麻績村まゆ子「ひまわり畑」発売記念サイン&握手会 in 相模大野山野楽器

1998年9月12日 14:00〜 麻績村まゆ子「ひまわり畑」発売記念サイン&握手会 in 相模大野山野楽器

「ひまわり畑」を予約・購入した人に参加券配布。枚数制限は行われなかったようで、
当日も店頭で一般客に向かって宣伝していました。
当初ミニトークライブ有りとMLにて告知されましたが、店内にはイベント用スペースは
なく、結局入り口にテーブル並べて、そこでサイン手渡し&握手会を行いました。
会場の広さという制限がないから、チケットたくさん出したようで、全員が終わるまで
1時間半かかりました。行列に対する一般客の視線が痛い。
14時ちょい過ぎに開始。

ちなみに、私のサインには「Let's ひまわり!」と書いてあったんですが、
後半は別の文字でした。

私のトーク内容は以下の通り。

私「こんにちは〜」
お「こんにちは〜。いらっしゃいませ〜。これが私のサインです、よろしく〜」
私「電車でいらしたんですか?」
お「いや、車なんです」
私「私、自転車で5分です、地元なんですよ」
お「地元ですかぁ。近いといいですね・・・」
私「明日も行きます。なんとかチケット取れましたので。」
お「あ、そうなんですかぁ。」
私「これから飲み会あるんですけど、明日のために飲み過ぎないようにしますね」
お「あ、頑張ってきて下さい〜」

もう一人、東京都板橋区から車で来た友人の会話を再録します。
こいつは「動いてしゃべるおみまゆちゃんを見てみたい」ということだったので
呼びつけました(笑) 実物を見るのは、本気で初めてだそうです。
#ついでに言うと、アニメ・声優系のイベントは、10年ぶりの参加とか。

友人の会話
友「初めまして〜」
お「あ、初めまして〜」
友「くま から知ったんですよ。アニメイト行ったら頭の上でかかってて
  買っちゃって聞いたらはまっちゃいました」
お「そうですか、はまっちゃいましたかぁ」

友「一つ質問がありますけど、いいですか?」
お「はいどーぞ」
友「ポスターにひまわりが写っていませんが、ひまわりの油が好きなんですか?」
お「へ? ひまわりの油なんてあるんですか?」
友「え、いや、ボケなんです」
お「実は上の黄色い文字が・・・」と怒濤の説明を始めたらしいです。
#詳しくは、9/5横浜ヤマギワでのイベントのレポートをお待ち下さい(^^;)

友「車で5時間かけてきたんですよ」
お「どちらからいらしたんですか?」
友「板橋です」
お「えーと、板橋って東京なんですか?」
(その付近爆笑、石川さんがあわてて「東京です東京」)
お「あ、遠いところからありがとうございました」

最初にサインもらって握手して、そのまま手を離してお話ししてたら、
お話中、おみまゆちゃんが手の行き場がなくて困ったように手がうろうろ
していたそうです。みんなずっと握手したままお話ししてたからねぇ(^^;)

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp