イベント日記編


1999年4月の日記です。
今月分に戻る

4/29(木)
「Kirakiraメロディ学園公式ファンクラブ設立披露パーティ」@松戸ミューラススタジオ。
Kiraメロ自体はあまり興味はないのだけれど、「小林由美子が司会をします!」とチラシを
送りつけられては行かずばなるまい。
先着300名のみ入場と言うことで、16時の開演に14時頃到着。それでも120番目くらい。
これなら横浜の「十兵衛ちゃん」上映会行ってもよかったな。
お約束のグッズをいくつか買って、イベント。
由美子ちゃん司会がうまくこなせるようになってた。
60人の制服ミニスカートの女の子、卑怯だ。誰かにはまれるようになってる。
で、はまりこんだ寒いファンが最前で盛り上がっていて盛り下げていた。
それが全てですな。と、こちらは声優系のグループで言っていたと。あちらは
元senti-j系らしい。
最後に60人全員と握手。顔と名前は一致しないし、一人一人反応が違うし、結構大変(^^;)
ついでに由美子ちゃんにUFOキャッチャーで取った「ゴン太君メモ帳」をプレゼントする。
終了後は一踊りした後、松戸では飲まずに田町の友人宅へ。松戸で飲んでたら、
寒いファンのこき下ろし大会になってただろうなぁ。

4/28(水)
朝8時からの「ポポロクロイス物語」の再放送に間に合うように6時頃会社を出て帰宅。
明日は一日外出のため、昼間に洗濯やら頼まれ分の写真現像出しやら雑誌の買い出しやら
まとめて済ませる。夜中に果ててしまい、「A.D.Police」の録画失敗。これを機会に
保存をやめることにするが、バブルガムクライシス2040の前例があるしなぁ。
見るの止めたら化けて良くなった(^^;)

4/27(火)
明日シフトで代休だからと遅くまで残業してたら、終電に間に合わなかった(;_;)
なわけで会社にそのままいてうたた寝。

4/25(日)
今日はシフトで出勤。残業して終わったのが日付変わる頃で帰ったら2時。

4/24(土)
松戸で「ザ・デビュー」の収録。今回はちと遅れて、スタッフの前説の間に到着。
まさに由美子ちゃん達の挨拶の開始から見ました。決勝大会3本録り。終了は6時。
んが、次回収録16日だとぉ!?
しばらく待って、由美子ちゃんに出てきてもらって「司会担当おめでとう」花束と
お誕生日用「里見浩太郎リサイタルチケット」をプレゼントしてお話しする。
近日発売予定のミトのドラマCDではアイキャッチで頑張っているそうな。魔装機神
サイバスターの役柄は「見てのお楽しみ」だそうだ。
それから一踊りして田端で飲み、友人宅へ押し掛ける。帰ろうとしたら小田急の
最終に接続できないことが駅で判明(^^;) 仕方ないので大山の友人宅に連絡すると
「3時までカラオケやってるけど来る?」ってことで、行ってカラオケ。その後そいつ
の家で数人でビデオ見て雑魚寝。

4/23(金)
サーバ側のCGIの過負荷対策のためにデータが失われる可能性があるため、
毎晩10時過ぎに、掲示板のデータのバックアップを取るように変更。

4/22(木)
よっしゃ、ドラゴンズがヤクルトをたたいて再び単独勝ち越し(ってなんだ)に。
もっとも、2試合連続完封で防御率0.000だった武田が3回で5点取られて一気に
落ちてしまったのが残念。調子のいいうちに一度生で見に行くかな。
帰宅したのは午前2時。それからビデオのダビング整理をしていて寝たのが5時。しくり。

4/21(水)
今日から新入社員が3人ほど来て、私のいる部署に配属になった。いつもなら新人さんに
いろいろ教えてくれる人が代休でお休みだったため、急遽私の担当になった。それを
朝急に言われてもなぁ。休んでたのだから仕方ないけど。
うまくものになってくれればよし。
夜、新横浜に寄り道。10時半から飲むのかしかし(笑) 1時間弱飲んで、一踊りして
帰宅。土曜日の件ちょっと打ち合わせたりしたんだけどね。
病み上がりだったためかほとんどそのまま荷物に埋もれて眠る。でもA.D.Policeは
しっかり見た気がする。うーん、ストーリーに深みがないし、保存は不要、かなぁ。
録画している奴いるし。
ついでに某S氏に「エイトロン」のLD-BOXをイベント用に注文してしまう。いいのか?
とりあえずアニメイトの予約は、ポスターを1000円で買ったことにする。
帰宅すると、ミューラスから、Kirakiraメロディ学園のチラシの入った封筒が届く。
「小林由美子が司会を担当します!」と書いてあるチラシも。やー、しっかり認識されて
いますねぇ(^^;) それでも「先着300名様」と書いてあって、いっそ「ご招待」とか
書いてないかなと探しちまったっぜ。

4/20(火)
風邪。
起きたら息が出来ない。会社に電話を入れて昼まで寝ているが復活しないので
再度電話を入れて休む。有休ないので欠勤扱いになってしまう。
それでもやらなければならないことはたくさんあるので、起きてコインランドリーへ
向かい、洗濯している合間に銀行へ行ってお金をおろし、郵便局で通販で買った美夕の
LDの代金を支払う(買ったところはトップページにバナーおいてあります)。んでぴあで
先日予約したチケットの代金を払って引き取る。あと銀行では、アキハバラ電脳組の
バスツアー代金を送金した。その辺で洗濯が終わる時間となったので戻って今度は
乾燥(笑)
その間にクリーニングした服を引き取り、DTエイトロンの無料レンタルビデオがある
TSUTAYAへいってみると、あったが身分証明書がなくて会員になれなくて借りられず。
乾燥が終わったところで持って帰ってまた寝る(笑)
エデンズボゥイを生で見たんだけど、やっぱりよくわからない。質はいいんだけど。
#BSが入るなら生CCさくらしてるんだけどね。入らないから。

4/18(日)
雨。
お台場のフジテレビまで、「DTエイトロン」のビデオ発売記念試写会に行く。
設定などを説明するダイジェストビデオ(無料レンタルされている奴)と1,2話の上映。
120席ほどの会場で環境はすこぶるよし。入口でくれた袋にはポストカード3枚と
缶バッヂとクイズ解答用紙とチラシ。あと、上映後にアンケート答えると何かくれる
という。
実は放映時には見てなくて初めてだったんだけど、近未来SF設定(ドーム都市とその外)
や主人公の声(保志さん…葵に聞こえた)などなど、実は好みだったす。
アニメイトが予約を受けていたので会場特典ポスター(ビデオ告知用)目当てに
予約金1000円でLD-BOX予約する。1000円でポスターかったような物か(笑)

そこから新宿のNSビルへ。新星堂主催のおみまゆ「ほし」発売記念イベント。
ついてみると、中央の吹き抜け部分にみんな座っている。地べたに。それみて
ちと寒くなった。椅子とはいわんけどさぁ。
珍しくトークやらポエム朗読やら1時間やり、それから握手会となって、「時間が」と
言うことでせかされる。私は昨日に引き続き「牛乳捨てます」のネタだけ。
GWは川菜&おみまゆのCDS「ドリルでるんるん」の発売記念イベントがたくさんあるけど
そこまでついていけないなぁ。仕事重なってるし。一ヶ所くらいは行くか。
でも、8月に歌のCD出すことが決まったそうだし、秋から「おしゃべりCD」の新シリーズ
出すそうなのでよし。

4/17(土)
秋葉原石丸ソフトワンで麻績まゆのCD「ほし」発売記念イベント。
2回回しの1回目だけ参加。トーク始まったあたりに到着したのでだいたい聞けてOK。
20分ほどの「ほし」トークの後、恒例の握手&サイン手渡し会へ。
今回のネタは「傷んだ牛乳」。
以前のトーク等で、「冷蔵庫に入れっぱなしにしていたら白/透明/白の三層になって
捨てられなくてそのままになっている」と言っていたので便乗して
「牛乳どうなりました?」
「あー、あー、まだそのままですぅ」
「実はうちの冷蔵庫にも1ヶ月毎に様子見てる牛乳パックがあるんですよぉ。
 なかなか捨てられなくて」
「それは是非頑張って捨てなくては」
ってな感じにネタ振り。続きは明日(笑)
その後月一恒例の焼き肉宴会へ向かう。
帰りに自宅近くのゲーセンでDDR2ndを汗かくまでやった。でも、皆がMANIACモードの
中、一人HARDやBASICっちゅうのは。もっとも汗かくことが目的だったからいいのだが。

4/16(金)
0x20歳の誕生日(ようするに32歳ね)。
ドラゴンズも祝ってくれて11連勝(笑)
ちと飲んで帰ってきました。店長に「誕生日」って言ったら、
「じゃぁ日本酒いっぱいおごり」と言われた(^^)
会社の引っ越しの予定が決まる。5/15,16の週末。おい、アキハバラバスツアーの
日だぞ・・・聞いてみたら「基本的に出社だと思ってて」と言われた(;_;)

4/15(木)
ドラゴンズ、開幕10連勝! それだけで嬉しい(笑)
そう言えば、明日は0x20歳の誕生日なのだった。
ドラゴンズも勝利で祝って欲しいな(笑)

4/14(水)
「サクラ大戦歌謡ショウ3 紅蜥蜴」の製作発表会(広井王子曰く公開記者会見)。
公式ファンクラブの「太正浪漫倶楽部」会員から1000名ほどが抽選で参加できて、
私も当選したので参加してきました。どこぞのファン向けOVA制作発表会と違って
非常に楽しかったです。(あれはあれで楽しかったけどさ)
・田中公平と各キャストの挨拶(横山智佐から陶山章央まで)
・「歌謡ショウ3」の記者発表
・広井王子司会によるキャストのトーク
・プレスの質問タイム
・各キャラの挨拶(真宮寺さくらから大神一郎まで)
・MCと歌(「愛はダイヤ」「愛ゆえに」「檄!帝国華劇団(改)」)
発表会は1時間、歌で30分、しめて1時間半の舞台でした(笑)
物販はなかったけど、お土産に歌謡ショウ3のうちわもらいました。
8/4-7に6回公演ということなので、なんとかスケジュール合わせなきゃ。
#ドコモバでレポート取ってます。

4/12(月)
ドラゴンズ、セリーグタイの開幕7連勝だとか。揺り返しが怖いねぇ。
栗林みえのイベントに続き、メッセ店頭で開催予定だった「エチュード」のイベントも
雨天延期で18日なんだそうだ。ものすごく重なってるんですけど・・・この日。

4/11(日)
新宿発朝5時半の電車に乗り帰宅は7時頃。二眠り位した後、「アキハバラ電脳組バスツアー」の
申込みを行う。10時ちょい過ぎにかかって無事予約完了。やはりKDDは強い。
その後ビデオの整理やらなんやらを行ううちに、パソコンが不調に。ビデオドライバを
入れ替えたら市松模様が表示されるようになりどうあがいても復活できない(;_;)
オンボードのビデオカードだと画面が狭いしなぁ。今日会おうと話していた人も
同様にパソコンの不調で連絡が取れないと友人経由で伝言があったし。うつるのか(^^;)

4/10(土)
松戸で「ザ・デビュー」の収録。2時半の集合に遅れて着いたら、まだ入場してない。
今回から司会陣がかわり、由美子ちゃんが司会進行役に。客も不安なら本人も不安(笑)
なんとかこなせてましたけどね。あとは、ミューラス所属の二人がアシスタント。
なっちゃん(沢井なつ美)はKIRAメロに専念なんだろうけど、麻央さん(縄田麻央)は
由美子ちゃん独り立ちの目的のために引いたのかなぁ。
今回は5/4-18放送分の3回録りで、次回収録は4/24とのこと。
収録後、麻央さんが出てきたのでお話。由美子ちゃんのために持ってきたビデオと
お手紙を渡してもらおうと見せたら、「あ、呼んできますね」ってことで由美子ちゃんと
マネージャーさんが登場。いつものメンバーでお話しして、情報仕入れて、ビデオ渡して
って感じでした。ビーダマンにゲストで出るそうな。着実にお仕事してますね。
また、4/4の前の日に千秋ちゃんとお出かけしたというのを聞いた春輝さんが何となく
悔しそうでした(笑)
終わった後はいつものように甘太郎で飲み、その後私は新宿の「天地オールナイト
イベント」へ。
新宿東急で、「天地無用 in LOVE2」「in LOVE」、TV版「天地無用」から5話の上映と
声優トークショウや監督トークショウを夜10時から朝の5時までやったんだけど、
折笠愛・高田由美に加えて水野愛日もくるし、面白かったし、私的にはOK。
#挨拶とトークはドコモバでレポート取ってます。でも眠くてぼろぼろ。
「in LOVE」は深夜の放送で見たことがあったことを忘れてたけど、半分記憶にないから
ちょうどよしってとこで。
限定トレカプレミアムパックやチケットポスターも買えたし。
終わって帰ろうとしたら土砂降りの雨だったけど。

4/9(金)
会社の歓迎会&送別会。仕事おわんなくて遅れる。2次会は数人でカラオケ。盛り上がり
過ぎて終電乗り継ぎで帰宅。
届いていた葉書は、栗林みえイベント延期ごめんね通知。で、メールをチェックすると、
「18日に決まりました!」……ToHeart上映会とDTエイトロン試写会と重なってしまった。。。本業の人に譲るか。

4/8(木)
夕方、しゅんきさんからお誘いがあって帰りに新横浜で飲む、もとい、打ち合わせ。
でもやっぱり飲んでしゃべって終わった(笑)
帰宅すると、葉書が数枚。4/18の「DTエイトロン」ビデオ発売記念試写会当選したのは
良いのだが、午後2時開演はToHeartともろかぶり・・・オリジナルグッズプレゼント
と書いてあるのだが・・・二名様ご招待なのだが・・・
そいと、4/11の「栗林みえ Spring Impression'99」のイベント招待券も届いたのだが、
昨日メールで「本人急病のため延期します」と連絡があった。当選していたからなのね。
中日は横浜三タテでこれで開幕から6連勝。先日声優系ラジオ番組用に買った小型
ラジオが有効活用されました(笑) 

4/7(水)
今朝は「ポポロクロイス物語」の再放送を録画してから出勤。深夜に帰宅してからは
「A.D.Police」前に失敗した「十兵衛ちゃん」のテープ移動。なにげにすげー面白い。

ドラゴンズが非常に調子がよい。開幕から負け無しの5連勝。ここしばらく開幕から
負け越しが続いていたのでどうしたのか。ひいきチームの調子がよいのは嬉しいこと
なのでよいのだが。

4/5(月)
TVKにて「ToHeart」の放送開始。2台のデッキで録画してその後で一方を「十兵衛ちゃん」用に
入れ替えるつもりが見ながら寝てしまう(;_;) しかも一方はチャンネル間違えてるし。

4/4(日)
KSS本社ビル試写室@五反田で「ToHeart」1,2話の上映と川澄綾子&堀江由衣のトーク。
PS版ToHeartの購入特典で55名でした。詳細はメモ取ってるので別途書きますが、
その後にある上映だけの回にもK社の都合で二人が出てしまうと言うことで、
購入者へのお詫びというか差別化として、冬コミで販売したあかり・マルチの等身大
カレンダーと、アニメ版ToHeartの番宣ポスターをくれたので満足。トーク自体も
1時間半近くあって内容も濃くて非常に楽しかったので大満足。
オフ会になだれ込む両MLの人とは別れて楊さんらと食事+ゲーム(笑)
私は続いて恵比寿に向かい、STARDUST主催の「Angel Eyes」発表会へ。
所属の小中高生の歌・ダンスの発表会なのだけど、ミューラスアクターズスクールのを
見てる身としては非常にけだるかった。ゲストで登場した大沢千秋ちゃんとANZAさんに
入場料を払ったようなもの。
入場開始前に春輝さんや稀由莉さんらと合流。マネージャーさんから渡されたという
千秋ちゃん直筆カラーコピー版コール表をもらう(笑) さすがだ(笑)
終了後には会場外のホールで千秋ちゃんと直接お話。5ヶ月ぶりですな。ちゃんと
こちらの顔を覚えていてくれたのが嬉しい。
春輝さんがマネージャーさんから仕入れた情報では、6月にミニアルバムを発売し、
8月には東名阪で小規模なイベントを打つらしいです。最後に「連絡しますから」と
かけていきました(笑)
終了後はいつもの通り高田馬場で飲み会。無事終電で帰宅。

4/3(土)
やったー「サクラ大戦歌謡ショウ3」制作発表会当選したー\(^_^)/

今日は出勤でした。決まったのは一昨日。今日と10日とどっち取るって聞かれたら
やっぱり10日は松戸ですな(^^;)
メッセサンオーからときメモ「旅立ちの詩」SS版パッケージ(通販注文)が会社に
届く。そういえば自宅じゃ受け取れないからって会社に配送頼んだんだった。
その仕事のせいで結局「小野坂・上田のトークライブ」行けず。会社を出る頃に
某氏より「終わったよ」と電話はいるし。しくり。仕方がないので新宿ソフマップで
PS版旅立ちの詩受け取って帰る(笑)
で、帰ってくると、葉書が届いていた次第。よく当たったもんだ。

4/1(木)
世間はエイプリルフール。相変わらずの「PCうおっち」が面白かったぜ。
朝日新聞が、「閣僚に外国人登用へ」と言う記事を潜り込ませたらしい。

これからのイベント情報参加したイベント情報


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp