2004年2月22日(日) カレイドスター公式FCイベント「最高の すごい 喝采!」@日本工学院専門学校蒲田校

 実はこの会場行ったのは初めてでした。
 物販はパス。30分前より会員番号順に整列。私の会員番号は1097なんだけど、頭の1は
 えらい人には分からない飾りなのと、実は前30番は関係者用にキープされているらしいので
 入場時に渡された抽選会用整理番号は46。
 特典のトレカも受け取り、エレベータで上がって会場へ。センターブロックで知人と合流。
 オールスタンディングということですが、単にホールで椅子がない。人数の都合?

 開演前に、明乃のアンナとちなちなのミアによる諸注意が2回。
 司会は恒例の池田プロデューサー。そして、下野くん。
 広橋涼、西村ちなみ、渡辺明乃、大原さやか、水橋かおりの順に登場してまずは挨拶。
 続いて椅子が出て座ろうかとしたところで、「みなさん立ってるのに私たちだけ座るのは」
 と、立つ、と言われてしまったので、センターから勝手に客の方が座りました。
 後ろに空間の余裕があったのをわかっていたのでね。

 で、放送開始から間もなく1年ということで「一年を振り返って」のトーク。

 シークレットゲストは、松浦有希。涼ちんの一曲を除いて11曲作詞したということで、
 レコーディングの感想と、松浦さんから見た各キャストの印象などを一人ずつ。
 いや〜「レイラさんってあーみえてもまだ18歳なんですよね」と言われた瞬間に、
 「レイラ=祥子、そら=祐巳」という図が浮かんでしまいました…

 次は、お待ちかねのライブコーナー。
 「いや〜緊張してきたよ〜」「大丈夫、歌詞飛んでもみんなが一緒に歌ってくれるから」
 え〜と、作詞者の前で「歌詞飛んでも」って言っちゃいけません(笑) 案の定突っ込みが。
 あなたは自分で作った歌詞でしょ?>涼ちゃん

 1. My Real (渡辺明乃)
  紘君にドッキリを仕掛けて、陰マイクでしゃべってなかなか登場しない水橋たん。
 2. Under the rose (水橋かおり)
 3. Always new (西村ちなみ)
 4. Lightining girl (下野紘)
 5. Ray of light (大原さやか)
 6. 翼は夢、そして空へ - Live Version (広橋涼)
  2番の歌詞を豪快にすっ飛ばして「ララララ〜 ラララララ〜」って(^^;)

 そして、抽選会。入場時に順に渡された抽選番号にてキャストがくじ引き。
 ・幻の大技ポスターサイン入り5枚
 ・キャラTシャツサイン入り他2枚
 ・サイン入り台本4種
 ・複製原画ロゼッタ、サイン入り1
 ・トートバッグ&マイクロファイバータオル サイン入り2ヶ
 ・しのざき先生サイン入イラスト色紙2ヶ
 ・松浦有希 ユキクラTシャツ1枚
 ・スタッフジャンパー&サイン入りキャラグラス2ヶ
 ・ハグクッションサイン入3ヶ
 以上で終わったはずが「ちょっと待った!」
 バレンタイン企画として、出演者が自腹で用意したプレゼントが提供されました。
 靴下とか、入浴剤とか、ティーセットとか、アミノサプリとか、あれこれ。
 松浦さんからは、スタジオで書いた手書きの歌詞のコピーにいろいろメッセージを書いたもの。

 告知。松浦有希から、03/21の20時半〜文化放送でユキクラの特番。
 夏に、次のユキクラライブも開催予定だそうです。

 そして、本日参加できなかった36才主婦の歌姫より質問。「久川綾ってどうですか?」
 これに答えつつ、一言ずつ〆の挨拶。
 池田Pからの最後の告知は、「OVA制作決定。現在進行中です」。
 キャストも知らされておらず、まさにドッキリ情報でした。なんか今日はドッキリ合戦。
 入場時に配布されたトレカ(ロゼッタ柄)は、No.5相当で、後の4枚は今後配布するそうですが、
 今回のは「ここにいる人たちしか手に入れられません」とのこと。
 最後に、「約束の場所へ」をカレイドスターズにて歌って終了。
 締めの一言は、客席も交えて全員で「翼は夢、そして空へ!」
 正味2時間20分くらいの長時間イベントでした。プレゼントコーナーが素で長かったわけですが。

 退場後に物販でパンフレットのみ購入。ざっと確認しましたが、歌とか歌詞とかだけで
 キャストに関しては特になし。