、いいわ。最初からちゃんと見ればよかった。
これが24話までしか放送できなくて残り2話はビデオで見てね、なんて、許せるか。

3/16(火)
エモフェスのプロモーションビデオの件、バンダイビジュアルに聞いてみたら、
「着払いでよろしければお送りさせていただきますよ」というありがたいお言葉。
喜んで送ってもらうことにしました。

3/15(月)
ミト。ミトったらミト。相変わらず素晴らしいバランス。これが1クールあと2回の
放送で終わりになってしまうとは。とりあえずエモフェス会場でLD第1巻の予約を
したんだけど、せめてDVDで出すか、初回はLD-BOX付きにして欲しかったなぁ。

3/14(日)
エモフェス@九段会館。その後新宿で「ネオジオDJステーションライブ」。
2時からのエモフェスでは、メルティランサーOVAの上映とトーク、「天使になるもんっ!」の
上映と質問会で時間がなくなったのでネオジオに向かった。これが後で悲劇を招く。
新宿に着いた頃には既に開場時間を過ぎていたので、ライブ会場内で空いている
壁際を確保した。
実はSNKのゲームはKOFもサムライスピリッツも月華の剣士も餓狼伝説も全く
プレイしたことがない(対戦ものはだめ)ので一部のキャラの名前くらいしか
知らなかったんですが、ライブそのものは、「予習が必要」と言われていて(誰に?)、
とりあえず去年のライブCDを聞いてノリを理解してから参加したので、楽しめました。
その後、池澤ML/麻績まゆML/金月MLのメンバーと合同オフ会しました。
いやー濃かった(^^;)  カラオケに直結で響き渡る「もっともっとときめき」。

帰宅してメールを見ると、「十兵衛ちゃん面白かったよ」「エモフェスの終了時に、
星界の紋章とミトの大冒険のプロモーションビデオ配布されました」「君の抽選券で、
十兵衛ちゃんの台本当たったからもらっといたよ」というヒジョーにショックな
内容が。。。

3/13(土)
ふと気がつくと朝9時50分(^^;) 10時からの「天地無用inLOVE2 先行オールナイト」
@ぴあでの発売のために慌てて準備。もう店頭には間に合わない(^^;)
リダイヤルを繰り返して10時20分頃つながって、無事チケットを予約。
これで引き替えを忘れたら間抜けですな。
それから某BBSの焼き肉宴会に向かい、その後新宿ゼニスでカラオケ3時間。
さらにゲームセンターに捕まり、みんなして空腹を自覚した頃にはお店は11時で閉店。
仕方なくファーストキッチンで食欲を満たし、終電をねらって解散。

3/12(金)
ということで、昼休みにSTARDUSTのイベントに入金。
返す刀で「ザ・デビュー」MLを開設してしまう(笑) ついでに収録データのページも。

3/11(木)
夕方、しゅんきさんから連絡が入る。
「Maciさんの祈りが通じましたね」「へ?」「3/21の次の収録は4/4じゃなくて
4/10らしいです」「マジ!」「STARDUSTのページですぐ申し込みましょう(笑)」
ってことで、ソフトガレージのToHeartイベントに最後まで参加できることが
決定しました(笑) STARDUSTのイベントの予約をしたことは言うまでもありません。

しかし、ミューラスに観覧申込みの電話をしたとき、担当者に「ではお名前から」
「Maci(仮名)です」「あ、いつも来て下さっている方ですね。」「(イタタタタ)」
やはり電話で申込みする方が良さそうです(笑)

3/10(水)
リムネットのWWWの場合はキャッシュサーバの問題があるので、頻繁に更新される
ファイルについてはキャッシュされないようにディレクトリ構成やらファイル名を
全面的に変更中。合わせて、更新日時をSSIを使用してファイルのTimeStampを表示
するように変更。これでほぼリアルタイムな情報が参照できるようになったと
思います。
#リアルタイムな更新をしている場合ではないのですが(^^;)
#いつ何してるか全部ばれちゃうし。

3/9(火)
会社で「広末涼子のDoCoMoのポスター欲しい人〜」というので手を挙げたら先着順で
もうなかった。さらに「会員向けのプレゼントにするから」と徴発されてしまった(^^;)
帰宅時に、美樹原愛クリア。

3/8(月)
エモーションフェスティバルの招待状が2通届く。そういえば2枚出してたっけ。
アニメイト版の招待状も6日に取ってきているけど、どっちが前とか不明なので、
両方キープしておこう。

3/7(日)
そのまま徹夜の後、「ToHeartカウントダウンライブ」のチケットを取るために始発で
新宿に向かい、ぴあに並ぶ。4時間ほどゲームボーイカラー版ときメモ(スポーツ編)
などで時間をつぶす。徹夜明けのぼーっとした頭に、虹野沙希の「好きです」のセリフ
は効いた(^^;)
Y氏と分担したチケットは無事に確保でき、23日が5列43番前後、24日が7列27番前後。
しばしソフマップなどをうろうろした後松戸へ。ピアザ松戸に着いたら雨降ってきて
外出られなくなっちまったので、コントンタウンやゲーセンをうろうろ。
「ザ・デビュー」は今回からまた予選大会に戻る。放映が4月にはいるため、3回目分の
収録からは司会陣の服装が替わった。なっちゃんかわいい。真央さん照れてるし、
由美子ちゃんは正月に思えてきた(笑) 実際大トチリした時のパニックの様子は、
ミト第5話のパニックの時みたいで、一部声が正月になってました(^^;)
収録終了後、いつものように飲む。今回は松戸の甘太郎。収録の感想を引きずって
ハイテンションでした。インディーズCD真っ青のネタも飛び出したし(^^;)

3/6(土)
氷上大和ポルナレフ恭子と池澤武蔵モンテスキュー春菜の「ふぉあぐら」発売イベント
2連荘のあと、池澤組と一人別れてNHKのサタデーホットリクエストの観覧へ向かう。
途中で春輝さんと一緒になった。ブースの中には入らなかったけど外からで充分でした。
中には見知った顔がいっぱい(笑) そう、ゲストは麻績村まゆ子だったから。
6時で追い出されていつもの高田馬場で飲んだ後、例によってDDR大会。HARDがほぼ
踊れるようになってきた。そろそろHARD-Anotherにもチャレンジかな。

3/4(木)
アニメイト渋谷で、予約してあった「吸血姫美夕 LD-BOX2」を引き取り、合わせて
頼まれ物の「ボイスラッガーソングコレクション」(池澤・中川サイン色紙付き)を
購入する。美夕の特典として告知ポスターとセル画が付いてきた。セル画は、
制服姿の美夕上半身。いいじゃん。

3/3(水)
夜、五反田のソフトガレージへ行って「PS版ToHeart」を友人の分を併せて4本予約。
先着55名に「川澄綾子と堀江由衣のトークライブ&1,2話上映会」のチケットがもらえ、
28ー31を引き取る。でも4/4だから、松戸と重なってるんだよなぁ。行くのか?

3/2(火)
関西の大学時代の友人の出張を迎撃オフで迎える。折しもフロアのネットワーク
構成変更のため7時でネットワーク使えなくなる(事実上仕事にならない)ため、
とっととでる(^^;)
8時に到着して11時頃終わり。川崎から帰宅したら遠かった(^^;)

3/1(月)
今日こそ早く帰宅しようと思ったのだが、自宅に到着したのはミト開始10分前。
伏線にどんでん返し、相変わらず飛ばしまくっている素晴らしい作品であることを
再確認。でも見終わったとたんに倒れるように眠る。正月のセリフ書取も完成させ
られず。


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp