2005年08月06日(土) 「アミューズソフトフェスティバル Vol.2」九段会館

 参加条件は、「こいこい7」DVD第1巻の購入。
 12時から入場順抽選と聞いていたので、12:45頃に到着。抽選してみると、「1階席 つ-8」とか書いてある。
 いつの間に指定席になったんですかー!

 「UPPER*SLOPEがエンディングを歌うときに青のサイリウムで統一して、歌おう」という
 企画を有志がやってました。そこにD!D君とかいたので話を聞いてみると、
 どうやら1階席完全ランダムだったらしく、最初の方でも最後尾とか平気で出てたらしいです。
 それはそれで公平なんだけど、友人同士が固まれない、という難点が。
 交渉すればいいのですが、指定席だと開演時間まで戻ってこない人がいたりしますし。

 ともなりさんが「ほ」列を確保したので、「ぬ-25」を回してもらったり。さりむは「と-25」。
 井上奈々子応援組はこの3人かな。3人して昭和館の外の日陰で会場まで昼寝。

 入場してみると、前2列撤去でビデオカメラとレール設置、は,にの2列がプレス席、
 ってことでともなりさん最前〜

 15:55にトライネットの広報二人で前説。今回のイベントの映像は、こいこい7DVDの
 第4巻初回版の特典ディスクに収録されるそうです。

 幕が上がると、そこは海辺を模した「SABUCHANS COFFEE」。スタバではありません。
 飯塚・大宮両プロデューサーと、看板娘の二宮圭美・花村怜美。二宮は浴衣、花村は制服。
 娘ふたりはトーク中も二人で好き勝手に遊んでおりました(笑)
 カフェメニューは
 A: 乙女の涙ランチ 500円
 B: 夏色のバカンスランチ 713円
 C: 海辺のアバンチュールランチ 25円

 最初は「萌えよ剣TV」組で、佐藤裕美と藤弥美里登場。
 #藤弥美里は「藤谷美里」から改名
 開演前の噂では「ゲストに広井王子が」と聞いたんだけど、さすがにそれは。
 ドリンクとして「さくら色」と「ラムベース」のカクテルとか。「麦茶じゃん?!」

 トークでは、二人がお互いの歌を歌えるとか。藤弥さんは今までコーラスメインだったので
 今回のED曲が自分の唄としてはデビューになるそうな。
 ひろみんの夏の恐怖体験は、プールで浮き輪に乗ったら、ビキニの下が脱げてしまったこと。
 藤弥さんのすてきな一夏の経験は、ミュージシャン仲間との熱海への貧乏旅行とか。

 1. 始まりの風よ吹け (萌えよ剣TV ED by 藤弥美里)
 2. 時代の無双花 (萌えよ剣TV OP by 佐藤裕美)

 「初めて歌うのに、ノっていただいてありがとうございます」はひろみんのコメントだっけ。

 次は、10月新番アニメの「ラムネ」から、真優と村田あゆみ登場。
 ドリンクにラムネが出てきて、飲もうとして吹きました>村田さん。

 3. ラムネ色のメロディ(表記不明) by 真優
 4. サマーバケーション(表記不明) by 村田あゆみ

 村田あゆみは、10月にこの曲のCDが、来年にはアルバムが出るそうです。

 3つ目はこれも10月新番の「はっぴぃセブン」より稲村優奈、井上奈々子、仲井絵里香。
 白と朱の袴の巫女コスプレ。そして髪には朱色のリボン。
 作品紹介でプロデューサーにあかほりさとる、と言った瞬間に会場から「ゲドー」コール。

 三人のキャラ紹介のあと(ますこみみ、とくだねね の名前は、原作者の川崎先生が5分で決めたそうだ)、
 「3人いるなら名前がないと」ということで、ユニット名の発表。
 イナムラ・イノウエ・ナカイの頭文字から「イイナ」…というのではなくて(笑)、
 「らっきぃスリィ」だそうです。
 日本初の巫女ユニット、だそうですが、「朝霧の巫女」の巫女委員会はユニットではない、ということかしら。

 自己紹介コメントを各30秒で終わらせた後は、

 5. はっぴぃセブン (表記不明) by らっきぃスリー

 ロビーで流されていた映像に、はっぴぃセブンの主題歌に載せたキャラ紹介映像があって、
 初めて動く映像が出ていたので感動したそうです>稲村

 ここで、LittleNonのノゾミが呼ばれ、曲紹介の後、

 6. あきらめないで (はっぴぃセブンOP by LittleNon)

 隣の人が素早く立ち上がったので、リトノンファンかと思ったら、立ってるだけ。うーむ。

 最後に3名のコメント。
 アニメのイベントも、この三人でやっていくそうです。うむむ。

 そして、第1部終了で15分の休憩。

 第2部は18:05開演。
 「こいこい7」をミュージカル仕立てで。曲名などはこちら参考に。

 7. SUPER LOVE (こいこい7 OP by こいこい7)
 実は生で見るの初めて。左側の人は帰ったっぽいので、ちょっと広めに使えた。

 秦くんはコントの進行役のスタンスで。「てつろうです・・・」ネタで。
 渚のビーチクイーンコンテストが行われ、それにみんなが集まってくる…という設定。

 まずは屁糞蔓の君の中島沙樹と、東和野ミヤ役の音宮つばさのコント。
 客席を海と想定し(「九段海岸」(笑))、サイリウムを電気クラゲに見立て(笑)
 「歌など歌って差し上げると電気クラゲは大いに元氣になります」ということで

 8. 魔法のランプ (音宮つばさ+中島沙樹)

 稲村優奈(蝶野オトメ)を従えた木村亜希子。
 「あそこに見えます。加山雄三。」「若大将〜!」
 「間違えました。田中邦衛でした」「青大将〜!」
 「大丈夫です、今日の電気クラゲは年齢層が高そうです」
 ・・・すみません、わかりました(^^;)

 ゆーなはUPPER*SLOPEの二人と共にフラダンスで下がって、

 9. 残像 (木村亜希子)

 ゆーな再登場、木村が下がって

 10. ひとりだけのトキメキ (稲村優奈)

 和洋中の三人組登場。和子:阿部留美/ 中子:二宮圭美/ 洋子:正木香奈。
 コンテストのクイズ大会のリハーサル、という設定でスケッチブック登場。
 秦+3人で一人一文字で四字熟語を作る。
 秦は「一」。「問」「三」「目」
 秦は「馬」。「耳」「念」「頭」・・・微妙に惜しいな(笑)

 11. 我愛称・アイシテル (阿部留美+正木香奈+二宮圭美)

 「オリーブの首飾り」のBGMと共に、箱を抱えてこやまきみこと儀武ゆう子登場。
 まずは儀武ゆう子の空中浮遊。

 12. 愛はこの手が守るのだ (儀武ゆう子)

 続いて、きみきみの「野菜ジュースを消す」手品。てか、見えるように飲んでるし(笑)
 きみきみもチャレンジして、「あなたこの後歌うんでしょ?」とか心配されてた。

 13. Vegetable Juice (こやまきみこ)

 Sandy登場。ゆーなはオトメの制服コスのまま。

 14. Sandy Day's (sandy)

 続いては後藤沙緒里、川瀬晶子、伊藤亜矢子の漫才トリオ。
 「命」とか「炎」とか。
 そして「祝」をやったところで、8/3が誕生日だった伊藤亜矢子にサプライズ企画で
 プレゼント。儀武のアイロンプリントTシャツや、みんなのサイン入りイラストボード。
 半泣きになる伊藤亜矢子に、慰めるさおりん。

 15. ミライハート (伊藤亜矢子)
 16. 愛の羽根 (川瀬晶子)
 17. 約束 (後藤沙緒里)

 UPPER*SLOPE登場。会場がほぼ青一色に。バラードで緑や青ニンジンは止めようよ>最前。

 18. Miracle (こいこい7 ED by UPPER*SLOPE)
 バラードでも跳べるなんて知りませんでした(笑)
 間奏のところで「さらいに行くよ〜」と客席へ降りる二人。何かと思ったら、客を拉致。
 しかも、ステージに上がった二人の内の一人は・・・なんとD!D君(笑)
 勇者認定です(笑)
 UPPER*SLOPEのお二人、感動で。。。

 こいこい7のキャスト全員が1列に並んで、一言ずつ挨拶。
 サプライズのTシャツ作っていて実感の無かった儀武、一人でオトメ/sandy/らっきぃスリーと
 大活躍だった稲村優奈、屁糞蔓役でテンション上げすぎて本番中に足つった沙樹ちゃん。
 川瀬晶子からは、秘密情報として「こいこい7 2は6:4の割合で、なしの方に傾いています」
 木村亜希子は「ミュージカル仕立てで、私にとっては懐かしいやら新鮮やら(笑)」

 19:25に一旦終演。秦君が煽ってアンコール。

 19. SUPER LOVE (こいこい7 OP by こいこい7)

 フリのターンのタイミングを間違えたゆーなちゃん惜しい。

 これでこいこい7のイベントは最後とのこと。実はあまり期待していなかったのですが、
 その分逆に楽しかった。
 ただ、キャラソンが全く予習なしで、しかもミュージカル仕立てのため曲紹介がないから、
 メモに曲名入れられないのが辛かった(^^;)
 SUPER LOVEは、曲は予習していたけど、振り付けも予習しておくべきだったなぁ。

戻る