2003年8月9日(土) TBSアニメフェスタ in 文京シビックホール

◆TBSアニメフェスタ。会場は文京シビックホール。大江戸線で新宿西口→春日。
 朝に大雨だったけど昼前には一旦収まって、会場到着の13時過ぎから
 また風が強くなってきてました。終了時には雨も風も収まってました。
 まぁヒートガイJのコーナーにさえちゃん来てなかったからな(笑)。

 13時の開場が10分遅れ、開演も7分押しましたが、あとはきっちり時間通り。
 例によってプレゼント品の下敷きにタイムスケジュールと出演者が書いてあるのが便利。
 席は5列目の通路際。立つのに便利でした(笑)
 総合司会はTBSの向井アナ。

・ヒートガイJ
 テレビ未放映話の「虜-ANGEL-」。DVD第8巻に収録されるそうです。

・ゲットバッカーズ
 ゲスト:神奈延年/森久保祥太郎/飛田展男/桑谷夏子/星野貴紀
 挨拶後、ラジオのコーナーで「ビビビと来た話」「邪眼でGo!」
 前者では、なっちゃんが扇風機のACコードを直そうとして感電したとか。
 先日は指突っ込んで肉削れたって書いてなかったっけ。扇風機には気を付けよう。
 紂者は、アニメの1シーンを、抽選箱から引いた指示に従って生アフレコ。
 「オカマ風に」と「役をシャッフル」と「方言or外国人風」。
 神奈さんの演じる銀次が森久保さんのに滅茶苦茶似ててよかった。
 最後に一言の後、神奈さん+森久保さんによる歌3曲。
 神奈「Evil Eye」、森久保「Born Again」、二人「Twin」。

・休憩後、ガンダムSEED特報。保志総一朗/石田彰/福田監督のビデオメッセージ。
 も一つ、後番組の「鋼の錬金術師」のPV。

・ちっちゃな雪使いシュガー特別編
 ゲスト:川上とも子/浅野真澄
 自己紹介時の異様な盛り上がりに、「全部私が仕込んだサクラなんです」とますみん。
 収録の時にはすぐにシュガーの世界に戻れたけど、本番ではとも蔵だけ別録り。
 シュガーが大声でやかましい(小さいから大声で叫んでいる演技)ため、一緒に録ると
 他のマイクまで拾ってしまうからだそうで。
 ちなみに、後編は8/28放送なのに、まだ録ってないそうです。
 てことで、前編「その胸にあるもの」だけ上映。
 EDは、サントラに収録されていたますみんの「こころのピアノ」を使うそうです。
 えーん、由美子ちゃん演じるバジル出てなかった・・・
 DVDは、10/24に発売だそうです。

 引き続き、石田燿子ゲスト。7/1にSweetを全米発売したとか、11/8に1stライブを
 原宿アストロホールでやるとか。
 そしてもちろん、「Suger Baby Love」歌。そして、ますみんの「こころのピアノ」も。
 ますみん、うまかったよ。

・探偵学園Q
 来週放映の回を上映。ゲストは緒方恵美/川上とも子/遠近孝一/石川英郎。
 「リサーチファイル−Qの謎に迫る」
 ・キュウの苗字は?
 「探偵学園」ではないかとか「坂本」とか出てましたが、講談社の担当編集者に依れば
 「最終回までには出てきますから」どうやら決まってないそうです(笑) 
 ・アニメのオリジナルトリックは誰が?
 「トリックスーパーバイザー」という方が考えているそうです。

・休憩。途中のアナウンスが
 「これ以降の作品は、小さなお子さまにはごらんいただけない表現がございます」

・真月譚月姫
 先行PV上映の後、キャスト発表とゲスト出演。
 アルク:生天目仁美 シェル:折笠富美子 遠野秋葉:伊藤静 琥珀:植田佳奈 翡翠:かかずゆみ
 他、鈴村健一/櫻井孝宏/田中かほり/木村亜希子ら。
 折笠さんがED曲も歌うそうです。
 放送は10月から木曜日24:30〜BS-iってことで、ぽぽたんの後番組ですね。
 かかずさんの今日のゲスト出演は、先週の名古屋城夏祭りでのラジオ公録の際に言ってた
 とのことで知っていたのですが、おりおりの出演、しかもミニライブにはまいりました。
 ED曲「輪廻の果てに」をしっとりと歌い上げて終了。

・まほろまてぃっく夏のTVスペシャル
 ゲスト:とりおまてぃっく(菊地由美/水野愛日/真田アサミ)
 全員浴衣。とりおは「あれ、私たち、毎年出てない?」3回連続の皆勤賞。
 本編中には、小ネタがいっぱいあるそうです。ネタバレなしってことですが。
 で、上映。サブタイトルは「えっちなのはいけないと思います」
 「くまい」「スパイ大作戦」「Gメン75」「逮捕しちゃうぞ」「加速装置」「あんぱん」

 「みんなの笑い声が楽屋まで届きましたよ」ということで、川澄綾子/清水愛を加えて
 5人で。愛ちゃんはピンク、あやちーは紺色地の浴衣。
 続いて高田さんのビデオメッセージ。
 「清水愛にところてん式に押し出されまして。彼女は81プロデュースのスターですから。
  もうどこまでもついていきます。まほろまてぃっくの性教育担当ですから。では、ゲッツ」
 ・・・破壊力抜群だなぁ(^^;)

 ゲームの話とかして、〆の挨拶。
 そして、とりおの歌うED曲「緋立娘は伊達音頭」と、あやちーの「そ・れ・い・ゆ」の
 ミニライブ。

・GAINAX新企画 BS-i2004 「この醜くも美しい世界」
 ゲスト:GAINAX佐藤プロデューサー。
 「昔から美少女ものは苦手だったんですが、まほろやってみて、行けるんじゃないかなと。
  そこにパイオニアLDCさんとTBSさんからお話がありまして、じゃぁやっちゃおうかと」
 侵略SFもので、バトルアクションに涙あり笑いあり、青春もある。
 ホロッとにモエッとに、ポロッともありますよ、とのこと。

・ぽぽたん
 司会はとでぃー。
 「まずはミニライブから」で、UNDER17の歌うOP「ぽぽたん畑でつかまえて」。
 前の方「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!」とばかりに立ち。
 続いて第1話上映。OP/EDがない回だから先にOPライブやったのかしら。
 
 ゲスト:大原さやか/浅野真澄/桃井はるこ/門脇舞/川澄綾子/木村監督。監督以外浴衣。
 メインの5人が揃ったのは、先行DVDに収録された座談会以来だそうです。
 ますみん「DVD買った人〜」「はーい」「じゃぁ、うなぎ持ってきてるよね〜」「はーい」
 「じゃぁ、ひねりつぶしてね」
 川澄「やめてください」「浅野さんは自分の考えを常識だと思わない方がいいですよ」
 ・・・すみすみないとだ・・・
 そういや、買ったけど未開封だ(^^;)

 キャラの感想とか、見所とかを、ネタバレにならないように監督の顔色を伺いながら
 話す羽目になってました(笑) そんな中、モモーイが、
 「あ、ガクガクブルブル (((;゜Д゜))))だ〜」
 
 最後に一言ずつ挨拶の後、告知。DVDがフィギュア付で出たり。
 「あなたにア・ゲ・ルBOX〜あい〜」以降、〜まい〜/〜みぃ〜/〜メアー〜/と
 出るそうです。通常版5000円/フィギュア付限定版6000円。
 OP/ED曲のCDの他、ラジオのCD「ぽぽらじっぽいCD」が9/26に発売。
 モモーイまたしても「ホスィ ゲット ズザー」と発言(^^;)
 また、コミケ会場の周りには、小麦ちゃんとぽぽたんの合同ポスター「日本の夏 萌えの夏」
 のB倍ポスターと、ぽぽたんのB全ポスターが貼られるそうです。もってっちゃだめよ、って。

 トリを飾るのは、FuntaによるED曲「S・U・K・I」。飛び跳ねるU子さん。
 で、とでぃーが終わろうとしたら、「ちょーっとまったー!」
 「もうだいぶ押してるんですよ」「みんな、やっぱり歌が無いとね〜」などと攻防の末、
 三人による「ぽぽらじのうた」。
 最後なので思い切り飛ばせていただきました。


戻る  / Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp