1998/07/12 精霊召喚発売記念イベント in 秋葉原ソフマップ

1998/07/12 (日) 15:00〜16:00 精霊召喚発売記念イベント in 秋葉原ソフマップ
ゲスト:長沢美樹、関智一、高橋美紀
司会進行:翔泳社の白石さん

イベントは、13時からと15時からの2回行われました。各回80名。
ソフトの購入者に整理券が配布され、当日朝に参加券と引き換える形式でした。
私はweb上で譲ってくださる方がいたので、そちらで入手しました。
10時より配布開始との事でしたが、9時過ぎには既に長蛇の列。
実際には9:50より配布開始し、10時には配布は終了しました。私は列の後ろの方
だったため、2回目の参加券しかありませんでした。

会場はJR秋葉原駅電気街口左手の本社ビル内の会議室。

内容は、ゲストのフリートークコーナーと、客からの事前アンケートに対する
回答コーナーでした。
以下はメモから起こしているので、抜けや混同があると思います。すみません。

まずは「フリートーク」。詳細はメモ落としました。
・ゲームについて
 こういうゲームイベントは?
 関:ほんわかした雰囲気でいいですね
 高:皆さんと会えるので好きです。
 長:後ろの人、前の人の頭で見られますか?

続いて「アンケート」。
・「今のギャルゲーについてどう思いますか?」
 長:「ボーイゲーはないのでしょうか」
 客:「アンジェリーク!」
 長:「あ、私出てますね(^^;」
  関:「漢(おとこ)」がいいですね。どこか作らないかな。

・「新婚一日目、寝坊している関さんを起こしてください」
 長:「技で起こす」(プロレスか?)
 高:「脱いじゃいます」(脱いでどうする)

・「今までで印象に残っている作品は?」
 関:「精霊召喚」「真ゲッターロボ」
 高:「私、一つ一つにずっぽりはまるんです。」「アリオン」←新宿まで見に行った
 長:「ティーザー・メタル・アイドル」「天上の虹 のCDドラマ」

・各キャラの SongCDの予定は?
 白石:「出します!」←ほんとに出さなきゃならなく。。。
 (質問者:ayaさん:関さんが「ヒットマンみたい」)

・マイブームは?
 高:「ウサギ。絵本にしたり、ドラマCDにしたりしたい」
 長:「カメラ。ミノルタの ミノ太郎。あとパソコン買いたい。メビウスがいいな」
「ラジロムで沖縄連れていってくれ〜」

・キャラの服装について
 関:スタイルいいですね〜。キャラとは言え(笑)
 二人:むっ!

・関さんはどの娘がお気に入りですか?
 シェラ。シルクもいいけど、弓矢が怖い。でも、やっぱり、みんな好き(笑)

・今度どんな役をやってみたいですか?
 関:アフタヌーン「夢幻の住人」の「まんじ」、必殺シリーズ
 高:ずっとはかなげな、何も隠れたもののない役、「お姉さまタイプ」
 長:何でも BASARA だったが、実はSF好き。オペレーターとか(笑)

・今後のお仕事の予定は?
 関:おるすばんえびちゅ(Windows)、影技
 高:カーペンターズのカバー(9月末)、声優×5 クリスマスライブ
 長:メットホールで8/15の昼間に一人芝居、10月に学園祭


最後に、プレゼントコーナー。賞品はクリアファイル×5、画像入りデジカメ×3。
恒例らしいじゃんけん勝ち抜きにて順に決定。私はどれもあっさりと負け。

p.s.
終了後、建物の外でだべっていると、ゲストのみなさまが退出されてきました。
タクシーに乗ったのは高橋さんだけで、関さんと長沢さんはそのまま道を渡って
秋葉腹の街へ消えていきました。本当にパソコンを買う気になったらしい。
後日談によれば、関さんのお古が長沢さんのところにお嫁入り(?)したらしいけど。

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp