2002/12/29(日) 「らいぶ!まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜」@DIFFER有明

 前回の4月27日がプライマリ優先で参加できなかったため、初のまほろライブ参加。
 って2回目ですが。
 入場時に、朝岡りほの絵柄のカレンダーカードとトレカ数枚が配布されました。
 物販は、まぁポスター付のCDやTシャツ他。
 席は7列目の中央付近。パイプ椅子が並んでいるので微妙に跳びにくい。でも跳ぶ。

 開演直前の場内アナウンスが、たどたどしいみなわちゃんだったり、その辺から既に
 凝り具合が見えてたり。

 Tシャツの前に「前」「説」の文字が書かれたさぶ☆キャラッツの二人が前説。
 そして全員が登場し、
 川澄「いいですか、やってくださいね〜」
 川澄「まほろだよ!」
 客「全員集合!」に続き 0:「まほろだよ全員集合」。
 そろそろ元ネタを知らない世代も居そうですね(^^;)
 川澄トークの後、1:「そ・れ・い・ゆ」に続き、2:「メイドのココロ」。
 「どうしても言いたかったセリフがあります。『えいどりあーん!』」
 とりおまてぃっくと引継ぎトーク。
 3人で歌うは 3:「茶の間でチャチャチャ」。
 「2ndアルバムの話が来ないね。みんな、そこ(コミケ会場)で本買わないで、ここでCD買ってね」
 4:「アフタースクール」。
 「こう見えても、仲がいいのよ、私たち」といいつつ「二人+一人」に別れる三人(笑)
 「本出して売ろうか、暴露本(笑) そうすれば、誰の手も借りずに2ndアルバム出せるね(笑)」
 5:「今日はわたしが起こしてア・ゲ・ル」
 ここで舞台は暗転し、でっかい段ボール箱が。「πデールαIIゴールド」の張り紙(笑)
 本編(第4話かな?)をネタにしたドラマでした。セリフは録音で、口パクだったのがちょっと残念。
 やっぱりみなわちゃんはこけました。2度。
 まほろさんが優さんとみなわちゃんをその場から去らせようと放った言い訳が、
 「パイ・・・パイナップル買ってきて、みなわちゃん」
 「パイ・・・パイオニアから呼び出しがありましたよ、優さん」
 謎のセリフは「貧ちちアタックにしき」

 ドラマは終わって、瀧本さんの6:「思春期なんてトホホのHo」
 さぶ☆キャラッツが再登場し、「朝岡りほ フェロモンの渚で」写真集をネタにミニドラマ。
 つか、「コミケで売ってくれ〜」と客席の叫び。
 3人で「どくろまてぃっく」を結成し「どくろまてぃっく・・・って曲ねーじゃん」
 ということで瀧本さん退場。
 7:「脇・スポットライト」8:「友よ、オレの胸で眠れ〜タキシードは夜の保護色〜」のメドレー。

 そこに、鼓笛隊の曲に乗りとりおまてぃっく登場。いっぺんに持って行かれました。
 つか、衣装も新EDのコスプレ。三人ともミニスカート。アサミ、萌え。
 前回の制服同様、メディアに載らないのだろうか・・・・
 9:「とりおまてぃっく ラン らん 乱♪」
 途中から、セリフを入れに登場する愛ちゃんばっかりみてた気もする(^^;)

 愛ちゃん交えてのトーク。みなわをやっているときはどうしても緊張しぃになって、
 ついつい「ご、ごめんなさい」になってしまうという。
 そんな愛ちゃんの 10:「よいもの」。

 川澄さんが登場し、「みなわちゃんがまほろさんに言いたいことはありますか?」
 愛ちゃん「そんなにエッチに厳しくしなくても・・・」に川澄さん苦笑(^^;)
 「大きなお姉さんたちに影響されすぎです。私もそう思わないでもないんですが、
  最後の良心としていけないって言い続けてるんです」
 まほろとしてはともかく、川澄さんとしては最近は「いいと思います」と言ってるような。
 OPトークでも「今日だけですよ」って言ってたし。

 で、二人揃って「かえりみち」を歌おうとして、イントロ終わってさぁ、というところで
 高田さん「ちょーっとまったーっ」と乱入。バックも「たかだまてぃっく」に(笑)
 川澄さんは「悪い影響があるといけませんから」とみなわちゃんを連れて退場(笑)
 11:「純情可憐オホホのHo!」

 三度川澄さん登場で、告知。「まほろソングアルバム」が3/26に発売。
 「こっちのこの曲とこっちのこの曲とこっちのこの曲とって集めてMDにしなくてすむんですよ。
  みなさんしてませんでしたか?私はしてました」
 12:「ぐっとモーニング」

 瀧本さんが登場し、二人でアニメの思い出話。まだ12話までしか放送してないが、収録は
 既に最終話まで終わっているので、ネタばらししないように気遣いつつ感想を。
 そして、13:「かえりみち」
 さらに、全員登場して、トークとアニメその他の感想を。
 14:「まほろDEまんぼー」

 ここで一旦終了して全員はける。客席がアンコールを始めたら、映像で
 「まっほっろっ!まっほっろっ!まっほっろっ!」
 どうせなら「えいどりあーん!」と登場して欲しかった(笑)

 割とすぐにでてきまして、「みんなで無事に帰れますように」と、会場全員で
 15:「かえりみち」を合唱。

 ダブルアンコールを入れていると、「後」「説」のさぶ☆キャラッツが登場。
 「年末お楽しみ大プレゼント大会」の抽選会が始まりました。チケットの半券を引いて
 その席番の人が当選。
 「とりお賞」とりおの3人のサイン入りのCDジャケ絵柄の額
 「山賀監督賞」監督サイン入りアフレコ台本ともっとまほろTシャツ(カラー)
 「中山賞」中山先生 まほろ1-5巻
 「ぢたま賞」ぢたま某先生直筆イラスト色紙
 「さぶ☆キャラッツ賞」Tシャツ
 「色条賞」パイオツチョコとサイン入りマウスパッド
 「みなわ賞」スペシャルカードセットとスパナ
 「すぐる賞」朝岡りほ写真セット
 「まほろ賞」タペストリー、等身大スタンドPOP、駅貼りサイズのポスター
 当選者の最前が10列目と、後ろの方が中心に当選してました。
 まぁ、前の方は近くで見られたわけだし・・・と納得させました。

 最後に、出演者の感想を一言ずつ言って、終了。


戻る  / Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp