1998/12/20 OVAときめきメモリアル制作発表パーティ in 九段会館

しばらくぶりのときメモイベントらしいが、私は初参加。ゲームもまだやってないんですが。
#その後、ゲームボーイカラーにてスポーツ編を初プレイ。みはりん以外を全員攻略。
13:30より整理券と座席指定券の引き換え。2Fほ列2番。14:20頃より入場開始。
入場時に抽選用番号配布(0314)
15:20より前説。

「オリジナルビデオアニメーションときめきメモリアル制作発表パーティー」
  KONAMI & KING RECORD

前説: キングレコードのみっしー
上映オープニング: PS版ゲームオープニング映像

[トーク]
司会進行: コナミミュージックエンターテイメントの流石野さん(サンタの恰好)
金月真美: 白の半袖セーターに黒の革のミニスカート、黒のパンツ
菊池志穂: 白の長袖シャツに黒のベストに黒のパンツ
菅原祥子: 黄緑色の半袖シャツに濃いグリーンのロングスカート

司会: 揃いました揃いました。何が揃ったのかというと....やめときましょう
金月: えー、何ですかー、気になるじゃないですかぁ
司会: 今日はこの三人のプレゼントを用意してきてもらっております。
司会: (さっちん飛ばして) 今日は楽しんでってくださいね。
菊会: 任せといてください。

司会: OVAが発表になりました。いつ頃までに発売かと言うと、来年の春です。
菅原: えー、さっちんやってないよ 台本ももらってないよ。
司会: (この娘は・・・)

司会: OVAに期待することは?
金月: コントローラーを押さないでも動いてほしい
菊池: 収録が朝10時じゃなきゃいいです。
司会: なぜかときメモの収録は朝10時頃からでしたもんね。しかも遅れて11時頃から始まる。
菅原: 色が付いててほしい。
金月: みんな、独特の髪の色してるじゃないですか、赤とか青とか緑とか。収録の時も
 この髪の色見て「あ、自分だ」と判断してましたから、髪の色がないときついです。

[制作現場のレポート]
「藤崎しおりのOVA制作現場レポート」
実写*ポリゴン3D藤崎詩織の映像が流れる。橋の上にたたずむポリゴン詩織。どよめく開場。
続いて制作現場からの映像。スタジオピエロにて。

○脚本: 黒田洋介
・ゲームとOVAの違いは?
 ゲームの持つオリジナル性を如何にアニメに融合させていくか。ゲームとフィルムは
 違うものなので、如何にゲームに近づけていくか。
・見所は?
 前後編 前編=キャラの気持ちが恋愛に変わる瞬間を、後編=それが告白に至る経緯を、
 それぞれ描いています。
 普通の時間の流れで女の子が告白に至る流れをストーリーラインににしています。

○監督:亀垣一
・ゲームはプレイしましたか?
 まだです。今考えれば、やってなかったのは逆にラッキーでしたね。もしずっとやって
 はまっていたとしたら、客観的に仕立てられなかった場合、見てる側に嫌な印象と
 妙な違和感があると思います。
・ゲームとOVAの違いは?
 皆さんの想像の中に寄与する部分があるのがゲーム。脚本の黒田君の強い力に
 引っ張られることなく、自分の好きな女の子を見つけたいと思っています。
・お気に入りキャラは?
 黒田君からいろんな熱いものをいただきました。野球が好きなので、虹野と一緒に
 観戦が実現したら嬉しいなと思っています。

○キャラクターデザイン: 本橋秀之
・キャラデザのポイントは?
 表情が必要になると思いますので、目のポイント、髪の毛にポイントを置いて設定
 しました。ゲームと違うけど、ビジュアル的に見ている人に印象付けられるように。
・好きなキャラは?
 美樹原愛。そのストレートな髪の毛が好みかなと思います。

○最後に各人よりファンの皆様へ。
黒田: こういう設定があったのかと言うところに驚いて頂ければ。
亀垣: ビデオが流れている間は、プレイの日記みたいなものですから、その時の感覚を、
 胸キュンを思い出していただければ。
本橋: できた画面を見て、ちょっと照れちゃう、そんな気持ちを思い出して頂けるような
 ものができればと思っています。

[再び舞台上でトーク]
司会: スタッフさんはいい人だったみたいですね・・・
司会: 脚本家は全員クリアしてるそうですよ。ファンを代表して書いてくれると思いますよ。
司会: 3D詩織は完成しているらしいですよ
金月: みんなアニメぽいのに詩織ちゃんだけあれ?
菊池: 眼鏡かけると3Dになるの?
司会: (脱線続きの会話に)しばらくお待ちください

司会: 3D詩織ちゃんはいろんな所に広報で登場するらしいので、お楽しみに。


「カルトクイズ」
コナミのときメモ広報担当関口さんによる超難問カルトクイズ
○× ○=グー ×はパー
賞品は一昨日出来立ての非売品テレホンカード
    起立
1:ドラマCD「虹色の青春」で、ジャケットで頬に触れているのは右手 ○
2:「虹色の青春」で、虹野さんの三サイズの合計は224cmである   ○
3:「虹色の青春」、ゲームスタートの初日は木曜日である ×
4:「虹色の青春」で主人公が愛用しているスパイクは、ストライカースマックスである ×
5:「彩りのラブソング」主人公のクラスはA組。では田村康司と如月未緒はB組である ○
6:PS版「彩りのラブソング」SCEI商品コードは、SLPM86070である ○
7:最終章「旅立ちの詩」タイトルが発表されたのは10/10である。×
勝ち残り三名

[ドラマシリーズVol.3 開発状況]
 栗林みえによるレポート in KCEジャパン
開発担当の吉富さんにインタビュー
吉富: 最終章となりますので、あとは卒業のシーンだけです。一生懸命作っていますので、
 楽しみに待っていてください。

続いて音響の桐岡さんにインタビュー
栗林: 私の曲も入りますか?
桐岡: 全部で60曲くらいあります。20曲くらい作ったりアレンジしました。
CM映像上映
関口: これで本当にドラマシリーズの最終章となります。卒業シーズンに間に合うように
 頑張ってます。

[告知]
2/11 ときめきメモリアルポケット 音録りした カルチャー編スポーツ編の2つ
ゲームボーイ版 各4300円

[プレゼントコーナー]
金月: 絵本:クリスマスと言えば絵本かなっと思って、クリスマスにちなんでいない絵本を(笑)
 サイン入りクリスマスカード付きです。猫のストーリーです。
末尾から引く 621
2/5 ベストアルバム 14曲+新曲+12インチライブ版(初回)
2/6〜全国8カ所キャンペーン
4/2(誕生日から始まる卓上型スクールカレンダー
曲: 最初にレコーディングした曲「もっと!モット!ときめき」

菊池: インドのチャイ用の茶葉(小野坂さんに教えてもらったお店)
  iMac買った
349
1/20にサードシングル出します。
曲: 初めてレコーディングした曲「フィフネルの宇宙服」
司会:相当うまくなりましたねー ってのも失礼な話ですが

菅原: クリスマスチックなグラスの中に パンツ(トランクス)が入っている。
 「女の子でもはける色にしました。」
キーボード買ったそうです。インターネットも始めたそうです。でもホームページが開けないそうです。
957 いない 382
司会: さっちゃんは逢ったころとずっとイメージが変わってないですね。
 夏の「シャチの夢」で頑張っているさっちんをみました。
1/22 2ndシングル「桃色 大陸」 ジャケットの絵柄、是非見て欲しいです。
 (見るだけでいいの? の突っ込み)
2/5 声優刑事 Vol.1 
曲: 最初にレコーディングした曲「おサカナになりたい」

金月: 歌「主題歌クリスマスバージョン」途中で志穂ちゃんとさっちんも登場して3人で歌う。

[エンディング]
関口: ときめきメモリアルはこれからも大丈夫かと思いますが、ポケットと旅立ちの詩、
 よろしくお願いします。そしてときめも2を待たせちゃってますけれども。。。(ゴニョゴニョ)

志穂: 今日はすごい久しぶりに真美さんに会って、さっちゃんにも久しぶりに会って、
 こんなに沢山の人の前で歌歌ったりできて、とってもいいクリスマス前々々々になりました。
金月: ときメモのイベントは本当に久しぶりだったんですけれども、相変わらずの
 熱い盛り上がりでとっても楽しかったです。
菅原: えーと、久しぶりのときメモイベントで、これだけ沢山の方に支えられてると
 思うと、とても嬉しかったです。今日は再会できて楽しかったです。ありがとうございました。
このイベントを通して皆様によいクリスマスがきますように。
17:10

アンコール5分ほどコール続ける。
その熱意(?)に応え、「帰り支度をしていた」三人が再登場。
金月: 菅原が帰り支度してました〜 どっかおかしいところないですか?間違い探ししてください。
(さっちんのスカートを指して)あっ、横開いてる! うそうそ
(とさっちんをからかう。本気で慌てるさっちん)
 では、みんなで一緒に歌いましょう!「もっとモットときめき」!

これで本当に終了。

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp