イベント日記編


1999年7月分の日記です。

7/31(土)
シフトで出勤。月曜日までに片づけなければいけない仕事があったんだけど、
メールの対応などしたら終わってしまった。定時を過ぎたところで「しばらく外出」
と言って品川のINTERCITYへ。「デビルマンレディトレーディングカード発売記念
岩男潤子ライブ」。ミニライブということで数曲聞かせてくれればいいと思っていた
(ただだしスタンディングだし)のだけど、トーク含めて2時間弱、全14曲。
もう充分過ぎるコンサートでした。んが、まだ「手のひらの宇宙」を(自分が)
歌えないのは甘いな。。。
終了後、名残惜しみつつトレカを1box買って、また会社へ。一仕事するも終わらず。
しくり。

7/30(金)
モニター試写会、当選のメールが届いた。さて、どうやって時間作ろう。
仕事終わってから、TechEDでこちらに来ていた以前の会社の同期と飲む。
相変わらず前の/今の会社をこき下ろしていたんだけど、もともとの睡眠不足が
たたってか眠い。帰りの電車で終点の本厚木まで思い切り寝過ごしてしまった。
翌日仕事なのでそのまま朝まで過ごすわけにもいかず、タクシー待ち行列のあと
結局白タクにお願いする。手持ちが足りないと言ったら、まけてくれた(^^;)

7/28(水)
結局今日のウテナの試写会は当たらず。そのかわり、モニター試写会というのを
見つけたので申し込む。50名だそうな。8/1のさくらの試写会もはずれかな。
ソフトガレージで、8/8(日)の川上とも子のアルバム発売記念イベントの2回回しを
両方とも予約入れてきた。ついでにToHeartのLD版第3巻引き取り(友人分)。
いや、ウテナのイベントで見てるし、ミトではお世話になってるし(^^;)

7/27(火)
ナデシコの劇場版再上映に行くつもりであったが、体調他の問題からあきらめる。
バンダイビジュアルから届いたのは、「星界の紋章」ビデオ発売告知ポスターだった。
同封の紙には、「販促ビデオプレゼントにご応募いただきありがとうございました。
 当選いたしましたので・・・」と書いてあるのだが、一体何で応募したのか(^^;)
DoCoMoに電話して、携帯のショートメールの解約といちねん割引の申し込みを行う。

7/26(月)
ミト2。リアルタイムで見る。改造ちゃんが相変わらず弱い。一瞬でつぶされる。
今日のアキハバラの試写会は当然のごとくはずれたが、7500通ほどの応募があったとか
一人で35通や500通も応募した馬鹿者がいたらしいとか。

7/25(日)
夕方から「智一・美樹のラジオビッグバン」公録。ゲストが岩田光央と氷上恭子。
山寺宏一も突然参加。時間の都合で後半見られなかったのが非常に残念なほど
テンションが高くて面白かった。恭ちゃんの、長沢さんのモノマネとか、関さんと
岩田さんのエロ談義とか。
新橋から神田に向かい、千秋ちゃんが出演する「妄想キューブ(妄想ビーム収録)」へ。
入場前にたどり着き、33番のチケットをもらって入場。
今回は、出演者みな歌うとのことで、千秋ちゃんはトリ。すっかり皆アイドル追っかけ
モードへ(笑)
カメラマン的には(私は撮ってないけど)前回より近くよかったんだけど、最後の勢揃い
の時に反対側へ行かれてしまったのは痛かった。
終演後、ロビーで待機し、千秋ちゃんの出を他のカメコから守っていった姿はすっかり
親衛隊のそれでした(笑)

7/24(土)
朝6時半過ぎに友人宅を出て、車で一路ビッグサイトへ。1時間弱で到着。既に長蛇の
行列ができていた。なんでも徹夜が2000人、先頭は4日前からだという。ばかぁ。
入場は10時半頃、既に角川の先着物系はアウト。とっととあきらめてぐるぐる回る。
メインステージのKiraメロ1回目、メサイヤブースで島涼香トーク、おたささの歌、
再びメインステージでミトの大冒険声優座談会。その合間を縫ってテレカにポスター。
ミトでは川上とも子・柊美冬・小林由美子・渡辺監督で、由美子ちゃんを見に行った
ようなもんだったんだけど、クイズ大会で運良く指名されて正解し、川上さんのサイン
入りセル画ゲット\(^_^)/ ありがとぉぉぉ〜 んでも、舞台上に上がったときに、
由美子ちゃんに会釈した時ににっこりされたからいいのだ。手でも振ればよかったか。
帰りも友人に東長崎まで送ってもらって別の友人達の焼き肉に参加。
久しぶりの焼き肉だった。
んで、24:30〜のTVK:アニメージュTVに間に合うように帰宅…したけど爆睡。
なぜか午後から喉の調子がおかしくなって声が出なくなる。

7/23(金)
終業後、板橋の友人宅へ。本来、定時過ぎに終了して元社長の壮行会だったのだが、
仕事が終わらず、いつもと変わらない時間の退社となった・・・
日付変わってから友人宅に到着、由美子ちゃんがゲスト出演した「メダロット」第4話の
補完を行う。すげーゲスト主役じゃん。相変わらず少年役だけど(笑)
寝たのは4時頃か。

7/22(木)
体調不良で休む。すると、到着した葉書が2枚。
 7/26 COMICガム月刊化&女神候補生アニメ化記念イベント。司会:おたささと長沢さん。
 7/31 デビルマンレディトレカ発売記念岩男潤子ライブ。
COMICガムのはよく当たったもんだが、平日で仕事休みにできない日。泣く泣く手放す。
潤子さんのは開演30分前まで仕事なんだが(^^;) 場所が品川で隣の駅なので行く。

7/21(水)
 ポストを覗くと、7/25の関&長沢さんのラジオ公録当選葉書到着。わーい。
聞いてみると、結構はずれた人が多かったみたい。
相変わらず終電で帰宅する毎日。小田急のダイヤ改正で終電が13分ほど早くなり、
接続する山手線の列車も10分早くなった。やばかった(^^;)

7/20(火) 海の日
午後から「アニメスクランブル」の公録 in 新宿野村ホール。千秋ちゃんと由美子ちゃん
出演と言うことで応募していたら当選したのでKIRARA系のメンバーと参加。
時間ぎりぎりに到着したら入場開始していたので、とっとと入る。
影山ヒロノブの「ゲッターロボ」で燃え、千秋ちゃんの新曲で萌える(笑)
ただ、サイリウム振っていたら止められたのは納得行かないけどね。
千秋ちゃんのアルバム「AQUA」購入者は握手会参加できるというので、当然みんなで
参加。たぶん渡す機会があるだろうと思って持って行っていたキティちゃん人形
(キャッチャー物)を渡したら、とっても喜んでいた。
私:こんにちはー
大:いつもありがとうございます。
私:はい、これ、お土産。
大:わぁ、ありがとうございます。
私:ちょうどUFOキャッチャーにあったもんだから。
大:かわいいですね、これ
私:つい張り切って取っちゃった。いいでしょ。
大:私もやってみます〜
私:出たばかりだから、まだあちこちにあるよ。頑張ってみて。
大:(サイン手渡し)
私:そうそう、CD聴いてます。
大:ありがとうございます〜
私:買ってからずっと聴いてますよ。まさに80年代アイドル歌手の曲で、私がちょうど
はまっていた頃だから懐かしい感じで。頑張ってくださいね
大:はい、頑張ります〜
ってな感じ。
終わってから出待ちみたいなことしていたけどかわされたので、3人で吉祥寺の
「パキパキパラダイス」公開収録を見に行き、ちょっと?飲んで帰る。
あ、ソフマップ寄るの忘れた・・・

7/19(月)
倉庫スペースの後かたづけという力仕事したら、近くのビアレストランのビール1杯
無料券をもらった。しかし、店が開いている時間内に仕事が終わらない・・・

7/18(日)
仕事の日に限っていい天気。でも夜に帰る頃には雨降った・・・

7/17(土)
午前中に、アニメイトから送られてきたエランのサントラCDを受け取り、午後から
松戸の「ザ・デビュー」の収録へ。3時過ぎについたら、観客入れは4時だって。
もっとゆっくり行けばよかった。
終了は8時半頃。しばし待って由美子ちゃんとお話。20日のアニスク公録出られるように
なったそうな。しかし、そこにいた3人とも当たっていたのはすごいやね。200名なのに。
次回収録は9/5(日)。9/4だったら火噴いてたな(^^;)

7/16(金)
本日のinfoweb検索は(月の夜にアイまSHOW)と(宮内タカユキ)でした。
altavistaからも (+山田くん +試写会)で来てました。

仕事の絡みで18日(日)の人が足りないので、24日の出社と入れ替えることに成功。
これでキャラショウ問題なし。ミトミト!
アキハバラのイベントに行けなくなったけど、プライマリには勝てない(^^;)

7/15(木)
本日のinfoweb検索は、「((ビッグサイト)AND(夏休み))AND(イベント)」で第9位でした。
なくしたと思っていた FlashATAのメモリカードが出てきた(^^;) どうしよう(^^;)

7/14(水)
7/24(土)のキャラクターショウのAT-Xステージイベントで行われる、ミト声優の
トークショウに、由美子ちゃんが出演することが発覚。って、この日仕事じゃー。
そもそも17日のザ・デビューの収録を見に行くためにこの日に出勤にしたので、
もう休みにできないしー。しくり。
帰宅すると、8/1のバーストマンの公演チケットと、7/20のアニメスクランブルの
公録招待当選通知が届いていた。ラッキー。

7/13(火)
日曜日の代休。しかし雨。洗濯しようと思ったのに・・・ってしなきゃならんので
夜コインランドリーへ。
昼間は、ビデオの整理とダビングでデッキ動きっぱなし。ダビングしたまま町田の
アニメイトとヨドバシカメラへ。メイトでToHeartのDVDを受け取りイベントチェック。
ヨドバシではうろついたあげく、V.90モデムと98用K6-3/400のCPUアクセラレータと
なくしたフラッシュATAの代わりに48MのコンパクトフラッシュカードとPCカード
アダプタ(これで大きさ同じで安い)を衝動買い。いーかげんINS引けって。
部屋を片づけるつもりが物が増えた(^^;)

7/12(月)
なにやら社内で風邪がはやっていて、今日も下が二人いない状態でお仕事。回って
くるからすすみゃしない(^^;)
今日から「宇宙海賊ミトの大冒険 2人の女王様」が始まるので、それまでに頑張って
帰った。前作に違わず相変わらずのテンションでいいできだ。また3ヶ月楽しみが
続くんだなぁ。由美子ちゃんの正月も相変わらず。頑張れやー。

7/11(日)
出勤日。人数少なくて仕事が多くて、夜の友人の誕生祝い飲み会に行けなかった(;_;)
おまけに終電間際で突っ走ってたら、20MBのフラッシュATAカード落とした(;_;)
ドコモバのデータバックアップとか全部入っているのに(;_;) しかも雨。
昼に友人と待ち合わせて、秋葉で買ってもらったものを受け取る。やー、GAINAXさん、
よくこの絵をテレカにしましたね(^^;)

7/10(土)
松戸の日。昼まで寝ていて、ついたら3時過ぎで始まっているかと思ったらまだだった。
今回は決勝大会。3回に分けて10名。いずれ劣らずうまくなっているよ。
司会は、由美子ちゃんはいいんだけど、大貫杏里が飛ばしすぎ。放送に使えないところ
もあったような。

7/9(金)
お昼休みに、五反田ソフトガレージまで歩いて、発売されたばかりのToHeartDVD第2巻を
友人の分も合わせ引き取ってくる。同時に、「後夜祭ドラマCD(川澄/長沢目当て)」、
「ToHeartアニメ版サントラ」「サクラ大戦歌謡ショウ3曲集(今年は開催前に発売)」の
3枚を購入。DVDには芹香嬢の告知ポスターがついたけど、CDにはつかなかった。
またもや終電。

7/8(木)
9/3,4にある「幻想軌道1999」のチケットを取る。公式ページがあって、そこに
ぴあとローソンチケットの電話番号が告知されているんだけど、ローチケの番号が
間違っていた(笑) そのため、正しい番号を知っている私は一発でつながって3公演とも
松本零士系の友人の分もまとめて無事確保。パンフレットこみで9990円という金額は
それなりの価値があるとは思うんだけどね。去年の幻想軌道のS席8000円でパンフ別だし。

7/7(水)
おぉ、イベントリストのカウンタが6/14の正式設置から23日で1000に到達。
45Hit/日ってとこですか。(WWWCのぞく) 何人/日なのかな(^^;)
本日も終電帰宅。

7/6(火)
サクラ大戦歌謡ショウ3のチケットを受け取る。ファンクラブ会員向け先行予約で
とって、東京厚生年金会館の1F20列目6番。あんまり前の方じゃないね。

7/5(月)
帰宅時、雨。また濡れて帰る羽目になる。
帰り着いたら、東映から映画関係のパンフ同封のお手紙と、太正浪漫倶楽部から会報と
ミト2のAT-X版回覧が届いていた。下級生(TVK版)の放送にも間に合った。

7/4(日)
アニメイト八王子で、VISCOという会社の「エラン」というソフトのイベント。
内容は、三木眞一郎と川澄綾子の二人のトーク。楊さんに頼んで整理券を取って
もらい(2000円以上の関連グッズ購入で1枚。テレカ2枚とサントラCDでお願い)、
2回回しに両方参加。
結論から言って、非常に楽しかったです。二人はラジオ「ミッドナイトキーパーズ」の
ノリでバリバリだし、綾子さん可愛いし三木さんかっこいいし、客席は三木さんファンの
女の子ばっかりだし(男の方が少ない)、客巻き込んだコーナーでサイン入りポスター
もらったし(川澄MLの関係者が結構多かったような)、DoCoMobaでいつものようにメモ
取ってたら三木さんにネタに使われたし(笑)。ゲームもやってみっかな。
メモは参加イベントリストの方でレポートに上げます。

終了後、楊さん宅襲撃。怪しげなものを見せてもらう。
帰りにアニメイト町田とヨドバシカメラ町田店とまんがの森町田店に寄り、
ミトLD第2巻を購入し、1巻と3巻を予約してミトのセル画もらう。

7/3(土)
夕方から小野坂トークライブ in フジタヴァンテ。折角21番という若い番号を持って
いたにもかかわらず数分遅刻。椅子を増やしてくれたので間に合って良かったですが。
小野坂昌也・上田祐司の二人組に、ゲストは菊地志穂と丹下桜(笑)発表された時の
客席の叫び声はなかなかでしたわ。
小野坂さんが桜さんのことを好きなのは結構知られていて、素で照れて話にならない
小野坂さんを客や志穂ちゃんがからかうことからかうこと。面白かったでし。
次回の予定も発表されたし。ほんとに次回も丹下さん呼ぶのかな。

7/2(金)
一日トラブル対応で大忙し。深夜の終業後、数人で飲みに行く。大崎で一軒、そこから
渋谷に行って一軒、明け方にタクシーで帰宅(^^;)
でもこれで終わりじゃないんだよなぁ。

7/1(木)
起きられず、会社をお休みしてしまう。

これからのイベント情報参加したイベント情報


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp