2002/09/28 スパイラル〜推理の絆〜」製作発表会

◆「スパイラル〜推理の絆〜」製作発表会
 雑誌に募集があったので応募したら当選したので、川澄系の知人を誘って参加。
 何でも、以前のドラマCDでは、川澄さんがヒロイン役だったんだそうです。
 送られてきた通知では、ゲストは「鈴村健一」「浅野真澄」の2名でした。
 会場は乃木坂のソニーミュージックエンタテインメントのホール。一般170の関係者20席くらい。
 5列目の端にいたんですが、反対側の3列目の端が空いているのを確認して移動したところで
 知人が到着。観客の8割が女の子でした。応募の次点ではキャスト出てなかったからね。
 
 開演は10分おしの14:10。司会の野田さんから開演の挨拶。
 早速第1話の上映だったんですが、なんと、「Aパートだけ」。続きは「放送で見てね」。
 少年ガンガン連載で、アニメ製作はJ.C.Staff。出演は他に三石琴乃、氷上恭子、中原麻衣、
 小野坂昌也など。ほちゃや石田さんは初回にはいませんでした。

 上映終了後、鈴村健一/浅野真澄の両名を呼び込んでトーク開始。結局1時間トークでした。
 司会のお姉さんがこの業界不慣れで、「吹き込み」と言ったらずっとつっこまれてました。
 最初の挨拶で、ますみんに客席から「ますみーん」と声がかかり、鈴村さんが
 「そうか、ますみんっていうんだ。ますみーん」とかそういう調子で終始笑いを取って
 ました。

 アフレコは、3話目まで終了。三話目で石田彰演じるキャラが出てくるそうで、それを
 聞いた客席がまた「キャーーーー!」
 推理ものの性格上、後半は鈴村さんがしゃべり続けないといけないため大変だとか。
 しかも、原作もので、名前がややこしいのが多くてつっかかるとか。
 第一話からして「白長谷(しらながたに)」、3話からは「ラザフォード」。
 大事な場面で「しらなららに・・・すみません」 そう言えばToHeartでもあったっけ、
 バンドの名前。
 ラザフォードに至っては、「まだ1回目だから名前変えてもいいですよ」と言い出す始末(笑)

 原作との違い・魅力については、鈴村さんが「推理物かと思えば、最後は意地の張り合いに
 なってて、その辺が金○一とかコ○ンとは違う」、ますみんは「狙っても出来ないボケ」
 …それって見所? 1,2話はまだ推理物っぽく仕上がっているけど、3話目から変わるそうです。

 「原作人気はプレッシャーになりませんか?」
 鈴「自分の中の声はコレだ!というのが読者の中にあるわけじゃないですか。だから、
  無いわけではないですが、僕に決まったわけですから、僕なりのやり方で演じてみます。
  なじむまで待って下さい。聞いてるうちになじみますよ」

 確かに、シスプリの衛とか、そういう例は多々ありますが。

 「気持ちの切り替えは朝から?」
 鈴「さすがに起きたときにはぼけてますが、家を出るときには切り替わってます」
 ま「私は前日の夜からソワソワしちゃってます」

 「どっちがNG多い?」
 ま「私」
 鈴「実は私です。だってしゃべる量が違うでしょう」とフォロー。

 「出演者で、キャラに似ている人は?」
 鈴「犯罪者が多いですからね。人殺しに来ますからね。似てるって言ったらまずいでしょ」

 「ますみん演じるひなのが近くにいたら?」
 鈴「週に二日くらいなら。毎日? うるさいじゃないですか。
  そのうち作品の中で被害者になるかもよ」
 ま「えーーーー!」

 かなりはしょってますが、司会のお姉さんがとっちらかりながらも30分以上こんな感じで
 話を引き出していました。
 引き続いての事前アンケートによる質問コーナーでは、ますみんがマヨラーであることが
 発覚したり(「マヨネーズで炒めたり? ご飯にマヨネーズかけたり?」「それはしないけど
 納豆には入れる」)、「人間は声じゃないぞ。顔だぞ」「えぇっ?」って、声を商売に
 している人間がそれを言ってはまずいでしょ。

 で、抽選会。サイン入り番宣ポスター3名、サイン入り第1話アフレコ台本5名、
 アニメイトのグッズセットサイン入り5名。入場整理券の整理番号で抽選し、二人から
 直接手渡し。最近では珍しいですね。
 比率の通り、大半が女の子でした。そう言えば、台本5名のうち、二人が親子でした。
 放送を見ながら二人で読み合わせできますね(笑)

 ここで、石田彰氏のビデオメッセージが入りました。客席から「キャーーーーー!」
 ドラマCDでは主役役をやっていたとかで、だから女性比率が高かったのかもしれません。

 最後にお二人の挨拶。
 鈴「まさに始まったばかりですが、皆さんからエネルギーをもらって頑張ります」
 ま「この作品、今日ここでファンの皆さんに触れられて、大切にされていることが
   よくわかってうれしかったです。イメージを崩さないように頑張っていきますので
   温かく見守って下さい」

 鈴村さんは退出時にも最後まで手を振って行かれました。

 我々の退出時には番宣ポスター(サイン無し)と、ポストカードがおみやげになりました。
 わーい。
 とりあえず4話まで録画して、それ以降保存するか録り流すか決めるとしよう。


戻る  / Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp