イベント日記編


今月分に戻る

1000年代最後の日記。

12/31(金)
y2k待機の間、メール対応のみ。合間に勉強会のつもりが対応に手間取って結局夜10時
まで終わらない。そのまま待機&忘年会モードに入ってしまった(^^;)
みんなでカウントダウンして、お台場の花火を見る。そうか、見えるのか(^^;)
その前後、セミナールームの100インチプロジェクタにPlayStationをつなぎ、
DDRの専用コントローラ持ち込んでDDR大会やってました。

仕事に忙殺された1年って感じでしたね。来年はもう少し楽にならないだろうか。

12/30(木)
本日で、年内の通常業務は終了。6時半頃に仕事全部終わらせて、部署全体で忘年会。
異様に盛り上がり、2次会で12時を越え、カラオケで3時まで。
どうせ翌日も出勤だからとそのまま会社に戻り、4次会やって寝る。

12/29(水)
本日の散財。会社の昼休みにソフトガレージに出かけて、機動戦艦ナデシコ劇場版の
ドラマCDとセラフィムコール第10巻(川澄綾子)のCDとデジキャラットのアニメサントラ。
ナデシコのは1/1発売なんだけど、流通の都合でもう出てたのね。
エクセル・サーガのサントラも同様に出ていたけど、特典がなかったので見送り。
ナデシコやセラフィムコールもどこかで買うとポスターくらいあったのかも。

12/28(火)
帰宅してみると、少年画報社からの封筒。なんかの全プレ応募してたか?と思って
開けてみると、エクセル・サーガのテレカ。どうやら、アンケート葉書応募の30枚
テレカに当選したらしい。絵柄はエクセル。やっほう。

12/27(月)
本日は12/25の代休。夕方からアニメ紅白歌合戦@日本武道館にお出かけ。
先行予約で確保できた席は舞台向かって左側の5列目。
歌い手として登場した声優さんは、去年とあまり変わらないけど、各年代の選ぶアニメ
アニデミー賞として選出された 30才台「宇宙戦艦ヤマト」、20才台「ガンダム」、
10才台「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌を歌ったささきいさお、高橋洋子が圧巻。
ささきいさおのヤマトの主題歌は、去年も今年も「幻想軌道」で聞いてるのでさほど
でもなかったけど(今年は最前列で目の前だし)、高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」は
生で聞くのは初めてだったので、聞けてよかったっす。
水木一郎&堀江美都子のアニソンメドレーや、会場全体で合唱したマジンガーZもしかり。
去年と比べても満足度の高いイベントでした。
続いて品川インターシティでの2次会&アニガメ生放送。チケットが届かないトラブルは
あったものの、現地受け取りで対処してくれたのでなんとかなりました。どうやら、某
同姓同名氏と勘違いされていた可能性もあるんですけど・・・
こちらも前から5列目ぐらいに陣取れたのでそれなりかな。顔しか見えなかったけど。
時間的にはちと短めで若干不満。
一応、今年のイベント参加はこれで最後。130とは、よく行った門だ。これに、チケット
手配済みや、参加券が手元にありながら仕事その他で行けなかったイベントも多数ある
ことだし。仕事との両立って難しいのね(^^;)

12/26(日)
渋チュのビデオテープ受け取る。これでやっとダビングモードに入れるぜ。6時間×7本
かぁ・・・(^^;)
夕方から「Parler Chiffons 8」@江戸川区民センター。新宿から都営線で結構遠かった
っす。前から4列目の端で、場所的には文句はないけど、時間が1時間半で終わってしま
ったのがなんとなく不満。この手のイベントやコンサートって、2時間くらいあるもの
という前提意識があったので・・・。会場の都合みたいでしたが。
内容的にはいつもと変わらないChiffonsのイベントでよきかな。次回のイベントは
「学校ごっこ」ってことで、100名葉書抽選・・・また辛そうだなぁ。

12/25(土)
一日仕事。それだけ。

12/24(金)
GAINAXから郵便物。なんだろうと開けてみると、「劇場版DVD」の応募抽選テレカ。
やったぜ。
世間はクリスマスイブで、一部ではコミケ初日ですが、終電近くまで仕事。
帰宅して疲れて寝てしまい、トラチョコと封神演義録画失敗。うにゃぁ。

12/23(木)
翌日早朝出社なのと、疲れを取る目的もあって、夕方まで寝て、そのまま朝まで
起きていました。部屋を片づけるつもりだったんだけど、全然片付かないでやんの。
コミック雑誌が多いからなぁ。

12/21(火)
今日も渋谷エッグマンで、森久保祥太郎/福井裕佳梨/浅野真澄のトテカンライブの
予定だったんだけど、仕事が全然終わらずに終電。友人に貸していた渋チュのビデオの
受け取りの予定も×に。ごめんね。

12/20(月)
ソフトガレージ五反田店で散財。
ToHeart第7巻のDVD×2、LD×1。これでソフトガレージ全巻購入特典のテレカゲット。
他に、「ダイガード」のEDと、ときめも2のSingleと、PS用「電車でGO! Pro」購入。
ダイガードは菅野さんだしお気に入りだから。ときメモ2はなんとなく、電GO!Proは
特典のポスターにつられて(^^;)
帰宅して、早速ToHeartの7巻の映像特典を見る。オチはなんとなく読めたけど爆笑。

12/19(日)
昼まで爆睡。洗濯しつつアニメイトに買い物に行ったら、帰りに自転車のチェーンが
壊れやがった・・・交換代3000円なり。アニメイトでの散財内容は、ToHeart第7巻の
DVDと宇宙海賊ミト2の第1巻DVD、坂本真綾の「Hotchpotch」、トラチョコのSCD。
特典がToHeartの設定資料集とアニメイトの全巻購入特典のバインダー、ToHeartと
ミトとはちぽちの告知ポスター、ミト2の改造ちゃんの缶バッジなど、と、盛り沢山。
冬のAVまつりのスクラッチカードとDVDのスタンプリレーカードも沢山。
あれこれ片づけて一路渋谷エッグマンへ。井上喜久子と山本麻里安のしあわせ
クロワッサンのライブ。なぜかおたささが司会進行。
進行そのものはともかく、整理番号1番で取ったチケットで、整理番号順に発券する
約束が、発券担当のミスで入金順に発券してしまったということで、チケット番号185。
後部立ち席で、友人が前の方に呼んでくれなければひどい目に会う所でした。
って、ひどい目に会った友人もいて、終わった後にとあるきっかけでごね始めたので
便乗してなだめつつ翌日のかーな・おみまゆのチケットを払い戻し。先行の先頭で
入れるなら無理してでも行くけど、後ろで立ち席になるなら・・・ねぇ。
その後ビデオの補完のために友人宅に行くと、沢山友人がいたし。
翌日も仕事なのでとっとと退散しましたが。

12/18(土)
渋谷に新規開店した「TSUTAYA」で、エクセル▽ガールズのイベントあり。
当初「整理券不要」と告知されていたけど、当日になって整理券を配布し始めて、
友人から「整理券配布してますよ」と連絡あり(^^;)。 確保してくれてました。
しかも21,22番を。ありがとう。
整列させられていた間にリハーサルされたのは残念だったけど、歌に合わせてコールを
入れる集団(笑) 周りからの視線がチクチク(^^;)
ステージ前の3列目で、しかも「愛〜忠誠心」だけじゃなくてエンディングのメンチも
披露してくれて、さらにバックで流されていた第1話のエンディングに合わせて再度
生メンチを披露してくれたので満足度は充分。
握手&サイン会ではちょっと早いけどクリスマスプレゼントも渡せたし。

その後の、有志での忘年会はまぁつつがなく終わったって感じ。


12/12(日)
「へろへろQカンパニー」のイベント@豊島区民センターを鑑賞した後、松戸の
「ザ・デビュー」収録へ。当初より遅刻の予定だったけど、到着したら、終わりに
近かった(^^;)
審査員の方々と飲みに行きたかったけど、打ち上げがあるというので早々にあきらめて
独自に忘年会へ。
気持ちよく飲んで、小田急の本厚木行きに乗った瞬間に落ち、気がついたら海老名発車。
結局本厚木からタクシーで戻る羽目に・・・痛い出費だ。

12/11(土)
出勤。終わってから、へろQ観劇後の忘年会オフに行く予定だったのに、仕事終わらず
結局参加できず。しくしく。今年はこういうのが多かったなぁ。

12/10(金)
肝心な日に遅刻。もっとだめじゃん。
データと掲示板の移行は出来てたけど、アクセスカウンタが動作していない。アクセス
ログも。なにより、サーバ上で直接ファイルを編集できなくなってftpで転送しないと
いけないため、それなりに面倒なこと。

12/9(木)
朝出て終電帰宅。だめじゃん。
頭文字D2ndも、何気に他の番組の延長に巻き込まれて時間20分遅れてるし。
明日はttドメインの移行。ちゃんと移行できるかな。

12/8(水)
代休を取らせていただく。昼まで寝て、夕方から洗濯とアニメイト引き取りと皮膚科。
アニメイトでは、ToHeart第6巻、ミトのデスクトップアクセサリー、エヴァのカレンダー
他いっぱいの荷物。ヨドバシカメラでSVHS/VHSのテープ二箱買ったりしたので山。
そんなこんなでセラフィムコールの録画失敗。川澄さんなのに。

12/7(火)
社員総会のために定時に出社して、組織変更の話を聞く。当面仕事自体に変更はない
ようなのでひとまずほっとする。今いじられてたまるか。
帰宅は終電。いつもの新宿乗り換えでは間に合わなくて、渋谷→下北ショートカット。

12/6(月)
そんなこんなで過労でぶっ倒れる。マジで昼まで寝てしまって、お休みの連絡を
入れるのが遅くなってしまった。今度は懲りて、「休ませてください。」と電話を
入れた(^^;) ごめんね。
その分、家からメールをチェック。たくさんあっただよ。
洗濯も医者も買い物もすべて水曜の代休日にすることに決定。でも休んでていいのか?
たまったビデオを見、ダビングし、それで午後と夜は終わる。久しぶりに2時に寝ただ。

12/5(日)
結局始発では帰れずに7時過ぎに退社。寄り道して帰ったら9時前かな。
通常版にも関わらずメッセセットにつられて買ってしまったPS版「ときめも2」の
宅配は受け取れたけど、午前中指定の郵パックは届けてくれたのに寝ていた(^^;)
再配達してくれたから受け取れたけど。
ちなみにセットの内容は、ポスター2枚、メッセオリジナルテレカ、メッセオリジナル
ペーパーバッグ、限定版用オリジナルパッケージ、ビニール巾着袋。
限定版用のパッケージには、ストラップとポケステ用のスペースがあるので、要するに
余ったパッケージを転用しているってことだな。当分やってる時間内のだが。
そのまま寝てしまって、「ザ・デビュー」の収録の1本目に遅刻。到着したら2本目が
始まる所だった。なんかいろいろあったらしくて、行けなくて正解だったのか悔しがる
ところなのか不明。
エクセル▽ガールズのオリジナルアルバムの作成も決定したらしいが、そんなに簡単に
決めていいもんなのか、っていいのかプロデューサーのN氏の決定なら(^^;)
ただ、3月頃発売予定ってことで、KIRARAとかぶるんだよなあ。由美子ちゃん本人は
意識してなかったみたいだけど。
収録後、由美子ちゃんにプレゼントしたビデオは、単発ゲストで出演した作品を録画
したものの第2弾。こち亀(亀羅写太役)、メダロット(枝豆役)、ビックリマン2000
(小坊主ヤマダクン)と千秋ちゃんが出演した渋チュ(これは出演してないけど)。
他にも欲しがる人がいたって、みんな見てないからしかたないか。
久方ぶりに飲んで、板橋の友人宅でビデオの補完してから帰宅。電車の中ではいい感じに
寝てたでし。よく寝過ごさなかったものだ。

12/4(土)
で、倒れたまま気がついたら11時。おっと「封神演義」録画失敗・・・
シャワーを浴びて気がついた。そう言えば、来年2月の「桂由美コレクションwith
サクラ大戦花組」の会員先行予約の日じゃないか。ってことで、電話して確保。
結構予約番号が大きかったなぁ。複数毎取れるということで2枚取ったけど、
誰と行こう。平日だしな。
出勤を心待ちにされて、家にいる間にもサポート依頼の電話が入って、到着したら
いっぱいあって、いくつか勇み足もあって、結局終電過ぎて今は朝の4時。
昨日は草の根BBSの忘年会もあったんだけどなぁ。始発で顔出すか(^^;)

12/3(金)
で、結局帰らずに朝を迎え、移行の検証。Webの方は何とかなったと思いきや、
shellの方がねぇ。
そんなこんなで早く帰ることは叶わず、日付変わるくらいに自宅着。
明日の土曜日も「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」のスタジオディーン主催のオフ会が
あったのに、それ捨てて出勤することに。そのためその葉書は、うちの掲示板にて
譲る掲示を出して人の手元に旅立っていったとさ。
ワンダフルの「デジキャラット」とか「エクセルサーガ」を整理して、トラチョコ録画
してたらいつのまにか倒れていました。

12/2(木)
会社に転送した「アニメ紅白歌合戦」のチケットを受け取る。
座席はというと、「アリーナ席C列36-38番」。さすがは先行予約だっただけのことは
あるみたい。左の方の前から4列目ってことだかんね。
仕事はというと、明日はシステムの移行のため、個人的に帰らないことに決定。
しかし、ブルージェンダーを切って「頭文字D 2nd」を予約録画してきたのに、
バレーボールの延長のために20分遅れって、、、フォローできないやん。帰ろうかな。

12/1(水)
起きたら死んでいた(って起きてないよな、それ)ので、休ませてもらおうと思ったの
だが、休ませてもらえなかった。「休んだらまずい?」と聞いたのが間違いだったか。
そのため、4時過ぎ出社。結局終電で、そんなんじゃなおりゃしないよね。

これからのイベント情報参加したイベント情報
トップへ戻る


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp