イベント日記編


9月分だけど書きかけです(^^;)

9/30(木)-9/17(金)
Now Writing.

9/26(日)
 朝京都駅到着。バスで四条河原町まで移動し、店の場所をまず確認してから、サ店で朝飯と一休み。

・京都
 11時開店で、11時から11時半までのイベント。
 開店10分前に戻ると、既に東海地区からの継続組がいた。
 閉店直後で閑散とする店内、レジカウンターにて有馬、増田、由美子ちゃんの三名。
 若干のトーク、質問コーナー、セル画争奪(ただしサイン無し)、握手。
 実質参加10名ほどでした。
 セル画争奪に敗れた私と目が合った由美子ちゃん、「ごめんね」と手振り付きで
 伝えてくれたのでもうOK。 ついでに質問コーナーも誰もでなかったので私が質問。
 バンダイビジュアルのテレカもらいました。

#石井ちゃん、京都の店内で顔見て「こちらにお住まいなんですか?」はなかろう。
#京都には7年住んでいたし知ってる店だったが(笑)


 阪急+地下鉄で日本橋まで移動。

・日本橋ヤマギワ
 唯一イベントスペース利用。特に椅子はなく、床に座る。
 イベント参加は自由で、購入者は4人でポラ写真と、これも唯一。
 参加人数は30人ほど、ポラは10名ほど。
 内容はほぼ同じ。ここでもセル画争奪に敗れる。

・日本橋ディスクプラザ
 店内の隅っこに机と椅子。若干のトークと流しの握手。購入者はサイン入りポスター。
 はっきり言って最低の場所で、由美子ちゃんのサインでなければ買ってなかった。(つまりは、買った)
 最初は見てるだけのつもりだったんだけど、石井ちゃんと話してたら勢いで。
 ここで、有馬さんと「実は関西出身で」て話した気が。

・アニメイト三宮
 店頭入り口のテレビモニタ前で第1話+プロモ上映。その後机と椅子でトークと握手会。
 セル画争奪には再び敗れる。またもや「ごめんね」してくれたのでもう何も言うことはありません(笑)
 握手は自由で購入者はサイン入りポスター。購入にもポスターがついたので
 全部で何本になるんだ(^^;)
 ここでやっと手紙と、京都のゲーセンで取ったケロヨン人形をプレゼント。
 「あーケロヨン」
 「入ってたんですよね」
 「はいっ、、、、あっ、これシー(内緒)してくださいね」
 「はいはい(^^;)」

司会はまぁそれなりで、三人のトークをまとめていました。
まともな有馬さんとちょっとボケの増田ゆきとたくさんボケの由美子ちゃん、
まるでKIRARAの三人をまとめる東宝服部さんを見ているようでした(笑)
全般にコストパフォーマンスは悪かったです。ヤマギワはポラ撮影でほとんど話す時間
ないし、ディスクプラザとアニメイトでは流し握手になってしまったので、
「里見浩太郎さんが出演するテレビ始まるね」というネタすらお話するタイミングを
失ってしまいました。
京都が一番お話できましたね。後ろの人が東海地区からの流れ組で、かつ増田さんの
ファンだったので、由美子ちゃんとゆっくりと。
まぁ、マネージャーさんの石井さんも含めて驚いてもらえたのでネタ的には OKかな。
23日の石丸のイベントの時に「土曜日は友人の結婚式の2次会で参加できないので」と
振ってあったので。

9/16(木)
・・・9/25の東海地区のサイバスターイベント、由美子ちゃんが出ることになってる。
出ないってなってたのに(;_;)
帰宅すると、9/23のKSSファン感謝祭の入場招待券が届いていた。3枚。。。
いつの間にそんなに出したっけ(^^;)
で、整理番号が1215,1221、1292、ってなんでそんなに固まるの(^^;)
ひょっとして、〒番号順にでも並べたのか。
まぁ、はずれた人や、1800人ご招待なのに2000番以降の人もいるようなので、
そちらに回そう。

9/15(水)
川越のアニメイトにて、大沢千秋の「AQUA」発売記念トークライブ&握手会。当然の
ごとくいつものメンバーで出かける。開場時刻前にはついていたんだけど、店内を
うろうろして後ろの方に数人で陣取った。やっぱり壁にもたれる方が楽だし。
服部さん主導でトーク。CDのジャケット写真の撮影の件とかラジオの件とか。
相変わらずはじけていたけどね。
歌は新曲と旧曲(笑) 新曲の方は既に4回目なんだけど、客の大半は初めて聞いて
いるはず。少々間違えたってわからないとはいえ・・・だめだよ間違えちゃ(^^;

イベント後、握手&サイン色紙手渡し会。CD買うとポラ写真付くので、当然買った
気がする。というか買った。プレゼントはUFOキャッチャーで取ったキティちゃん
人形たち。相変わらず「キャッチャーで取れる」ことに喜んでくれるから取り甲斐が
あるってもんだ。取りやすいところがあるからなんだけど。

終わってからJRの川越駅まで向かう途中で一休み。三越かどっかの店頭でキティ
ショップを見つけてしまったのが運の尽きで、みんなして次のプレゼントを物色
するはめに。25周年ってことで、また新しいデザインシリーズが出てるのね。

私は池袋で「秋・オヤジ星」のイベントがあるのでそちらに向かう。豊島区民会館の
前の公園で並んでいるが、リハが遅れて開場時間を過ぎたあたりで雨が降る。が、
まだ入れてもらえない(;_;) 一しきり濡れたところでやっと入場。
30分後れでの開演も、終演は同じってことで、実質1時間半した。
池澤春菜・ドンマッコウの司会進行の元、コスプレ姿の三重野瞳や、山本麻里安、
かないみか+きゅーでぃーず、川上とも子と、ちょっと見は関連性のない人たちの
歌にトークに芸と、ま、楽しませてもらいました。とも蔵の歌のとき、8/8に何度も
聞いた「アドレッセンス・ドール」だったのでコール入れようとしたら、他に誰も
入れてないでやんの。一人もいないはずないんだけど・・・

9/14(火)
旅行代理店に行って、9/25(土)の東京→京都の夜行バスと新神戸→東京の新幹線の
切符を購入。これで後戻りはできないぞと(笑)
夜、杉江さんから9/23のヤマギワのイベントチケットを受け取る。
その後、明日の川越行きのために、東武線沿線の友人宅に泊まる。
途中のコンビニで、「スケルトンカップヌードル」を発見して友人宅に持ち込む。
受けた(笑)
ビバップとデュアルパラレルを鑑賞しつつ寝る。

9/13(月)
大阪ヤマギワとアニメイト三宮に電話。「魔装機神サイバスター」発売記念イベントの
参加券を手配してしまった。とっととバスと切符を手配しなくては。さぁて、全部で
いくら使うのやら。

9/12(日)
Now Writing.

9/11(土)
始発で出るつもりが遅れて、しかも寝過ごして海老名まで折り返してしまったおかげで
封神演義の録画に失敗(;_;)
しかも午前中の荷物受け取りが12時半に届けてくれたおかげで洗濯もできず。
メディアワークスのは、WWW上でのプレゼントの「電撃大王7月号告知ポスター」だった
んだけど、筒が折れてるし。やっぱり個人では佐川急便使いたくねぇ。
とっとと松戸に向かってお出かけ。3時ごろにミューラス前に到着しても3人目。
先週開始が遅かったから皆引いたのか(^^;
3時半に入場した時には4人。収録開始時に6人。拍手を迫力ある物にするのが大変。
だんだん増えたけどね。
収録終了後に、久しぶりに由美子ちゃんと会話。2ヶ月ぶり?
でも石丸でのサイバスターイベントはマジに知らなかったらしい。告知ページの
プリントアウト渡したら唖然としていた。
飲んで帰って、田端でしゅんきさんと別れて・・・気がつくと田町。2/3周。
慌てて反対方向乗り換えて、気がつくと新大久保発車。時間見て、何とか小田急の
最終に間に合うことを確認した上で高田馬場で降りて引き返し。何やってんだか(^^;

9/10(金)
仕事上のミーティングで大論争。延々7時間の長丁場。おかげでまた、終電過ぎまで
仕事になってしまって会社で泊り。

9/9(木)
引き続きNTの環境設定をしつつお仕事再開。リソース足りないというエラーが出なく
なったのはありがたい。仕事が早くなるわけではないんだけど。

9/8(水)
会社で使用しているマシンがNT化された。きれいさっぱりフォーマットしてNT4を
入れ直されて戻ってきたマシンの環境を戻していると、「勝手にソフト入れちゃだめよ」
業務上のデータの共有のためにセキュリティ対応のためにNTにしたことと、結構微妙な
環境での利用のため、安全の確認されていないソフトを入れないようにといわれて
しまった。安全とは、セキュリティじゃなくて、クラッシュの方。DLLによっては、
データふっ飛ばすのだそうだ。実際にあったらしくて、いくつかのソフトは「ダメ」と
いわれた。現在ATOKとMIFES for WindowsとAltIMEと電信八号の申請中。MS-IME97だけ
では入力の効率悪すぎだよぉ。せめてATOKとAltIMEとMIFESは・・・

帰宅すると、不在通知が二つ。メッセサンオーからのは「勝手に桃天使DC版」他だから
いいけど、もう一つの「メディアワークス」って何だ?「ポスター」と書いてあるし。
謎。

9/4-7
Now Writing.

9/3(金)
7時より「幻想軌道 大交響詩」が池袋の東京芸術劇場であったんだけど、仕事が終わらず
行けない。あぁ1万円のチケットが・・・タケカワユキヒデは今日だけだったのに・・・

9/1(水)
Now writing.

これからのイベント情報参加したイベント情報
トップへ戻る


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp