2003年1月26日(日) PIANO DVD発売記念スペシャルイベント@セシオン杉並

◆「PIANO DVD発売記念スペシャルイベント」by川澄綾子
 いろいろ片づけものしてて、会場のセシオン杉並に到着したのは開演16時の10分前。
 2列目中央の席をいただきました。隣が楊さん、その隣が杉江さん。
 ステージにはグランドピアノ。
 場内暗転して・・・「続いての演奏は、野村美雨さんのオリジナル曲です」のアナウンス。
 こんなところで由美子ちゃんの声を聞くことになるとは思わなかったので崩れ落ちました(^^;)
 まぁPIANO第10話のセリフの録音なんですが。
 おずおずと川澄さんが舞台下手から現れて1曲。聞き惚れました。
 発表会のように一旦退場し、ピアノを下手へはけてスクリーンがおり。
 ダイジェスト映像の上映。ここでも発表会の場面で由美子ちゃんのアナウンスが。

 上映後、川澄さんとアニメイトフィルム?の菊池さんが登場し、トークと質問への回答。
 「中学の時より全然ダメですよ。当時の自分がいたら、『26の今まで何をやってたんだ』と言われそう」
 ちなみに、演奏したオリジナル曲(まだ名前決まってないそうです。川澄さん面倒くさがりで)は、
 作品中では断片的にしか流れていなくて、全編通して聴けたのはココが最初で最後に
 なるだろうとのこと。映像特典で入っても、生じゃないしねって。

 企画としては2年半くらいやっているPIANO、昨年のアニメイトEXPOでのイベント(行ってないけど)
 を皮切りにここまで1年。その間のあれこれ。ラジオのこととか。
 「文化放送から、マリンさん、インターネットへ、どんどん長くなっていきました。」
 「でも葉書が少なくて。イベントで宣伝したら沢山来まして。それなら最初から出せよと」
 
 「30過ぎの男は、ロマンチストになるんですよ」
 「ということはこの開場にはロマンチストが多いんだね」
 「みんないい歳なんだ。 あ、失礼ですよね。ごめんなさい」

 「実写のPIANOなんていいですね。上戸彩ちゃん?彼女は優希ちゃんかな」
 「ボイスダイアリーをやって、日記を毎日書ける人は本当にスゴイです。私なんて
  5年日記を買って、普通にメモ帳になってますよ。『トイレットペーパー』とか(^^;)」
 →毎日書いてますが何か(^^;)
 川「菊池さんにとって、PIANOってなんですか?」
 菊「やめてって言われるかもしれませんが、分身のようなものです」
 川「やめて」

 「PIANO2、怖い先輩にスパルタ教師ってどうですか」癒し系アニメじゃなくなるじゃん。
 「タイピングソフト化とか。私キーボード打つのは速いんですよ、パソコン使えないけど」
 
 「DVD収録の特典映像、横浜で、一日で春・夏・秋・冬と取ってしまいました。
  寒かったです。」

 最後の挨拶。
 「3年近くやってきたPIANOですが、今日の演奏会が一つの区切りということで、終わりになります。
  いろんなメディアになれたので、アニメも放送しましたし。
 一区切りとしてこれからも応援よろしくお願いします。」

 ・・・関係者席に普通にとも蔵がいた。

戻る  / Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp