イベント日記編


99年10月の日記です。
10/31(日)
まちりんのCD発売記念トークライブ@石丸。着いて整理券引き換えると288番。
入るとソフトワンのイベントスペースがいっぱい。入り口近くの壁だったんだけど、
まだ入ってくるので前の隙間に座ったら、中央の方の人が「外側と替わってください」
ってことで、2列目中央付近に座ったとさ。
1時間、トークに4曲歌ってくれて、間近で見られて満足満足。ロングスカートだった
ので、16日のイベントのようなおみ足は堪能できなかったけど。
サイン入り生写真をもらって、一路新宿へ。今度は Chiffonsのライブ@パンゲア.
並ばせるしきりに文句言いつつ、朽木くんらと合流して入場。
さすがに狭いや。一番後ろの方でした。恭ちゃん、ゆきちゃん、さっちゃんの顔しか
見えない。でも、取材に後ろに来ていたはりMONは見えたのでラッキー。
(後日談: 11/12放送の「トラブル・チョコレート」で放送しました。)
ライブ自体は、非常にノリも良くてよかったっす。最後の挨拶のときには、前の方が
自主的にしゃがんでくれて全身見られたし。ありがとう。
そんなこんなで、ライブ漬けな二日間でした。締めは歌舞伎町で焼き肉とゲーセン。
適度に酔って帰ったのでした。

10/30(土)
潤子さんのコンサート@都立科学技術大学。その前に新宿で何やらあったらしいが
(しかも前の方のチケット持っていたらしいが)、休養優先。
町田から横浜線で八王子、中央線で豊田へ。そこから徒歩15分。途中で楊さんたちに
出会って合流。すかさずToHeart第5巻Video版の外箱渡さなくても・・・
座席位置は真ん中へん。まぁまぁかな。1,2曲目が声が出ないのはいつものことらしい
けど、歌も良かったし、「あそびにいこうよ」で例の振り付けで踊ったのは2回目だし。
堪能しました。
途中、PPPHの自分の手で眼鏡引っかけて飛ばしてしまったのはご愛敬(^^;)
見つけてくれたSさんありがとう。
終わってから、新宿でモーパラ。某氏の誕生日パーティってことで。
気持ちよく酔っ払って帰りましたとさ。

10/27(水)
で、6時ごろ寝て、起きたらお昼。しかも雨降ってやがる。折角の休みの日なのに。
もっかい寝て5時ごろ起き、アニメイトで引き取り、皮膚科行き、洗濯2回。
いやー短い一日でした(^^;)
アニメイトで引き取ったのは、
・ナデシコDVD+アニメイト特典のトレカ
・セラフィムコールのミニアルバム第4巻(伊藤栄味子)
・ToHeart第5巻DVD+特典ポスター
・宇宙海賊ミトの大冒険LD第5巻取り寄せ分
んで店頭で購入・予約したのが
・ToHeartドラマCD「Piece Of Heart」+特典ポストカード
・サクラ大戦ドラマCD第3期「紅蜥蜴」
・ミトDVD-BOX
・ボイス・ラジメージュVol.2
・ガオ12月号
折角銀行で下ろした2万円がほとんど飛んでいったし。雨の中持って帰るの
大変でした(^^;)

10/26(火)
本日も風邪でお昼に出社。んが、クレーム系のメールとか技術系の質問とかいろいろ
あって、結局終電までに帰れず。(イベントリストの更新などやっているからだ)
3時半頃タクシー帰宅しようとしている所。明日は代休だからなのだが、こんなこと
していては、風邪も治らんよなぁ。
で、退社して会社の前でタクシーを捕まえたら、以前に乗ったことのある運転手でした。
しかもおんなじシチュエーションで(笑)。降りるときに名刺までもらってしまった。

10/25(月)
まだ風邪が治らない。おかげで午後出社。声がまともに出せないのよ。
そんなこんなで「20世紀アニメ紅白歌合戦」の先行予約。会社なので公衆電話から
チャレンジ。PHS/携帯電話は当然「かかりにくくなっております」だし、NTTの普通の
公衆電話もだめ(おかけになった方面の電話は…)。んなわけで、0088のクレジット通話
カード「クレカード」で挑戦したら、普通に話中になったので、これに決定。グレ電
ならカード入れっぱなしでかけ直し可能だし。暗証番号面倒だけどね。
22時から30分試してずっと話中で、コンビニ買い物行って再挑戦。22:50に着信。
無事友人の分含めて取れました。今週中に入金しないとキャンセルになっちゃうけど。
どうやら、fresheye.comの検索サイトに登録されたらしい。イベントリストのページの
アクセスログに大量に記録されるようになってきた。ま、見ていただけるのは非常に
ありがたいことなので良いのですが。
友人には「収拾付いてない」とか言われるし。一応ポリシーはあるのだぞ。
「公的WWW、雑誌やラジオなど公式メディア、本人から発表があったり、会場などの
 店頭で告知のあったもの」。
地方のイベントなどだと裏の取りようがないのでそのまま載せることあるけど。
あと、原則として声優系、もしくは自分が行くイベント。と言うことはそろそろ
kiraメロもちゃんと載せないといけない、ってことか。でも個別ユニットは載せないよ。

10/24(日)
ザ・デビュー収録。今回は由美子ちゃんと話す時間無し。「愛〜忠誠心」の録りが
あるからだそうで。
代わりにマネージャーさんに、関東地区征服計画の詳細なスケジュールを聞く。
11/3,5,6で計16個所。ひー、まじかい。

10/23(土)
シフトで出勤。(いつもよりは)早めに終わって、友人宅でビデオの相互補完。
帰り際にいつものゲーセンでまた新しいキティちゃんグッズ(ぬいぐるみなど)見つけて
いくつかゲット。って、いつ千秋ちゃんに渡せるんだろう。

10/22(金)
久しぶりに、明るいうちに帰りました。って、外がじゃなくて、会社のフロアが。
だって、いつも帰る頃には他の部署帰っちゃってて明かりが暗いんだもん。
仕事の片がついたからなんだけど、ToHeart第5巻の発売日でもあったから。
徒歩10分のソフトガレージに寄って、友人の分含めてDVD×2とLD×1を引き取り。
今回初回特典箱付きで、DVDとLDの発売日が一致したから嵩張るったらありゃしない。
電車で持って帰るのが大変でしたわ。
あと、最近出たYMOのベスト版とベターマンのドラマCD「妄」も購入。
なんか懐かしいねぇ。昔は毎日聞いていたのに>YMO。
やっと見つけた「Hi-Ge創刊0号」購入。堀江由衣のムービー目当てかも。
あ、いや、特集記事も面白いよ。
深夜の「帰ってきたKIRARA倶楽部」は聞けたらしい。んが、裏番組のぐさラジで、
美佳子ちゃんが「エクセル▽ガールズ」のCD販売告知キャンペーンの告知をしていた
とは・・・11/3,6,7に関東地区っすか。6日仕事じゃん。

10/21(木)
風邪で鼻と喉が死亡。んがしかし、休むわけにはいかないので、会社に電話を入れて
半休する旨伝えて、3時ごろ出社。ミーティング二つと議事録書いて、仕事して、
終わって退社したのは10時半。丸一日分仕事しちゃってるじゃないか・・・
エクセルサーガ、今回はナベシン活躍し過ぎ。というか、何のことかわからない視聴者
置き去りな訳ね。エクセルの声は落ち着いてきた感じ。ハッちゃんも声はいいんだけど
倒れたときに「ドサッ」と音がするのが個人的に合わなかったり・・・原作の感じから
すると「パサッ」って感じしない?
頭文字D2、先週はスピード感を感じなかったOP、今週はなんとなくOKだった。慣れ?

10/20(水)
風邪で遅刻。やばいか?>体
AICコミックLOVE第3号購入。なかなかいい感じ。堀江由衣のカラーインタビューページ
ポイント高し。

10/18(月)
昨日出勤の振り替えでお休み。午後からアニメイト町田で悠久幻想曲保存版を受け取り
そのまま新宿の東京厚生年金会館へ。
目的は「セガ SAKURAプロジェクト2000 発表会」。ファンクラブの太正浪漫倶楽部の
会員からの抽選だったんだけど、4月のサクラ大戦歌謡ショウ発表会に引き続き当選。
開場時間直前に到着すると既に行列。招待はがきを座席指定券に引き換えると、
「1F20列38番」。先着順じゃないって書いてあったんだけどなぁ。
とりあえず、記者会見メインイベントなので物販はなし。なしじゃなくて限定テレカの
販売があったんだけど、葉書の座席指定券への引き換え時に、テレカ販売券ももらって
いて、これで2枚組み3千円のテレカ購入だったので、物販じゃないすね。その代わり、
年末発売のDC版花組対戦コラムス2の試遊台が出ていました。

18時半の開演と同時に幕が開き、響き渡ったのは、「これがレビュウ!」。舞台上には
夏の歌謡ショウの時と同じ衣装で踊るサクラ大戦花組の面々。会場はいきなり沸く。
沸くよなぁ、そりゃぁ。
一曲終わった後、広井さんが現れて司会進行。DC版サクラ大戦3、同じくサクラ大戦1,2
のDC版、GB版、ファンディスク、劇場版化、テレビアニメ化、OVA第2期、などなど、
盛りだくさんの発表が、広井さんと花組の面々、各作品のスタッフなどを交えて行われ
ました。なかでも「サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜」は、緻密な3DCGによる
デモ映像に圧倒され、新キャラ5人に大騒ぎ。まだ声優は決まっていないが最終選考を
まもなく行うとのことで、誰になるのかなぁと想像。大谷育江とか南央美あたりか、
それとも新人か。歌って踊れないといけないからねぇ。
劇場版、TVアニメ化の発表では興奮の坩堝状態。劇場版の大月プロデューサーや
あかほりさとるが出てくるわ、角川社長が出てくるわ。セガに広井さん、相当気合い
入っているのね。そう言えば冒頭でセガの入交社長が登場して挨拶していたし。
来年の歌謡ショウ4と、桂由美ブライダルフェアへの参加の発表で一段落して、
「2000年もサクラの年」を印象づけられました。最後に再び花組登場で「檄!帝国華撃団(改)」で締め。歌謡ショウと違って練習時間不足なのか、喉が今いちよくないようだった
けど、もう充分。お約束のごとく、会場のほとんど(最前のプレス席除く)が立ち上がって
サビでは振りまでこなして、もはや歌謡ショウのお約束ですね。当然やったですよ、
新しい振り。
2枚組みテレカを購入し、お土産受けとって退場。お土産は、今回発表した内容を
まとめた小冊子。
いやー、当たってよかったわ。ファン倶楽部会費元とってお釣くるくらい。

10/17(日)
シフトで出勤。ごく普通に夜中まで仕事して帰ったのでした。

10/16(土)
「快刀乱麻イベント @ 天風会館」と「小野坂・上田のトークライブ@フジタヴァンテ」
のイベント2連荘。
快刀乱麻のイベントは、森久保祥太郎の軽快な突っ走りに、豊嶋真千子の突っ込み、
堀江由衣の絶妙なマジボケが絡んで非常にいい感じでしたわ。メモあり。
トークライブは、いつもの小野坂さんに戻ってました。前回が、ねぇ(笑)
ゲストはいつもの菊池志穂に麻績村まゆ子、そして石川英郎。更に、突然ゲストの
山本麻里安。新宿の握手会から流れてきたんだろうなぁ。麻里安系の方々、ほとんど
いなかったよ。
後ろには、長沢/関智一のビッグバンに出ている飯倉と賀茂さんがいました。
次回も、ぜひ。

10/15(金)
月曜日出社の振り替えでお休みだったんだけど、夜に会社の新人歓迎会があるという
ので夜から行くことにしてしまった。休んでもよかったんだけど、最近会社の人と
飲みに行ってなかったしね。
宅配便と郵便小包の受け取りのために午前中は起きていたけど、午後からシャワーを
浴びて、最後体を拭く段になって、つい湯船にもたれて寝てしまい、気が付いたら
3時半。おっと2時間も寝てしまった(^^;) 出て出かける準備をしたら4時半。アニメイト
寄ってる時間ないなぁ・・・悠久幻想曲コレクションの受け取り・・・月曜でいいや。
会社着いて、「あれなんでいるの」「飲み会出るって言ったやん」
メールのチェックだけしておくつもりが、いつのまにか仕事していたりして、しかも
ほったらかして行けないのでフォローしてて開始時間過ぎてるし。
1次会、ビールとワイン。2次会はスコッチのロック。気持ちよく酔って、終電で帰宅。
トラチョコの放送開始前にたどり着いて、録画しつつ見てしまう。やー丹下桜の顔出し
だよ。

10/14(木)
あっぷの最終選考イベント(10/24)の招待はがきが届いた。2枚。あれ?
どうせデビューの収録と重なっているからと1枚しか出してないはずなんだけど…
表を見ると、一枚は自分の字なんだがもう一枚は自分の字でもない。というか、
往復はがきの返信でもない。なんかの登録者を自動的に登録しているのか?うーむ。
エクセルサーガの第2話の放送開始に間に合わなかった(つまり終電)が、放送終了には
間に合ったので、エンディング見て、今日から放送開始の「頭文字D 2ndStage」の
テープと入れ替える。ブルージェンダーと合わせて3作品が固まっているから大変。
頭文字D2、車のCGはすごくなってるなぁ。が、デジタルで描かれた背景の前を走る
CGの車は、なんとなくスピード感に足りないんだよなぁ。面白かったけど。
最後にちょっとだけ出てきたなつき(CV:川澄綾子)もいい感じ。

10/11(月)
出勤でしたわよ。こういうイベントなさそうな日に出勤して他の日を開けておかない
とね。

10/10(日)
ザ・デビュー収録。
3時ごろ到着したら、既に入場して始まる所でした。やべー。
司会の服装が変わりました。黄色のセーターがかわいかったっす。
終了後、由美子ちゃんと久方ぶりに長のおしゃべりできたし。

10/9(土)
デジキャラコンサート@六本木ヴェルファーレ。Sさんにチケットを買ってもらった私は
初めてヴェルファーレに足を踏み入れるのでした。てか、開場時間過ぎて行ったら
もうほとんどいなかった。前の方が目的じゃなかったし。ラビアン・ローズ役の
恭ちゃん目当てだし。でも初めて見た真田アサミも沢城みゆきもかわいかったなぁ。
新曲もいいし。踊ったぜ。
発表によれば、11/29の放送開始の前夜祭があるとか。しかも先着CD購入者に配布して
いて、残り300は葉書応募抽選とか。主題歌歌う奥井雅美も来るとか。当たらんって。
退場時にはゲーマーズのデジキャラットイラスト紙袋とクリアファイルとアクエリアン
エイジのポスターもらった。ほくほく。
それから市ヶ谷で友人と物々交換。ポスターとDVDかな。
さらに、近くの写真展で落ち合って更に物を受け取る。セーラームーンの5人が
それぞれのキャラの所にサインした下敷き、なんて、何で出てくるのだ・・・
最後に、いつもの友人宅でビデオの相互補完。楽しい一日でしたわ。

10/3(日)
中野サンプラザで青二ミュージアムの「Voice Festival to 2000」。Sさんがチケット
余っているというので行かせていただきました。青二のイベントの参加は初めて。
マリ姉もそういえば初めて見たなぁ。かわいいっす。
歌のセクションは歌なりで、堀江美都子の若さに圧倒されました。若手、負けてるぞ。
終了後、Sさんと別れて、千秋ちゃんのバースデーパーティ会場の下見へ。何か
下見じゃないことも随分していた気もするが。それ以前に、出来るのか?

10/2(土)
出社。それだけで終わった気がする。帰宅は終電だし。危なく間に合わない所でした。
いきなり「魔術士オーフェン Revenge」の予約設定忘れてシクシク。


これからのイベント情報参加したイベント情報
トップへ戻る


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp