イベント日記編


1999年11月分の日記なり。

11/30(火)
相変わらず風邪。今年も残す所あと1ヶ月なのねん。
帰宅時、財布の中身は700円。給料日まで持たないことが決定してしまった。
アワーズ購入。相変わらずエクセル・サーガは飛ばしているなぁ(笑)
そう言えば、本日がTV版「吸血姫美夕」のLD全巻購入特典の応募締切だったので
切手同封で出してきたのでした。特大タペストリー、いつ届くかな。

11/29(月)
風邪で死亡。午後出社。
スタジオディーン主催の「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」off会の招待状が届く。
無事当選したらしい。DVD買ってきてもう一回見ておくかなぁ。
本日より、TBSのワンダフルにて「デジキャラット」のアニメ放映開始。
昨日見たこともあり、録画して残してみよう。

11/28(日)
録画しておいたアニメを整理し、明け方寝入り、起きたらお昼。すっかりお洗濯モード。
夜は、神楽坂の「ツインスター」であった「デジキャラットアニメ放映前夜祭」へ。
詳細はレポートしますが、300名の葉書抽選に当選し、行っただけの価値はありました。
先行上映ありの、奥井雅美によるOP曲のライブありの、サントラ収録新曲の披露ありの
みんなで「Party☆Night」踊りまくりありの。抽選会は外れたけどね。
メールソフト「でじこの小部屋」の体験版などをお土産にもらい、隣のゲームセンター
で一遊びしてから出てきたら、ちょうど声優さん達がタクシーで帰る所でした。
わかってりゃ出待ち・・・しないけど。

11/27(土)
ついつい小倉まで出かけて、アニメイト小倉主催の「エクセル▽ガールズサイン会」と
「六道神士サイン会」に参加してしまう。前夜のムーンライトながらで小田原までの
指定が取れたのでそのまま名古屋までいき、名古屋06:41始発の700系のぞみで小倉へ。
開店直後に行くと、由美子MLの人が既にいました(笑)
CDを購入すると整理券番号002。しばらく時間をつぶし、あとから現れたSINさんたちに
「やぁ、遅かったじゃないか」と加持さん風ネタをかましてみたりして、由美子MLの
5名が合流し、サイン会開始時刻。
いつもの恰好のエクセル▽ガールズに六道先生。エクセル▽ガールズのサインは
CD/色紙/コミックスのいずれか選択。エクセル▽ガールズのサインはサインだけなので
スムーズに流れるけど、六道先生はイラスト付きなので結構時間がかかる。
われわれはこれ幸いと、何度もCDを買い直して、3種類に全部サインしてもらった(笑)
私は、同じコミックス第1巻に、3人のサインを入れてもらいました。これこそ
コンプリート(笑)
CDのサインの列がなくなると、六道先生のフォローをしたり、先生のサイン待ち行列に
CDを売ってサインをして歩くエクセル▽ガールズ。さすがだわ。
しかし、遠路遥遥会いに行って、由美子ちゃんと美佳子ちゃんには驚かれず、ビクター
の人に驚かれてしまったのはなんだか(^^;) 当然いるものと思われても困るんですが
(^^;)

終了後、ビルの同じフロアに入っている文房具店のフリースペースで、表面保護用
粘着シートをカットしてCDのジャケットに貼ってサインを保護。なんだか人だかりが
できてたわ。
着替えてお店を出て行く二人とスタッフをお見送りし、ちょっとお茶して帰ったとさ。
そのまま帰りゃいいのに、会社に顔出して終電だったんだけど。

11/26(金)
ソフトガレージに、ToHeartの第6巻(DVD2/LD1)を受け取りに行く。ついでにミトの
LD第6巻とアニメ批評の第二巻と、まちりんのラジメンタリー(Vol.1)を購入して
まーちゃんのラジメンタリー(Vol.2)を予約。これで1/30のイベント参加資格なり。
本日より受付開始でお昼に行ったのだが、既にNo.31。出足速いなぁ。

11/24(水)
4時まで仕事して深夜帰宅。電車は当然ないからタクシー。しかも現金がないから
先日乗ってカードが使えたタクシー会社に電話して呼ぶ(^^;)

11/23(火)
大沢千秋バースデーパーティ。幹事団の一人として、ディスコグラフィーの映像編を
担当。前夜よりほぼ徹夜で「渋谷でチュッ!」と「妄想ビーム」のビデオを作成。
朝集合予定が間に合わず遅刻。集まって、タイムテーブル他の確認。
そうこうしているうちに千秋ちゃんとマネージャーさんが来てしまう(^^;)
対応に追われるしゅんきさんを横目に、音楽編と映像編と、録画準備などに奔走する
私たち(^^;)
千秋ちゃんテーブルには、私がUFOキャッチャーで取りためたキティちゃんの
ぬいぐるみ十数個をならべる。試しに座ってみたら、結構視線が恐いね。
徐々にお客さんも集まってくる中、サプライズゲストが主賓とかち合わないよう
迎えに出てフォロー。OKで呼ばれて会場に向かい、ケーキのろうそくに火を点して
入場。
いやー、千秋ちゃんは驚いてくれました。
千秋ちゃんの過去のお仕事紹介や、参加者の自己紹介、PS版ギターフリークス対決、
カルト&フィーリングクイズ大会、などなど、スタッフは大変だったけど参加者も、
なにより千秋ちゃん本人も楽しんでくれたみたい。
少々時間が押して、ゲストはメインの行事が終了後に退場となってしまいましたが、
最後にプレゼント進呈&握手&チェキ撮影タイムを設け、集合写真を撮って終了。
皆で送り出して、無事終了。
打ち上げで飲んだ飲んだ(^^;) よく無事帰れたものだ。

11/22(月)
今日の移行第2弾。やっぱりかわんない。

11/21(日)
五反田ゆうぽうとで、「悠久音楽祭」なり。1,2,enssemble,ドラマCDなどで使われた
歌や主題歌、ドラマの生上演、ビデオレター、3の生アフレコ(絵無し)って感じで、
誰か一筋の人にとってはつらかったかもしれないイベントではありました。
私にとっては、最前列だったし、恭ちゃん総合司会ででずっぱりの長沢さんの
限界songと演技とアドリブが聞けて春菜ちゃんと麻績まゆ見られてほっちゃんの
声が聞けて、三木眞カッコ良くて・・・問題無しでした(笑)
#だから「ワイルドカードイベンター」と言われるのだ・・・
その後、明日の早朝出勤のために、隣駅の大崎駅前のホテル入り。

11/20(土)
んなわけで、朝ちょっと遅刻しましたが、夜中まで順調にお仕事でした。

11/19(金)
とか言っていたら、2通目出した方に当選の通知がありました。\(^_^)/
GAINAXの通販で頼んでいた「愉快な仲間たち 脱衣補完計画」も届いて、
開封してみると「通販先着1000名様」の特典テレカ(脱衣レイ)が入ってました\(^_^)/
さらに、GAINAXは冬コミに出展するらしい。またテレカ売るそうだ。どうしようか。
帰り際に「週末休みだから」「えっ?!、出勤のはずでは?」「えっ!?」
シフトが変えられていて、知らぬは本人ばかりなり、だったらしい。しかもその
代休が今日だった・・・道理で「今日どうしたの?」と言われたわけか。。。
まぁ、明日はクリティカルなイベントないから出ることにしたけど。

11/18(木)
デジキャラットアニメ放映前夜祭、外れの通知がありました。しくり。
またタクシー帰宅。
しかし、今日放送のエクセル・サーガ、顔の作画が違っていたぞ・・・

11/16(火)
終電あきらめてタクシーで帰宅。前にもらった名刺を眺めつつ、「外に出て、
こなかったら電話してみよう」と思いつつ会社を出て通りを渡ると、ちょうどぞの前に
例のタクシーが。3回目でした(笑) まったくの偶然。「今度は電話くださいよ」と
言われてしまった(^^;)
40分で帰れるってのは速いねぇ。深夜割り増しで1万5千円かかるけど。

11/15(月)
朝3時出勤で、移行第1陣とその検証に備えるも、準備はしたものの、移行作業自体が
なかなか進まず、というかトラぶりまくりで、お昼過ぎに帰ろうって言っていたのが
定時になり、結局10時半だとさ。いつもとかわらねー。しかも移行自体終わってない
という。。。

11/14(日)
お仕事なんだもん。夜、翌朝早朝出勤のためホテル入りするはずが、会社の人と
飲みに行って、深夜になってしまった。ビールも飲んでいて、よく2時半に起きられた
ものだ。

11/13(土)
しばし待て。

11/12(金)
なぜか代休になっていたので洗濯しようと思っていたら昼間は雨。というか、夕方も
雨。夜中に秋葉原集合で一路大阪へ深夜のドライブ。ずっと助手席でナビでした。
途中から雨の降る中、なかなかスリリングではありました。

11/11(木)
平成11年11月11日だとかで、1が並ぶ日。その辺の駅でいろんな切符売っていたけど
あんまり関係なかったな。11時11分11秒も見損ねたし。

11/10(水)
しゅんきさんに呼ばれてちょっと飲む。手際が悪かったねぇ、あの店。
帰宅すると、11/23の「勇者王ガオガイガーOVA」の発売記念イベントの招待状が
届いていた。いけない日じゃん。

11/9(火)
大沢千秋ちゃんのプライベート・バースデーパーティが、予定がついて、正式にOKが
出たとのこと。あと2週間しかないから準備が大変だわ。
え、だって私もスタッフだもん。
詳細は、イベントリストから、主催のしゅんきさんのページへどうぞ。
友人から連絡が入り、へろQの12/12のイベントのチケットを取ってもらう。
昨日はファーストスマイル3DAYS(12/19-21)のチケット予約の連絡が届いたし、
週末は2/12,13の DREAM Power2000のチケット発売だし、チケット代が飛んでいく〜

11/8(月)
新システムってば大変。当分定時から終電か。(始発じゃないところが。)
社内でも風邪が流行っているから倒れないように気ぃつけないと。

11/7(日)
エクセル▽ガールズのキャンペーンツアー。吉祥寺は開始時刻数分前に到着。
んが、JR中央線が架線事故で遅れて、開始も遅れる。つまり電車で移動なのだな。
一般のお客さんが数秒で終わる中、常連は固まって数十秒お話。時間がおしているのは
承知しているので短めに。
アニメイト仕様のミトのテレカと、LD第6巻を、話のネタ用に買ってしまった(笑)
これはアニメイト池袋で「お二人が出てるこれ、買っちゃいました」(笑) 
とぼとぼ歩いてDISK INNへ。とっとと購入して握手。続いて中央線で新宿カルチェ5へ。
同じ列車のとなりの扉(笑)
カルチェ5は、えびたいやKIRARAなど、二人の出演作品を並べて展示してました(笑)大半がとっとと消えた(笑) ここでは、買ったCDを見せて、展示されていたことを伝える。
林原の「ふわり」クリアファイル付きを購入。「ナイト・ウォーカー」のLD第1巻は、
「由美子ちゃん初出演作品」としてさんざん迷った末見送り。
続いてアニメイト池袋。特典のティッシュ配ったら怪しいだろうなぁ。
到着は開始頃。何話したんだっけなぁ。 美佳子ちゃんに、1年前にここで握手しそこ
なって、デビューの収録初日に見かけたって話したっけか。
出待ちもせずに池袋発東北線で大宮へ。最後記念で送るお花とメッセージカード購入。
20分ほど遅れて到着。待ちの間に、ビクターの人に、名刺渡してしまった。2月にDVDが
出るときにも何か考えているらしい。KIRARA発売と重ならないか?
握手会自体は、最後の場所だったので巻きも入らず分単位でお話。由美子ちゃんとは、
エクセル▽サーガ第5話のエクセル役三石さんのセリフの話から、KIRARA出るのかって
話、CDのジャケのカツラの話、かぶりものの話(2月頃にケロヨンショーまたあるそう
な)などなど。KIRARAのアフレコやったって。美佳子ちゃんとは1回目覚えてないや。
終わった後、CDの感想を話してなかったことに気が付き、もう一枚買ってもう一回(笑)
由美子ちゃんとは13日行くけど14日仕事でダメって件(「無理なさらないで下さいね」
って心配された)、CDのレコーディングの件(別録りだって)、美佳子ちゃんには
CD聞いた感想、エヴァカバンの話(美佳子ちゃんからネタ振られた)、振り付けの話。
何分話したんだか。有志で送った花束は非常に喜んでくれました。
最後に全会場まわった人用の特典ポラ撮影。今回は「ハイル!」のポーズ。相変わらず
写真写り悪いや。
スタッフが帰るのを見送った後(出待ちじゃないぞ。だべってたら出て来ちゃったん
だぞ)、新たにMLに入られていた人も来ていたのに気が付いて、飲みに行く。
10時半頃お開き。埼京線で池袋で降りるつもりが恵比寿で駅員に起こされた・・・
いつもの友人宅でビデオ録画の補完。泊まりで会社行き決定。
なんか、いっぱいおしゃべりできて楽しかった。疲れたけど充実した一日だったす。

11/6(土)
出勤日。なので、大沢千秋の学園祭参加も、エクセル▽ガールズのキャンペーンも
行けない(;_;)
「アキハバラ電脳組」と「CCさくら」の映画公式ページがとうとうなくなったので
イベントページのリンクから削除。代わりにカレンダーでも表示させようかなぁ。

11/5(金)
明日出勤の代休で家に。東京ファンタスティック映画祭の「SHOGUN COP」の上映前に
なっちゃん(沢井なつ美)がテーマソングを歌うというので行こうと思っていたけど、
起きたら10時過ぎで皮膚的に体調最悪だったので止めて体調復活に専念。
夜、関西の知り合いに携帯から携帯で電話したら、1時間半ほどつかまった。
通話料が(^^;)

11/3(水)
エクセル▽ガールズ、秋葉原征服計画。

11/2(火)
石丸のページに、まちりんのイベントのレポートがあがっていて、そこにある写真に
写ってやがる(笑)

11/1(月)
起きたら喉が死んでいた。しかも雨だった。夜中には降ってなかったのにー

これからのイベント情報参加したイベント情報
トップへ戻る


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp