イベント日記編



1999年6月分の日記。
今月分に戻る

6/30(水)
結局後半全く見ないまま、A.D.Policeが終わってしまった。そのかわりと言っては
なんだが、GTOのアニメ版が始まる。野村朋子役で川澄さんが出るというので楽しみ。

6/28(月)
モルツ球団の試合に仕事後に会社の人と行く。やっぱり生で見る試合は違うね。
ToHeart、十兵衛ちゃんの二作品が終了。ToHeartは昨日も見ているけど、やっぱり
オンエアを生で見たいので、それまでにがんばって帰宅。
いやぁ、やっぱりええです。十兵衛ちゃんも、最後にシナリオすべて締めて大団円。
併せてミト2の予告も見られたし。

6/27(日)
「ToHeart上映会+川澄・堀江・一条トークショウ」と、大沢千秋の参加するプレ
アイドル系イベント(妄想ビーム2の収録含む)のハシゴ。人によっては池袋に
行ったみたいだけど。
上映会は10-13話の2時間一気連続上映。マルチの回(前後編)と志保+あかりの回(前後編)。
あかりが自分の意志をはっきり言葉に出して終わりました。続きが見たいなぁ。
トークはもう爆裂。むちゃくちゃ楽しかったでし。
千秋ちゃん出演のイベントは、テレビ新番組出演者の顔見せ自己紹介だったのと、
主催側の手際の悪さのため、30秒程度しかしゃべる時なし。サイン色紙プレゼントも
18人分まとめて一人にプレゼントだったし。イベントとしては最悪。
ただ、まぁ、千秋ちゃんがこちらに気がついて手を振ってくれたり、終了後、
タクシーを捕まえようと待つ千秋ちゃんとマネージャーさんと数分お話できたり、
マネージャーさんに名刺渡せて、由美子ちゃん系の人間と認識されたり(笑)
イベント以外のところでよい日でしたわ。

6/26(土)
秋葉原でガイナックスのイベントがあって、長沢さんがマヤ役として司会進行だった
んだけど、行けず。仕方なく、松戸での「ザ・デビュー」の公録へ向かう。
まぁ例によって可もなく不可もなくの収録。終わってから、久方ぶりに上京した
由美子ちゃんファンの人から誕生日祝いの花束と、先日の里見浩太郎リサイタルで
買ってきてもらったCDとサインを渡す。以上に喜ぶ由美子ちゃんにこちらの顔も
ゆるむのでした。

6/24(木)
早朝に帰宅すると、7/18(日)「くるるん天国」発売記念ライブのチケットが届いている。
No.3と書いてあるんですけど(^^;)
郵便局からは、「バンダイビジュアル」からの「ポストに入りませんので持ち帰りました」
通知が入っているし。なんだろう。
昼間に、8/1(日)のバーストマンの公演の代金を振り込む。A席だけどね。

6/23(水)
フロアで最後になって帰ろうとしたら、施錠がうまくいかない…
いろいろ試すが全部失敗。そうこうしているうちに小田急終電に間に合わない時間に。
シクシクしながら席に戻って、ソファで寝る。翌朝早朝に一旦帰宅。

6/22(火)
先週の日曜に友人からもらったメロンの残り半分が朝食。いい感じに熟していた、
てゆーかそろそろやばかった(^^;)

6/21(月)
お昼間、うちの会社が入居しているビル近辺で撮影をしていた。何かのドラマらしい。
先日は福山マサハル(字忘れた)と誰かだったし。新しいこともあって結構撮影場所に
使われているらしい。だからといって我々に何かあるわけではないんだけどね。
今日は帰宅時にショートカットしたり走ったりして23:56にビデオ前に到着。
無事テープ入れ替えに成功。4話ずつの切れ目だから、失敗していたらシクシクなところ。
ToHeart、志保の感情の描き方がよし。中学生のあかりたちがなんだか小学生に見えた。
十兵衛ちゃん、最終回前に盛り上げること。果たして自由は無事に救い出せるのか。

6/20(日)
やっぱり朝雨だったので洗濯断念。
10時過ぎに家を出て新宿東映パラス3で「逮捕しちゃうぞ the Movie」。観客10人ほど。
や、楽しかったす。でも、アクションシーンなどで今少しピンッ!としたところが
欲しかったかな。ピークのシーンで、動きじゃなくて画面効果+声で表現してるから
それもいいんだけど、目が拒否してるというか。
それから虎の門ポニーキャニオンで「Lu・puty La・Puty」発売記念のイベント。
井上喜久子&山本麻里安のユニット「しあわせクロワッサン」略して「しあわせさん」
のCDSで、新星堂行った際に見かけてついつい予約してしまったものでした(^^;)
楊さんから7/3(土)の小野坂ライブのチケットを受け取る。
座り最後列(後ろは立ち見)で楽しんで、流れ握手の時には麻里安ちゃんに
「アニメージュTV見てます」と挨拶。きっこさんには「こんにちは」しか言えなかった(^^;)
その後は岩男潤子のライブ。なぜか同一行動取るメンバーが数人にて、みんなで新橋
アニメイト経由で関内へ。
横浜スタジアムの横の場所だけ確認して、折角だから中華街で早めの晩ご飯。
整列状況を確認すると、FCが180名に一般発売が20枚に当日券が10枚くらい?
取ってくれた人ありがとう。
ライブ自体は、後ろの方だったけどもともと顔を見るのが目的じゃないし、冷房が
あって涼しくて、良かったです。後半腹具合が悪くなってきたのが残念。
7/25(日)に追加公演で同じ7thAVENUEでやるというので、チケット取り検討中。

6/19(土)
朝から洗濯して映画行って…と思っていたら、起きたら10時頃。しかも雨。やる気
なくす(^^;)
午後に気を取り直して、九段会館へ出かける。「ウテナ・アキハバラ公開記念イベント」
大月さん、林原、子安が組んで回っているが、東京だけゲストが多いという。応募した
葉書が当たったので、行く。整理番号は907番だけどさ。
途中で新宿新星堂カルチェ5によって、明日の「井上喜久子・山本麻里安トーク&握手会」
のチケットを受け取って、ついでにCDSを引き取る。逆か。
イベント自体は、友人のおかげで5列目通路際に座れ、大月/子安/川上/渕崎/さいとうちほのウテナ組、
奥井雅美の歌2曲、林原/島/吉住/浅川/かかず/長沢/桜井監督のアキハバラ組トークと
至極順調で楽しかったす。長沢さん見られるとは思わなかったし。ドコモバでメモ取って
ますので、しばらくお待ち下さい。
帰りに新宿よって、PS版DDRのコントローラを見かけて、ソフトとソフトシートごと購入。
ビデオテープも買いたかったけど雨の中かさばるので中止。重くはないけど邪魔だった。
帰宅すると、サントリーから「モルツの試合」の招待状。いつもは応募者抽選なんだ
けど、今年は「これまでにご来場いただいた方から抽選させていただきました。」
確かに去年行ったけど、6/28(月)をいきなり言われても・・・
7時試合開始だから、それまでに行けるかな?

6/18(金)
だんだん仕事の縛りが厳しくなってくる。縛りというか「ちゃんとスケジュール立てろ」
ってことで、当たり前といえば当たり前なのだが、時間単位で立てて立てた物を報告せいということになってくると却って邪魔なのだが。
ソフトガレージの情報が更新される。6/27のToHeartイベントも招待状が届く。

6/17(木)
今日はシフトでお休み。でも昼まで寝て、午後からアニメイト町田や本屋や無印良品を
回って夜に「ザ・デビュー」のビデオを整理して終わり。あと懸賞系の葉書を若干。
アニメイトでは「ToHeart」DVD第2巻の予約と、ミト下敷きと岩男潤子さんのCDを
購入。週末のライブの予習しないと。
98年5月のアニメVも購入。KIRARAのオーディションの様子が載っているのだ。
まだ数冊あったな。

6/16(水)
ミーティングとお仕事の山。ふむ、また組織というか仕事体系の変更ですか。
確かにその方がやりやすいですけどね。文章書いている最中には電話に出たくない。
しかし「面倒だから」の一言でサービスをやめられるってのは、さすがに私レベルの
権限では無理だからな。

6/14(月)
今日も二人ほどお休みして大変だった中を縫って、イベントリストのページにカウンタと
アクセスログを仕込む。動作し始めて、やけにカウンタアップが早いなと思って見たら
某所から10分間隔でWWWCによるチェックが来ていた(^^;) なんぼなんでもそれはちょっと
というわけで、アクセスログのプログラムをいじって、WWWCからのアクセスはカウント
しないことにする。
人の作ったプログラムを適当にいじってるので、危ないかも知れないけど、まぁカウンタだし(^^;)
そんなこんなで家(のビデオの前)にたどり着いたのは23:59(^^;) ToHeartのテープ
入れ替えにぎりぎり間に合った(^^;)

6/13(日)
今日はかかずゆみのFCのボウリング大会&バースデーパーティ@笹塚。
FCメンバーじゃなくても参加できるので、MLの友人経由で申し込みしてました。
だいたい60人ほどで、個人戦2ゲームの勝負とチーム毎の団体戦1ゲーム。
やー、ン年ぶりなんで、2ゲームで248でした。真ん中ちょっと上、かな。
開始前に、MLの友人と近くの花屋で花籠をお願いしておいて、ゲーム終了後に
取りに走る私(笑) かなり立派なものができ上がったので、重かったのと、
店から会場まで、注目を集めてしまいました(^^;)
パーティは、ボウリングの成績発表、近況報告、歌、プレゼント抽選会という感じ。
MLの人がいろいろと当てていたなぁ。サイン入りものも、CDやポスターなど多数
あったんだけど、当たらず。「藤原とうふ店」のステッカーも友人に取られたし。
あとは、会場で販売していたアキハバラ関係のCDを購入して、かかずさんのサイン
色紙に、名前を入れてもらう。
しかし、二日で、誕生祝い関係で一体いくら使ったのやら(^^;)
司会役の矢部さんが、ミトに「瀬賀」役で出演しているというので話をしようと
思ったんだけど、一人の兄ちゃんがくだんないことしゃべりまくって占有していたので
話できず。ちょっと残念。折角作った「ミトML管理人」名義入りの名刺を渡そうと
思ったのに。

その後、新宿で少しだけ食事した後、別れて友人宅へ行きビデオの補完。
なぜかでかいたれぱんだのぬいぐるみがいた・・・
そこで、「イベントリスト」のことで少し話す。
「もっと有名にしちゃって、イベントプロモーターから直接情報もらっちゃったら?」
という意見もあったんだけど、それは理想ではあるんだけど、そこまでやってしまうと
プライベートタイムや仕事の合間にやっている現状ではすまなくなるのでね、と。
それでも、とりあえずカウンタ付けてみました(笑)

6/12(土)
そのままIRCなるものをやってみたりして。
3時半くらいに一眠りして6時半頃起きるつもりが、ソファーで目が覚めたら8時(^^;)
慌てて帰って身支度整えて松戸へ。到着後しゅんきさんと合流してプレゼントの
ネックレスをお店に受け取りに行って、メッセージカードなどを購入してから
ミューラスへ。そこでは由美子本(ユミコボンではない)の製本作業中。
デビューの収録自体は、2本目からすっかり壊れていて、放映大丈夫かという感じ(^^;)
なんせ笑いは止まらなくなるわ、審査員まで噛むわの大騒ぎ。

収録後、出てきてくれた由美子ちゃんに、私設FC一同よりいろいろとプレゼント。
寄せ書き色紙、同人誌(笑)、ネックレス、アトマイザーとミラー、デビュー収録中の
写真、皆のメッセージカードにお手紙などなど。二十歳の誕生日(18日だけど)だし、
大人への一歩ってことで、こういうものになりました。
で、折角なので、お願いして、その場でネックレスを着けてみてもらいました。
でも自分では着けられず、マネージャーさんにお願いしている由美子ちゃん(笑)
マネージャーさんのOKをもらって、皆1枚ずつ写真撮りました。
その後はゲームセンター経由で田端で飲んで、寄り道して帰宅。明日に備えます(笑)

6/11(金)
調子に乗って仕事してたら小田急終電に接続する山手線に乗り損なう。一瞬新宿で
夜明かしとか考えたけど、やっぱり会社戻って一眠りすることにする(^^;)
明日は由美子ちゃん誕生日前のザ・デビューの収録。プレゼントするものなど準備が
だんだん進んでいる。某氏、ありがとう(^^;)

6/10(木)
アニメイト東日本のイベント公開ページを確認し、大量にリストに組み込む。

6/9(水)
シフトの代休と体調不良によるお休みが重なって人が非常に少ない。でも仕事は多い。
ミーティングの準備とかミーティングとかミーティングの議事とか(翌日回し)その他
いっぱい。

6/8(火)
代休でお休み。一日死んでいる。
洗濯だけはしないといけないのでコインランドリーに出かけて、待ち時間に近くの本屋で
「有閑倶楽部」の最新刊を買う。でも4月出版だった。知らなかった(^^;)
あと、ToHeartの2巻と、「たびてつ」1-8まで。しばらく通勤の時に読むものに不自由
しなさそうだ。でも読まずに寝てるだろうけど。
親に電話した。プロ野球中継の話をしていたら、「そういえば、ケーブルテレビ入れた。
テレビのアンテナがだめになってしまって、新しいの入れると数万かかるし、ケーブルが
実は隣の家まで来ていたので」だって。いつ?と聞いたら「4月」・・・
番組表見ないとわからないけど、ひょっとしてCS系も全部入ってるんちゃうやろか?
だとしたら、録画の仕方を教えねばならん。ふっふっふ。

6/7(月)
いつもより一本早い山手線に乗るが、結局小田急線で乗る列車は変わらなかった。
それならいつもの山手線の方がよいので焦ることはない、ってことか。
#24:15か24:24かの選択(^^;)

6/5(土)
8時に退社し久しぶりにDDR。ぼろぼろ。
帰宅すると、6/19の「ウテナ・アキハバラ」イベントの参加葉書と、6/12の太正浪漫堂
開店1周年ご招待状が届いていた。19日、、、どうしよ。
昼間にソフトガレージで購入してきた「ToHeart」DVD1巻を見てみる。さすがにきれい。
しかしボリュームが非常に抑えめで他のとバランスが取れないぞ。
エンディング、川澄さんバージョン「Yell」にちゃんとなっていた。ということは、
SPY版の録画の方も要保存ってことだね。
もらったポスター(アニメ番宣と1巻販促)はそのまま保管。しかし手元の番宣ポスターは
すでに3本目(笑)

6/4(金)
会社の歓送迎会を、会社の入居しているビルの飲食店街で行う。2次会はいい感じ。
で、終電で帰宅しようとしたら3次会に連れて行かれて電車では帰れなくなる。
仕方ないから初めてタクシー。高速使って15000円ほど・・・40分ほどだから
とっても速かったんですね。翌日仕事じゃなければ無理から帰らなかったんだけど。

6/3(木)
やっぱり終電。

6/1(火)
そういえば世間は衣替えなのね。駅まで向かう道が白っぽくなったなと思ったら
女子校生の制服が夏服になっていたのだった。


これからのイベント情報参加したイベント情報


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp