2004年10月27日 プリンセスアワー放送開始記念「プリンセス祭」 @一ツ橋ホール

 開場15分前に到着。整理番号は338番。
 なんかキャパ800ちょっとなのに1000番以上の整理番号が出てると聞いて不安になったら、
 見事に的中。何度も座らせて空き席を詰め、通路にも客を入れ、前2列のプレス席にも
 最後尾の関係者を連れてきて関係者席を開放し、壁際にも立ち見客ずらり…
 歩止まり読み違えたな。一人で数百人呼べる声優を何人もゲストに呼んでるんだから当然という気もする。
 (ゲスト:千葉紗子/南里侑香/清水愛/新谷良子/金田朋子/松来未祐/たかはし智秋/田村ゆかり/野川さくら/皆口裕子/松来未祐/彩音/橋本みゆき)
 カメラチェックの際にモバギに対して「イベント中は開けないでください」と言われたので、
 モバギを使うのと座席を空ける目的もあって、PRESSに変更してプレス席へ移動。

 入場が押した分、15分くらい押して開演。大宮三郎Pと飯塚さんによる前説に続き、
 プリンセスアワーの「W〜ダブルウィッシュ〜」「φなる・あぷろーち」の上映。
 直しが入ったDVDバージョンでの上映に、会場のみの限定映像付き。
 「Wティッシュ」とか「Wウォッシュ」って。
 2作品のOP・ED曲のプロモーション映像に続き、「プリンセスソフトヒストリー」として
 メタルウルフREVのPS2移植やSAKURA雪月華、「Quartett」の移植版の紹介映像を上映。
 さらにプリンセスソフト広報宣伝担当の「エリザベス」さんからQuartettの内容紹介。

 ようやく16時になってゲスト登場。まずはWウィッシュの千葉/南里/清水/新谷/金田/松来の6名。
 衣装は、
 千葉:ピンクノースリーブニットに青ベースロングスカート
 南里:白の半袖ニットミニワンピ
 清水:白シャツに黒のゴス系フレアミニワンピ。髪はツインテール
 新谷:黒シャツに赤黒チェックのミニスカート
 金田:黒ニットセーターにチェックのスカート
 松来:白ノースリーブAラインワンピにピンクのブーツ

 自己紹介、キャラ紹介で金朋大爆発。南里さんが泣いてしまったり。
 衣装に関しても愛ちゃんが「空気を読んだらちゃんと答えちゃいけないところですか」
 とボケともツッコミとも取れる発言をしてみたり。
 良子ちゃんの「愛がこんな感じで来そうかなと思ってお揃いにしてみた」とか。

 で、全然作品の話ができないまま、φなるチームへ。
 たかはし/田村/野川/皆口/松来の順で登場。
 「装いは大人の雰囲気」ということで衣装は
 たかはし:キャメルカラーのワンピースに豹柄ボレロ+黒帽子
 田村:ピンクのニット+フレアワンピ(きつね,うさぎ,バンビ柄)にクリーム色のハイソックス+紫のボレロ
 野川:半袖アイボリーニット+同柄のミニフレアワンピースにマフラーに帽子。黒のハイソックス
  靴はゆかりんとお揃いなのだそうな。
 皆口:黒シャツにグレーロングスカート
 松来:同じ

 こちらは挨拶・キャラ紹介のあと、アフレコの雰囲気や主役の岸尾さんの話など
 作品の話が出来てました(^^;)
 さくらちゃんの「本当の腹黒ってどんなんですかね?」って台詞の時に「ほっちゃん!」と
 叫んだ客席と、それを「聞かなかったことにしましょう」といった大宮さん…
 松来未祐のキャラ(明鐘)が「にいさん」と呼ぶのが、野川さくら演じる某キャラと重なって…

 ここで一旦捌けて、司会二人が登場。
 大宮「アフレコ現場で背中がセクシーなのですよ」
 飯塚「誰が?」
 大宮「たかはし智秋さん」
 某客「全くだ」
 見事に響き渡りました。

 10人が再登場し、5VS5のゲーム対決。対決内容は、「常識5文字クイズ」。
 5人が一人一文字ずつスケブに書いて、5人で言葉になるように。
 1.「ヨン様主演の大ヒット韓国ドラマは?」=冬のソナタ
  φ=「冬のソナた」×、W=「冬のソナタ」○
 2. 「今年113連敗中で話題になった競走馬は?」=ハルウララ
  φ=「冬ルウラ馬」×、W=「武キ馬ララ」×
 3. 「ゴジラ松井が所属するチームはNY何?」=ヤンキース
  φ=「ヤンキース」○、W=「ロンキンス」×
 4. 「サンやアシタカというキャラが登場する宮崎アニメは?」=もののけ姫
  φ=「もののけ姫」○、W=「隣ののの♪」×
 5. 「ムックの相棒と言えば誰?」=ガチャピン
  φ=「ガチャピン」○、W=「ガチャピン」○
 6. 「城島、長瀬、松岡、国分、山口と言えばグループ名は?」=TOKIO
  φ=「TOKIO」○、W=「VOKIO」×
 結果は4対2でφなるチームの勝ち。
 エリザベスさんから賞品目録がプレゼントされましたが、中身は真っ白。
 「ぼけないで本気でやったのに」というゆかりが「好きな金額書いていいとか」と言い出して
 書いた結果が「3兆円」(笑)
 飯塚さんは「これからφなる作れなくなるからやめて」と逃げてました。

 ここからは歌のコーナー。
 ・彩音「KIZUNA〜絆」@W〜ウィッシュ〜OP (10/20発売。amazon)
 ・橋本みゆき「LOVE FAKE LOVE」@φなる・あぷろーちED (11/26発売のキャラソンアルバム収録)
 ・野川さくら「君色パレット」@φなる・あぷろーちOP (10/27発売。amazon)
 ・tiaraway「思い出good night」@W〜ウィッシュED (10/27発売。amazon)
 
 全員呼び込んで一言ずつ挨拶。
 最後に、プリンセスソフトの社歌「SWEET」を歌って18:00終了。
 終演のアナウンスは金田朋子でした。

 作品のイベントとしてはどうなんだろう、というか、Wチームぐだぐだ(笑)
 タレントを見に来たファンにとっては楽しかったんだろうと思ったけど、考えてみたら
 このイベントに声優目的じゃなくて作品目的で来た人はほとんどいないだろうからいいのか。
 そう言えば、tiarawayとして見たのは初めてなのかな。もちろん生歌も。トークの時とは
 雰囲気変わるねぇ。


戻る