1998/10/31 ドラゴンフェスティバル in Tokyo in 九段会館
#まだ修正中の部分があります。

招待葉書
FUJIMI
10th
ANNIVERSARY
富士見ファンタジア文庫・ドラゴンマガジン10周年
 ご 招 待 状
ドラゴンフェスティバル in Tokyoにご応募頂きましてありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、貴方のこれまでの富士見書房へのご声援に対する感謝の意を込め
東京でのイベントにご招待させて頂きます。

当日は、本招待状を必ずご持参の上、会場までお越し下さい。
【日  時】1998年10月31日(土) 開演:14:00 閉演:17:20予定
【場  所】九段会館大ホール 東京都千代田区九段南1-6-5
【スケジュール 】12:00〜  物販コーナーにてグッズ販売限定サイン本は、
整理番号順の販売
となります
14:00 開演 司会:松本保典
14:10 ビジュアルカルトクイズ
15:20 休憩
15:35 トークショー 出演予定:神坂一、あかほりさとる、秋田禎信、
         林原めぐみ、川村万梨阿、森久保祥太郎
16:05 休憩
16:20 スレイヤーズえくせれんと大画面上映会
16:50 閉演
17:00 退場
【注意事項】
◆本招待状1枚につき1名様ご入場できます。なお右下の整理番号順の入場となります
ので当日早朝からの整列はご遠慮願います。当日の混乱を防ぐためにも決められた時間
に集合してください。なお、集合時間に遅れた場合は次の集合列最後尾となります。
 <整理番号集合時間>
No.001〜300 11:30集合
No.301〜600 12:00集合
No.601〜  12:30集合
◆当日、会場での飲食は、ロビーにてお願いいたします。
◆カメラ、ビデオ、録音機器等の持込みは禁止とさせていただきます。
 開演中、発見の場合は即刻退場となります。
【問い合わせ】
 ドラゴンフェスティバル in Tokyo事務局 Tel:(03)3505-5614
 ※土・日祝日を除く10時〜18時
【整理番号】 0369
ってことで12時集合。数分遅れて到着するが300番まで入れるところで間に合う。
入場時にサイン入り文庫本・画集の購入で、私はオーフェンの最新刊といのまたむつみ
のサイン入り画集を購入。

1400ジャスト開始
オープニングアニメ集
  風の大陸 タイラー スレイヤーズ スレイヤーズNEXT セイバーマリオネットJ
  スレイヤーズTRY ハイパーポリス ロストユニバース サイレントメビウス
  影技(シャドウスキル) 魔術士オーフェン セイバーマリオネットJtoX

主催 角川書店 富士見書房
協賛 バンダイビジュアル キングレコード

司会者(松本保典)登場&開会の挨拶。
[クイズ大会] 東京会場ではスレイヤーズ/セイバーマリオネット/シャドウスキル/オー
フェンの4作品から出題。
○×で8名->早押し +大阪での1,2位
早々と二人勝ち抜け。30名程で2人でじゃんけん 、8->6
 早押し決勝戦 ビジュアルカルト お手付き1回休み
スレイヤーズ ガウリー初登場の台詞は? 「ちょっと待った」 本人が司会
シャドウスキル 盗賊意見で襲われたエレはどうなった? パス 「剣が砕けた」
オーフェン バードウォッチングと言訳するオーフェン「むくどりだ」 本当は何? 
「かっこう」
セイバーJ 小樽はどうなる? 「扉に踏み潰される」
スレイヤーズ 盗賊をしばくガウリィ、ほうり投げられた盗賊はどうなった? 「剣で
服を斬られてすっぱだか」
シャドウスキル 火炎放射を浴びたエレのせりふは? パス 「とほほ乙女の命が 許
せねぇ」
オーフェン バルトアンデルスの剣を見つけたのはどこ? 「クリーオウの家」 -> ト
トカンタの町
セイバー ライム急便の初仕事の依頼人の屋号は? 「春田屋」
スレイヤーズ ガウリーはリナを何だと思っていたか 「魚屋かウェイトレス」
シャドウスキル 獣魔導士のヒューレイブ(?)はどうやって魔獣を呼び出すか? 「体内
に取り込む」
オーフェン クリーオウはどこに行っていたか 「修道院」→「寄宿学校」
セイバー 祭りのやぐらの飾り付けは? クリスマスツリー
スレイヤーズ リナが最初に使った攻撃呪文は? ファイヤーボール
シャドウスキル 「我が一撃は無敵なり」の後エレが出す技は? ソード
オーフェン ブラッディオーガストをボルカンは何と言い間違えた? ブラジャーオー
ケストラ
セイバー 失踪したライムはどこにいた? 「銅像の前で寝ていた」
 ここで独走のトップが沈黙させられる
スレイヤーズ なぜ盗賊がドラゴンを飼っていた? 縁日の出店で買った
シャドウスキル スイレーンのフルネーム フォーリンクマイヤーブラウマタイザー
オーフェン 牙の塔の中で回っている不思議な物体を 原作者は「歯車様」と読んでい
る ○× -> ○
セイバー 花形が掃除をしている銅像にいたずらがきをする子供の人数は? 「二人」

上位5名を表彰
 5位 スレイヤーズCD5枚セット
 4位 セイバーマリオネットCD5枚
  3位 ロードス島戦記のビデオメモリアルボックス初回テレカ付、水野りょうサイン
入りポスター
 2位 日下悠や先生複製原画 オーフェンオリジナルPOP
 1位 劇場版スレイヤーズLD3枚、あらいずみるい先生 複製原画

[トーク]
 6人*ドラゴンマガジン初代編集長
森久保 今日は楽しんでってください。
秋田 あきたです。
川村万梨阿 今日の(ファッション)テーマは謎の円盤UFOって感じです。今日は森久保
さんのおかげで女の子が一杯いるので華やかでいいですね。
神坂 スレイヤーズの原作やってる神坂一です。
林原 (紫のパンツスーツ) スレイヤーズのリナ(神坂のキャラ)とセイバーマリオネットの
ライム(あかほりのキャラ)と、あとここにシャドウスキルのエレがいたら無敵だったのにと
思う林原です。(神坂とあかほりがいるから)
あかほり 公園でコスモスの花を見ました。(林原:ふざけんなよ)いつもコスモスの
のように可憐でいたいあかほりです。
小川編集長 よくいらっしゃいました。オーフェンの録画チェックはしてきましたか?

進行役:松本
松本:ここにご登場いただいた三番組ですが、何の共通点もありませんね。
あかほり:いや、ある! 三人ともドラゴンマガジンの原稿を上げていない!
松本:あらいずみ先生はなぜいないの?
小川:神坂先生が原稿上げてから絵を書くから、と、そういうことですね
神坂:ごめん

あかほり:紫色は欲求不満の色ですね
林原:ふざけるな!?

森久保:「アカデミアン」が初出演です。 オーフェンが主演では初めての作品です。
松本 秋田先生、作品がアニメ化されるのは初めてですがどうなんですか?
秋田 どうなんでしょう (他人ごとのように)
あかほり しゃべるなといわれているんですが、締め切りは、作家の締め切りじゃなく
て編集の締め切りなんですね。もう輪転機を回さないとまずい5分前に上げたことがあります。
林原 なんで?
あかほり つい たまには
林原 たまには?
あかほり よく
林原 よく?
あかほり いつも、書けなくて(;_;)

あかほり:セイバー以外は 完結していないビースト三獣士とか
松本:(まだ続いてるんですか?)
秋田:僕のデビュー前ですよ
富士見さんしか続けてくれないでしょうね。
松本:オープニングコレクション、林原コンサートか?と思いましたよ。
林原:だって、スレイヤーズ三つ続くんだもん セイバー2つ続くんだもん。
松本:オーフェンの時、「ちっ」と言ってなかった?
「おーふぇんにはいつでるんですか?」
川村「夢の中で 電話がなって夏の舞台挨拶に遅刻した話 大月さんがもっと寝坊。
 1時におきたあ
林原: 遅刻したら仕事なくなっちゃうんですよ
あかほり: 遅刻しちゃだめですよね
小川: 締切もね
あかほり: 反省会みたいですね
松本: つるしあげじゃないんですから
松本: オーフェンってどんな作品ですか?
秋田: どんなん? そんな感じ
森久保:原作など読むと、オーフェンもそんな感じなんですよ 言葉少な何ですが

スレイヤーズ 神坂「そです」 ぼのぼのお父さん 富士見書房の先生方のカラーですかね?

赤堀:デビューは外様だから。「シュラト」(まだ終わってないー)
      息が長いというより、途切れてる(グサ)
林原:私、よく起きてくるんですよ、昔のキャラクタが。ワタルもそうだし。
赤堀:シュラトの時、少ないセリフで話のいいところを持ってってたある声優さんが
       (子安)今の作品でいちばんよくしゃべっていちばんギャグ言って一番美味しいところ持ってってるんですから。

その後、あかほりのデビュー時代についてのお話。

あかほり: イベントそのものについて何も話をしないで過去の反省で終わった(笑)

「最後に、これからについて」
森久保オーフェンは始まったばかりなんで、他の作品に続くすごい作品に参加させてもらってうれしいんで、負けないようにがんばらせていただくとともに、林原さん他がいつ来るかと楽しみに待っております。
秋田これからどうするも何も同じことしかやってないんですが、そろそろ新しいものもやりたいなと思いつつ小川さんすみません、あの仕事は12月にやります。
出たら、出ることもあるんだと思ってください。よろしく。
川村そこのお姉さん、やっぱりスレイヤーズですよ。今度出るビデオを見てほしいと思います。ナーガがリナと旅を始めるきっかけが描かれています。 ゲームもいっぱい出ているので、わんだほ〜とろいやる2も爆裂魔法いっぱいなので 写真集が無事発売された(模型屋で発売)(林原:見せてもらったんですけど、 すごくきれいです。人間離れしてます) そして、富士見10周年ってことは神坂先生も 10周年 10年目のスレイヤーズもばっちり頑張ってください。
神坂これからですね とりあえず目の前の締め切りをなんとかしたいです。 ごめんょごめんよごめんよ
林原スレイヤーズ劇場版、ビデオシリーズで出ます。セイバーはJTOXに姿を変えて出ます。成長を見守って下さい。
あかほりセイバーシリーズの方はついに終わると思います。僕としてはみんなから話が重いとか暗いとか言われてますが、どうしてもそうなってしまうので 次の作品「乱と」で何とかしたいと思います。 あと、「出たプリ1」がコミックドラゴンで出ます。 セイバーには思い入れがありますので、持てるもの全部出して、見事だと言われて終わ りたいと思ってます。よろしく
小川10年間ありがとうございます。これからも富士見のスタッフ、便りになる 先生方(笑)とともに頑張って行きたいと思いますので、よろしくおねがいいたします。
松本(芝居の宣伝を少し) 改めて見ますと、ずいぶんお世話になったんだなあと思います。これからも富士見書房の作品をよろしくお願いします。これからも我々がお世話になっていけますように。
== 上映会えくせれんと2 一昨日初号を終えたばかりの、日本でいちばん最初のの一般公開 シレーネの護衛 おそるべき未来 最後に小川編集長の挨拶。 「まだまだ10年です。これからも20年、30年と応援していただきたいと思います。」

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp