2003年1月20日(月) 声優Waveプレミアムイベント 釘宮理恵スペシャル @Za Hall

◆つーことで、18時45分に会社を出て19時5分に会場到着。2列目の席に着いたら、客電落ち。
 理恵ちゃんの開演アナウンスとともに開演。
 「声優Wave」のOP曲「本気のラブ&ピース」を歌った後、オープニングトーク。

 それから、机を出して座った理恵ちゃん。
 「私から一方的に話すだけじゃなくて、お客さんと会話したいんです」ということで
 客からの質問コーナー。
 釘「誰か質問ありませんか?」
 釘「誰もいませんね」
 客(手を挙げて)「じゃぁ」
 釘「はい、ともなりさん」
 (笑) 名前付きですか。

 私も質問してみました。
 私「去年いくつかやられたアニメのキャラの中で、一番印象に残っているのは?」
 釘「やっぱり、りぜるです〜。他の人でもそうだと思うんですが、やっている役にはどれも
   愛着があって、どれか一つを選べというのは選べないと思うんですよ。
   それでも、その中で、愛着の順位はどうしてもあると思うんです。」

 他に、質問というか「後ろだと服装がよく見えないので、横でくるっと回って下さい」
 要望に応えてくるりと回る理恵ちゃん。定番ですか(笑)

 続いて、「百分の一のインタビュー」。チケットの整理番号をくじ代わりに箱から引いて、
 その番号の人に理恵ちゃんから質問するコーナー。
 年齢とか、どこから来たかとか、理恵ちゃんをどこで知ったかとか。
 質問しながらも、自分で話をはじめてしまうので、客がほっとかれる場面も多数(笑)

 何人目かで来た「45番」。本人が反応する前に、周りから「キターーー」の声が(^^;)
 釘「お名前は」
 私「Maciです」
 釘「どちらからいらっしゃいましたか」
 私「会社から15分で。ぎりぎり間に合いました」
 釘「私のことをどこで知りましたか」
 私「えーと、小林由美子ちゃんと一緒に写っていたアニメージュのアレが、最初かと」
 釘「あー、あれねー、そんなのもあったねー(^^;)」
 (注:Voiceアニメージュの16号だったかな)
 客「小林由美子って言いたかっただけじゃないのか(笑)」やかましい(^^;)
 釘「一番好きな声優さんは誰ですか」
 ここで周りが爆笑。
 私「隠すまでもごまかすまでもなく、先ほど名前出した、小林由美子です。」
 普通ならここで「じゃぁ、その次は?」という質問が来るところですが、そのまま、
 釘「あー、由美子ちゃんねー。同い年ですよ。そうそう、この間ね、某番組の300回記念の
   収録の時に会ったんですよ〜」
 私「池袋?」
 釘「いえ、アーツで録ったんだけど(VoiceCrewの300回記念放送でした)、その時ね、
   由美子ちゃんね、スカート履いてたんですよ!普段スカート履かないと思って
   たんだけど、履くんですね。知ってました?」
 私「男の子のキャラが多くて、形からはいるのでスカートよりもパンツが多いそうです(^^;)」
   (なんで突っ込みいれてるんだろう(^^;))
 釘「あー、確かに私、男の子のところしか見てないや、そっかー」
 #デビチルとかムリョウとかフィギュア17とか
 釘「じゃぁ、私の作品は何で知りましたか?」
 私「(小星というつもりで)美紗のアレ・・・」
 釘「最近だということですね(笑)」
 釘「ありがとうございましたー」
 ・・・話振ってこられるとは思いませんでしたので焦りました。
 ちょうど直前に読んだhm3Specialでもスカート談義があったので返してみました。
 会話が成り立って良かった(^^;)

 [追記] VoiceCrewの300回記念放送、確かにゲストに由美子ちゃん出演してました。

 おみくじ。7つあって、客が引いて、「大凶」だったら理恵ちゃんが罰ゲーム。一つじゃないんだこれが(笑)
 「とっても似ているモノマネを一つ」とか。ピカチュウやりました。「動物のモノマネ」って、
 デビチルのミッチーはなんか違うと思うぞ。
 それ以外でも何かやらされました。こっちの方が罰ゲームチックだったかも。
 「理想の結婚生活」とか「理想のデート」とか。デートで「だんな様っ」って、
 それはデートではありません。
 もちろん、おみくじの内容は引いた客にかかるのですが、
 「大凶:大好きな声優さんに、他の声優のイベントに行っていたことがばれる」
 「中吉:劇レアな同人誌が手に入る」
 「小吉:イベントで整理番号1番が手に入る」(ふーん、小吉なんだ)
 というのは、どうかと(^^;)

 イラストトーク。スケッチブックに、箱から引いたキーワードでイラストを。
 話しながら描くのは大変だ、といいながらも、「着てみたいファッション」=着物とか
 「是非行ってみたいところ」=天国、など突っ込みどころ満載のネタを絵にしてくれました。

 ミニライブコーナー。エチュードの「my ダーリン・is・NO.1」と、りぜるまいんの
 「はじめて・しましょ!」最前列を中心にコールとサイリウムアクションをたたき込む(笑)
 理恵ちゃんはたまにたじろいでいました。

 最後に、これからの告知と締めの挨拶。ドラマCDの話とか。
 「イベントやって〜」「何で?」「りぜる」「時期を考えろよ〜。終わっちゃってるっちゅうねん。」
 「ぴたテン」のイベントにも出るかもしれないとか。って、あれしかないですね。
 参加が大変だ。

 客電は付きましたが、「りっえっちゃん!りっえっちゃん!」コールを繰り返してみたら
 顔出してくれました。ステージ上と1列目がともに正座して「有り難うございました」って
 見た目にもおもしろかったです。

 もともと、「死に券渡しておくから、来れたら来て」と言われてて、頑張ってみたのですが、
 行って良かった。楽しい1時間半でした。

トークがあちこちに挟まるので思い出したネタを。
・「そういえば、発売開始から2,3分で売り切れたそうで、大変なんですね、チケット取るのって。
  理恵、自分でチケット取ったことなくて、こないだ初めて取ろうと思ったんですよ。
  カヒミの。で、電話かけたの。発売日の次の日・・・(^^;) 売り切れでした。だめですね」
  ・・・相談してくれれば(笑)

・「今日って平日なんですね。だからスーツの人が多いんだ」
  ・・・そういうわけでも。という私も平服でしたが。

・「漢字検定受けてきたんですよ〜3級。とある学校が会場だったので、学生の気分を
  味わおうと思って・・・エレベータあったけど使わずに4階の部屋まで行ってドアを開けたら
  お子様たちばっかり・・・5級と同じ部屋だった(^^;)。3級のところには中学生ばっかり(^^;)
   ・・・以下危険すぎて公開不能」

戻る  / Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp