2003年6月15日 「デ・ジ・キャラットコンサート"Welcomeにょ!"」by 六本木ヴェルファーレ

 いつものヴェルファーレにて。11時より整理券配布開始、13時前より順次整列。
 14時開場の15時開演。16時40分終演。

 会場到着は14時。既に半分近く入場してました。
 公園待機組の誘導完了を待ってその後ろに移動しましたが、1200番〜の整理券を配布して
 なかったので、その後に入場した人たちを含めても1250名くらいでしょうか。
 DUPのライブとしてはかなり余裕がありました。
 [公式には1451名の入場だそうです。あとからそんなに入ったんだ...]

 入場時に物販のポスターを見ると、「16:30〜17:00にも行います」と書いてあって、
 すなわち、15:00〜16:30の90分かよ!とか思いつつ。
 荷物を預けて入場し、左翼へ。いつものメンツが名古屋や大阪に行ってて層が薄い(^^;)
 新潟のあっちゃんツアーや目黒のちびらりから回してきた面々により強化(笑)されましたが、
 跳び回るには充分な空間がありました(^^;)

 事前に「開演前にG.G.F.のステージがあります」と告知されていた通り、14:45頃から
 プリ開演。G.G.F.は井口裕香/後藤沙緒里/門田幸子/近藤佳奈子の4名が登場。
 まず前者二人のユニットの告知。続いて、さおりんがゲーム「GA Moonlit Lovers」の
 新キャラ(烏丸ちとせ)担当するとの告知。何故この二人だろうと前から疑問だったんですが、
 メジャーデビュー二人でユニットが組まれたんですね。前の方から「やっぱり!」の声。
 まぁ、だいたいフロゲー7月号に書いてあります。

 さらに二人が登場し、早速歌。「皆さんあったまってください!」
 0. Go! Go! Fairies(G.G.F.4人)

 ここで「告知コーナー」として社長登場。ライブ中にやるよりはいいかなぁ。
 頭にはハチマキ、スーツの上には「にょ」はっぴ。DVDの初回同梱特典(^^;)
 その告知や、例の吸水性の高いタオルの宣伝、7/20,21のキャラショウの内容発表。
 キャラショウでは総勢30名のサイン会実施。社長とあかほりさとるも参加で、100枚
 書くそうなので、他の人も同様でしょう。でも参加者リストにみゆきちいませんでした。
 フロゲーに依れば20日が声優系(真田・氷上・PKO他)、21日が作家系だそうです。

 社長、殺気立った客の中心にタオル投げないで下さい(^^;) かなり後ろの方まで飛んで、
 タオルをつかんだ腕からさらに取り合いになってました…
 さすがにハッピ投げるのはスタッフに止められて、最前列の柵の内側にいた少女に
 あげてましたが。どうやらこの子は、親が二桁前半の整理番号で「1Fで見る!」と
 強硬に主張したために、やむを得ずスタッフが機転を利かせたものだそうです。
 
 さて、15:05頃に場内暗転。ステージ上に登場する3人。湧き上がる歓声。
 コンサート開始です。
 1. Happy Day(D.U.P.) 
 2. てんてこまいまい!(D.U.P.) 
 3. Welcome!2000(D.U.P.)
 いきなり三曲連続。Welcome!とか、しかも3人で歌うのを聞くのはずいぶん久しぶり。
 すっかりG.G.F.の曲になっちゃってましたからね。聞けるとは思ってなかったので、
 全力でコール入れてみたり。
 が、「落ち込まないで 戦闘モードにょ〜」に続き「A・S・A・M・I Love ASAMI!」と
 入れるところ、頭の中では「戦闘モード戦闘モード We Are Fighting G.G.F.!」とか
 流れてさ…
 世間では「エ…」から始まるから「L・O・V・E・I Love ASAMI!」と思っている人も
 いらっしゃるようですが違いますよん。

 ちなみに、終了後の飲みの席で、三人バージョン用のコールにしないとねっ、ってことで
 出てきた案が
 「M・I・Y・U・KIss Me MIYUKI!」「K・Y・O・K・Only KYOKO!」でつた。
 ちょっといいにくそう(^^;)

 MC: 挨拶で、「出てきた早々、やっちまいました」とアサミちゃん。1曲目のHappyDayで
 思いっきり歌詞すっ飛ばしたんですが、自分の曲で、しかも出だしで歌詞飛ばしちゃぁ
 しょうがないわな(^^;)
 おまけCDで、「忘れてもラララで歌わない」ってまるでサエキトモへのあてつけみたいな
 こと言ってましたが(録った時にはまだBTL2やってませんが)、だからといって
 「やっちまったい」と空白の間に言うなよ(^^;)
 みゆきちもさりげなく「グッジョブ d(^^)」とコメント。ぷちこの毒がはいっとる。

 みゆきち「18歳になりました〜」おめでと〜。
 客「結婚は〜」み「まぁ結婚は16からできるし、親の許しがあれば」
 「親」の言葉に反応し、みんなで恭ちゃんに視線が移りました(笑)

 「チケットにCDがついてきたわけですが、まさか聞いてないなんてことはないよね」
 ・・・聞いてない客多数。それでも、合言葉「Welcomeにょ!」はそれなりに反応が
 あったな。みゆきちは忘れてたみたいでアサミちゃんに聞きに行ってましたが。

 ここで、シークレットゲストとして、森しゃんと内藤さん登場。相変わらず二人で
 アサミちゃんをはさんでいじる(笑)
 ア「あーブキミだ〜」
 二人「ブキミじゃないよ〜」
 森「ジョンです」
 内「ポールです」
 ア「あれ、ブキミは?」
 内「武で〜す」
 森「喜美で〜す」
 ア「逆なんだ(^^;)」
 #「どっちがジョンで、どっちがポールなの?」「どちらなりと」
 ブキミの方が、でじこへの応援の度合いが違って、間合いが近いんだそうです。

 ということで、この3人といえば、もちろん。
 4. ハミだしロックンロール(真田アサミ/内藤玲/森訓久)

 そして、ソロ曲。

 5. RING☆RING☆RING☆(真田アサミ) 
 6. 恋はまだまだ(氷上恭子)

 再びMCの二人が登場し、「夏といえば?」ってことで、音頭の振り付け講座。
 ちょっと長かったかも。
 振り付けは右?左?シンクロ?ミラー?って騒いでたら、
 「私たちは左から、皆さんは右から」「ミラーでいいんだ(笑)」
 バックダンサーとしてG.G.F.も応援に登場。「かわぃ〜〜〜〜〜〜!」の声・声・声。

 アニメ「にょ」のEDが夏の間だけ「デ・ジ・キャラット音頭」に変更になるそうです。
 TV版サクラ大戦のEDが「ゲキテイ音頭」だったみたいなものか。

 7. デ・ジ・キャラット音頭(D.U.P.+G.G.F.)
 「周りに人にぶつかるから回らなくていいよ」と言われてたけど、左翼側は余裕だったので
 回ってみました。さすがに輪になって、は踊らなかったけど、それもよかったかも。

 8. Rainbow☆Dream(氷上恭子+G.G.F.)

 MC:ブキミコンビと恭ちゃんで、シングルコレクション3「ラ・ビ・アン・ローズ」の告知。
 7月25日発売のため、まだ収録していないんだそうです。

 MC:続いてアサミちゃん。
 「デ・ジ・キャラットにょ キャラクターシングルコレクション1」より新曲披露。

 9. オーエンするにょ(真田アサミ)

 左翼後方より盛大に口上が入っておりました。

 MC:最後に、みゆきち。6月27日「頃」発売の「コレクション2」より新曲。
 10. ぷち・マインド(沢城みゆき)

 テンポが速く、しかも隙間なく言葉が詰められていて、FuFuu!-Fuwa×4は違うだろ、
 裏1-1-1-2では速過ぎ、高速PPPHで何とか、って跳び泣かせな曲でした。
 ぱにょでじにもあったよね、ピアノ伴奏だけどやたら速いアレ。

 MC:3人そろって。
 「さて、佳境となってまいりましたが」「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
 「後2曲となってしまいました」「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
 「まぁ待て。その2曲が大変なんだぞ〜。」
 ってことで、予想通りの2曲。いや、ここまでの曲にしても、おとなしいバラードは
 1曲もなくて(音頭は跳ばないけど)、MC時以外ほとんど休みないんですが(^^;)

 11. READY→⇒→GO!(D.U.P.)
 12. 無限大∞ソリューション(D.U.P.)
 
 2曲ともフルパワーで跳びの叫びのサビの振り付けやりつつキャンセルいれてFuFuu!。
 無限大の方は某さとちゃんの叫びまくりバージョンをフォローしてみましたが、
 声が続きません(^^;)
 ==
 En. PARTY☆NIGHT(D.U.P.) 
 定番。イントロがバラード調に静かなのってTBSアニメバージョンだっけ。
 ステージ上でも3人の他の出演者も登場して全員バージョン。ちょっと足に来ました(^^;)
 「D.U.P.」「WonderGirl」がなかったのが心残りだけど、曲が増えれば歌われない曲も
 増えるわけで。G.G.F.を本編枠外でやったのは評価しよう。

 終了後はダブルアンコールもなくあっさりと終了。中央付近で三本締めが2回ありました。
 左翼側は某$氏の
 「デ・ジ・キャラットにょの〜成功を祝して〜P〜P〜P〜H〜」全員「三本締め〜」
 「は〜いは〜いはいはいはいはいア〜サミ〜Fu! ミ〜ユキ〜Fu! 恭ちゃんっ!Fu!」
 D.U.P.とは順番が違うけど、この順の方が言いやすいので。
 しかし、始めた瞬間に一斉に周囲の注目を浴びるのは気持ちいいね。

 ・・・飛んで飲んで疲れて眠いのでとりあえずセットリストだけ。残りは明日。
 代休明日にしておいて良かった・・・

戻る  / Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp