1998/08/22 KIRARA夏休みイベント in 静岡メディアシティ

1998/08/22 (水) KIRARA夏休みイベント 静岡メディアシティ12F 百人劇場
15:00 - 17:00 総参加者35名 司会:東宝の服部さん、ゲスト:小林由美子

私はたまたま空いていた最前列の中央付近に着席。せっせと初めてのファンレターを
書いていました。

構成は他会場と同様、ビデオ上映+トークイベント+抽選会。
ビデオ上映はこれまでと同様、東宝歴代美少女アニメ予告編(KIRARA含む)、
よみうりランドお披露目イベント他(プレミアムビデオより)です。

由美子ちゃんは白のチュニック風ミニワンピースに白のサンダルでした。
足がとってもきれいでした。

トークイベントはまず服部さんの質問コーナーから。#は服部さんのツッコミ(笑)。

●オーディションの時はどうでしたか?
 めちゃめちゃ緊張してましたよ。自分の番が終わったらほっとしちゃって
  お弁当ぱくぱく食べちゃいました。最初に話しかけたのは、実は出番を控えた
  千秋ちゃんでした。「千秋ってかわいい名前ですね」「そんなことないですよぉ」
  って。
#それって「話しかけないで」って言ってるんじゃないの?

●先日、仮のアフレコを行いました。本番のアフレコは来月になりますが、
 アフレコはいかがでしたか?
 聞くも涙、語るも涙でした。普通にしゃべっていても怒鳴っているように聞こえて
  しまうし。
 次回の本番には、もう少し成長していたいなぁと思います。

●「Walk in the rain」のレコーディングはいかがでしたか?
 ディレクターさんの、「こういう感じで歌ってほしい」という雰囲気の伝え方が
  上手で、うまくいきました。でも、時間はかかってしまいました。リズム感が
  なくて、演奏とどんどんずれてしまうんです。サビのところなんか、1.5分(おい)
  あ、1.5秒(それでも多いぞ)、0.5秒くらいずれて合わないんです。
 (サビ=ding ding da di da ding dang ding と指を振るところ)

#いやー、おもしろいですね。オーディションのときにも、原作者の唯さんが、
 「絶対(きらら役には)合わないけれど、おもしろいから残しておこう」って
 言ってたんですよ。

●これまでのイベントはいかがでしたか?
 今までほとんど千葉から出たことがなくて、修学旅行の京都・奈良と日光
  (#猿軍団? 由:ちっがーう!)くらいでしたから、みな初めて行くところばかりで
  楽しいです。
 飛行機も初めてでしたけど、もうばっちりです。

#ほー、じゃバラしてもいいんですね。由美子ちゃん、飛行機に乗るなり
 きゃーきゃー騒ぎまくっちゃって前のシート抱きかかえて喜んでたじゃ
  ないですか。離陸の時には「斜めになってるー」って慌ててるし。
由:まっすぐ上昇してそれから前に飛ぶと思ってたんです〜
#ヘリコプターじゃないんだから。それに窓側にしてあげたら怖がってるし。
由:だって「窓開くよ」っておどかしたじゃないですか
#そんな幼稚園児をだますような冗談で言ってるのに本気で信じないで下さいよ。


続いて、参加者からの事前アンケートの質問。採用者にはサイン入りトレカプレゼント。
●静岡のイメージは?やはりお茶でしょうか?
 お茶です。でも、駅前が普通の街だったのでちょっと予想と違いました。
 駅前で茶摘みしてると思ってました。
 あと、黒はんぺんです。

●これだけは自信がある、負けないぞというものはありますか?
 ん〜、UNO
#札幌で伊藤健太郎さんたちと UNOをやって、由美子ちゃんだけぼろ負けしたんです。
由:だって私ありのままにやってるのにみんなずるいんですよ。でも家で妹相手に
  特訓しました。やっぱり負けましたけど。

●自分を動物に例えると何ですか?
 鳥類ですね。
  #ハト 由:違う #カラス 由:ちっが〜う #ワシ 由:連れてかれちゃう。
 白鳥とか、くじゃくとか。不死鳥かも。
  #「フェニックス!」って掛け声にいいですね

#八王子で、他の人を動物に例えましたが
 千秋:リス
 elika:
 三石:「猫。アメリカンショートヘア」
 伊藤:「シマリス」#何かのアニメのキャラを思い浮かべていませんか?
 豊嶋:「犬」

●お気に入りの時代劇を三本挙げて下さい
 「八百八町夢日記」
 「江戸を斬る」 西郷隆盛さんがかっこいいんですよ。#へ? (本気で間違えていた)
 「鬼平犯科帳」(里見さんは出ていないけどおすすめ)

●海外旅行するならどこの国がいい?
 まだ海外旅行したことないけど、
 スイス 小公女ハイジのイメージ #アルプスの少女でしょ?
 島国 #日本ですね ポリネシアとか
 アジア 中国とか。食べ物安いし。辛いものが好きだからキムチ
 #それは韓国 由:同じようなもんじゃないですか
  #一緒にしたら怒られますよ

●好きな夏の食べ物は?
  トコロテン #夏ですか? 私:冷やして食べるとおいしいから夏!
 そうめん つゆにいろんなもの入れるじゃないですか。シーチキンとか
  #入れないよー
    由:さくらんぼとか #それ冷やし中華じゃない?
 西瓜はだめなんです。種食べちゃうから。昔ドリフで、種たべちゃった志村けんの
  おへそから生えてきちゃうの見て以来だめなんです。
 もも
 ざくろ #なんでそんなの…
 あけび 山になっている奴、えーと何でしたっけ 客:あけび? 由:そう、それ!

●北海道、仙台の印象、エピソード
 「さっしん」がなにかわかりました!「札信」だったんですね。それでうちの
  近所にある「ちばしん」がなんの略かやっとわかりました!
 あと、時計台。だだっぴろい荒野にサンシャインくらい高いのがあると思ってたら
 違うんですね。思ったよりちっちゃいの

●これからやりたいこと
 #「人間になりたい」 由:違いますっ!ベムじゃないんだから。
 えーと、いっぱいあります。大学卒業したいです。声優として大物になりたいです。
 野沢雅子さんみたいな。
  #悟空やるんですか? 由:違いますよー!
 あと、大人の女になりたいです。
  #あーまだ子供ですからねぇ 由:そーいう意味じゃなくて。
 ダンサー目指してます。
  #じゃぁ、1ヶ月後に披露して下さいね。 由:3年後くらいに・・・

続いて歌コーナー。
民謡は地元静岡の「茶っきり節」。でも、最後の方の歌詞を忘れました。
歌は「Walk in the rain」。コードレスのマイクで振り付けがやりやすそうでした。

歌の終了後、抽選会が行われました。今回は人数が少ないためほぼ全員にプレゼント。
(途中で入場した人がいたために数が合わなくなって、服部さんが困ってました。)
KIRARAストラップ/由美子ちゃんサイン入り生写真/由美子ちゃんサイン入りポスターが
各10名、唯先生サイン入り出力CGが 1名でした。
私はサイン入りポスターが当たりました。

イベントの終了後、CDやビデオなどを予約した人を対象に握手会・サイン会が
行われました。
あらかじめサントラCDを予約して握手会の参加券をもらい、せっかく書いた
ファンレターを渡してしばらくおしゃべりしました。

私:最初来ない予定だったんですけど、由美子ちゃんの応援のために来ちゃいました。
  あ、これ読んでください。
由:ありがとうございますー。
私:(服部さんに向けて)明日の横浜ですけど、参加券がなくて行けないんですよ〜
由:ありゃ、そうなんですか〜。
服:でも、たぶん大丈夫ですよ。来れば何とかなると思いますよ。
由:是非来て下さいよ〜
私:わかりました。行ってみますね。
  「服部さんが大丈夫って言ったから」って言います(笑)

という感じ。

その後、エレベータ待ち・エレベータ中で、大沢千秋HP主催者の清川春輝さんの
グループに声をかけ、ビル入り口で話し込んでしまい、翌日の横浜に行くことに
なってしまいました(^^;)
残念だったのは、握手会参加だけで、サイン色紙もらわなかったことです。。。

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp