イベント日記編


1999年5月の日記です。
今月分に戻る

5/31(月)
今日も終電になってしまった。それも危なく乗り損なう所。テニス特番のために
十兵衛ちゃんが27時15分からという凶悪な時間の放送だったため、それまでの間に
ToHeartをサイバスターのテープからToHeart用のテープに移動(^^;)

5/30(日)
午前中の山本麻里安in東大学祭は、起きてからの精神的・肉体的余裕の無さから
行くのを取りやめる。時間的には間に合ったんですけどね。
それでも午後にしゅんきさんから呼ばれて高田馬場まで出かけて飲む。
大量の「デビュー」の写真引き渡しという名目だったんだけどね。回収できる金額より
飲み代の方が高かった(^^;)

5/29(土)
目黒公会堂で「デュアルぱられルンルン物語」「菜々子解体診書」の上映会&トーク
イベント。なぜか葉書が有ったのと、チケットの受け渡しで参加。ってーか、こういう
普通のイベントは久しぶりかも(^^;)
その後夕方より、会社の人の結婚式2次会。
初台のオペラシティの最上階。夜景はきれいでした。
その後新宿西口で踊ってアルコール抜いてから帰宅。

5/28(金)
連日の終電帰宅。少年エースと、コミック版エヴァ総集編は購入。

5/27(木)
前日の帰宅時に雨に濡れたためか、起きたら非常に体調が悪く、というか起きられず、
お休みの連絡を入れる。そのまま夕方まで倒れている。仕事のメールのチェックだけは
定期的にする。

5/24(月)
ビデオ録画のセットのために始発過ぎで一旦帰宅。サイバスターのテープに録画して
しまってあったToHeartをToHeart用のテープにダビングし直してセットしてから
そのまま再出社。しかも定時より30分も早い9時に。いや、9時に対応しないといけない
お客さんがいたからですけど。

5/23(日)
出勤。しかも仕事終わらなくて終電で帰れなくなって朝までお仕事。一人。しくり。

5/22(土)
松戸で「ザ・デビュー」の収録。ではあったが、日頃の睡眠不足により昼過ぎまで寝て
しまって、到着したら1本目の収録が始まっていた。スタジオの外で見る羽目に。しくり。
終了後は由美子ちゃんは出てきてもらえなくて、マネージャーさんとお話。
「チケット、喜んでました。なんとかスケジュール調整してるんですがちょーっと
 危ないかも知れません。行けなかったらごめんなさい。ありがとうございます」
ってことで、とりあえずウケは良かったらしい。他にも今後の出演スケジュールなど
聞いて、みんなでお手紙と写真を渡す。
帰りは田端で途中下車。

5/21(金)
新サービス開始。案の定「説明不足」「何のこと?どうしたらいいの?」という声が
多数。「とりあえず書いてあるとおりにやってもらえばいい」という方針で進めて
あえて説明を省いたのが、プラスにもマイナスにも働いているようだ。
電話とメールの対応に追われ、二件クレームを週をまたいでしまい、しくしく。
やっぱり終電で帰宅したら、星界の紋章の当選テレカが届いていた。
デザインが良くて気に入った。ちょっとニコニコ。

5/20(木)
終電帰宅。明日より新サービスとサービス内容変更の開始。泊まりで準備の人たちもいる。
大丈夫だろうか。

5/19(水)
昼休みに、歩いて10分の五反田ソフトガレージに行って、ToHeartアニメ版の予約を
してきた。全巻一括予約で番宣ポスター、およびスタンプラリーでテレカ2枚という
ことなので、某氏の分も含めて2セット(^^;) 引き替え時払いでよかった(^^;)

5/18(火)
前日よりは早めに仕事終わって、帰ろうと思ったら「飲みに行こう」ということになり
同じ敷地内のお店で飲んで帰る。やっぱり終電間近(^^;)
菅原祥子 in 東大(5/29)の葉書が届く。

5/17(月)
会社移転初日。いつもよりも30分以上早めに出て、やっと定時数分前。遠いなぁ。
しかも初日から長残業で新宿発小田急終電。当分の間は仕方がないけど、家に帰っても
何もできないのがつらい。
山本麻里安 in 東大(5/30)の葉書が届く。

5/16(日)
松戸で「ザ・デビュー」の収録。今日はチャンピオン大会と、予選2回分の3回録り。
チャンピオン大会の優勝者はCDが出せるのであった。さすが予選と決勝大会を勝ち
抜いてきただけあって、聞いていても非常にレベル高かったでし。
おかげでその後の予選が聞いていて物足りなかったでし。普段はほとんどでない
30点台がばんばん出たし。
いずれにしても、おめでとう>瞳ちゃん
で、嬉しいハプニングは、幕間で由美子ちゃんが「Walk in the rain」を生で歌って
くれたこと。というか、いきなりイントロ流れてきてスタッフに歌わされた(笑)
ほんとに突然だったようで、音はふらつくし振り忘れるしだったけど、久しぶりに聞く
ファンにとっては何でもあり(笑) いやー、去年の9月の秋葉原以来、半年以上ぶり
だもんね。
それからちと行かなければならないお祝い事があって、終わったら7時半。会社の
引っ越しの開梱があって、遅れることは了解済みだったんだけど、連絡入れたら
「もうほとんど帰ってるから今日はいいですよ」ということになった。
すみません>みんな
それから、恵比寿へ行って、徳永愛ライブ組と飲む。なんか、私のイベントリストは
偉い人にまで重宝がられているらしい(^^;)

5/15(土)
アキハバラ電脳組ミステリーバスツアー。秋葉原駅前の駐車場に集合時間にぎりぎり
間に合った。バス3台で130人。ミステリーは、行き先がミステリーだったんだけど、
3箇所のチェックポイントでは、ゲストの声優さんとは全く関係なく、座席の横一列の
4人一組で、指定された場所を探しだしてキーワードをもらうオリエンテーリングを
行うという、予想と異なるものだった。場所は羽田のビッグバード、お台場海浜公園、
上野公園。バスの中では声優さんがバスガイドやって、かかずさんの歌とかクイズ大会
とか質問コーナーとかいろいろあって新曲も聴けて、まぁ満足かな。
クイズ大会は「第6話のビデオを見て覚え、後から質問に答える」形式。私はメモの
成果で見事ひばりちゃんとデンスケのセル画を勝ち取った。
終わってからやまけんトークライブ行こうかと思ったんだけど、天気悪くて寒かったし
明日は本業なのでパスして帰った。

5/14(金)
この週末で会社の移転のため、午後から仕事を終了して段ボール詰めその他。並行して
下記の対応用の業務を進める。忙しいったらありゃしない。
それでも、荷物の搬出準備で業者さんが入っちゃうので、7時前に退社。一区切りで
行きつけのアルメディアに酔って飲んで、ゲーセン寄って帰宅。
帰宅すると5/29の「菜々子解体診書」「デュアルぱられルンルン物語」のイベントの
当選葉書が2枚届いていた。2枚出したっけ?

5/13(木)
仕事の合間に、メッセサンオーの通販にて「マリオネットカンパニー」を申し込む。
50枚限定テレカ付き。無事申込み終了。はいいけど、金あるのかしらん。
21日より始めるサービスが、当初の予定のままでは全く使い物にならないことが休み
前に判明。一日その対応方法の決定やらなんやらで追われる。まだ終わってない。
某アニメ制作会社サイトの50000Hit記念プレゼントに何げに応募していたら、
当選しましたっちゅうメールが届いた。「星界の紋章CD発売記念テレカ」2名様のやつ。
って、よく当たったなぁ。とても嬉しい。

5/12(水)
9日に出勤した分の振替休日。洗濯だの買い物だのの予定があったんだけど、
午後まで寝ていた。起き出してメールチェックしたり、ポポロクロイス物語の再放送の
録画をしたりしたけど。4時頃外出して髪切ってアニメ誌買い込んでDDR踊って帰って
洗濯。
ほっと一息ついたら会社から電話。「夜中までにお願いします」ってなわけで2時間で
ドキュメント一つなんとかあげる。
お、6000Hit到達! 踏んだのは・・・infoweb.ne.jpの人だな。誰かな?

5/11(火)
5/15に、夏公開のアキハバラ/ウテナ劇場版の前売り第2弾(1/1デンスケ/チュチュ
ビニール人形つき)が発売になるのだが、なぜか東映から先行予約申込み通知が届く。
メールで申し込んでおく。そう言えば週末のバスツアーでも買えるように申し込んだ
んだっけ。本当に限定1000体ずつなのか?

5/10(月)
サイバスターの後に12時からToHeart。12時までに帰ってテープを入れ替えるつもりが
あと30秒のところで間に合わなかった。ToHeartは時間きっちりに始まるし……
頭の1分が欠けてしまった。一昨日の上映会で見てるからまだ良かったけど。
にしても、あっさりと下心なく女の子に親切にできて、決して恩着せがましくない。
そりゃぁもてるわな。でもあくまでも無意識。そろそろあかりちゃんがちょっとだけ
不安になっているように見えるけどね。
その後の「十兵衛ちゃん」。相変わらず良い。ギャグに飛ぶだけではなく、
十兵衛ちゃんの重いセリフが心に響く。響いたところに軽いギャグ。いい。

5/9(日)
シフトで出勤して仕事。どうしようもなく仕事。それだけ。

5/8(土)
泊まった理由はもう一つあって、川越アニメイトで「ToHeart5,6話」の上映会があって、
参加者に番宣ポスタープレゼントというので、それ目当てで行くつもりだったのだ。
友人宅は東上線沿線だったので、そのまあ東武線で行く予定だったのだが、友人も
行くというので、車で行くことになった(笑)
上映には間に合ったが、上映自体は、音響が良くなく、プロジェクターの色ずれも若干
あり(私は気にならなかった)何より空調の音が気になった。でも上映は楽しかった。
最後に特典映像も見せてくれたが、どうやら4月4日の第2部に、客の前で川澄・堀江・
樋口の三人が架空ラジオ番組トークをした映像らしかった。樋口智恵子は1部の時間は
別のイベントで参加できなかったため、2部に来たらしい。これが、「K社の事情」と
いうことか。
上映会終了後、友人お勧めのざる豆腐を買って、また車で川越街道を一路池袋へ。
田村ゆかりのデビルマンレディミニライブは間に合わなかったので、噴水広場の
マチリン・ドンマッコウのイベントの方に顔を出す。たぶん知り合いがいるだろうと
思ったら案の定数人いた。イベント自体は、ファンじゃないから寒かったけどね。
終了後は、明日も仕事で出社なので別れて帰宅。

5/7(金)
友人と相互補完するものがいくつかあったため、仕事後にそのまま泊まり前提で行く
ことにする。予想通り仕事終わると10時だったので、泊まりにして、あれこれと見る。
そうそう、「ミトの大冒険」のメーリングリストを立ち上げた。

5/5(水)
本日のケロヨンは由美子ちゃんだったそうな。
先日購入していた「別冊宝島442 声優大百科」に麻央さんが載っているので、
ミューラスまで行くことだし持っていく。んで、会場にいたので、見せる(笑)
さらに、サインしてもらう(笑) ついでに名刺までもらってしまった。
麻央さん、かわいいっす(笑)
ケロヨンショーは20分くらいのものだったし、顔出しイベントではないので
大したことではないけど、下のゲームフロアでケロヨンと一緒にポラ写真を撮れる
というので、みんなで見に行く(笑)

5/4(火)
結局前日の帰宅が深夜過ぎだったこともあり、今日の松戸行きはパスして1日在宅。
雨も降ったし。
しゅんきさんからの電話では、昨日のケロヨンは由美子ちゃんじゃなかったらしい。

5/3(月)
今日から、由美子ちゃんが出演する「魔装機神サイバスター」が夕方に始まるのだが、
シフトによる出社で生で見られず。非常に残念。録画で見たけど。
しゅんきさん@松戸から、「由美子ちゃんが踊っているよ」とTelはいる。
ミューラススタジオでやっている「ケロヨンショー」にて、ケロヨンの着ぐるみに
由美子ちゃんが入っていたのだそうだ。当然外見でわかるわけはなくて、麻央さんに
聞いたらしいのだけど。
明日・明後日もあるからおいで、と誘われる(笑)

5/2(日)
石丸にて「DTエイトロン」LD-BOX発売記念の川澄綾子&ウミノテツロー監督トークイベントがあった。
ビデオ第1巻でも参加可だったんだけど、フジテレビで見た試写が結構気に入ったことと、
BOXの方だと抽選会ありだというので、BOXにしてもらった。
結果。川澄さんもウミノ監督も川澄さんのマネージャーの松岡さんも楽しすぎ。
モバギでレポ取ってるのでしばし待たれよ、って感じ。
抽選会では、TSUTAYAで無料レンタルしているダイジェストビデオ(二人のサイン入り)が
当たった\(^_^)/ あと全員プレゼントでサイン入りポストカードもらった。
川澄さんのサインは初めてなので非常に嬉しい。
それから、楊さんや杉江さんらと秋葉原巡り。いろいろ妖しい物が買い込まれていった。
私は出来たばかりのガチャ系景品専門店でエヴァ系のカバーシートをまとめて買う。
結論。LD-BOXは重い。

5/1(土)
前夜、寝れなかったために大遅刻で出勤。GWだというのにシフトによる出勤で3連休が
ないのでした。
おまけに今日からサービスの大変更で問い合わせ対応に追われて片づけたかった仕事が
出来ず。しくり。


これからのイベント情報参加したイベント情報


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp