2005年4月17日(日) 佐藤利奈「空色のリボン」ミニアルバム発売記念握手会@アニメイト藤沢

佐藤利奈のミニアルバム「空色のリボン」発売記念の握手会。アニメイト藤沢は初めて行きました。
相模大野から快速急行で藤沢まで21分。駅前南口から徒歩…迷うよあそこ(^^;) 東急の地下一階。
16時半頃到着すると、嫁とさむにーがいた。「知った顔がやっときた」って言われた(^^;)
我々が知った顔、ってたぶん池袋から回してくるだろうし。

で、知った顔の人達は16:55頃到着。りにゃも同じ列車だったらしい。
店の入口脇に整列させ、外を回って通用口から、店奥のイベントスペースに誘導。
最終的には90人くらいいたのかな。知った顔組の先頭に並びました。
握手会だけだと思っていたら、イベントスペースに机やマイクを用意して、トークもあるらしい。

17:30に、司会とりにゃが入場してスタート。
衣装は、白っぽいロングスカートにピンクのカーディガン。春っぽいねぇ。
日記に依れば、昨日買ってきた服だそうで。
進行はスパイシーさん?
いきなりスパ、「30分遅れてしまいました。やはり日程に無理がありました。」

りにゃ「初藤沢です〜」
スパ「先日江ノ島行ってるんですよ」
りにゃ「江ノ島って藤沢?」

スパ「池袋から回して来て『ない』人〜」
客「は〜い」まぁそれなりに。

人がずらりと並んでいて、背の余り高くないりにゃに取っては「まるで壁のよう」だそうで。
スパ「この人数で攻められたら、負けるね」

イベントスペースは実はUFOキャッチャーやドライブゲーム機が並ぶところで、
スパ「対決しますか?」
りにゃ「不器用なのでダメです。瞬発力はありますが」
スパ「UFOキャッチャーは瞬発力では取れませんよ?」
りにゃ「お願い?って頼む」
スパ「女の武器を使いますか」

とまぁ、掛け合い漫才を数分間。そして、重大告知。

1. 05/28の東大5月祭に呼んでいただけることになりました。週末頃に告知されるかと思います。
りにゃ「これで君も東大生だ、と言われました。でも、イベントには一般の方も入れるそうです」
スパ「東大生だけの前でイベントやったら、日本の未来が変わってしまうかも知れませんよ?」
スパ「これまでよりも、大きな教室でやっていただけるそうです」

・・・堀江由衣、田中理恵、六月十三+しっぽ/コスコン声優、みっくすJUICEに行ったかな。
本郷と駒場と混じってるけど。

2. 8月にNewマキシシングルが発売されます。タイトルは「Memories of Summer」。
#最初「8月辺り」と言ったら、壁に貼ってある告知に日付書いてあった(笑)
アニメイト独占販売だそうです。

スパ「ということは、8月12日までに作らないといけないってことですよ」
スパ「しかも、特典に予約ポスターって書いてありますよ」
りにゃ「ポスターは止めましょう。これ顔が大きかったから。『アップだよ!』って言ったらこうなった」
りにゃ「こっそり顔出してるとか」
スパ「手だけかよ! とかね。時計はずしたらそこだけ白いとか」
りにゃ「日焼けですか。私赤くなるだけなのでダメなんですよ」

スパ「さて、カラ回りし出したのでそろそろ握手会に移りたいと思います」
スパ「みんな、手を一斉に出してください。そしたら適当につかみますから」
りにゃ「嘘です」

てことで、前から順に。特に流すわけでもなく、話す人は話して、話さない人はすぐお別れ。
で、よく話すファンの人たちは池袋から回してきているから後ろの方にいるので、
どうしても最初の方の人は短くてそれが身に付いちゃうようで…
ともあれ、時間待ちの間に手紙を一通書き上げました。
ネギまのファンブックのネギ先生のページを読んでいると、きらはむセンセに
「オレよりファンっぽい」って言われた…

握手会の途中で、「写真写真!」て騒ぐから、撮ってる人を注意したのかと思いきや、
Webレポートに上げるレポート用の集合写真を撮り忘れていたのだとか(^^;)
残ってる人達を背景に撮りました。

うちの番では、
・声優アイドルライブで見られなかった
・「オシエテ恋のIdiom」が好きなのだがCDがない。そのためだけにゲームは買えず…
・是非このポスターください
・「空」に合わせてそういう模様のレターセットで手紙書いてきました。
・ネコ好きだということで、UFOキャッチャーで取ったチャーミーキティえり付ぬいぐるみをプレゼント。
#UFOキャッチャーものは「お店で買ってプレゼント」ができないので喜ばれます。

歌の話の途中で「そろそろ…」という雰囲気が出てきたので手紙とプレゼント渡しで引っ張りつつ。
それでもスチームボーイの件をすっかり忘れていたので、もう一枚CDを買って2回目。
なんか後ろからMAGEさが来たけど、「余ってるチケットもらったので」ということで先に通す。
「じゃーっ」と挨拶しつつ素通りしていった(笑)

で、「お帰りなさい」「ただいま〜」と言いつつ私の番。
「さっき聞くのすっかり忘れていたので」ってことで、スチームボーイの出演の件を聞いてみる。
「男の子?女の子?」「男の子です」
「男の子てーと、最初の方のケンカのシーン? それとも学校のシーン?」「いや、違うと思います」
「小林由美子と朴王路美とうりょっちは分かったんですけどね」「粒が揃ってないからわからないかも」
#ガヤから浮いてくるほど目立つ声じゃないってことね
「また探してみます(^^;)」

「あと、ハッピー☆マテリアル、歌いたいと思いませんか? ソロで」
「(ニッコリ)」

終了。握手会自体は去年の6月の佐藤裕美以来10ヶ月ぶり(^^;)
その前は5/1のネギま1学期だから、りにゃとも握手してるな(^^;)

ともあれ、5月の東大も行きたいぞ。

戻る